無料ブログはココログ

« 完治! | トップページ | 江ノ島大満喫 »

2017年3月 6日 (月)

いよいよケータイデビュー

あーーーーー…眠い…orz
今日ははなちゃんのダンス長丁場の日だから早寝は無理だろうなぁ…orz
てかやることいっぱいある…orz

とりあえず、残ってた土曜日の日記を消化しちゃいます。
金曜日の夜にキッザニアに行って疲れて帰ってきましたが、土曜日は多少ゆっくり寝たくらいで起きました。
この日はお父さんに車で送ってもらって、まず11時からはなちゃんのバレエ。
私も一緒に車を降りて、はなちゃんはスタジオへ行きましたが、私は某所でさっさと持参のパンでお昼ごはんをすませ、その後11時45分から自分のダンススタジオへ、1ヶ月ぶりに。
今月からダンス復帰なんですけども、今3月末の野外イベントに向けて、いつもの時間のみんなは練習頑張ってるもんですから、そこに途中から入ってついていけないのもイヤだしフォーメーションの邪魔をするのもイヤなので、今月だけは昼の時間(イベントに出ないメンバーのみのレッスン)で受けさせてもらうことにしたのです。
久しぶりのレッスン…疲れたけど楽しかった!
でも、1ヶ月まるで動いてなかったので、この時よりも次の日の体のガタガタっぷりと疲れがハンパなかったです…そして多分その疲れを今も引きずっている…(苦笑)
結局太ももストレッチもだいぶサボってたしなぁ…ダメダメでした…。
やっぱり定期的に動かないとダメですね~。
さて、はなちゃんのバレエが私のレッスン中の時間に終了だったので、はなちゃんには私のスタジオに来てもらい(同じビル内で隣接してるもんで)、こちらも持参のパンでお昼をすませてもらい、その後はなちゃんはひとりで移動。
某塾の理科実験教室、13時からの回を申し込んであったんですが、私のダンスレッスンが13時5分までだったんですね。
なので、はなちゃんにはあらかじめダンススタジオから塾までの道のりを描いた地図を渡して説明しておいて、自分で歩いて行かせたんです…ひとりでは歩いたことがない道ではあるけど、よく知っている場所だし、まぁ普通に歩いたら7、8分くらいかな?っていうかんじの道のりなので。
で、今回はお友達が一緒に申し込んでいたので、はなちゃんが着いたら私のほうに連絡してほしいってお願いしておいたら、ちゃんと到着したとLINEくれました。
てわけで、私もレッスン終わってから急いで塾へ向かったら、まだ子供達はテストを受けてる時間、保護者は説明会の時間だったので、理科実験には私も最初から参加することができました。
今回は時計の分解ということで、ドライバーを使ったりしながら全部分解していったんですけど…私、時計の仕組み、全然知りませんでしたけど、水晶の振動を利用していたんですね、しかも水晶=クォーツ(Quartz)って、初めて知りまして、時計にこの単語がよく書かれているのは気づいてましたけどそういうことだったんですね…!
まぁ実験内容としては地味だったし、子供がこれでどこまで時計の仕組みを分かったかは謎ではありますが、でもはなちゃんは楽しかったとのことでした。
あ、初めて参加したお友達(男の子)は、もともと分解が好きらしく、黙々とやってましたね…男の子のほうがこういうのは好きでしょうね(笑)
さて、実験終了の時間に合わせてお父さんとかいくんに迎えに来てもらい、今度はケータイショップへ。
少し前の日記にチラッと書きましたけど、私がなにかと忙しすぎるために、いよいよはなちゃんにもケータイを持たせて、少し自分で行動してもらうようにしていこうと思いましてね(それこそこの日の地図での移動でも、着いた時に自分で連絡してくれるようになると助かるよね)。
もちろんスマホとかにはせず、本当にオーソドックスなキッズケータイにしました。

20170304_1

ほんとは、いずれかいくんとふたりで1台使えればと思い、白にしたかったんだけど…まぁ当然ながらピンクチョイスです(笑)
帰ってからいろいろ設定して使えるようにしましたが、はなちゃんとっても嬉しそうで、次の日のお出かけでもバスの中とか電車の中とかヒマさえあればあれこれ見ておりました…(笑)
これで私もちょっとはラクになるかな…。
実はダンスのお迎えの時に、大通りに路駐して車内で待ってるんだけど、近所のおうちのおばちゃんにめっちゃナンバー見られたりしたこともあって…そんなに迷惑かけるようなところには停めてないんだけどね…そんなこともあったので、今日からは停めて平気なところで待ってて、ダンス終了してスタジオから出たタイミングで電話してもらって、すぐに移動して迎えに行くっていうかたちが取れるかなと。
あと、もう少ししたら、行きだけははなちゃんにバスで行ってもらうようにしようと思います。

« 完治! | トップページ | 江ノ島大満喫 »

子供のこと」カテゴリの記事