無料ブログはココログ

« 学力診断と、学力学習状況調査 | トップページ | 卒園式 »

2017年3月17日 (金)

昨日と今日のことと、かいくんの最近のこと

さて、昨日の日記から。
昨日は午前は普通に出勤して、まーちょっと大変なかんじで仕事上がりぎわ30分くらいひたすら怒ってたので疲れて帰ってきて…。
午後はかいくんの英語に行ってからはなちゃんのダンスリハで某スポセン体育館に行ってきました。
昨日で小学校は給食も終了したので、しばらくはお昼の心配をしなくちゃいけない日々が続くんですけど…忙しすぎて全然そこまで気が回ってなかった…私普通に出勤だし、週明けまでにお昼準備しておかなくちゃ…。

普通に出勤…といえば、今日はお休みいただいたんですけど、もともとは出勤予定でして。
今日、学校が卒業式で、在校生は9時10分下校だと気づいたのがおとといだったんですよね…。
まぁ、はなちゃんなので、別に留守番させておいてもよかったんだけど、ちょっと時間が長いし、私も最近あまりにもバタバタだったのでちょっとこれを口実に休みがほしいというところもあり、可能であれば明日休みにしてほしいと昨日出勤時に相談したところ、お休みいただけたので、今日は休みまして。
まぁでも結局はなちゃんは昨日のうちに、今日は下校後お友達の家に行くと約束してきていたので、結局私がいようがいまいが関係ないかんじにはなってましたけどね…まぁでも一旦お昼に帰ってきてお昼食べてからまた出かけていったんですけどね。
初めて行ったお友達の家だったみたいですけど、1日中仲良く遊べたようでよかったです。
私のほうはといえば、実は単純に疲れてたから休みたかったというより、新学期までに終わらせなくてはいけない新クラス関係の製作物を全然作る時間がなくて、ちょっと時間を作ってちゃんとやりたいってのもあったんですよね…職場で空き時間があればやろうとするんだけど、とりあえず、来週の卒園式に向けた製作物のほうが優先だからそっちやらなくちゃいけないし、それすらも満足にできないくらい、なかなか昼寝しない子達の寝かしつけに手こずったり…そうこうしてるうちに13時になって上がりになっちゃうわけね…。
なので、ちょっと、こればっかりは持ち帰りだな…と思い、今日の午前中は、これまた最近忙しすぎて溜まりに溜まってたHDD整理と並行しながら、細かい製作作業をちまちまちまちまやっておりました。
園から持ち帰ってくるべき紙の材質を間違えるという痛恨のミスをしたせいで途中で作業がストップしちゃいましたけどね…でもまぁ最低限終わらせたかった細かいところは終わったし、あとはそんなに時間かからずにできるはずだから大丈夫だろう…。
午後はかいくんをサッカーに連れていってきたのでした。

さて、今日はもうひとつ。
かいくん、こまができるようになったことはこないだ書きましたけど、実はもうひとつ最近できるようになったのが、逆上がり!
園の低い鉄棒で、補助台なしで回れるようになったのを、今日預かり保育にお迎えに行った時に初めて見ました!
まぁ、まだ成功率は低いのと、あと最初から鉄棒を握ってるんじゃなくてちょっと離れたところから助走つけてやらないとできないって点ではまだ未完成ではありますが、でも成功はしてるので、あとは練習してうまくなっていくのみですね。
あと最近はかいくんは暗算もものすごく上達しています!
最近は珠算検定10級の見取り算2種のプリントを使って練習していますが、どちらもかなり速くなって(本来の珠算検定同様15問7分くらいではできてるかんじ…時間はかってないけど)、15問中10問くらいは正解できるようになってきています。
問題レベルはといえば、見取り算Aの8+6-3+4+2-7くらいのレベル、それと見取り算Bの83-51+7-9くらいのレベルです。
目標としては、9級の見取り算くらいは暗算でできるようになると理想かな~というかんじですかね、8級まではいらないかな。
この逆上がりと暗算に関しては、かいくんがはなちゃんに勝っているものですので、どちらもはなちゃんには追いついてほしいところです…。

さて、かいくんはいよいよ明日卒園式!
今日は朝にバスに乗る時バスの先生と運転手さんにメッセージカード渡したり、同じバス停の子やクラスの好きな子にも手紙を渡したり…そういうお手紙の準備とかで結構忙殺されてたりして(特にバスの先生にははなちゃんの時からずっとお世話になってるのでちゃんとしたメッセージカードに写真も貼ったりしたので)、まーとにかく家にいる時もなんだかんだと忙しかったここ最近。
週末にもずーっと予定が入ってた(そしてこれからもしばらく入ってる)のでほんと忙しいんですけども…とりあえず明日でひと区切りはつくかなぁ。
ま、卒園後もかいくんは3月いっぱいは預かり保育に行くので、まだ卒園感は薄いんですけどね。

« 学力診断と、学力学習状況調査 | トップページ | 卒園式 »

子供のこと」カテゴリの記事