無料ブログはココログ

« オープンクラス・かいくん編/2年生修了 | トップページ | シルバニアファミリー展 »

2017年3月27日 (月)

職場卒園式/焼肉パーティー/ダンス・ダンス・ダンス…

金曜日の日記に、木曜日が忙しさのピークだったって書いたけど、あれからピークが続きっぱなしというね…。

3月25日(土)、相当忙しかった。
まず、職場の卒園式に行ってきました。
うちの卒園式は、正社員が全て運営するので準社員は自由参加で給料も出ないし完全にお客さん扱いなんですけど、私は今年の卒園児達には思い入れがあり…この職場に入って初めて仕事したのがこの子達のクラスだったし、その後も去年と今年と幼児クラスをフリーで補助していた関係でこの子達のクラスに入ることも多かったので、当然ですが出席してきたわけです。
去年も出席して、去年はもう卒園児達が入場してきただけで泣いてた私でしたけど、今年はそこまでではなかったんですが、それでもやっぱり結構泣いたなぁ。
特に…うちの園は在園児代表で年中児も出席するんだけど、この卒園児達が去年は在園児代表で出席してて、卒園児からの贈る言葉で「これからの保育園をよろしくお願いします」って言われてた立場だったのが、1年経って今度は新年長に同じ台詞を送っているというのは、なんかもうなんともいえない感慨がありましたね~…。
在園児代表の年中児達は、卒園児達以上に思い入れがあるクラスなんですけど、その子達がちゃんと立派に卒園児達を送り出していたのにもすごく泣けました。
たくさん泣いた1時間半が終わって、その後急いでダンスレッスンへ。
2週間後に急遽野外イベントに出ることが決定したので、その振りの確認をしてもらえました。
一応、先日のイベントの動画を見ながら自分で練習はしておいたので、だいたい動ける状態にはなってたんですけど、やっぱりちょっと細かいところが動きかたが違ったりしてたので、そこを確認できたのはよかったです。
あ、そうそう、私の卒園式とはなちゃんのバレエの時間がかぶってたので、はなちゃんの送りをお父さんにお願いして、はなちゃんはバレエ終わってから隣の私のスタジオに来て待っててもらって、私のレッスン終了後にふたりで牛丼食べて帰ったんですけど。
一方のお父さんとかいくんは、はなちゃんを送ってから、隣の小学校のバスケの練習の見学に行ってまして。
かいくん、小学生になったらバスケやろうと思ってるんですけど、どうもうちの小学校のバスケが弱いらしくてね…かいくんってサッカーも弱小チームで勝てないし点も取れないから試合がイヤになっちゃったっていう経緯があるから、できれば少しでも強いところでやらせてあげたいっていう気持ちがあり、んで隣の小学校はうちの小学校よりは強いらしくて、しかもコーチがお父さんと知り合いってこともあり、ぜひ来て下さいって言ってもらっててね。
とりあえず練習をふたりに見てもらって来たんだけど、なかなかよかったみたいでした。
練習日程的にも、うちの小学校より魅力だったりするし…。
でもね~、やっぱり、どうせなら同じ学校の友達と同じチームにいたほうが、子供も親もいいんだよね~…と、悩んでます。
まだうちの学校のチームは、イベントにしか参加したことなくて、練習を見てないので、それも今度お父さんに見てもらおうと思ってるんですけど…まーなにしろ土日空いてないんですよ我が家…。
とまぁ、ふた手に分かれてバタバタしつつもどちらも一旦家に帰り、その後私は急いでスーパー行って買い物して帰ってきて、それからまた夕方からひとりで出動。
夜は職場の送別会がありましてね…こればっかりは行かなきゃですよね。
でも、ダンスの発表が決まった関係で、夜のレッスンも出なきゃいけなくなっちゃったので…当初予定ではこの日は昼のレッスン出るから夜は飲める!っていうつもりだったのが、送別会のあとにレッスンだから飲めない…という…飲めないけど飲み会料金は払うという一番悔しいパターンね…。
送別会自体はまぁ無難に楽しんできましたけども…まさかぶいさんネタで盛り上がれるとは思いませんでしたがww
で、飲み会終わってからレッスンまで1時間ほど時間があったので仲のいい先生にお茶を付き合ってもらってからレッスンへ。
結局次のイベントに出場する大人は、私の他にふたりしかいなくて、大人は3人+先生で踊ることになったんですけど、まぁみんなは町田で一度踊ってるし、私さえがんばればなんとか…ってかんじです。
せっかくだから楽しもうと思いますが…前日に雨マークがついたのがものすごーくイヤなかんじです…。

3月26日(日)、そこそこ忙しかった。
午前中はお父さんがバスケに行って、私は掃除して、お父さんが帰ってきてお昼食べてからは4人で買い物へ。
午後から、ハワイに一緒に行ったお友達宅で焼肉をすることになっていたので、我が家は飲み物やお菓子を持参することになっていて、その買い出しです。
お友達は年中さんなので、かいくんが先に卒園しちゃうのが寂しいって言ってくれてたみたいで、春休みにでも遊べたらいいなって連絡もらって、我が家の予定の空いてる日がここしかなかったっていう…(苦笑)
ほんとはハワイの思い出という意味でもバーベキュー予定で、テーブルの予約も取ってたんだけど、雨予報&寒そうってことだったのでそちらはキャンセルして、お友達がおうちを提供してくれるってことだったので、焼肉パーティーに。
で、雨でしたが歩いてお友達のマンションへ…だってお酒飲みたいもんw
とてもきれいなマンションで、おうちの中もとってもきれいにしてて素敵でした!
おうちの中で子犬を飼っていて、子供達、特にはなちゃんは大喜び!
男子チームはウルトラマンのカードで盛り上がったり戦いごっこしたり、あとは3人でエアホッケーしたりDSでマリオやったりしてました。
15時前に着いたのでしばらくおやつ食べつつのんびり遊んで、夕方から早めのごはんってことで焼肉開始。
お肉と野菜を用意してくれていて、どれもとってもおいしかった!
よかったらお肉につけて食べてみて~と勧めてくれた、バリの天然塩が、私的にものすごーくヒットで、すごーくおいしかった!
お父さんは新玉ねぎに感動しきり(笑)
子供達は特大ウィンナーを大満足で食べて。
最後は、ちょっとバーベキュー感を出したいなと思って持っていったマシュマロとクラッカーと板チョコでスモア作り!
ちょうど、ハワイでバーベキューした時もマシュマロ焼こうと思ったのにコンロのシステム的に無理であきらめたっていう思い出もあったので。
ホットプレートでもなんとか焼いて、お友達家族は初挑戦だったスモアだったけど、すごく気に入ってくれてよかった~!
…とまぁなんだかんだで賑やかに過ごしてるうちに19時半くらいになったので、次の日もあるのでお開きに。
帰りもまた歩いて帰りました。
すごく楽しかったし、せっかくのご縁だからまた遊べたらいいね~、今回ダメだったバーベキューもリベンジしたいし!

3月27日(月)、やっぱり忙しかった。
今日からはなちゃんは3日間の春期講習スタートです。
講習は8時半からなんですけど、私の仕事が9時からで、場所は近いので、一緒にバスで行って、はなちゃんを送り出してから私は職場へ。
かいくんの預かり保育の送りはお父さんにお願いしました。
で、私はそのまま13時まで仕事なので、はなちゃんはいよいよ見守りなしでひとりでバスに乗って帰宅!
私も心配なので、家に着いたら職場に電話するように伝えてあったんですが、11時前に無事に電話がきました。
お昼は作っておいたオムライスをあっためて食べてもらい、塾の宿題を終わらせておくように話し。
で、仕事終わって帰宅してからは、ふたりでかいくんをお迎えに行ってから、耳鼻科に行って3ヶ月に一度の耳掃除をしてもらい、そのまま小児科に行っていつものお薬をもらいまして。
その後、伸び切ったかいくんの髪を切りに行って、あとは夜のはなちゃんのダンスリハへ向かうだけだったんですが、1時間半ほど時間があるというのに、ヒマつぶし道具を持ってくるのを忘れてくるという痛恨のミスを犯したため、仕方がないので一旦帰宅…時間も動線もガソリンも無駄…。
でも家で30分弱過ごせたので、はなちゃんはゲームやる時間ができ、私もダンス練習する時間ができ。
その後はなちゃんをリハの地区センへ送り、今回は私とかいくんは一旦帰宅、私は晩ごはん作ったり日記書いたり家計簿つけたりして、かいくんは勉強終わらせてからウルトラマン見て、かいくんだけ先にお風呂を入れてから、21時に合わせてはなちゃんをお迎え。
家に帰ってからみんなで晩ごはんを食べて、かいくんはお風呂終わってたので21時半、はなちゃんは22時過ぎ就寝。

はーーーーーやべーーーーーこう連日忙しいと職場の作り物が本気で終わらない…!金曜までに終わらせとかないといけないというのに…!
明日あさっても予定詰まってるけど…明日の隙間時間が勝負だな…orz

« オープンクラス・かいくん編/2年生修了 | トップページ | シルバニアファミリー展 »

子供のこと」カテゴリの記事