無料ブログはココログ

« シルバニアファミリー展 | トップページ | 便秘治療記録その14 »

2017年3月29日 (水)

お花見にはならなかったけど

今日は水曜なのでお休みで、久々にかいくんのママ会メンバーと4組で集まってきました!
私のほうからみんなにいくつかプランを提案したんですが、時期的に花見ができるかも?ってことで、桜の名所らしく私がいずれ行こうと思ってた伊勢山皇大神宮で桜を見てから野毛山公園や動物園をぶらぶらしようか…というプランになっておりまして。
集合は神社に10時半ってことになってたんですけど、私はちゃんと参拝したかったのと御朱印もいただきたかったので、早めに行きまして。

20170329_1

桜は、この写真に写ってる手水舎のところが一番早く咲くらしいんだけど、ここでも5分咲きくらいで、境内は残念ながら桜の名所らしき雰囲気はまだ味わうことができませんでした。
お参りもして御朱印もいただいて、みんなが来るのを待ってたんですが、桜が咲いてないならわざわざみんなにはこっちに来てもらわなくてもいいかなと思い、連絡したところみんなまだこちらに向かってる途中だったので、急遽野毛山公園集合に変更。
野毛山公園も、桜はまだまだってかんじで、残念でしたけど、とりあえず空いてたし、シート敷いて早めのお昼をすませてから動物園に行くという計画に。

20170329_2

このメンバーで集まったのは、ひとりが新居に引っ越したという夏以来だったので、だいぶ久しぶりだったんだけど、子供達はあっという間に打ち解けちゃってましたね~。
野毛山公園は特になにもなかったけど(バスケコートとかあったけどね)、子供達はさっそく鬼ごっこしたり、石を集めてみたり、それぞれに楽しんでました。
食べ終わったところで動物園へ移動。

20170329_3

今回はママ4人と子供が9人(ひとりベビちゃんなので写真には写ってない)。
4年半前にもこのメンバーで野毛山動物園に来てるんだけど、その時はまだまだ下の子達が生まれてなくて、子供5人だったのよね~、時の流れを感じるわ。

20170329_4

男子はほんとにあっという間に打ち解けちゃいましたよ。

20170329_5

はなちゃんはこの年少さん(今度年中さん)に気に入られ、ずーっとふたりで手をつないで行動していました。
昨日の人形の家もそうだけど、どうも下の子には好かれるらしい…(笑)

20170329_6

かいくんは男子チームと走り回ってるだけでなく、2歳の女の子の面倒をよく見ていまして、手をつないで歩いたり、動物が見えそうになかったら抱っこしてあげたりしていました。
自分が下の子だから、自分より年下の子の世話を焼きたがるのよね、この子。
さて、一番行きたいふれあいコーナーは、整理券配布での完全入れ替え制になっていてびっくり。
コーナーに到着したのが12時50分くらいだったんだけど、13時50分の整理券を配布中です…って。
1時間あったけど、券をもらって、残りの展示を見て、あとは広場でおやつ休憩してたらあっという間に時間になってました。

20170329_7

かいくんはひたすらモルモット、はなちゃんはモルモットメインでハツカネズミもちょっと、触ってました。
にわとりは鳥インフルエンザの影響で展示休止中とのこと…てかいろんな鳥が休止されてたんですけど、普通に展示されてた鳥もいたし、そこの差はなんだったんだろう。
ふれあいコーナーは入れ替え制になったってことは時間制限があるわけで、多分15分程度だったんですけど、でもみんな楽しんでたし、全然触れない子もいたりして、なんかそれもそれで成長を感じました(笑)
そんなこんなで14時半くらいになってたので、今日はお開きに。

20170329_8

楽しかったね!
赤ちゃん時代から遊んでたみんなもいよいよ4月から1年生!
これからもまた時々会って、みんなの成長を見守っていきたいものです…次は夏休みだな~。

さて、バスで帰って、晩ごはんは朝のうちにお弁当作りついでに作っちゃってたんですけど、洗濯片付けと掃除と職場の製作物とダンス練習が手つかずだったのでそれらを全部やっつけて…と、またバタバタと過ごした帰宅後でした。
でも懸念だった製作物がよーーーーーやくできてひと安心!!!!!
しかし、昨日の夜もそれ作ってて23時半くらいになっちゃったんだけど、それから寝たら夜中今度おなか痛くて一度トイレに起きて、朝起きてからもしばらくおなかが痛かったという…昨日から今日にかけてはほんとにしんどかったのでありました…。
4月はすでにゆっくりできそうにないので、5月は少しはゆっくりしたいです…。

« シルバニアファミリー展 | トップページ | 便秘治療記録その14 »

子供のこと」カテゴリの記事