無料ブログはココログ

« サッカー合宿/楽しすぎた飲み会 | トップページ | 1年間の作品から分かること »

2017年3月21日 (火)

オープンクラス・はなちゃん編

今日は午前は仕事に行ってきました。
今週、もうはなちゃんは給食がないので、お昼ごはんに焼きうどんを作っておいて、帰ったら食べるようにと、初めてレンジの使い方も教えましたよ(笑)
ひとりでできることがどんどん増えてきましたね。
かいくんは預かり保育だったので、午後にお迎えに行き、その後はなちゃんの英語へ。
今週は年度最後のレッスンということで、オープンクラス、つまり参観週なので、私もレッスンの様子を見てきました(かいくんは1時間ドラゴンボールのコミックを読ませておきました)。
はなちゃんと、もうひとりは入園前からのお友達の女の子、ふたりでのレッスンだったんですけど、まーーーーー静かだったね(笑)
先生が言うには、いつもと違う緊張感がふたりにあったようだけど。
はなちゃんは特に、時々チラチラと目だけで私のほうを見てるかんじだったので…(苦笑)
お友達はいつもちゃんとやれてる子なのでさすがでしたけど、はなちゃんはやっぱり時々ぼーっとしてましてねぇ…行動がワンテンポ遅かったり、まぁ英語だからしょうがないとはいえ指示を理解できてないな~ってのも多かったなぁ。
まぁ、家ではほんとはCD聴きながらシャドウイングしなくちゃいけないところ、リスニングもままならない状態ですが、そのわりには言えてるなってのは思いましたけど(苦笑)
レッスン自体は、対話の練習やフォニックスなどをしっかりやってくれていて、さすが信頼できるなという内容だったと思います。
静かなレッスンでしたが、レッスンが終わるとふたり+お互いの弟が加わって4人で賑やかに遊んでましたけどね…(笑)
はなちゃんはお友達の弟くんがかわいくて仕方がなかったらしく、「すっごいかわいい!あんな赤ちゃんほしい!」ってずっと言ってました(笑)
…とまぁ脱線しましたけど、家でももうちょっとやらなくちゃダメだよな~と、毎回全く同じ反省をしては全く動かない私なんですけども、今日は帰ってからごはんの時くらい英語にしてみるかなと思ってしゃべろうとしたものの、「ごはんを盛る」とか「ごはんを炊く」とかそっからもう分からなくていちいち調べて、あーもーめんどくせー…でしゅーりょー…チーン…ってかんじ。
まーでも…私ががんばらなきゃダメなのよね~…はなちゃんは「ごはんの時英語使うの楽しそう!」って喜んでたし…。
でもほんと、意外と日常で使う言葉ほど分からないものなのよね…学校で習わないから…。
ちょっと私も真面目に勉強するかなぁ…。

とはいえ、相変わらずほんとに時間のない日々で…明日も休みで予定もあるけど、空き時間で職場の作りものしなくちゃな~…とか。
しかもおとといの飲み会中に突然LINEで、2週間後の近所の野外イベントステージで踊る話が降って湧いてきて、もーーーーーすごいバタバタなことになってます…。
近所だし安く出られるから私も出たいんだけど、なにしろこないだの町田のナンバーを基本にするみたいだから、顔面麻痺で休んでた私はまともに練習してないので…でもまぁ前半は練習してた曲だからなんとかなるかな?と思い、一応今日から自主練始めてみました。
実際出演するのかどうかは今週の土曜日に決まりますけど、出られるならがんばります~。

« サッカー合宿/楽しすぎた飲み会 | トップページ | 1年間の作品から分かること »

子供のこと」カテゴリの記事