無料ブログはココログ

« 昨日と今日のことと、かいくんの最近のこと | トップページ | サッカー合宿/楽しすぎた飲み会 »

2017年3月18日 (土)

卒園式

卒園式日和でした。

20170318_11

うちの園の卒園式(と入園式)は、ホールが狭いため、午前と午後の2部制に分かれちゃうんですね。
なので、分けられちゃうと会えないお友達がいるってのが本当に寂しい…。
我が家は今回は午後の部に割り振られていたのですが、午後の部は13時半スタートのところ、お父さんには12時半頃到着してもらって並んでもらったんですけど、2番手だったそうです(1番手は12時着だったそうな)。
私と子供達もほぼ同時に園には着いてたんですけど、駐車場でDVD見ながら待っておりました。
本当は少し早めに行って、午前の部のお友達が何人かは残ってるかもしれないから会いたかったんだけど、子供達がドラゴンボール見るといってきかなかった…。
そんなわけで、時間に合わせて園に行き、かいくんをクラスに預けてから、私とはなちゃんはホールへ。
お父さん、見事に最前列をゲットしてくれていました!ご苦労様です!(実は2年前に苦汁をなめたので今回は気合いが入っていたのです)
間もなく式がスタートで、園児がひとりひとり入場してきます。
入場してきた園児は、保護者席の間を通る通路を通りきったところに置かれた台の上に上がって、保護者に向かって一礼して自分の席に向かうのですが、かいくん、きちんとかっこよくおじぎできていました。
はなちゃんの時はすでにここから泣いていた私でしたが…今年は、お楽しみ会でも泣かなかったし、多分泣かないんだろうな~って思ってたんですけど…その後園歌を歌って、証書授与になると、さすがに泣いちゃいましたわ…全然知らない子の順番から泣いてましたわ…。
イヤ、なんかね、証書もらう時、うちの園って、まずステージ上に子供が立って、担任が名前を呼んだら返事して、そのあとその子にちなんだ話を担任が少しして、それから園長先生のところに行って証書をもらって…っていう流れなんだけど、担任がその話をし終わったところでうなずくと、子供もうなずいて、それで証書をもらいに行ってたのね、このうなずきが、はなちゃんの時にはなかったような気がするんだけど(少なくとも今はなちゃんの映像を見返したらはなちゃんはやってなかった)、このうなずきあいが、なんか先生と園児の信頼関係を感じられたというか、園児がこれから最後の見せ場に向かう前の、「がんばって!」と「うん、行ってきます!」っていう無言のやり取りが感じられたような気がして、すごく泣けたのよ…。
んで、一度涙腺崩壊したら、もう無理だよね、そっからはひたすら泣いてました私(苦笑)
かいくんの時には、「夏休み前に、先生に会えなくて寂しいと言って泣いてくれたかいくん、先生もかいくんに会えなくなるの寂しいから遊びにきてね」というコメントをしてくれて(これについてはのちの伏線になっております…)、その後かいくんも力強くうなずいて、きちんと証書を受け取ることができていました。
証書授与が終わると、園長先生のあいさつや保護者会会長のあいさつなどがあり、それから年中さん達の代表からの送辞、年長の答辞、それから「思い出のアルバム」の替え歌などを歌い、そして「幼稚園で歌う最後の歌です」というアナウンスのあとに歌われたのが、「たいせつなともだち」。
今回私はあえて、なにを歌うのかかいくんには聞かないでおいたんですけど、この歌とは予想外でした…いい歌ですよね。
まぁでも式の最中はかいくんはなぜか始終眠そうであくび連発だし、歌ってても眠そうな表情だったりしたのがビミョーでしたけども…昨日寝たのはいつもより早いくらいだったんだけどなぁ…。
歌が終わったところで園児達は退場して、ここからはしばらく保護者向けに園長先生のお話があったり、保護者会の三役さん達に感謝状があったり…。
で、園庭に出て、子供達が降りてくるのを待って、子供達が来たら合流して、最後にクラス担任を囲んで本当に最後のお話。
はなちゃんの時は、先生達がずらっと門まで並んでるところを子供と一緒に歩いていくかんじだったんですけど、今年は先生達の列はかなり手前までで終わってました…多分以前のあれだと、話したい先生がいるたびに立ち止まって話したり写真撮ったりしちゃうから列が進まなかったので、やめたんだろうな。
ともあれ、先生のお話。
担任の先生は式の最中も泣きそうながらもなんとかこらえてたかんじでしたが、ここではついにこらえきれなかったかんじ。
そしてなんとここで、かいくんが号泣開始…!
大好きな先生と虹組とのお別れが悲しかったらしいんだけど、他に誰も泣いてない(笑)
そしてそんな泣いてるかいくんに、お父さんがもらい泣き(笑)
私はそこで爆笑(笑)
最後もいつも通り、先生とひとりひとり握手でバイバイバイして帰るんですけど、かいくんは列の最後尾で、延々と泣き続ける(笑)
ようやく順番が回ってきてもまだ泣いてる(笑)

20170318_21

正面からの顔は載せられませんが、この角度でも泣いてるのがなんとなく分かっていただけるかと。
イヤ、ここまで来ると私もさすがに泣けた(苦笑)
先生にもぎゅーってしてもらって、写真も撮ってお別れ。
ほら、さっき証書もらう前に、先生と会えないって泣いたって言われたばかりだったでしょう…なんという素晴らしい伏線(笑)
お友達の何人かにも同じこと言われたわよ…。
まぁでも、そうやって泣いちゃうくらい大好きな先生とお友達と過ごせたクラスだったというのは、本当に幸せなことでしたね。
その後はすぐに帰るはずもなく、フィアンセやお友達、お世話になった先生達と写真を撮りつつあいさつ回りして、かいくんも好き勝手遊び、はなちゃんもフィアンセのお姉ちゃんと仲良く遊んでおりました。
そんなこんなで、園をあとにしたのは16時半くらいだったので…3時間くらいいたんですね…。
5年間の園生活は正直とても疲れたけど、でもやっぱりこれが最後かと思うとさすがに寂しかったですね。
まぁまだ預かり保育があるのであと数回は来るんですけど、でもクラスとして来るのは最後だし、制服を着るのも今日が最後だったので、本当にもうおしまいですね。

20170318_51

証書と卒業アルバム、記念品とお花もいただいてきました。
記念品、漢字辞典だったんだけど…はなちゃんの時、なにかこういう記念品あったんだっけなぁ…全然覚えてない…。

20170318_61

担任の先生からのメッセージカードにも、夏休み前に泣いちゃった話が書かれていました…よっぽど印象強かったのかなぁ(笑)
フィアンセちゃんとの結婚式には呼んでねって書かれてますが、かいくん、最近ほら、ちょっともうひとり結婚したい子が…って言い出してるので、今日お父さんは「もうSちゃん(フィアンセ)との結婚式整えちゃうか」って言ってましたww
…脱線しましたが、なにはともあれ、ようやく幼稚園の5年間も終了。
いろいろ不満に思うことも多かったし、個人的にママ達との関係に悩んだりとかいろいろあって疲れたことも多かったけど、でも子供達のことを考えた時、富士山に2回も登ったり、ハワイに留学したり、本当に素晴らしい経験をさせてもらえて、とてもありがたかったです。
今まで本当にお世話になりました、ありがとうございました!

« 昨日と今日のことと、かいくんの最近のこと | トップページ | サッカー合宿/楽しすぎた飲み会 »

子供のこと」カテゴリの記事