無料ブログはココログ

« 人生最初のモテ期/最悪だった記憶 | トップページ | 完治! »

2017年3月 4日 (土)

キッザニアデート

怒涛の3日間の2日目です。
昨日3月3日(金)は、顔面麻痺の病院→サッカーママ達とランチ→キッザニア。
今日3月4日(土)は、はなちゃんバレエ→私ダンス→はなちゃん理科実験教室→はなちゃんのケータイ買いにショップへ。
明日も1日中お出かけの予定です。
こんなかんじの怒涛なんですが…今日はまずキッザニア日記をやっつけちゃいます。

今回は、初めて、家族以外の人と行きました、というかお誘いいただきました。
えぇ、かいくんのフィアンセですよ(笑)
私はキッザニアに関しては自分の子供達がやりたいものを最優先で、我が家のペースでやりたいという思いがあって、過去3回は家族以外と行くということがなかったんです。
それがなぜ今回行ってきたかというと、実はフィアンセ姉妹、キッザニアクラブっていう年会費を払うものに登録していて、これに登録していると、年に1回、最大6名まで無料招待っていう特典があるんですって。
フィアンセのママは下道の運転はするけど高速はできないということで、登録しているもののなかなか足がなくて行けず、一方我が家は足はあるものの高くてなかなか行けない…という思惑が一致し、なんと今回無料招待ということで、我が家は高速料金のみの負担で行かせてもらうことに!なんて素敵なんでしょう!
ただ、この無料招待は、ホリデーシーズンを除いた平日第2部ということに限定されているため、学校や幼稚園が次の日にない金曜日がいいよねってことになり、でも金曜日だとはなちゃんが6時間で15時に終わるのでかなりギリギリになってしまうけど…まぁ行きますかってことで、昨日に決定。
まず私はランチ後に幼稚園までかいくんをお迎えに行き、その後フィアンセのお姉ちゃんの学校前でフィアンセとママとお姉ちゃん(はなちゃんのひとつ上の3年生)と合流、その後はなちゃんの学校に移動して、6時間目終了後すぐにはなちゃんを教室の外で引き取って、急いで移動…したのですが、順調にいけば16時前に着ける道のりなんだけど、結構な渋滞がありまして…結局会場入りしたのは16時15分くらいになってしまったので、出遅れましたね…。
さて、会場入りした時にはもう、候補に入ってたハイチュウもはんこも受付終了しちゃってたので、これまた候補だった警察に直行したんですが、こちらが4人一緒だとかなり待たなくちゃいけなくて、でもふたりなら30分後に開始できるとのことだったため、とりあえず幼稚園チームを予約させて、小学生チームは他になにかやりたいかと聞いたら、お姉ちゃんがCAやりたいってことだったので、将来CA希望のはなちゃんももちろんOKで、すぐに移動してみると、17時10分の回で予約できるとのことだったのでそれは予約することに。
で、どちらのチームもちょっと時間が空いたので、今回は入場料が浮いたぶん、はなちゃんがずーーーーーっとほしがっていた、ジョブスケジュールカードをはさむネックストラップを買ってあげることにしてあったので、それをちゃちゃっと買うことに。
その間、ママはおしごと相談センターに行って待ち時間の少ない仕事を聞いてきてくれたんだよね。
私はおしごと相談センターには足踏み入れたことない…もうね、さすが、回りかたを心得てて、ものすごく勉強になりましたよ(笑)
で、ママが小学生チームを引き取ってくれたので、私は幼稚園チームを連れて、まだちょっと時間があったので、希望のところの様子をぐるっと見て回ったんだけど、ソーセージもソフトクリームももう待ち時間かなり長いね~とか言って回ってる頃に、ママから、JTBに入りましたとメールが来たのでそちらへ移動。

20170303_1

三つ編みがはなちゃん、隣がお姉ちゃん。

20170303_4

ツアープランナーとして、ハワイ3泊5日のツアー内容を決めるというもの。
まずオアフ島かハワイ島を選ぶことができて、その後行く場所やツアー、食事内容やホテルなんかも選べたみたい。
はなちゃんはオアフに行ったことがあるからオアフを選んだんだって。

20170303_5

こんなパンフを作ってきました。
白い帯部分に入ってる文字は、自分で考えて自分でパソコンで入力した文字なんだそうです…「でっかくて」とかどうよって思うけどwおもしろいね。
カメハメハ大王のイオラニパレス、はなちゃん達は行ってないけどな(私達は行ったんだけど、今までそれを伝えてなかったので、昨日伝えたらびっくりされた…笑)。
ちなみに多分これがはなちゃん人生初のパソコン文字入力だと思います。
なんか、「つ」を小さくしようと思ったら、長押ししたらいいらしいんだけど、押しすぎて「つつつつつつつつ」ってなっちゃった…って、ママから聞いたw(私はその時は幼稚園チームに付き添ってた)

20170303_6

パンフの裏面は、はなちゃんが実際に作ったツアーの旅程が載っていました。
いいね~またハワイ行きたいね!(笑)
さて、ずっとこちらのお仕事見てたわけではなくて、その間に幼稚園チームも集合時間になったので、そちらへ連れていきまして。

20170303_2

制服かっこいいね!
警察官は一緒に街のパトロールに出るんですけど、それぞれ役割分担をまず決めるんですが、かいくんはトランシーバーを持つ係になっていました。
ただ、パトロールに出る頃にはCAが始まってるので、今回CAは英語プログラムってことだったので中が見たかったし、私はそちらに行くことにして、ママに幼稚園チームをお願いすることに。
ところが、ママがトイレに行ってる間にパトロールは終わってしまったらしく、しかも私が搭乗待ちで立ってたすぐうしろをパトロールしてたらしいんだけど私は全然気づかず…!痛恨!
てわけで、結局警察の様子は全然見られませんでした。
警察手帳はもらってきましたよ。

20170303_3

さて、そんなこんなで、飛行機搭乗開始。
はなちゃんは前回は機内食のトレイを片づける係でしたが、今回は飲み物を配る係になっていました…最初アナウンスの係に手を挙げたんだけど人数が多かったから移動してあげたんだってさ。
お姉ちゃんはアナウンスとエアバッグのデモの係をやってましたが、アナウンスは完全に英語でしゃべらなきゃいけないです(カンペ見ながらだけどね)、結構長いセリフだったけどがんばってました。
さて、はなちゃんの出番。

20170303_7

我が子ながらかわいいわぁ(笑)

20170303_8

"Would you like coffee or water?"と聞いて、サーブしてくれました。
今回もANAの会員サイトから写真をダウンロードすることができました。
さて、幼稚園児チームは、歯医者にすんなり入れたとのメールがきてたんですが、小学生チームはどうするかと。
この頃にはもうすっかり打ち解けてたふたり…ほんとによかったです、なにしろスーパー内気で人見知りなはなちゃんですから、正直すごくハラハラしながらこの日を迎えてたので…でもお姉ちゃんが結構いろいろ話してくれる子だったし、CAの待ち時間、ふたりで一緒に作ったハワイのパンフを見ながらいろいろ話したりしてて、だいぶ仲良くなれたみたい。
この日私が嬉しかったのはお仕事どうこうよりなによりこれでした(笑)
さて、話を戻しますが、小学生チーム、ソフトクリームが捨てがたいらしく、行ってみたら、19時50分の回になるとのこと。
その頃には合流してたママが、まぁとりあえず予約取っちゃって、もしもっといいのがあったらキャンセルするくらいでいいんじゃない?ってことで(このへんもさすがです)、とりあえず予約。
その後、歯医者のすぐ向かいのABCクッキングがすぐに入れると分かり、おはぎ作るみたいだけどどうする?って聞いたらふたりともやる!ってことだったので、すぐに申込。
一方歯医者のほうはというと、この頃にはもう始まってたんですけど。

20170303_9

かいくんが歯科医、フィアンセが歯科衛生士になって、ペアでお仕事することになったようで。

20170303_10

なにこの、なんか遠い未来を見てるかのような絵はwwwww
ふたりでいいコンビで仕事してましたよ!
一方の小学生チームはというと。

20170303_11

かわいい♪

20170303_12

今回は動物おはぎ作りとのことで。

20170303_13

ちょっと持ち歩いたあとに撮ったので若干型くずれしちゃったけど、おさるさんとひよこさんだったかな。
ひよこさんのほうはかぼちゃあんだそうです。
あとでおいしくいただきましたよ♪
で、少し早く終わったのは幼稚園チームのほうだったんですけど、ママに小学生チームをお願いして、私が今度は幼稚園チームを引き受け、こちらもやっぱり気になってるソフトクリームへ行ってみると、当然ながらさらに時間は遅くなってて20時20分集合。
まー…これも、途中でなんならキャンセル方式でいくか…と、とりあえず予約。
で、ふたりとも行きたいってことで意見が一致した動物病院へ行ってみると、30分後に動物の診察のお仕事ならふたり同時に入れますと。
予約ひとつ入っちゃってるから、ここで30分待つしかないんだけどね…まぁふたりでひと休みついでに仲良く待てるっしょってことで、待つことに。
実際、ずーっとなにやらしゃべったり、ジョブカード並べたりして、楽しんで待ってましたよ。
さて、その頃、小学生チームはというと、お姉ちゃんが行きたがったという携帯電話ショップのスタッフのお仕事へ行ったとのこと。
ママと交代してちょっと様子を見に行ってみました。

20170303_14

最初はあいさつの仕方とかから始まり、その後電話の操作方法の説明を聞いて、実際にお客さんが来るとほんとに説明をしなくちゃいけません。

20170303_15

なにやら一生懸命説明しておりました。
はなちゃん、次に来た時はお客さんになって借りてみたいって言ってます。
さて、30分待った幼稚園チームはというと。

20170303_16

20170303_17

この犬(レモンちゃん)、時々動くのね、ビビった(笑)
とっても楽しそうにいろいろやってましたよ。
さて、どちらもほぼ同時くらいに終わったんですが、次どこに行く?ってなった時、幼稚園チームがおなかすいたと言い出していて。
まーそりゃそうだよね、もう19時過ぎてるし…てわけで、一旦休憩して晩ごはんにすることに。
晩ごはんはピザーラでキッザニアセット(だったかな)を買って、3人で分けて食べました…普段の私なら絶対足りないけどこの日は昼にしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったので(また後日日記書きますが)おなかすいてなかったので十分足りましたね(笑)
はなちゃんはこの時おはぎも食べましたが、おいしかったそうです。
さて、食べ終わった頃にはようやく小学生チームのソフトクリームの時間。

20170303_18

20170303_19

かわいくできました!
一方の幼稚園チームはというと、フィアンセが結構食べるのがゆっくりだったので、かいくんもジュースの氷を溶かすのに夢中になってたり…あと近くにキャラクター達がいっぱい来てたので戯れたり…しかも私は見なかったんだけど一瞬寝落ちしてたらしく…結局のんびり休憩。
実際、少し前から連日せきがひどくて薬飲ませてたけど…だいぶよくなってきてたというのに、寝落ちとは…。
しかも、フィアンセが食べ終わってから、ママが幼稚園チームをアルバイトのために警備会社に連れて行ってくれたんだけど、フィアンセはやるというのにかいくんがイヤがってダメだったとのことで…結局かいくんはテーブルでダラダラ氷かき混ぜて溶かすのに夢中になってる間、フィアンセがせっせと働いてるという、もう将来一番見たくない絵ヅラ…ニートのダンナを養う奥さんみたいな(怒)
途中でそういう状態になってることに気づいた私、かいくんに「なんでやらないの?!」って言ったら、やりたくないだかなんだか言ったから、「ここは仕事をするところで、氷溶かすところじゃないの!そういう人はもう二度とここには連れてきません!」ってキレたわ…。
ま、時すでに遅しでしたけども。
うち、アルバイトもしたことなかったし、やれたらちょうどよかったのになぁ…。
結局かいくんはソフトクリームの20時20分までダラダラ過ごしたのでした…。
さて、小学生チームはというと、終わったのが20時10分頃だったので、まだ空いてるところならギリギリ最後に滑り込めるはず!と思い、さっきちょっと私が下見に行ったらまだ空きがあった歯医者とガス会社の並びに行ってみよう!って移動したら、歯医者は終わっちゃってたけど隣のガス会社はまだ最後滑り込めるとのことだったのでこれをやることに。
大急ぎでソフトクリームを食べて、開始時間ギリギリに駆け込み。

20170303_20

制服かわいいよね~。

20170303_21

車に乗って移動できるほうがよかったんですけど、どうやら車が出動しない回だったのか、徒歩での検針になってました。
でも、はなちゃんはこのお仕事は年少の時にやってるんですけど、その時はトランシーバー係だったので、今回入力係をやれたから、それはそれでよかったかなと。
この時のガス会社の担当さんがすごく楽しいお兄さんだったので、ものすごーく楽しそうにお仕事してましたよ!

20170303_22

今回も最後に調査報告書をもらって帰ってきました。
一方の幼稚園チームは、ようやく待ちに待ったソフトクリーム!

20170303_23

仲いいなぁ(笑)

20170303_24

こちらも上手にできました!
かいくんが私にもひと口くれましたが、残念ながら私の好みじゃない濃厚なタイプのやつでした…つまり普通の人にはとってもおいしいんだと思います(笑)
幼稚園チームはできあがったのをまたのんびり食べてこの日の行程終了。
かいくんに最後にお金を預けたら?って言ったんだけど、なんだかグダグダ言ってる間に終了時刻になってしまって銀行閉まっちゃったっていうね…ほんっとなんなんだコイツ…預けとけば利子つくんだっつの…(怒)
一方の小学生チームはガス会社でお仕事は終了したものの、最後にグッズ見にいく?とお姉ちゃんが誘ってくれて、ふたりでデパートへ。
はなちゃん、マグネットが気に入ったようで、買っていい?って言うので、いいよ自分で稼いだお金なんだから好きに使いなよって話して買わせました。

20170303_25

ところが…このマグネットが、最後に事件を巻き起こした…。
終了時刻になったので、みんなで荷物をしまって帰るぞってなった時、はなちゃんはマグネットが入った袋(デパートで入れてもらったもの)をリュックの中にはしまわず手に持ってたんだよね。
ちゃんとしまったら?って言おうかとも思ったんだけど、まぁ買えて嬉しかったんだろうし、持ち手がちゃんとついてる袋だからまぁ落とすこともないだろう…と大目に見たのが間違いだった。
終了時刻でみんな一斉に帰るので当然ごった返してるんだけど、その出口の直前で、はなちゃん、マグネット落とした…と言い出した!!!!!
なんでも、袋をひっくり返しちゃった…って、どんだけアホなんだオマエ?!?!?!落ちるに決まってんだろそんなもん!!!!!
よりによってものすごい混雑のなか、足元を見ながら探して歩くも見つからず、とりあえず来たところまで引き返しても見つからず、また出口まで戻っても見つからず、インフォメーションで聞いてみるも届いておらず…まーイライラしたね、あまりのバカさ加減にこの上なく腹立って思わず2回手が出たね。
もう時間も時間だし、あきらめて帰ろうってなって、また出口に向かった時、ママが「あったよ!!」って。
小さいものだったので、どうやら蹴っ飛ばされたようで、端っこのほうに落ちてたらしいです。
もーーーーー…最後の最後で無駄な労力と精神を消耗して、時間も時間だというのにほんとに無駄な時間を使うっていうね…お友達に申し訳ないったらありゃしないよね…。
今度からは絶対、手に荷物を持ったままにさせません…。
そんなこんなで結局21時半くらいに出て、フィアンセ一家をおうちまで送り届けてから帰宅。
お風呂はあきらめてさっさと着替えて寝たのでした。

そんなかんじでしたが、今回の復習、まずははなちゃんから。

20170303_26

16時の開始時間に遅れて行ったにもかかわらず6個もお仕事こなせたのは上出来!
あまり人気がないような渋いところを効率よく押さえたのがよかったよね。
でもそういうところは今までやったことなかったところだったから経験できてよかったし(特にツアープランナーは楽しかったみたいだし、あと携帯レンタルの存在が分かったのもよかったよね)、逆にやりたかったリスト8つの中にもともと入れてあったCA、ソフトクリーム、ガスがやれたってことで、もうかなり申し分ない内容だったと思います!
ちなみにあと5つは、ソーセージ、動物病院、チア、モデル、歯医者でした…またこれは次回に持ち越しですね。
さてそしてかいくんはといえば。

20170303_27

今日は出遅れちゃったし、4つできたら上出来だね、ってママとしゃべってたんだけど、その最低ラインの4つとなりました。
でもフィアンセはここにアルバイトが入って5つなわけですから…やる気の問題ですね…。
まぁでも全部がやりたかった、予定に入ってたものだというのは見事といえば見事です…しかも全部初めてだしね(歯医者は前回は歯科衛生士だったので)。
今回でまた一気に初めてのお仕事を体験できてふたりともよかったな。
今回はありがたいことに交通費だけで来られたおかげで、またそれほど期間を開けることなく再来場することもできるかも…?!
そして今回は相手がプロだったのでほんとにいろいろ勉強になったし助かりました~(笑)
大人料金は取られるものの、やっぱり大人ふたりいるとだいぶラクだね…。

« 人生最初のモテ期/最悪だった記憶 | トップページ | 完治! »

子供のこと」カテゴリの記事