無料ブログはココログ

« 便秘治療記録その14 | トップページ | 初めての屋外イベント参加 »

2017年3月31日 (金)

たくさんのおしまい

3月31日。寂しい日です。

午前中は仕事へ。
はなちゃんは久しぶりの放課後延長、かいくんはお父さんに送りをお願いして預かり保育へ。
3月31日は、保育園的には年長児が本当に最後の登園となる日なので、毎年とても寂しいんですけど、今日は仕事から帰る前にひとりずつ声をかけてきました。
本当に思い入れのある学年だったので、寂しいですね…次に園に行ったらもうあの子達がいないなんて信じられないな…。
みんな小学校に行っても元気でがんばってほしいです。

さて、今日はかいくんが卒園した幼稚園ではクラス発表の日だったので、私も仕事中からどうなったかものすごく気になってまして(笑)あがってからはすぐLINEチェックしたところ、未読59件ww
新入園や進級のお友達からクラス発表の写メが来てて、話も盛り上がっておりました。
私も見ながらあれこれ驚いたりして楽しみまして。
その後幼稚園の預かり保育にかいくんをお迎えに行くと、預かり保育の職員配置がすでに来年度シフトになっておりました。
お世話になった先生にもごあいさつして、最後の幼稚園なので園舎の前でかいくんの写真も撮って。
まぁ、なんだかんだで4月は何度か園に行くと思うんですけどね。
ほんとに疲れた5年間でしたけど、思い出もいっぱいの5年間。
ふたりを大きく成長させてくれた幼稚園には感謝でいっぱいです。

さて、その後本当なら最後のサッカーだったんですが…残念ながら雨で中止に。
最後なのでコーチやお友達にあいさつしたかったんですけどね~。
でも、たまたま、もともと今週お休みするって言ってたお友達がいた関係で、写真は先週撮っておいてたし、みんなへのプレゼントへも前のランチ会の時にすでに渡してあったので、あとは事務所にメールしてコーチによろしくお伝え下さいってだけお願いしました。
4年半の最後がこんなかたちになっちゃったのも残念だけど、小学校に入ったらバスケもがんばっていこうね~。
まぁ、そのバスケをどうするかは、まだ絶賛悩み中ですけども…。

そして最後にはなちゃんを放課後延長までお迎えに行って、ついでにかいくんもお部屋まで連れていき、先生との引き合わせと、あと予約をお願いしてきました。
明日からいよいよ小学生扱いですねぇ…早いもんです…そりゃ私も白髪増えるよ…。

« 便秘治療記録その14 | トップページ | 初めての屋外イベント参加 »

子供のこと」カテゴリの記事