無料ブログはココログ

« 職場卒園式/焼肉パーティー/ダンス・ダンス・ダンス… | トップページ | お花見にはならなかったけど »

2017年3月28日 (火)

シルバニアファミリー展

今日はお仕事お休みいただいてお出かけしてきましたー!
人形の家で、シルバニアファミリー展が開催されていて、今日から大型プレイコーナーがオープンするってことだったので、これは絶対行かねばと思っていたのです。
でも、朝は春期講習があるので、まず3人で塾へ行って、はなちゃんの授業の様子を私とかいくんもうしろから見ていました。
授業に関しては、内容は思考力を鍛えるかんじでよかったと思うけど…まぁでもちょっと、ここに入塾することはないな~っていうかんじでしたね…。
かいくんには、暗算プリントと問題集を持っていってたんですけど、暗算が終わったあたりで先生がタングラムや立体パズルを出してくれたので、それにひたすら挑戦していたかいくん。
なかなか難しかったですが、それでも立体なんかは結構自分で作れていてすごかったですよ!
あとかいくんに関してすごいなって思ったのが、今日は算数の授業内容が九九だったんですけど、もう九九が完全に頭に入ってるので、授業を一緒になって聞いて楽しんじゃってたところ(笑)
…ってかいくんのことばかり書いちゃいましたが、はなちゃんはちゃんと集中して取り組んでて、こちらもパズル的な問題もしっかり理解して解いていてよかったと思います。
てわけで、塾が終わってから人形の家の近くへ移動してマックでお昼をすませてから、いよいよ人形の家へ!
常設展はさっと通り過ぎて、まずはシルバニアファミリー展!

20170328_1

巨大ジオラマ、すごいね!

20170328_2

懐かしい展示~!
左上にあるおうちが、私が初めて買ってもらったシルバニアハウスだったと思う。
その隣にあるおうちは憧れたけど買ってもらえなかった(笑)
左下のアーバンハウスは今も我が家で現役!ただし屋上の屋根はバキバキに壊れてしまって今は板がない状態…お父さんに修理をお願いしたんだけど途中で放置になって久しい…おもちゃ病院に持っていくかなぁ…。

20170328_3

家具も懐かしいものがいっぱい!ここにあるのはかなり持ってたよ!
やっぱりこの頃の素朴なかんじ、よかったよなぁ~。
クイズラリーもあって、このお部屋の中でクイズの答えを探して、1階のショップに持っていくとちょっとしたシールをもらえるというものもやりました。
イヤしかし、春休みでシルバニアってことで、なかなか混んでたね~、以前はなちゃんとふたりで学校の平日休みの時にリカちゃん展来た時は全然ガラガラだったけど、さすがです。
とりあえずここはざっと見て、いよいよお目当ての大型プレイコーナーへ!

20170328_4

お昼前に着いたんですけど、なかなかの人出!!
遊ぶものはいろいろあるんだけど、なにしろほとんど空いてなくて、とりあえず目の前で空いてた家に取り付く。

20170328_5

その後隣にあったバレエ劇場が空いたので取り付くはなちゃん。

20170328_6

私は時々部屋全体を見渡して、おもしろそうなものが空いたらふたりに声かけたりしたんだけど、かいくんはそれで家と車をゲット。

20170328_7

はなちゃんのほうは、バレエでしばらく遊んでたんだけど、そのうち知らない女の子(年中さんらしい)が一緒に遊びたくて近づいてきて、一緒に遊び始めたらその後はずっとはなちゃんと遊んでまして。

20170328_9

ベーカリーとか。

20170328_10

大きなおうち(多分アメリカかどっかで売られてるバージョンのやつ…普通のおもちゃ屋さんでは売ってないんだよね)も最後空いたので遊んでおりましたが、はなちゃんはこの日一番楽しかったのがこれで遊べたことのようです。
かいくんもかいくんで、ふたりと一緒に遊んだり、空いたところでひとりで遊んだりしていましたよ。

20170328_8

到着した頃はお昼前だったのでかなり人も多かったんですが、お昼をだいぶ過ぎると結構人が減ってきて、だいぶ選べるものも増えてきたかんじでした。
あ、そうそう、あと500円で1回回せるはずれなしの福引があったのではなちゃんにやらせてみたんですけど、見事に白玉で、グレイッシュネコの赤ちゃんをひとついただいてきましたが、当たる子にはほんとにバレエ劇場とか初めてのシルバニアファミリーとか当たってたので、とってもうらやましかった…(苦笑)
そんなこんなで、14時まで遊んだところで帰りましたが、ふたりともとっても楽しかったみたいです!よかったよかった♪
家に15時に帰って、ひと休みしてから、16時には再びバスで移動開始。
今度ははなちゃんのダンスなんですが、4月からいよいよかいくんの英語とはなちゃんのダンスがかぶってしまうため、そのためにバスで行く練習をしておかなければいけないからです。
バレエや塾のある方向とは違うので、乗るバスも違うし、バス停降りてからの道順もややこしくなり、道のりも長くなるので、今日は私が描いた地図を片手に道順を確認していく作業をしまして。
あさってまた練習できるはずなので、今度ははなちゃんのうしろを私が歩くかたちで確認しようかと思います。
で、無事にスタジオに着いてから私はとんぼ返りで、家でやること片づけつつ待って、帰りは車で迎えに行ったのでした。

« 職場卒園式/焼肉パーティー/ダンス・ダンス・ダンス… | トップページ | お花見にはならなかったけど »

子供のこと」カテゴリの記事