無料ブログはココログ

« お花見にはならなかったけど | トップページ | たくさんのおしまい »

2017年3月30日 (木)

便秘治療記録その14

今日は午前は仕事に行ってきたんですけど、はなちゃんが春期講習最終日だったのでまた行きだけ一緒に行って、帰りはひとりでバスで帰っててもらったパターンでした。
午後はまたはなちゃんのダンスで、行きはバスで行く練習をして、帰りは車で迎えに行ったんですけど。
行きの道のりは今日は私は一緒に歩いてるだけってかたちで、はなちゃんはひとりで一生懸命地図を見て歩いていましたが、まぁ2回目だったので道もほぼほぼ大丈夫かなってかんじで、あとは来週もう1回練習したら、次はいよいよひとりで行ってもらうことになりそうです。
てか、今週27日(月)から、はなちゃん、10回バスに乗ってるんですけど、春休み中で小学生は現金50円で乗れるということに気づかず、6回目に乗ったバスの運転手さんが教えてくれたからそこからは50円で乗ってるんですけど、すごい損した気分ですよね…まーたかだか290円ぶんではありますけど…運転手さん教えてほしいですよね…。
あ、ちなみに塾のほうは、最終日の今日も楽しかったみたいで、塾に通いたい!って言ってるはなちゃんです…冬期講習の時もそうだったけどね。
まーねー…通わせたいのはやまやまだし、そりゃ私立中高一貫とか行けるなら行ってほしいさ…まして最近はなちゃんの勉強の調子がすこぶるいいのでなおさらそう思います…。
でも、いかんせん、先立つものがね…。
とはいえ、こないだちょうどはなちゃんと一緒に塾に行くためにバス停でバス待ってたら、たまたま近所のママが仕事に行くところで一緒になって、これから春期講習だって話をしたら、うちのお姉ちゃんは高校受験失敗しちゃって私立に通うことになっちゃったから、こうなるくらいなら早いうちから塾行って中学受験ってのもよかったなって思うよね~って言ってたわ。
まぁ…先のことは分かりませんからねぇ…。
でもこれまた別の場所で、全然知らないママ達がしゃべってる会話が耳に入ってきて、ひとりのママの子が中高一貫の今度中3?とかで、うちの学校はもう中2で中3までの内容が終わっちゃってるから…って話を聞いたら、やっぱり私立のほうがカリキュラムは絶対的に充実してるだろうな~大学受験にも早いうちから取りかかれるしいいよな~とか、またそこで思ってみたり。
…イヤ、だからね、先立つものがって話なんだけどね…。
でも、なんか、はなちゃん、決してできない子じゃないから、なんかほんとにいいのかな~って、ちょっともったいない気がしてしまってね…。
ま、言ってもしょうがないんですけどね…。

さて、ところでここから本日の本題なんですが、汚い話なので苦手な方は回れ右でお願いします。

ずーっと前から書こうと思ってたんですけども、12月末から、毎週ヤクルトさんに来てもらってます。
注文は、ヤクルト400LT…市販してないんです。
とある知人ママが、これを飲み始めてから便秘が解消されたって言っててね、はなちゃんに試してみようと思って、頼み始めたんです。
お試しキャンペーンってのがあって、家族人数ぶんだけ1ヶ月間お安く頼めたので、しばらくは私とはなちゃん、ふたりで飲んでみることに…私も痙攣性便秘ってやつっぽいのでね…。
飲み始めて数日経った頃、はなちゃんに劇的な変化が訪れたんです!
普段は1週間に2回程度しか出ないはなちゃんが、2日に1回、さらには連日、出たんです!
うおーーーーーヤクルト400すげーーーーー!今までなにやっても全然治らなかったのに!!!!!

…って思ったのも束の間…。

その後あっという間に…また1週間に2回ペースに戻ってしまいました…飲み続けてるんですけどね…。
宿便が出たところで効果がなくなっちゃったんでしょうか…。
便の質自体はよくなっているんですけど、どうにもこうにも、日数が…。
…でもね、私のほうには、確かに効果があったんですよ。
痙攣性便秘って、詳しいことはググっていただければと思うんですけど、残便感とか、うさぎみたいなコロコロ便とかっていう特徴がありましてね。
私の場合は特に、不定期な便意と、自力で出せなくてウォシュレット浣腸必須ってところが悩みどころだったんですけど。
それが、しばらくこれ飲み続けてるうちに、確実に朝食後に便意をもよおすようになって、ウォシュレットなしでも出せて、しかも健康的なバナナ便って日々になったんです!
でも、さすがに私のぶんまで買い続けるには結構なお値段だったもので、お試しキャンペーンが頼めなくなったところで、はなちゃんだけ買い続けることにしまして、私はやめたんですね。
…そしたら…ほんっとに、出なくなったっていうか、むしろ以前より悪くなってるここ最近…orz
てわけで、とりあえず、市販のヤクルトを買ってきてみたので、明日から飲んでみようと思います…とりあえずヤクルト400で改善が見られた私なので、普通のヤクルトでも多少効果が期待できるかなと思いたい。
…しかしこうなると、ほんっとにはなちゃんの便秘って、ひどいね…なんなの一体。
やっぱり下剤に頼るしかないのかなぁ…もうちょっと、ちゃんと根本から改善しました!っていう方法で治していきたいんだけど、無理なのかなぁ…。

« お花見にはならなかったけど | トップページ | たくさんのおしまい »

子供のこと」カテゴリの記事