無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

たくさんのおしまい

3月31日。寂しい日です。

午前中は仕事へ。
はなちゃんは久しぶりの放課後延長、かいくんはお父さんに送りをお願いして預かり保育へ。
3月31日は、保育園的には年長児が本当に最後の登園となる日なので、毎年とても寂しいんですけど、今日は仕事から帰る前にひとりずつ声をかけてきました。
本当に思い入れのある学年だったので、寂しいですね…次に園に行ったらもうあの子達がいないなんて信じられないな…。
みんな小学校に行っても元気でがんばってほしいです。

さて、今日はかいくんが卒園した幼稚園ではクラス発表の日だったので、私も仕事中からどうなったかものすごく気になってまして(笑)あがってからはすぐLINEチェックしたところ、未読59件ww
新入園や進級のお友達からクラス発表の写メが来てて、話も盛り上がっておりました。
私も見ながらあれこれ驚いたりして楽しみまして。
その後幼稚園の預かり保育にかいくんをお迎えに行くと、預かり保育の職員配置がすでに来年度シフトになっておりました。
お世話になった先生にもごあいさつして、最後の幼稚園なので園舎の前でかいくんの写真も撮って。
まぁ、なんだかんだで4月は何度か園に行くと思うんですけどね。
ほんとに疲れた5年間でしたけど、思い出もいっぱいの5年間。
ふたりを大きく成長させてくれた幼稚園には感謝でいっぱいです。

さて、その後本当なら最後のサッカーだったんですが…残念ながら雨で中止に。
最後なのでコーチやお友達にあいさつしたかったんですけどね~。
でも、たまたま、もともと今週お休みするって言ってたお友達がいた関係で、写真は先週撮っておいてたし、みんなへのプレゼントへも前のランチ会の時にすでに渡してあったので、あとは事務所にメールしてコーチによろしくお伝え下さいってだけお願いしました。
4年半の最後がこんなかたちになっちゃったのも残念だけど、小学校に入ったらバスケもがんばっていこうね~。
まぁ、そのバスケをどうするかは、まだ絶賛悩み中ですけども…。

そして最後にはなちゃんを放課後延長までお迎えに行って、ついでにかいくんもお部屋まで連れていき、先生との引き合わせと、あと予約をお願いしてきました。
明日からいよいよ小学生扱いですねぇ…早いもんです…そりゃ私も白髪増えるよ…。

2017年3月30日 (木)

便秘治療記録その14

今日は午前は仕事に行ってきたんですけど、はなちゃんが春期講習最終日だったのでまた行きだけ一緒に行って、帰りはひとりでバスで帰っててもらったパターンでした。
午後はまたはなちゃんのダンスで、行きはバスで行く練習をして、帰りは車で迎えに行ったんですけど。
行きの道のりは今日は私は一緒に歩いてるだけってかたちで、はなちゃんはひとりで一生懸命地図を見て歩いていましたが、まぁ2回目だったので道もほぼほぼ大丈夫かなってかんじで、あとは来週もう1回練習したら、次はいよいよひとりで行ってもらうことになりそうです。
てか、今週27日(月)から、はなちゃん、10回バスに乗ってるんですけど、春休み中で小学生は現金50円で乗れるということに気づかず、6回目に乗ったバスの運転手さんが教えてくれたからそこからは50円で乗ってるんですけど、すごい損した気分ですよね…まーたかだか290円ぶんではありますけど…運転手さん教えてほしいですよね…。
あ、ちなみに塾のほうは、最終日の今日も楽しかったみたいで、塾に通いたい!って言ってるはなちゃんです…冬期講習の時もそうだったけどね。
まーねー…通わせたいのはやまやまだし、そりゃ私立中高一貫とか行けるなら行ってほしいさ…まして最近はなちゃんの勉強の調子がすこぶるいいのでなおさらそう思います…。
でも、いかんせん、先立つものがね…。
とはいえ、こないだちょうどはなちゃんと一緒に塾に行くためにバス停でバス待ってたら、たまたま近所のママが仕事に行くところで一緒になって、これから春期講習だって話をしたら、うちのお姉ちゃんは高校受験失敗しちゃって私立に通うことになっちゃったから、こうなるくらいなら早いうちから塾行って中学受験ってのもよかったなって思うよね~って言ってたわ。
まぁ…先のことは分かりませんからねぇ…。
でもこれまた別の場所で、全然知らないママ達がしゃべってる会話が耳に入ってきて、ひとりのママの子が中高一貫の今度中3?とかで、うちの学校はもう中2で中3までの内容が終わっちゃってるから…って話を聞いたら、やっぱり私立のほうがカリキュラムは絶対的に充実してるだろうな~大学受験にも早いうちから取りかかれるしいいよな~とか、またそこで思ってみたり。
…イヤ、だからね、先立つものがって話なんだけどね…。
でも、なんか、はなちゃん、決してできない子じゃないから、なんかほんとにいいのかな~って、ちょっともったいない気がしてしまってね…。
ま、言ってもしょうがないんですけどね…。

さて、ところでここから本日の本題なんですが、汚い話なので苦手な方は回れ右でお願いします。

ずーっと前から書こうと思ってたんですけども、12月末から、毎週ヤクルトさんに来てもらってます。
注文は、ヤクルト400LT…市販してないんです。
とある知人ママが、これを飲み始めてから便秘が解消されたって言っててね、はなちゃんに試してみようと思って、頼み始めたんです。
お試しキャンペーンってのがあって、家族人数ぶんだけ1ヶ月間お安く頼めたので、しばらくは私とはなちゃん、ふたりで飲んでみることに…私も痙攣性便秘ってやつっぽいのでね…。
飲み始めて数日経った頃、はなちゃんに劇的な変化が訪れたんです!
普段は1週間に2回程度しか出ないはなちゃんが、2日に1回、さらには連日、出たんです!
うおーーーーーヤクルト400すげーーーーー!今までなにやっても全然治らなかったのに!!!!!

…って思ったのも束の間…。

その後あっという間に…また1週間に2回ペースに戻ってしまいました…飲み続けてるんですけどね…。
宿便が出たところで効果がなくなっちゃったんでしょうか…。
便の質自体はよくなっているんですけど、どうにもこうにも、日数が…。
…でもね、私のほうには、確かに効果があったんですよ。
痙攣性便秘って、詳しいことはググっていただければと思うんですけど、残便感とか、うさぎみたいなコロコロ便とかっていう特徴がありましてね。
私の場合は特に、不定期な便意と、自力で出せなくてウォシュレット浣腸必須ってところが悩みどころだったんですけど。
それが、しばらくこれ飲み続けてるうちに、確実に朝食後に便意をもよおすようになって、ウォシュレットなしでも出せて、しかも健康的なバナナ便って日々になったんです!
でも、さすがに私のぶんまで買い続けるには結構なお値段だったもので、お試しキャンペーンが頼めなくなったところで、はなちゃんだけ買い続けることにしまして、私はやめたんですね。
…そしたら…ほんっとに、出なくなったっていうか、むしろ以前より悪くなってるここ最近…orz
てわけで、とりあえず、市販のヤクルトを買ってきてみたので、明日から飲んでみようと思います…とりあえずヤクルト400で改善が見られた私なので、普通のヤクルトでも多少効果が期待できるかなと思いたい。
…しかしこうなると、ほんっとにはなちゃんの便秘って、ひどいね…なんなの一体。
やっぱり下剤に頼るしかないのかなぁ…もうちょっと、ちゃんと根本から改善しました!っていう方法で治していきたいんだけど、無理なのかなぁ…。

2017年3月29日 (水)

お花見にはならなかったけど

今日は水曜なのでお休みで、久々にかいくんのママ会メンバーと4組で集まってきました!
私のほうからみんなにいくつかプランを提案したんですが、時期的に花見ができるかも?ってことで、桜の名所らしく私がいずれ行こうと思ってた伊勢山皇大神宮で桜を見てから野毛山公園や動物園をぶらぶらしようか…というプランになっておりまして。
集合は神社に10時半ってことになってたんですけど、私はちゃんと参拝したかったのと御朱印もいただきたかったので、早めに行きまして。

20170329_1

桜は、この写真に写ってる手水舎のところが一番早く咲くらしいんだけど、ここでも5分咲きくらいで、境内は残念ながら桜の名所らしき雰囲気はまだ味わうことができませんでした。
お参りもして御朱印もいただいて、みんなが来るのを待ってたんですが、桜が咲いてないならわざわざみんなにはこっちに来てもらわなくてもいいかなと思い、連絡したところみんなまだこちらに向かってる途中だったので、急遽野毛山公園集合に変更。
野毛山公園も、桜はまだまだってかんじで、残念でしたけど、とりあえず空いてたし、シート敷いて早めのお昼をすませてから動物園に行くという計画に。

20170329_2

このメンバーで集まったのは、ひとりが新居に引っ越したという夏以来だったので、だいぶ久しぶりだったんだけど、子供達はあっという間に打ち解けちゃってましたね~。
野毛山公園は特になにもなかったけど(バスケコートとかあったけどね)、子供達はさっそく鬼ごっこしたり、石を集めてみたり、それぞれに楽しんでました。
食べ終わったところで動物園へ移動。

20170329_3

今回はママ4人と子供が9人(ひとりベビちゃんなので写真には写ってない)。
4年半前にもこのメンバーで野毛山動物園に来てるんだけど、その時はまだまだ下の子達が生まれてなくて、子供5人だったのよね~、時の流れを感じるわ。

20170329_4

男子はほんとにあっという間に打ち解けちゃいましたよ。

20170329_5

はなちゃんはこの年少さん(今度年中さん)に気に入られ、ずーっとふたりで手をつないで行動していました。
昨日の人形の家もそうだけど、どうも下の子には好かれるらしい…(笑)

20170329_6

かいくんは男子チームと走り回ってるだけでなく、2歳の女の子の面倒をよく見ていまして、手をつないで歩いたり、動物が見えそうになかったら抱っこしてあげたりしていました。
自分が下の子だから、自分より年下の子の世話を焼きたがるのよね、この子。
さて、一番行きたいふれあいコーナーは、整理券配布での完全入れ替え制になっていてびっくり。
コーナーに到着したのが12時50分くらいだったんだけど、13時50分の整理券を配布中です…って。
1時間あったけど、券をもらって、残りの展示を見て、あとは広場でおやつ休憩してたらあっという間に時間になってました。

20170329_7

かいくんはひたすらモルモット、はなちゃんはモルモットメインでハツカネズミもちょっと、触ってました。
にわとりは鳥インフルエンザの影響で展示休止中とのこと…てかいろんな鳥が休止されてたんですけど、普通に展示されてた鳥もいたし、そこの差はなんだったんだろう。
ふれあいコーナーは入れ替え制になったってことは時間制限があるわけで、多分15分程度だったんですけど、でもみんな楽しんでたし、全然触れない子もいたりして、なんかそれもそれで成長を感じました(笑)
そんなこんなで14時半くらいになってたので、今日はお開きに。

20170329_8

楽しかったね!
赤ちゃん時代から遊んでたみんなもいよいよ4月から1年生!
これからもまた時々会って、みんなの成長を見守っていきたいものです…次は夏休みだな~。

さて、バスで帰って、晩ごはんは朝のうちにお弁当作りついでに作っちゃってたんですけど、洗濯片付けと掃除と職場の製作物とダンス練習が手つかずだったのでそれらを全部やっつけて…と、またバタバタと過ごした帰宅後でした。
でも懸念だった製作物がよーーーーーやくできてひと安心!!!!!
しかし、昨日の夜もそれ作ってて23時半くらいになっちゃったんだけど、それから寝たら夜中今度おなか痛くて一度トイレに起きて、朝起きてからもしばらくおなかが痛かったという…昨日から今日にかけてはほんとにしんどかったのでありました…。
4月はすでにゆっくりできそうにないので、5月は少しはゆっくりしたいです…。

2017年3月28日 (火)

シルバニアファミリー展

今日はお仕事お休みいただいてお出かけしてきましたー!
人形の家で、シルバニアファミリー展が開催されていて、今日から大型プレイコーナーがオープンするってことだったので、これは絶対行かねばと思っていたのです。
でも、朝は春期講習があるので、まず3人で塾へ行って、はなちゃんの授業の様子を私とかいくんもうしろから見ていました。
授業に関しては、内容は思考力を鍛えるかんじでよかったと思うけど…まぁでもちょっと、ここに入塾することはないな~っていうかんじでしたね…。
かいくんには、暗算プリントと問題集を持っていってたんですけど、暗算が終わったあたりで先生がタングラムや立体パズルを出してくれたので、それにひたすら挑戦していたかいくん。
なかなか難しかったですが、それでも立体なんかは結構自分で作れていてすごかったですよ!
あとかいくんに関してすごいなって思ったのが、今日は算数の授業内容が九九だったんですけど、もう九九が完全に頭に入ってるので、授業を一緒になって聞いて楽しんじゃってたところ(笑)
…ってかいくんのことばかり書いちゃいましたが、はなちゃんはちゃんと集中して取り組んでて、こちらもパズル的な問題もしっかり理解して解いていてよかったと思います。
てわけで、塾が終わってから人形の家の近くへ移動してマックでお昼をすませてから、いよいよ人形の家へ!
常設展はさっと通り過ぎて、まずはシルバニアファミリー展!

20170328_1

巨大ジオラマ、すごいね!

20170328_2

懐かしい展示~!
左上にあるおうちが、私が初めて買ってもらったシルバニアハウスだったと思う。
その隣にあるおうちは憧れたけど買ってもらえなかった(笑)
左下のアーバンハウスは今も我が家で現役!ただし屋上の屋根はバキバキに壊れてしまって今は板がない状態…お父さんに修理をお願いしたんだけど途中で放置になって久しい…おもちゃ病院に持っていくかなぁ…。

20170328_3

家具も懐かしいものがいっぱい!ここにあるのはかなり持ってたよ!
やっぱりこの頃の素朴なかんじ、よかったよなぁ~。
クイズラリーもあって、このお部屋の中でクイズの答えを探して、1階のショップに持っていくとちょっとしたシールをもらえるというものもやりました。
イヤしかし、春休みでシルバニアってことで、なかなか混んでたね~、以前はなちゃんとふたりで学校の平日休みの時にリカちゃん展来た時は全然ガラガラだったけど、さすがです。
とりあえずここはざっと見て、いよいよお目当ての大型プレイコーナーへ!

20170328_4

お昼前に着いたんですけど、なかなかの人出!!
遊ぶものはいろいろあるんだけど、なにしろほとんど空いてなくて、とりあえず目の前で空いてた家に取り付く。

20170328_5

その後隣にあったバレエ劇場が空いたので取り付くはなちゃん。

20170328_6

私は時々部屋全体を見渡して、おもしろそうなものが空いたらふたりに声かけたりしたんだけど、かいくんはそれで家と車をゲット。

20170328_7

はなちゃんのほうは、バレエでしばらく遊んでたんだけど、そのうち知らない女の子(年中さんらしい)が一緒に遊びたくて近づいてきて、一緒に遊び始めたらその後はずっとはなちゃんと遊んでまして。

20170328_9

ベーカリーとか。

20170328_10

大きなおうち(多分アメリカかどっかで売られてるバージョンのやつ…普通のおもちゃ屋さんでは売ってないんだよね)も最後空いたので遊んでおりましたが、はなちゃんはこの日一番楽しかったのがこれで遊べたことのようです。
かいくんもかいくんで、ふたりと一緒に遊んだり、空いたところでひとりで遊んだりしていましたよ。

20170328_8

到着した頃はお昼前だったのでかなり人も多かったんですが、お昼をだいぶ過ぎると結構人が減ってきて、だいぶ選べるものも増えてきたかんじでした。
あ、そうそう、あと500円で1回回せるはずれなしの福引があったのではなちゃんにやらせてみたんですけど、見事に白玉で、グレイッシュネコの赤ちゃんをひとついただいてきましたが、当たる子にはほんとにバレエ劇場とか初めてのシルバニアファミリーとか当たってたので、とってもうらやましかった…(苦笑)
そんなこんなで、14時まで遊んだところで帰りましたが、ふたりともとっても楽しかったみたいです!よかったよかった♪
家に15時に帰って、ひと休みしてから、16時には再びバスで移動開始。
今度ははなちゃんのダンスなんですが、4月からいよいよかいくんの英語とはなちゃんのダンスがかぶってしまうため、そのためにバスで行く練習をしておかなければいけないからです。
バレエや塾のある方向とは違うので、乗るバスも違うし、バス停降りてからの道順もややこしくなり、道のりも長くなるので、今日は私が描いた地図を片手に道順を確認していく作業をしまして。
あさってまた練習できるはずなので、今度ははなちゃんのうしろを私が歩くかたちで確認しようかと思います。
で、無事にスタジオに着いてから私はとんぼ返りで、家でやること片づけつつ待って、帰りは車で迎えに行ったのでした。

2017年3月27日 (月)

職場卒園式/焼肉パーティー/ダンス・ダンス・ダンス…

金曜日の日記に、木曜日が忙しさのピークだったって書いたけど、あれからピークが続きっぱなしというね…。

3月25日(土)、相当忙しかった。
まず、職場の卒園式に行ってきました。
うちの卒園式は、正社員が全て運営するので準社員は自由参加で給料も出ないし完全にお客さん扱いなんですけど、私は今年の卒園児達には思い入れがあり…この職場に入って初めて仕事したのがこの子達のクラスだったし、その後も去年と今年と幼児クラスをフリーで補助していた関係でこの子達のクラスに入ることも多かったので、当然ですが出席してきたわけです。
去年も出席して、去年はもう卒園児達が入場してきただけで泣いてた私でしたけど、今年はそこまでではなかったんですが、それでもやっぱり結構泣いたなぁ。
特に…うちの園は在園児代表で年中児も出席するんだけど、この卒園児達が去年は在園児代表で出席してて、卒園児からの贈る言葉で「これからの保育園をよろしくお願いします」って言われてた立場だったのが、1年経って今度は新年長に同じ台詞を送っているというのは、なんかもうなんともいえない感慨がありましたね~…。
在園児代表の年中児達は、卒園児達以上に思い入れがあるクラスなんですけど、その子達がちゃんと立派に卒園児達を送り出していたのにもすごく泣けました。
たくさん泣いた1時間半が終わって、その後急いでダンスレッスンへ。
2週間後に急遽野外イベントに出ることが決定したので、その振りの確認をしてもらえました。
一応、先日のイベントの動画を見ながら自分で練習はしておいたので、だいたい動ける状態にはなってたんですけど、やっぱりちょっと細かいところが動きかたが違ったりしてたので、そこを確認できたのはよかったです。
あ、そうそう、私の卒園式とはなちゃんのバレエの時間がかぶってたので、はなちゃんの送りをお父さんにお願いして、はなちゃんはバレエ終わってから隣の私のスタジオに来て待っててもらって、私のレッスン終了後にふたりで牛丼食べて帰ったんですけど。
一方のお父さんとかいくんは、はなちゃんを送ってから、隣の小学校のバスケの練習の見学に行ってまして。
かいくん、小学生になったらバスケやろうと思ってるんですけど、どうもうちの小学校のバスケが弱いらしくてね…かいくんってサッカーも弱小チームで勝てないし点も取れないから試合がイヤになっちゃったっていう経緯があるから、できれば少しでも強いところでやらせてあげたいっていう気持ちがあり、んで隣の小学校はうちの小学校よりは強いらしくて、しかもコーチがお父さんと知り合いってこともあり、ぜひ来て下さいって言ってもらっててね。
とりあえず練習をふたりに見てもらって来たんだけど、なかなかよかったみたいでした。
練習日程的にも、うちの小学校より魅力だったりするし…。
でもね~、やっぱり、どうせなら同じ学校の友達と同じチームにいたほうが、子供も親もいいんだよね~…と、悩んでます。
まだうちの学校のチームは、イベントにしか参加したことなくて、練習を見てないので、それも今度お父さんに見てもらおうと思ってるんですけど…まーなにしろ土日空いてないんですよ我が家…。
とまぁ、ふた手に分かれてバタバタしつつもどちらも一旦家に帰り、その後私は急いでスーパー行って買い物して帰ってきて、それからまた夕方からひとりで出動。
夜は職場の送別会がありましてね…こればっかりは行かなきゃですよね。
でも、ダンスの発表が決まった関係で、夜のレッスンも出なきゃいけなくなっちゃったので…当初予定ではこの日は昼のレッスン出るから夜は飲める!っていうつもりだったのが、送別会のあとにレッスンだから飲めない…という…飲めないけど飲み会料金は払うという一番悔しいパターンね…。
送別会自体はまぁ無難に楽しんできましたけども…まさかぶいさんネタで盛り上がれるとは思いませんでしたがww
で、飲み会終わってからレッスンまで1時間ほど時間があったので仲のいい先生にお茶を付き合ってもらってからレッスンへ。
結局次のイベントに出場する大人は、私の他にふたりしかいなくて、大人は3人+先生で踊ることになったんですけど、まぁみんなは町田で一度踊ってるし、私さえがんばればなんとか…ってかんじです。
せっかくだから楽しもうと思いますが…前日に雨マークがついたのがものすごーくイヤなかんじです…。

3月26日(日)、そこそこ忙しかった。
午前中はお父さんがバスケに行って、私は掃除して、お父さんが帰ってきてお昼食べてからは4人で買い物へ。
午後から、ハワイに一緒に行ったお友達宅で焼肉をすることになっていたので、我が家は飲み物やお菓子を持参することになっていて、その買い出しです。
お友達は年中さんなので、かいくんが先に卒園しちゃうのが寂しいって言ってくれてたみたいで、春休みにでも遊べたらいいなって連絡もらって、我が家の予定の空いてる日がここしかなかったっていう…(苦笑)
ほんとはハワイの思い出という意味でもバーベキュー予定で、テーブルの予約も取ってたんだけど、雨予報&寒そうってことだったのでそちらはキャンセルして、お友達がおうちを提供してくれるってことだったので、焼肉パーティーに。
で、雨でしたが歩いてお友達のマンションへ…だってお酒飲みたいもんw
とてもきれいなマンションで、おうちの中もとってもきれいにしてて素敵でした!
おうちの中で子犬を飼っていて、子供達、特にはなちゃんは大喜び!
男子チームはウルトラマンのカードで盛り上がったり戦いごっこしたり、あとは3人でエアホッケーしたりDSでマリオやったりしてました。
15時前に着いたのでしばらくおやつ食べつつのんびり遊んで、夕方から早めのごはんってことで焼肉開始。
お肉と野菜を用意してくれていて、どれもとってもおいしかった!
よかったらお肉につけて食べてみて~と勧めてくれた、バリの天然塩が、私的にものすごーくヒットで、すごーくおいしかった!
お父さんは新玉ねぎに感動しきり(笑)
子供達は特大ウィンナーを大満足で食べて。
最後は、ちょっとバーベキュー感を出したいなと思って持っていったマシュマロとクラッカーと板チョコでスモア作り!
ちょうど、ハワイでバーベキューした時もマシュマロ焼こうと思ったのにコンロのシステム的に無理であきらめたっていう思い出もあったので。
ホットプレートでもなんとか焼いて、お友達家族は初挑戦だったスモアだったけど、すごく気に入ってくれてよかった~!
…とまぁなんだかんだで賑やかに過ごしてるうちに19時半くらいになったので、次の日もあるのでお開きに。
帰りもまた歩いて帰りました。
すごく楽しかったし、せっかくのご縁だからまた遊べたらいいね~、今回ダメだったバーベキューもリベンジしたいし!

3月27日(月)、やっぱり忙しかった。
今日からはなちゃんは3日間の春期講習スタートです。
講習は8時半からなんですけど、私の仕事が9時からで、場所は近いので、一緒にバスで行って、はなちゃんを送り出してから私は職場へ。
かいくんの預かり保育の送りはお父さんにお願いしました。
で、私はそのまま13時まで仕事なので、はなちゃんはいよいよ見守りなしでひとりでバスに乗って帰宅!
私も心配なので、家に着いたら職場に電話するように伝えてあったんですが、11時前に無事に電話がきました。
お昼は作っておいたオムライスをあっためて食べてもらい、塾の宿題を終わらせておくように話し。
で、仕事終わって帰宅してからは、ふたりでかいくんをお迎えに行ってから、耳鼻科に行って3ヶ月に一度の耳掃除をしてもらい、そのまま小児科に行っていつものお薬をもらいまして。
その後、伸び切ったかいくんの髪を切りに行って、あとは夜のはなちゃんのダンスリハへ向かうだけだったんですが、1時間半ほど時間があるというのに、ヒマつぶし道具を持ってくるのを忘れてくるという痛恨のミスを犯したため、仕方がないので一旦帰宅…時間も動線もガソリンも無駄…。
でも家で30分弱過ごせたので、はなちゃんはゲームやる時間ができ、私もダンス練習する時間ができ。
その後はなちゃんをリハの地区センへ送り、今回は私とかいくんは一旦帰宅、私は晩ごはん作ったり日記書いたり家計簿つけたりして、かいくんは勉強終わらせてからウルトラマン見て、かいくんだけ先にお風呂を入れてから、21時に合わせてはなちゃんをお迎え。
家に帰ってからみんなで晩ごはんを食べて、かいくんはお風呂終わってたので21時半、はなちゃんは22時過ぎ就寝。

はーーーーーやべーーーーーこう連日忙しいと職場の作り物が本気で終わらない…!金曜までに終わらせとかないといけないというのに…!
明日あさっても予定詰まってるけど…明日の隙間時間が勝負だな…orz

2017年3月24日 (金)

オープンクラス・かいくん編/2年生修了

昨日は忙しさのピークだった…。
午前中は仕事に行ったんですが、はなちゃんは学校、かいくんは預かり保育なんですけど、昨日からは預かり保育のバスに乗せなきゃいけなかったのでいつものバスより時間が遅くなるため、お父さんに送りをお願いしまして。
仕事は普通にこなしてきて、帰宅するとはなちゃんはもう帰ってまして、えぇ、こないだ同様、昨日もはなちゃんのほうが給食なしで帰宅が早いバージョンだったので、また用意しておいた昼ごはんを自分であっためて食べててもらいました。
午後はかいくんをお迎えに行ってから英語教室へ。
英語教室は今週はオープンクラスなので、火曜日のはなちゃん同様、今日はかいくんのレッスンを見てきましたが、それについては後述。
英語終了後はスーパー→某地区センと移動して、ちょっとおやつを食べたりDVD見たりしながら2時間弱時間をつぶし。
その後18時から、ダンスのリハ。
今回はいつものスポセンとは違う地区センの体育室だったので、かいくんは体育室隣の図書コーナーでDVD見せて待たせておいて、私ははなちゃんの出番だけ見て、それ以外の時間は図書コーナーでやること片付けて待ってる…というつもりでいたんですけど、最初体育室にいたら、子供をひとりにしておかないで下さいと地区センの人に言われてしまい…(苦笑)
いつものスポセンみたいに広い体育館だったら、かいくんも体育館のほうに入れてDVD見せておけばいいんだけど、すごい狭い体育室で保護者も座る場所見つけるのに苦労するくらいだったから、結局見るのはあきらめて、私もかいくんと一緒にずっと図書コーナーで待っていました。
実は昨日のリハは初めて衣装を着てのリハだったので、はなちゃんがちゃんと着替えできるか見届けたかったのと、全体の衣装バランスも見てみたかったんですけど…しょうがないですね、かいくんがいるとどうしても限界があります…だからかいくんも一緒にやってくれればいいのに…(苦笑)
まぁでも昨日はめっちゃ忙しくて、給料日前日だったから家計簿の締めもしたかったし、あと職場の製作もまだまだあったので、どちらも持参して、3時間たっぷり仕事してたので、だいぶはかどって、それはそれでよかったんですけどね…(笑)
てわけで、21時の閉館前にリハが終了したので、あとはバタバタと帰ってごはん食べてお風呂入れてなんとか22時には寝かせたってかんじです。
来週月曜も同じ場所で同じ時間のリハなので、今度はもう最初から中に入るのはあきらめて、送り迎えだけしてあとは家で待ってようと思います…。

さて、それで、英語のオープンクラスのことですが。
ぶっちゃけ、昨日は私あまりにも眠くてちょいちょい意識が飛んでたので(だいたいオープンクラスはいつも意識が飛ぶんだけどね…)、ちゃんと見てたかと言われるとちょっと言葉に詰まってしまいますが(苦笑)
でも、少し前の面談で、最近はとにかく集中力がなくて参加してないことが多いとか、声も小さいとか聞いてたので、どうかな~と思ってましたけど、思ってたよりは参加してたし声も出てたかな。
でも、まーとにかく、行動が遅い!!!!!
かばんからテキスト持ってきてとか言われても、ひとりだけいつまでもテーブルにとどまってて、みんなが持ってきて戻ってきてる頃になってもまだ動かず、先生にもう一度促され、ようやく動いたかと思えばかばんから出す作業もスローだし、今やらなくていいのに靴下片付け始めたりとか…もーーーーー見ててイライライライラする!!!!!(苦笑)
どこに行ってもこんなかんじなんだな~と思いました…。
小学校に入ったら、こんな調子で大丈夫なんですかねぇ…。
でもまぁ、はなちゃんも、1年生の頃の授業参観では、ひとりだけ机の上になにも出てなかったりとかしてたけど、今は参観に行ってもそういうの感じなくなったし、やっぱり成長していくんでしょうねぇ…てかしてくれないと困る…。

えーと、あとは今日。
今月は休める日数に余裕があったので、給料日の本日お休みいただき、はなちゃんとかいくんを送り出してから銀行巡りに行ってきまして。
帰ってきてからは家計簿の整理と、あとはロフトの整理!
年度も終わるので作品やらお手紙やらを片づけなくちゃいけなくて、ロフトに追いやるにもロフトがすごい状況になっていたので、いらないものを捨てたり、配置をパズルのように変えたり…で、なんとかかんとか終了。
午後はかいくんをサッカーに連れていきましたが…今日は風が強すぎてヘタな冬より寒くてひどかった…でもそんななか、辞めちゃったコーチに色紙を書いたりしてきました。
はなちゃんは、今日は4時間だったんですけど、その後すぐに近所の自治会館で6年生を送る会がありまして、一瞬帰ってきてランドセルをドサッと玄関に置いてそのまま行ってしまい(お昼も会で出るので)、あとは17時までずっとお友達と遊んでたようです。

修了式だったので通知表をもらって帰ってきましたが…1年生の時は前期より後期のほうが格段に二重丸が多くなってたんですけど、今回は数は変わっておりませんで…。
この調子じゃ、内申が重視されるっていう公立の中高一貫の受験は厳しいだろうなぁ~(苦笑)
まぁ、もともと、受験するなら私立向けの子だとは思ってますけど、現実的に私立じゃ経済的に厳しいわけですからねぇ…。
ま、通知表はそれはそれとして、先生からの最後のクラスだよりを読んでたら、ほんと泣きそうになってしまいました…去年もだったけど(苦笑)
1年を通してしっかり子供達を見て下さったのがよく分かったし、特に2年生は1年生の時と比べてカリキュラム的に濃くなっていろんな経験をさせてもらったように感じるので、はなちゃんも友達はいないなりに(苦笑)楽しい1年だったんじゃないかな~と思います。
今は3クラスですが来年から2クラスになってしまうこの学年…1クラスの人数が格段に増えるので先生の目がちゃんと届くのか心配ではありますけど、今のところそこまで問題児の話とかも聞かない学年だし、変な先生に当たらない限りは大丈夫かなって思うのと、勉強も家でフォローすればいいし人数増えることとは無関係で心配ないかなってのと、むしろお友達と同じクラスになる可能性が高まるわけなので、そこからつながってお友達の輪が少しでも広まってくれたらいいなぁと思ったりします。

2017年3月22日 (水)

1年間の作品から分かること

水曜日なのでお仕事お休みで、かいくんもお休み。
私は午前中は掃除をしてからは職場の製作物をちまちまやっておりました。
お昼にはなちゃんが帰ってきて3人でごはん食べてからは児童遊園地へ。
今日ははなちゃんの小さい頃からのお友達4組で集まってきたんです。
下の子がふたり、4月から入園の子がいるので、かいくんの制服や運動着などをお下がりに回すのが目的だったんですけど、子供達が元気に遊んでる間、親はいろいろ話してました…現役で幼稚園に通ってたのはうちだけだったので、最近の園事情を伝えたりとか。
それぞれに習い事があったりしたので、2時間程度ではありましたが、いろいろ話せたし、子供達も久しぶりに集まったメンバーで楽しく遊んでいました。
で、我が家は夕方ははなちゃんのバレエに行ってきたのでした。

さて、はなちゃんもいよいよあと2日学校に行けば2年生終了になりますが。
今日は作品バッグを持ち帰ってきました。
いろんな絵を描いていたんだな~というのを改めて知ったり。
あと、図工以外の、作品というか、作文とかそういうのもまとめて持ち帰ってきたんですけどね。
特によかったと思ったのが、1年間を通して書いていた「今週のニュース」というもの。
要するに1週間に1枚、学校であったできごとを書いた、ちょっとした挿絵付きの日記です。
結構な束になっていて、最初から読んでいくと、学校でこういうことをやってきたんだなとか、こういうことが楽しかったんだなとか、よく分かったし、自分もこうして毎日のように日記を書いてるから思うんだけどこういうのって彼女が大人になった時とてもいい思い出になるんじゃないかな~って。
文章自体はまだまだで…この日記だけではなくて他の作文とかお話の創作とかも直したいところだらけではあるんだけど、でもそれも今の彼女の実力だし、これも含めての思い出になるんだろうなって思います。
去年はこんなにいろいろまとめていただいたりはしてなかったと思うので…さすがベテランの先生になるとしっかりやってくれるんだな~と思ってしまいました。
来年からはついに2クラスになってしまうので…どんなクラス、どんな先生になるのか、また期待と不安…ですね。

2017年3月21日 (火)

オープンクラス・はなちゃん編

今日は午前は仕事に行ってきました。
今週、もうはなちゃんは給食がないので、お昼ごはんに焼きうどんを作っておいて、帰ったら食べるようにと、初めてレンジの使い方も教えましたよ(笑)
ひとりでできることがどんどん増えてきましたね。
かいくんは預かり保育だったので、午後にお迎えに行き、その後はなちゃんの英語へ。
今週は年度最後のレッスンということで、オープンクラス、つまり参観週なので、私もレッスンの様子を見てきました(かいくんは1時間ドラゴンボールのコミックを読ませておきました)。
はなちゃんと、もうひとりは入園前からのお友達の女の子、ふたりでのレッスンだったんですけど、まーーーーー静かだったね(笑)
先生が言うには、いつもと違う緊張感がふたりにあったようだけど。
はなちゃんは特に、時々チラチラと目だけで私のほうを見てるかんじだったので…(苦笑)
お友達はいつもちゃんとやれてる子なのでさすがでしたけど、はなちゃんはやっぱり時々ぼーっとしてましてねぇ…行動がワンテンポ遅かったり、まぁ英語だからしょうがないとはいえ指示を理解できてないな~ってのも多かったなぁ。
まぁ、家ではほんとはCD聴きながらシャドウイングしなくちゃいけないところ、リスニングもままならない状態ですが、そのわりには言えてるなってのは思いましたけど(苦笑)
レッスン自体は、対話の練習やフォニックスなどをしっかりやってくれていて、さすが信頼できるなという内容だったと思います。
静かなレッスンでしたが、レッスンが終わるとふたり+お互いの弟が加わって4人で賑やかに遊んでましたけどね…(笑)
はなちゃんはお友達の弟くんがかわいくて仕方がなかったらしく、「すっごいかわいい!あんな赤ちゃんほしい!」ってずっと言ってました(笑)
…とまぁ脱線しましたけど、家でももうちょっとやらなくちゃダメだよな~と、毎回全く同じ反省をしては全く動かない私なんですけども、今日は帰ってからごはんの時くらい英語にしてみるかなと思ってしゃべろうとしたものの、「ごはんを盛る」とか「ごはんを炊く」とかそっからもう分からなくていちいち調べて、あーもーめんどくせー…でしゅーりょー…チーン…ってかんじ。
まーでも…私ががんばらなきゃダメなのよね~…はなちゃんは「ごはんの時英語使うの楽しそう!」って喜んでたし…。
でもほんと、意外と日常で使う言葉ほど分からないものなのよね…学校で習わないから…。
ちょっと私も真面目に勉強するかなぁ…。

とはいえ、相変わらずほんとに時間のない日々で…明日も休みで予定もあるけど、空き時間で職場の作りものしなくちゃな~…とか。
しかもおとといの飲み会中に突然LINEで、2週間後の近所の野外イベントステージで踊る話が降って湧いてきて、もーーーーーすごいバタバタなことになってます…。
近所だし安く出られるから私も出たいんだけど、なにしろこないだの町田のナンバーを基本にするみたいだから、顔面麻痺で休んでた私はまともに練習してないので…でもまぁ前半は練習してた曲だからなんとかなるかな?と思い、一応今日から自主練始めてみました。
実際出演するのかどうかは今週の土曜日に決まりますけど、出られるならがんばります~。

2017年3月20日 (月)

サッカー合宿/楽しすぎた飲み会

えーっと…とりあえず昨日は忙しかったんです。
まず、かいくんが1泊2日のサッカー合宿!
朝8時に最寄駅近くに集合ということになっていて、しかも初日のお弁当は持たせなければいけなかったので、平日以上に忙しい朝。
かいくんは合宿を楽しみにしていて、出発前に荷物の確認をしている時も、いつの間にか返事が「はい!はい!」とハキハキしていた(笑)

20170319_1

集合場所に行くと、大きなバスが停まっていました。
荷物を積み込んで、行ってらっしゃい!
で、一旦帰って、今度はバスではなちゃんのバレエへ。
私は買い物してましたけども、昨日はバス停まではなちゃんひとりで来てもらって、バス停で一瞬合流したけど、そのままひとりでバスに乗って帰ってもらいましたが、問題なく帰れたようでした。
私はそのままそのへんで昼ごはんを食べてから、今度は町田へ。
私が通ってるダンススタジオのヒップホップメンバーが今回町田の野外イベントに出るってことで、私は顔面麻痺の影響でレッスンもパスしてたから当然出演もしなかったんだけど、応援に行ってきたというわけです。
なにしろ1月に発表会が終わって、それからかなりの短期間での準備だったので、いろいろ大変だったと思うんですけど、みんな素敵でした!
てか、新しく準備したナンバーと、あと発表会で踊ったナンバーの一部を使ってたんだけど、発表会のナンバーは見ててうらやましかった~私もこれ踊れるのに~って(笑)
まぁでも今回は録画係に徹したのでした。
みんなの出番が終わってからは最寄駅まで戻って、今度は夕方から飲み会!
かいくんの年中の時のクラスメイトママ達6人+スペシャルゲストをお招きして、7人で3時間飲み放題!
まーーーーー楽しかった!!!!!
イヤ、楽しかったっていうか、もう爽快だった!!!!!wwwww
もう毒舌通り過ぎてただの悪口大会だったもんなぁwwwww
私はこの学年ではいろいろと苦労したママ達がちらほらいたんだけど、そのあたり、私だけじゃなかったのねー!!ってのがすごいあって、思わず酒が進んでしまったwwwwwワインデキャンタ飲んだ飲んだwwwww
スペゲスさんからもかなりいろんな話を聞けておもしろかったなぁ~。
3時間話してもまだ話し足りず、ふたりは帰っちゃったけど残りのメンバーでお店を変えて更に2時間くらい追加飲み。
さすがに私は1軒目で飲みすぎてたのでここではチェイサーメインでしたけど(笑)
スペゲスさんの電車がなくなる前にお開きになって、私はもうバスがなかったので、友達とふたりで歩いて帰りました。
イヤ、ほんっっっっっと楽しかった!爽快だった!最高だった!!!!!
またこのメンバーで飲みたい!!!!!てか絶対飲む!!!!!

…てわけで、飲みすぎたため、今日はもう、朝からグロッキーで…結局1日中ほぼ使いものにならなかった私です…。
今日はお昼からはなちゃんがバレエのリハがあり、夕方からははなちゃんのダンス(ここのスタジオは祝日でも関係なくレッスンがある)があったんですけど、どちらの送り迎えもお父さんにお願いしてしまいました…すみません…。
私は洗濯もサボり、お昼も適当に食べてきてもらい、晩ごはんはさすがに作ったけど、まーほんと、1日中死んでました(苦笑)
さて、合宿に行ってたかいくんのほうですが、コーチが時々ブログを写真付きで更新してくれていて、様子が少し分かって嬉しかったんですが、到着後昼ごはんを食べて、サッカーやって、晩ごはん食べて、夜は卒園記念イベントで、ゲームをしたりして楽しんだようです。
今日は起きて朝ごはん食べてからサッカーやって、最後にいちご狩りに行ってから帰路に着いたようですが、道が事故渋滞していたようで、当初17時40分到着予定だったのが、19時半に到着しましたが、疲れた様子は全く見せず、とっても楽しかったと教えてくれました!
お手紙も書いてきてくれて。

20170320_4

ほんと楽しかったんだな~と、なんか泣きそうになるくらい嬉しくなりました。
かいくんのクラブは弱いのでいつも大きな大会に出ても勝てないし1点も取れないこともあるくらいで、それでかいくんもサッカーがイヤになりかけて、今回の合宿も最初は試合がイヤだから行かないって言ってたんだけど、でも今回は5点くらい取れたらしくて、ほんとに嬉しそうでした。
今回は同じクラブからかいくんの他にふたりの3人だけの参加だったんだけど、手紙にも書いてある通り、たくさんお友達ができたみたいで、写真を見てもいろんな子と関わってるのが分かったし、コーチも最後、「かいはほんとそのへんは全然誰とでも仲良くしてましたね、あちこち行ってたし…フラフラしてるっていうか(笑)」と言ってたし、褒められたんだか落とされたんだかよく分からないけどまぁ楽しめたならよかったかなと。
晩ごはんはとんかつで、次の日の昼ごはんはカレーだったとか、お部屋は5人で、お風呂もその5人で入って、体は自分で洗ったんだとか、いろいろ教えてくれたんだけど、またひとつたくましくなって帰ってきたなと思います。
サッカーはあと2回で辞めちゃうけど、最後にこういう経験をさせてもらえてよかったなと。
はなちゃんも、とってもうらやましがってるので、なにかこういう宿泊体験があったら参加させたいですね~。

2017年3月18日 (土)

卒園式

卒園式日和でした。

20170318_11

うちの園の卒園式(と入園式)は、ホールが狭いため、午前と午後の2部制に分かれちゃうんですね。
なので、分けられちゃうと会えないお友達がいるってのが本当に寂しい…。
我が家は今回は午後の部に割り振られていたのですが、午後の部は13時半スタートのところ、お父さんには12時半頃到着してもらって並んでもらったんですけど、2番手だったそうです(1番手は12時着だったそうな)。
私と子供達もほぼ同時に園には着いてたんですけど、駐車場でDVD見ながら待っておりました。
本当は少し早めに行って、午前の部のお友達が何人かは残ってるかもしれないから会いたかったんだけど、子供達がドラゴンボール見るといってきかなかった…。
そんなわけで、時間に合わせて園に行き、かいくんをクラスに預けてから、私とはなちゃんはホールへ。
お父さん、見事に最前列をゲットしてくれていました!ご苦労様です!(実は2年前に苦汁をなめたので今回は気合いが入っていたのです)
間もなく式がスタートで、園児がひとりひとり入場してきます。
入場してきた園児は、保護者席の間を通る通路を通りきったところに置かれた台の上に上がって、保護者に向かって一礼して自分の席に向かうのですが、かいくん、きちんとかっこよくおじぎできていました。
はなちゃんの時はすでにここから泣いていた私でしたが…今年は、お楽しみ会でも泣かなかったし、多分泣かないんだろうな~って思ってたんですけど…その後園歌を歌って、証書授与になると、さすがに泣いちゃいましたわ…全然知らない子の順番から泣いてましたわ…。
イヤ、なんかね、証書もらう時、うちの園って、まずステージ上に子供が立って、担任が名前を呼んだら返事して、そのあとその子にちなんだ話を担任が少しして、それから園長先生のところに行って証書をもらって…っていう流れなんだけど、担任がその話をし終わったところでうなずくと、子供もうなずいて、それで証書をもらいに行ってたのね、このうなずきが、はなちゃんの時にはなかったような気がするんだけど(少なくとも今はなちゃんの映像を見返したらはなちゃんはやってなかった)、このうなずきあいが、なんか先生と園児の信頼関係を感じられたというか、園児がこれから最後の見せ場に向かう前の、「がんばって!」と「うん、行ってきます!」っていう無言のやり取りが感じられたような気がして、すごく泣けたのよ…。
んで、一度涙腺崩壊したら、もう無理だよね、そっからはひたすら泣いてました私(苦笑)
かいくんの時には、「夏休み前に、先生に会えなくて寂しいと言って泣いてくれたかいくん、先生もかいくんに会えなくなるの寂しいから遊びにきてね」というコメントをしてくれて(これについてはのちの伏線になっております…)、その後かいくんも力強くうなずいて、きちんと証書を受け取ることができていました。
証書授与が終わると、園長先生のあいさつや保護者会会長のあいさつなどがあり、それから年中さん達の代表からの送辞、年長の答辞、それから「思い出のアルバム」の替え歌などを歌い、そして「幼稚園で歌う最後の歌です」というアナウンスのあとに歌われたのが、「たいせつなともだち」。
今回私はあえて、なにを歌うのかかいくんには聞かないでおいたんですけど、この歌とは予想外でした…いい歌ですよね。
まぁでも式の最中はかいくんはなぜか始終眠そうであくび連発だし、歌ってても眠そうな表情だったりしたのがビミョーでしたけども…昨日寝たのはいつもより早いくらいだったんだけどなぁ…。
歌が終わったところで園児達は退場して、ここからはしばらく保護者向けに園長先生のお話があったり、保護者会の三役さん達に感謝状があったり…。
で、園庭に出て、子供達が降りてくるのを待って、子供達が来たら合流して、最後にクラス担任を囲んで本当に最後のお話。
はなちゃんの時は、先生達がずらっと門まで並んでるところを子供と一緒に歩いていくかんじだったんですけど、今年は先生達の列はかなり手前までで終わってました…多分以前のあれだと、話したい先生がいるたびに立ち止まって話したり写真撮ったりしちゃうから列が進まなかったので、やめたんだろうな。
ともあれ、先生のお話。
担任の先生は式の最中も泣きそうながらもなんとかこらえてたかんじでしたが、ここではついにこらえきれなかったかんじ。
そしてなんとここで、かいくんが号泣開始…!
大好きな先生と虹組とのお別れが悲しかったらしいんだけど、他に誰も泣いてない(笑)
そしてそんな泣いてるかいくんに、お父さんがもらい泣き(笑)
私はそこで爆笑(笑)
最後もいつも通り、先生とひとりひとり握手でバイバイバイして帰るんですけど、かいくんは列の最後尾で、延々と泣き続ける(笑)
ようやく順番が回ってきてもまだ泣いてる(笑)

20170318_21

正面からの顔は載せられませんが、この角度でも泣いてるのがなんとなく分かっていただけるかと。
イヤ、ここまで来ると私もさすがに泣けた(苦笑)
先生にもぎゅーってしてもらって、写真も撮ってお別れ。
ほら、さっき証書もらう前に、先生と会えないって泣いたって言われたばかりだったでしょう…なんという素晴らしい伏線(笑)
お友達の何人かにも同じこと言われたわよ…。
まぁでも、そうやって泣いちゃうくらい大好きな先生とお友達と過ごせたクラスだったというのは、本当に幸せなことでしたね。
その後はすぐに帰るはずもなく、フィアンセやお友達、お世話になった先生達と写真を撮りつつあいさつ回りして、かいくんも好き勝手遊び、はなちゃんもフィアンセのお姉ちゃんと仲良く遊んでおりました。
そんなこんなで、園をあとにしたのは16時半くらいだったので…3時間くらいいたんですね…。
5年間の園生活は正直とても疲れたけど、でもやっぱりこれが最後かと思うとさすがに寂しかったですね。
まぁまだ預かり保育があるのであと数回は来るんですけど、でもクラスとして来るのは最後だし、制服を着るのも今日が最後だったので、本当にもうおしまいですね。

20170318_51

証書と卒業アルバム、記念品とお花もいただいてきました。
記念品、漢字辞典だったんだけど…はなちゃんの時、なにかこういう記念品あったんだっけなぁ…全然覚えてない…。

20170318_61

担任の先生からのメッセージカードにも、夏休み前に泣いちゃった話が書かれていました…よっぽど印象強かったのかなぁ(笑)
フィアンセちゃんとの結婚式には呼んでねって書かれてますが、かいくん、最近ほら、ちょっともうひとり結婚したい子が…って言い出してるので、今日お父さんは「もうSちゃん(フィアンセ)との結婚式整えちゃうか」って言ってましたww
…脱線しましたが、なにはともあれ、ようやく幼稚園の5年間も終了。
いろいろ不満に思うことも多かったし、個人的にママ達との関係に悩んだりとかいろいろあって疲れたことも多かったけど、でも子供達のことを考えた時、富士山に2回も登ったり、ハワイに留学したり、本当に素晴らしい経験をさせてもらえて、とてもありがたかったです。
今まで本当にお世話になりました、ありがとうございました!

2017年3月17日 (金)

昨日と今日のことと、かいくんの最近のこと

さて、昨日の日記から。
昨日は午前は普通に出勤して、まーちょっと大変なかんじで仕事上がりぎわ30分くらいひたすら怒ってたので疲れて帰ってきて…。
午後はかいくんの英語に行ってからはなちゃんのダンスリハで某スポセン体育館に行ってきました。
昨日で小学校は給食も終了したので、しばらくはお昼の心配をしなくちゃいけない日々が続くんですけど…忙しすぎて全然そこまで気が回ってなかった…私普通に出勤だし、週明けまでにお昼準備しておかなくちゃ…。

普通に出勤…といえば、今日はお休みいただいたんですけど、もともとは出勤予定でして。
今日、学校が卒業式で、在校生は9時10分下校だと気づいたのがおとといだったんですよね…。
まぁ、はなちゃんなので、別に留守番させておいてもよかったんだけど、ちょっと時間が長いし、私も最近あまりにもバタバタだったのでちょっとこれを口実に休みがほしいというところもあり、可能であれば明日休みにしてほしいと昨日出勤時に相談したところ、お休みいただけたので、今日は休みまして。
まぁでも結局はなちゃんは昨日のうちに、今日は下校後お友達の家に行くと約束してきていたので、結局私がいようがいまいが関係ないかんじにはなってましたけどね…まぁでも一旦お昼に帰ってきてお昼食べてからまた出かけていったんですけどね。
初めて行ったお友達の家だったみたいですけど、1日中仲良く遊べたようでよかったです。
私のほうはといえば、実は単純に疲れてたから休みたかったというより、新学期までに終わらせなくてはいけない新クラス関係の製作物を全然作る時間がなくて、ちょっと時間を作ってちゃんとやりたいってのもあったんですよね…職場で空き時間があればやろうとするんだけど、とりあえず、来週の卒園式に向けた製作物のほうが優先だからそっちやらなくちゃいけないし、それすらも満足にできないくらい、なかなか昼寝しない子達の寝かしつけに手こずったり…そうこうしてるうちに13時になって上がりになっちゃうわけね…。
なので、ちょっと、こればっかりは持ち帰りだな…と思い、今日の午前中は、これまた最近忙しすぎて溜まりに溜まってたHDD整理と並行しながら、細かい製作作業をちまちまちまちまやっておりました。
園から持ち帰ってくるべき紙の材質を間違えるという痛恨のミスをしたせいで途中で作業がストップしちゃいましたけどね…でもまぁ最低限終わらせたかった細かいところは終わったし、あとはそんなに時間かからずにできるはずだから大丈夫だろう…。
午後はかいくんをサッカーに連れていってきたのでした。

さて、今日はもうひとつ。
かいくん、こまができるようになったことはこないだ書きましたけど、実はもうひとつ最近できるようになったのが、逆上がり!
園の低い鉄棒で、補助台なしで回れるようになったのを、今日預かり保育にお迎えに行った時に初めて見ました!
まぁ、まだ成功率は低いのと、あと最初から鉄棒を握ってるんじゃなくてちょっと離れたところから助走つけてやらないとできないって点ではまだ未完成ではありますが、でも成功はしてるので、あとは練習してうまくなっていくのみですね。
あと最近はかいくんは暗算もものすごく上達しています!
最近は珠算検定10級の見取り算2種のプリントを使って練習していますが、どちらもかなり速くなって(本来の珠算検定同様15問7分くらいではできてるかんじ…時間はかってないけど)、15問中10問くらいは正解できるようになってきています。
問題レベルはといえば、見取り算Aの8+6-3+4+2-7くらいのレベル、それと見取り算Bの83-51+7-9くらいのレベルです。
目標としては、9級の見取り算くらいは暗算でできるようになると理想かな~というかんじですかね、8級まではいらないかな。
この逆上がりと暗算に関しては、かいくんがはなちゃんに勝っているものですので、どちらもはなちゃんには追いついてほしいところです…。

さて、かいくんはいよいよ明日卒園式!
今日は朝にバスに乗る時バスの先生と運転手さんにメッセージカード渡したり、同じバス停の子やクラスの好きな子にも手紙を渡したり…そういうお手紙の準備とかで結構忙殺されてたりして(特にバスの先生にははなちゃんの時からずっとお世話になってるのでちゃんとしたメッセージカードに写真も貼ったりしたので)、まーとにかく家にいる時もなんだかんだと忙しかったここ最近。
週末にもずーっと予定が入ってた(そしてこれからもしばらく入ってる)のでほんと忙しいんですけども…とりあえず明日でひと区切りはつくかなぁ。
ま、卒園後もかいくんは3月いっぱいは預かり保育に行くので、まだ卒園感は薄いんですけどね。

2017年3月15日 (水)

学力診断と、学力学習状況調査

今日は水曜なので仕事お休みで、午前中はダンスへ。
今週土曜日卒園式で昼のレッスンに出られないのでその振替です。
ジャズヒップホップはやっぱり動きがヒップホップとは全然違うので難しいけど、感情移入はしやすいのでとてもおもしろいです。
レッスン終わってからは牛丼屋で牛丼かきこんでから、すぐ隣の塾へ。
昨日、はなちゃん、春期講習前の学力診断テストを塾で受けましたが、その結果を踏まえた面談があったのです。
結果は、国語は2問間違い…というかやってなくて(あとから本人に確認したら、完全にやり忘れてたらしい…こういうのがもったいないんだ…)、算数は1問間違い。
学力的には入塾にはなんら問題もないかんじだし、学校の学習はちゃんと理解できていますねと。
あとは私が事前アンケートに書いていた「スピードがない」「ケアレスミスが多い」「読解力不足」という点について、こういうふうに指導していきますというような話をされて。
他、通塾にあたっての細かい質問や手続きをして、30分で終了しました。
とりあえず雰囲気は悪くないと思うので、あとは一度私も授業を見させてもらおうと思っています。

あとは今日は、夕方にバレエに連れていったんですが、今日は行きも帰りもバスで。
行きはとりあえずしばらくはひとりで行くってことはないと思うけど、一応練習。
バス降りてからはスタジオに着いたらケータイから電話するように言って、無事にひとりでたどりついたと連絡をもらいました。
バレエ待ちの間はかいくんを皮膚科に連れていってお薬もらったり、あとは買い物したり。
レッスン終わりの時間にスタジオに行きましたが、帰り道はこの前練習したので、今日は私とかいくんははなちゃんのうしろからついていっただけっていうかたちで、道順も乗るバスも降りるところも全部自分で判断させましたけど、はなちゃん、問題なくバスに乗れていました。
次は、完全にひとりで帰る練習ですね~。

さて、今日はもうひとつの話題。
昨日もちらっと書きましたが、月曜日に学校から、学力学習状況調査を持ち帰ってきました。
市が毎年この時期に行っているテスト…ですよね。
去年は、まぁこんなもんかなってかんじで、とりあえず無難に平均は越えてるな、でもケアレスとかもあるな…こういう問題は家でもやってるんだけどできてないな…みたいな、ぼちぼちですね~ってかんじの結果だったんですけどね。
今年に関しては、算数は満点!
国語も、応用問題を1問間違えたのみ!
はなちゃんいわく、担任の先生は、クラスで全問正解はひとりもいなかったって話ですから、必然的にはなちゃんはクラスでトップかそれに近い成績だったってことですね!(間違えたのが応用問題で点数配分が高いはずですから、もっと小さな得点の部分だけを間違えた子がいたとすればその子には負けるでしょうからね…まぁでもトップだったと思っていいとは思いますけど)
問題も、中を見ると、まぁ基本は基本として当然出題されているんですけども、その他にも思考力を要する問題がかなり多く配分されているし、あと見たことがなかったら「ん?」って思うような問題も多いと思うので、この問題でこれだけできたのは普段の勉強や時々通う塾での勉強が確実に蓄積されていて成果として表れたんだなと思いました。
はなちゃんも、この結果はとーーーーーっても嬉しかったみたいで、何度も何度も「テストできて嬉しい~」とこの日は繰り返していました(笑)
なにしろ、同時に行われている学習状況調査(生活や勉強に対する取り組みや考えについてのアンケートのようなもの)で、「じぶんにはよいところがあると思いますか」という質問で「どちらかといえばそうは思わない」にまるつけちゃってたり、「さいごまでやりとげてうれしかったことはありますか」という質問で「どちらかといえばない」にまるつけちゃってるような、相変わらず自己卑下甚だしい、自己肯定感が育ってないお子さんなので…こういう成功体験を積み重ねて自信につながっていってくれたらいいんだけどねぇ。
ちなみに、「べんきょうはすきですか」というしつもんに対しては、「どちらかといえばきらい」に一旦まるつけてたのをバツをつけたあとに「どちらかといえばすき」にまるつけてたり(苦笑)「人と話したり聞いたりすることはすきですか」でも「どちらかといえばきらい」に同じようにバツをつけたあとに「どちらかといえばすき」にまるをつけていたり…相変わらずの自己卑下のオンパレードでしたけど…でも、去年は人と話すのは「きらい」だったから、多少進歩したかしらww
今回のテストの出来も本人はかなり嬉しかったみたいで自信にもなっただろうし、こういう成功体験を積み重ねていって少しずつでも自己肯定感を持てるようになっていってくれたらいいなぁと思います。

ところで、ふたりとも学年末ってことでいろいろお道具とか作品とか連日持ち帰ってきてるんですけど、かいくん、今日幼稚園からこまを持ち帰ってきまして。
今までなーーーーーかなか回せず、回せないまま卒園するんじゃないかと思っていましたが、今日預かり保育にお迎えに行った帰り道、「見て見て!」とさっそく見せてくれたのが、こまに貼られたシール!
えぇ、回せた日に貼ってもらえるシールです!
最後の最後、崖っぷちで、今日ついに回せるようになったとのこと!
回せないのはもうクラスに3人とかしかいなかったみたいで、お友達にかなりアドバイスをもらいながら、ようやくできるようになったみたいです。
おかげでこま回しが楽しくて仕方がなくなっちゃって、今日は家ではひたすらこまを回してるかいくんでした。

2017年3月14日 (火)

初めての本命ホワイトデー

まー…とにかく、忙しくてですね…。
今日はホワイトデーで、本命ちゃんにお返しをあげることで頭がいっぱいになっちゃってて、なんとバス停のお友達にあげ忘れていたことに、たった今気づいたというね(ちゃんと事前に準備してあったんだよ)…もうダメダメですわ…orz

えーと、そう、ホワイトデーなんですけど、その前にとりあえず昨日の日記。
昨日は午前は仕事に行ってきて、午後は小児科に行ってから、はなちゃんのダンスという1日。
実は、ネットでふっと見かけたミニチーズケーキが簡単でよさそうだったので、前日のクッキーがどうにも納得いってなかったし、これなら今日また作れるかも…?!と思い、この日ダンスの時間に一旦家に帰ってきてかいくんとふたりで作ったんですけど…結局底を焦がしてしまって人にあげられるものには仕上がらず断念…。
ケーキ自体はとってもおいしかったので、家族でおいしくいただきましたけども…うーん残念。
しかも、そうこうしてるうちに結構雨が激しく降ってきたので、ほんとはスタジオには行かないつもりでいたんだけどはなちゃんに傘を持たせてなかったから急遽はなちゃんお迎えついでにレッスンも見てきましたが、はなちゃんよくがんばっていました、私がしばらく見ていない間にずいぶんステップも進んでました。
なにより、ちょっとだけ、お友達ができてきたっぽかったのが、私としてはとても嬉しかったです。
あとこの日は、学校から学力テストを持ち帰ってきたんですけど、それに関してはちょっと別日記に書くことにしますね。

で、今日。
午前は仕事に行ってきて、午後ははなちゃんが帰宅後に幼稚園にかいくんお迎えついでに、幼稚園で待ち合わせていたフィアンセ親子と会ってきました。
えぇ、あげてきましたよ、お返し。

20170314_11

なんかほんと、たいしたものをあげられなくて申し訳なかったです…来年はもうちょっと早い時期から、試作から開始しようと思います…今年はあまりにもバタバタだった…。
しばらく園庭で遊んでから、はなちゃんの英語に行き、その後春期講習を受ける塾に行ってはなちゃんは事前テストを1時間受けたという1日…このテストについては明日面談があるので、学校の学力テストの件と合わせて明日にでも日記を書ければいいかなと思います。
なんだかホワイトデーに向けてバタバタだったここ数日でしたが、とりあえず無事にお返しできてほっとしています…が、上手に作れなかったのが本当に心残りです…orz
あ、お父さんからは、昨日のうちにバウムクーヘンとチーズをいただきました…今日お父さんは明日の出張のために前日入りしてるので家に帰ってこないのです。

2017年3月12日 (日)

親が大変

今日は午前中はバレエだったんですけど、行きはお父さんに車で送ってもらって私とはなちゃんは降りて、はなちゃんがレッスン中に私は買い物して、終わり頃にスタジオに迎えに行って、帰りはバスで。
そうです、春期講習でひとりでバスに乗って帰らなければならないはなちゃん、今日からバスの練習です。
今日はまず、バス停までの行き方と位置の確認、並び方、同じバス停に行き先の違うバスが来るので間違えないように乗ること、乗ったら降りるバス停で必ずピンポンを押すことを確認しながら乗車。
次回は私が口出しせずにちゃんと自分でできるかどうかですね。
で、午後は、ホワイトデーに向けたクッキー作り!
クックパッド様に、すごくかわいらしいバラのクッキーのレシピがあって、ひと目惚れして、これ作ろうってかいくんと話してたので、それに挑戦したんですが…。

20170312_1

見た目は結構かわいくできたんだけど(でもクックパッド様のほうが断然きれいだった…)、全体的に大きく作ってしまったせいでどうしても中が生焼けに…。
家族で食べるぶんには全然いいんだけど、人にあげるものとなるとこれではいかん…。
何度も焼き直したりしたんだけどどうにも変わらなくて、仕方ないので結局もう1回生地を作って普通の型抜きクッキーも作る…。

20170312_2

てわけで、バラの中でも小さく作ってあって中までちゃんと焼けたと思われるもの数個と、型抜きの中でもちゃんと焼けてるもの(こちらもやっぱり大きい型だと若干焼きが甘いかんじだった…薄いのになんでだ?うちのオーブンが悪いのか?)を選んで、詰め合わせてプレゼント用に準備しましたとさ。
そんなこんなで、もー私のほうがぐったりしちゃった本日でした。
こういうのってほんと、親のほうが大変だよね(苦笑)
まぁ、本命ちゃんママからは、お返しは気持ちだけで…って言ってもらってるんですけど、イヤでもやっぱりちゃんとあげたいじゃんって思ってるのは自分なので、大変とかって話じゃないんですけど…でもまぁ、やっぱ、こういうのって、親の力によるところが大きいよね…(笑)

2017年3月11日 (土)

幼稚園登山卒業

昨日金曜日は午前は仕事に行き午後はかいくんをサッカーに連れていき…他にもちょっと忙しかったんですけどそれについては後述するとして。

今日は幼稚園の自由参加の登山イベント、毎年この時期恒例の鎌倉天園ハイキングに行ってきました。
この時期だけは毎年このコースと決まっていて、もう我が家には正直意味がないくらいにラクなコースだし、しかもラクなコースなので参加人数も不慣れな人も多いため、狭い登山道が渋滞しちゃって自由に歩けない…という、正直あまり参加する意味もないイベントではあるのですが、でもなんだかんだで毎年参加していて(やっぱり完全にリードしてもらって歩けるというのは助かるしね)、特に今回は幼稚園最後の登山になるわけなので、サポート隊の皆さんにも最後直接会ってお礼を言いたいし、参加しておきたいなって思って。
お父さんは昨日会社の送別会で飲んできたため起きられない…とのことで、鎌倉レベルなら私ひとりで十分なので、3人で参加。
バスと電車を乗り継いで集合場所の北鎌倉へ。
今回は27家族ってことだったかな、何人いたんだろう、1家族2~4人で参加してて、サポート隊もいるので、多分100人近くいたんだろうねぇ。
知り合いはいつも通り多かったんですが、今回はたまたま、かいくんの同じクラスの男の子がふたり申し込んでいたので、道中ずっと3人で歩いていた虹組男子でした。

20170311_2

おかげで私はずっとはなちゃんとふたりで手をつないでのんびり歩けました。
まぁ、男子達がちょいちょい危なっかしかったので(突然立ち止まってお菓子を食べようとして渋滞発声させたり、前の人を無理やり追い越したり、木の棒振り回したり、狭い道でも繋いだ手を離そうとしなかったり…)、近くを歩いて目をかけつつ時にはきつく注意しつつでしたけどね。
でも、子供達だけでこんなふうに楽しみながら歩けるようになったなんて、成長したなぁと思いましたね~。
ちなみに、写真中央がかいくんですが、かいくんのリュック、今までずーっと使ってたのがもうちっちゃくなってたのとチャックが壊れちゃったのとで、新しいの買わなくちゃと思ってたところで、職場の人からリュックをひとついただけたので、試しに使ってみたんだけど…うん、さすがにデカかった(笑)
鎌倉レベルだからなんとかなったけど、やっぱりもうひと回り小さいの買ってあげないとダメだな(苦笑)
靴もひとつサイズアップ、ズボンもはなちゃんのお下がりのものにサイズアップした今回でした…だんだん大きくなっていくね。
一方のはなちゃんも多分靴は今回でジャストサイズだったと思うんだけど、果たして卒園してからどれだけ登山に行くか未知数なので、靴を買うべきかどうかは悩みどころです…(苦笑)
ともあれ、9時すぎに集合場所を出発し、11時過ぎには大平山山頂157メートルに到着。

20170311_1

今回はそこまで寒くもなかったのでよかったですね(まぁ渋滞で思うように歩けないのでなかなか体はあったまらないんだけど…)。
山頂では虹組メンバーで固まってシートを敷いてお昼を食べて、それからはサポート隊の方が持ってきていたおもちゃでしばらく遊び、12時半くらいにみんなで集合写真を撮ってから下山開始。
ゴールの鶴岡八幡宮に到着したのは14時すぎなので、5時間でしたね。
先頭と最後尾もほぼ差がなく、皆さんいいペースでした。
で、最後はサポート隊の皆さんからあいさつがあって終了。
正直幼稚園生活そのものにはほとほと疲れ果てている私ですが、この登山ばかりは、これが最後かと思うとかなり寂しくて、あいさつを聞いている最中もとても悲しかったです。
そんなわけで、我が家はその後、サポート隊の皆さんに色紙を渡しました。

20170311_3

数えたら、5年間で13回参加せてもらった幼稚園登山。
その他、家族や友人と行った登山(軽いハイキングも含む)が9回。
これはこの幼稚園に登山イベントがあったからこそのことだし、毎回サポートしていただいて本当に頭が下がる思いで、ただお礼を言うだけで終わるにはあまりにもお世話になりすぎている…なにかかたちにしてお礼を伝えなければ…と漠然と思ってはいたんだけど、なにしろ最近忙しすぎて全然時間がなくて、昨日なんとかヒマを見つけて買い物に行って色紙を買ってきて、あとは猛ダッシュで作り上げたのです…なので昨日は登山の準備に加えてこの作業をしていたのでかなり忙しかった(苦笑)
でも、なんとかかんとか作り上げて渡せてよかったです。
渡した時は中まではみていただけず、今日このあと園長先生も合流してサポート隊で集まるからその時に見ますってことだったので、喜んでいただけるといいなぁと。
あとはそこでお友達ともバイバイして、我が家は鶴岡八幡宮のお参りをしてから帰ることにしていたのですが、今日はちょうど3.11ということで、追悼イベントがあってすごい人混みになっていまして。
私はまず御朱印をいただいたのですが、その後ちょうど14時46分になるところだったので、私達も一緒に黙祷してきました。
すごい騒がしかった空間が、ほとんど音のないシーンとした空間になっていったのが、すごく不思議でしたね…。
その後は参拝して、歩いて鎌倉駅まで戻り、電車で某駅まで戻ったところで、お父さんに車で迎えに来てもらって帰宅したのでした。

話が戻るんですけど、本当に、この園の登山イベントのおかげで、どれだけ貴重な経験ができたことか。
幼稚園生活には正直いろいろ不満は多かったけど、この園を選んでよかったと心から思えるのは、この登山イベントがあったことですね(あとハワイ)。
さっきの色紙に、はなちゃんは「おかげで登山が楽しくなってきました」と書いてましたけど…最初はびーびー泣いて大変だった娘が本当にたくましくなったものです。
かいくんは入園前の最初の登山から三ノ塔1205メートルを完歩しちゃったスーパーボーイで、今思えばこの時も、3歳の富士山も、一体どうやって歩いてたのか親としても全くの謎ですけども、そんなかいくんも色紙に書いてある通り「いっぱいつかれてつよくなった」というドラゴンボール方式(瀕死を乗り越えると一気に強くなるってやつね…お父さんがよくそう言ってトレーニングとかさせる笑)でどんどん丈夫になっていったと思います。
今日なんて亀仙流修行ばりに5キロの甲羅しょって歩いてるようにしか見えなかったからね、デカいリュックがww
さらに私なんて、なんのためにわざわざ山を登るんだ…って、ちょっと前まではまるで理解できない人間だったのに、今ではちょっとした山なら私ひとりで子供達連れて行けるくらいにはなっちゃいましたし。
登山があったからこそ仲良くなれたお友達も何人もいるし。
なにより、2回も富士山を登頂できたこと、特に子供達にとってはこんなに小さな時期にその素晴らしい成功体験ができたことは、本当に素晴らしいしありがたい経験だったと思います。
こればかりはいくら感謝してもしきれないです、ほんとに。
さっき、今後どれだけ登山するか分からないとは書きましたけど、今のところ子供達は登山をイヤがっていないですし、イヤがられるようになるまでは今までくらいのペース…年に3、4回くらい、行けたらいいですね、せっかくこの5年間でそういうペースを作れたんですからね。

2017年3月 9日 (木)

かいくんテレビデビュー

今日は午前は仕事。
てかなにげに今週も来週も珍しく週4勤務なんだよね~、休める時間がほとんどなくてちょいとしんどい日々が続きそうです…。
午後はかいくんを英語に連れていってから、はなちゃんのダンスリハのため某スポセンの体育館へ。
今回は前回の反省を活かして2時間全部ちゃんと見てきました。
はなちゃんは今日もよくがんばっていたけど、ちょっと気になるところは帰ってから軽くアドバイスしました。
リハの間、かいくんはずっと持参のドラゴンボールのコミックとDVDを体育館外のテーブルスペースで見せておいたんですけど、ダンスの子達が休憩時間に外に行くとそのDVDが気になっちゃったようで(笑)帰りに男の子に「ドラゴンボール好きなの!俺も!日曜日の見た?」とか興奮気味に話しかけられていたかいくんでしたが、我が家は日曜日のは録画はしてあるんだけどほとんど見ないんだよね…(苦笑)

ところで、今日は幼稚園は通常保育最終日でした。
つまり、預かり保育の子達以外は、今日が卒園前最後のお弁当の日…かいくんは明日からも預かり保育なのでお弁当は3月いっぱい続くんだけど、でも虹組でお弁当を食べるのは今日が最後。
朝もそういう話をして送り出して、帰ってきてから「誰と食べたの?」って聞いたら、「SちゃんとRちゃん」って、かいくんを好きだと言ってくれている女の子と両手に花で食べた模様…(汗)
ついでに言うと、運動着を着るのも今日が最後。
あ、それから、昨日は作品バッグも持ち帰ってきました。
いよいよ卒園だなぁという実感がわいてきますね。

さて、今日の本題、題名の話題。
少し前の話ですが、幼稚園に、地元のケーブルテレビの取材?が入って、そのテレビ放送が昨日今日とあったんですね。
卒園児が、大きくなったらなにになりたいかを、ひとりずつ言っていくんです。
かいくんも「大きくなったらパイロットになりたいです」って、照れて小さい声になっていたけどもきちんと言っていて、敬礼をして終わりという。
ちょっと髪がボサボサだったのが残念だったけど(誰かささっと直してからカメラの前に立たせてくれよ~苦笑)でも照れっぷりが逆にかわいくて(親バカ)なにこの子かわいい~とか言いながら何回もリピートしてしまい、もちろん親にもかいくんのとこだけスマホで録画して送りました(笑)
永久保存版です!(笑)
これ、はなちゃんの時もぜひやってほしかったなぁ~。

2017年3月 8日 (水)

春期講習申し込み

さて、日記たまってるのでとりあえず消化。

6日(月)、午前は出勤。
前日までの疲れを引きずりまくってましたが、雨で外に出ることがなかったのでちょっとラクできて助かりました…。
夕方ははなちゃんをダンスに連れていって、待ち時間はあちこち買い物に回ってましたけど、打ち合わせ通り、はなちゃんはスタジオを出たところでケータイから電話をくれたので、路駐で待つことなくすんなりお迎えすることができてよかったです。

7日(火)、午前出勤。
午後ははなちゃんを今月のみ火曜日にしてもらった英語へ連れていきました。
特に変わったことはなかったかなぁ…まぁ細かいことでいろいろあってイライラしてたんだけどわざわざ書くようなことではない…。

8日(水)、仕事休みで、お昼前から、ジャズヒップホップレッスン→塾A面談→塾B春期講習申込と行ってまいりました。
レッスンは、土曜昼がなんだかんだ空いてないことに気づき、今週来週は水曜日のレッスンに振り替えてもらうことに…ちょうど今日から、かいくんを預かり保育に預けることにしてあったので…明日でお弁当が終わって午前保育→春休みになってしまうから、月極でお願いしないと働けないからね…。
ジャズヒップホップ、というかジャズって、普段のダンスと違うから、たまに行くとびっくりするくらいついていけなかったりするんだけど、でも今日はわりとすんなり覚えられて動きもそれなりにできて、こうなるとジャズって楽しいんだよね~、完全に振りが入った状態だったら踊ってて気持ちいいのは断然ジャズな気がします(笑)
さて、ダンス終わってからは急いで塾Aへ移動。
こちらは先日理科実験教室に参加した塾で、いつも実験の前にテストをしてくれるんですが、その返却面談でした。
結果は、国語はよかったですけど、算数がもったいないミスが多く、難問は手が出ない…という、前回と同じパターン。
あと今回は、公立中高一貫の過去問を見せて下さいとお願いしてそれを見せてもらいつつ、受験の動向やそれに対するここの塾のスタンスを聞いてきました。
まぁ、現在の生活状況から考えても、この子の能力を見ても、多分受験は無理だろうとは思うんだけど、でも私立はあきらめるにしても公立はやっぱりチャレンジくらいはしてみてもいいかなぁっていう思いが捨てきれない私がおります…。
さて、面談が終わってからはこれまた急いで塾Bへ移動。
こちらは、他の塾の面談の時に、公立中高一貫に強いって聞いてて気になってて、んで春期講習見たら今回すごく安く受けられるようだったので、申し込むことに独断で決めまして(笑)
まぁ、塾の様子も見たかったので、ちょうどよかったなと。
そんなわけで、講習の詳細を聞いて、あとは申し込みっていうかたちだったんですが…思ってたより、公立推しなかんじじゃなかったのがちょっと拍子抜けで、とにかく私立の難関に行くつもりでがんばらないとダメなんですよ!っていうかんじで、あくまで私立を目指すべきっていう考え方のようでした。
ちょっと思ってたのと違うかんじだったけど、まぁもともと検討はしてた塾だったので、お安い機会に受けとこうと思い、3日間の講習を申し込み。
ただ問題があって、3日間、朝は8時半からだから、私が仕事9時で、同じところでバス降りて先にはなちゃんを送っていってから職場に歩いていけばいいんだけど、帰りが10時10分だから私仕事中でお迎えに行けないんですよね、なので帰りだけははなちゃんにバスで帰ってきてもらうようになるんですよね。
ひとりバスデビューになるので、ちょっと練習しておかないといけないですね、幸い塾はバレエスタジオの隣なので、今度バレエの時にバスに乗る練習を数回しておこうと思います。
そんなこんなで用事を立て続けにすませてから買い物して帰ってきて、はなちゃんが帰宅後、かいくんを預かり保育までお迎え。
久々の預かり保育でしたが、かいくん楽しめたみたいで、先生にも「ブランクを感じさせませんでした」って言われました(笑)
あとは夕方からバレエに行ったという1日でした。

2017年3月 7日 (火)

江ノ島大満喫

さて、日曜日の日記です。
日曜日は、1日中江ノ島散策しておりました。
朝は8時すぎに出発し、バス→JR→江ノ電と乗り継いで、江ノ島へ。
江ノ電は、私とはなちゃんは以前ふたりであじさい見に行った時に乗ったんですけど、かいくんは初めてでしたね、お父さんは…分からないですけど。
まぁでも、子供達は、別になんの感慨があるわけでもなく、電車の中でもひたすらキッズケータイいじったり妖怪ウォッチぷにぷにやったりしてましたけどね…(苦笑)
さて、到着してからは、歩いて江ノ島上陸。
まずは、江ノ島の裏側まで連れていってくれる遊覧船べんてん丸に乗ることに。

20170305_1

20170305_2

10分程度ですが、子供達は楽しんで乗っていました。
さて、江ノ島の裏側に到着しましたが…。

20170305_3

こんなふうになってたんですね~。
そこらじゅうに釣り人がいっぱいいて、こんなところで釣りっていう手があったのかぁ~と思いました。
…まぁ、私はもう、釣りはいいやってかんじですけど…(苦笑)

で、歩いてまず向かったのは、江の島岩屋。

20170305_4

波の侵食でできた岩屋なんだそうです。
ふたつの洞窟があって、どちらも見てきました。

20170305_5

第一岩屋では、途中、手燭(ろうそく)を渡してもらいましたが、これが雰囲気あってよかったですね~、てか実際これがないとなにも見えなかったと思う…(笑)
ちなみに未就学児にはろうそくじゃない手燭が渡されました。
道も狭いし頭上も低いので、なかなかに歩きづらく、これ混んでる時だったら大変そう…朝イチで来てよかったな。

20170305_6

こちらは第二岩屋。
ダンジョン歩いてる気分になれます(笑)
中にはいろいろな仏像や龍、富士山へ通ずると言い伝えられているという場所などがあって、なかなかおもしろかったです。
龍はなんか珠を持っていて、今ドラゴンボールにどハマり中な子供達は神龍だと喜んでいました(笑)

さて、岩屋を出てからは、今度は歩いて島内へと進んでいきます。
結構階段を上らなくちゃいけなくて、かいくんがグダグダ言ってるのがうっとうしかったですけどね…アンタこんくらいで疲れたとか言っててどうやって富士山登ったんだよ…。
もう11時過ぎてたので、混む前にお昼にすることにしてて、今回お父さんがネットで見つけていた魚見亭に行ってきました。

20170305_7

すごく分かりづらいと思うんですけど、テラス席です。
一面海でとってもよかった!

20170305_8

私はあじのたたき定食。
おいしかったけど、はなちゃんの江ノ島丼(さざえの玉子とじ丼)が一番おいしかったね。

20170305_9

本当は海鮮丼みたいなの食べたかったけどここにはなくて、刺身定食はちょっとお高かったので断念…。
あ、江ノ島はとんびがすごいんだけど、ごはんが出てきた頃に、目の前にも飛び始めて…どうやらこのあじの頭を狙ってた模様…(苦笑)

その後はまた歩いて、今度は江島神社を奥津宮→中津宮→辺津宮とさかのぼっていくかんじで参拝。
途中、恋人の丘にも立ち寄って子供達が鐘を鳴らしてきました(笑)
サムエル・コッキング苑も通りかかりましたが、入場料もかかるので今回はパス…どうせお金払って入るなら、花がきれいに咲いている時期に来てみたいですね。
あとは途中でおまんじゅう買って食べたりしましたけど、できたてでとってもおいしかった!

20170305_10

写真は辺津宮。
ここで御朱印を2種類、江島神社と弁財天のものを書いていただきました。
今回は江島神社を上から下りてきたかんじだったので、まぁ最初は結構階段上りましたけど、それでも多分正面から上がってくるよりはだいぶラクだったんでしょうね。
とはいえ、これしきの上りでわざわざエスカー使うか?ってかんじはしましたけどね…(苦笑)

さて、次に訪れたのは、お父さんがずっと行きたがっていた、児玉神社!

20170305_11

日露戦争時、陸軍大将で満州軍総参謀長だった児玉源太郎が祀られている神社です。
児玉源太郎…ドラマの「坂の上の雲」を見た時の、「そこから旅順港は見えるか」には震えましたね…。
その、「そこ」、203高地、爾靈山から持ってこられたという石碑もありました。

20170305_12

肝心な神社のほうは改装中とのことで、全面布で隠れちゃってて…これ改装中っていうか完全建て直し中ってかんじだよね…ってくらいまるで面影はなく、お賽銭箱はあったのでお参りはしましたけども、ちょっと残念だったので、またサムエル・コッキングのリベンジの時にでも立ち寄れたらいいですね。
もうひとつ残念だったのが、江島神社のすぐ横にあるというのに、あまりにもひっそりとしていたことですね…江島神社参拝中と思われる人達が一瞬児玉神社方面に足を踏み入れようとしたら、連れの人が「そっちは関係ない」って言ってたのがちょっと悲しかったです…イヤそりゃあなたの目的とは関係ないかもしれないけど…今の日本があるのはこういう人達のおかげですからね…。

そんなこんなで下まで下りて、満喫した島内をあとにします。
この頃13時くらいかな。
で、そのまま歩いて今度はえのすいへ。
そもそも今回江ノ島に来たのは、新聞契約した時にユネッサンのチケットとともにえのすいのチケット4枚いただいたからなんです。
13時半からドルフィンショースタートってことで、あと10分もないくらいだったと思ったけど、とりあえず大急ぎでショーのプールへ移動しまして。
まぁ当然ながら満席で立ち見だったんですけど、子供達はうまいこと車椅子スペースに入れていただけて、立ち見ながらもよく見えたので助かりました、ありがたかったです。
私はまぁ人垣越しになんとなく見えたかんじでしたけど、まるでディズニーでもイメージしてるようなショーで、まぁすごかったんだけど、笑える要素はなかったから、楽しい!ってかんじではなかったかな~っていう印象でした。
で、ショーが終わってからは一旦出て再入場して、最初から順番に見ていきました。

20170305_13

もーね、私はこの頃には連日のハードスケジュールと前日の久々のダンスが効いて疲れ果てちゃってて、ちょいちょい休みながら進んでましたけど…でも子供達はお父さんからスマホを借りて写真を撮りまくって、お父さんと一緒にすごい楽しんでいて、子供達はゲラゲラ笑いながら過ごしていましたよ。
全部をゆっくりひと通り回りましたが、ヒトデとかを触れるコーナーでのかいくんがまたおもしろかったな~、係員のお兄さんがいろいろ説明してくれてるんだけど、そこにかいくんが質問してね、「卵はどこに産むの?」「岩に産むんだよ」「でも水で流されちゃうじゃん!」「流れないように絡みつくんだよ、細長い管みたいなものの中に卵が入ってるんだよ」…みたいなかんじで、お兄さんのお話ひとつひとつに「えっ!」ってすごいいいリアクションしたりしてて、多分お兄さんも説明のしがいがあったんじゃないかしら(笑)
私って子供の頃質問の鬼だったけど、昔の自分の片鱗を見た瞬間でした…(笑)

さて、そんなわけで水族館も満喫して、帰りは小田急の駅まで戻り、ちょうど15時くらいだったので駅前のコンビニでそれぞれおやつを買って食べながら、電車とバスを乗り継いで家まで帰ってきたのでした。
はー…さすがにぐったりだったけど、すごく充実した1日でした!
今回で江ノ島はほぼ廻り尽くしたと思うけど、サムエル・コッキングと児玉神社はいずれ時期を見てまたリベンジしたいですね。

2017年3月 6日 (月)

いよいよケータイデビュー

あーーーーー…眠い…orz
今日ははなちゃんのダンス長丁場の日だから早寝は無理だろうなぁ…orz
てかやることいっぱいある…orz

とりあえず、残ってた土曜日の日記を消化しちゃいます。
金曜日の夜にキッザニアに行って疲れて帰ってきましたが、土曜日は多少ゆっくり寝たくらいで起きました。
この日はお父さんに車で送ってもらって、まず11時からはなちゃんのバレエ。
私も一緒に車を降りて、はなちゃんはスタジオへ行きましたが、私は某所でさっさと持参のパンでお昼ごはんをすませ、その後11時45分から自分のダンススタジオへ、1ヶ月ぶりに。
今月からダンス復帰なんですけども、今3月末の野外イベントに向けて、いつもの時間のみんなは練習頑張ってるもんですから、そこに途中から入ってついていけないのもイヤだしフォーメーションの邪魔をするのもイヤなので、今月だけは昼の時間(イベントに出ないメンバーのみのレッスン)で受けさせてもらうことにしたのです。
久しぶりのレッスン…疲れたけど楽しかった!
でも、1ヶ月まるで動いてなかったので、この時よりも次の日の体のガタガタっぷりと疲れがハンパなかったです…そして多分その疲れを今も引きずっている…(苦笑)
結局太ももストレッチもだいぶサボってたしなぁ…ダメダメでした…。
やっぱり定期的に動かないとダメですね~。
さて、はなちゃんのバレエが私のレッスン中の時間に終了だったので、はなちゃんには私のスタジオに来てもらい(同じビル内で隣接してるもんで)、こちらも持参のパンでお昼をすませてもらい、その後はなちゃんはひとりで移動。
某塾の理科実験教室、13時からの回を申し込んであったんですが、私のダンスレッスンが13時5分までだったんですね。
なので、はなちゃんにはあらかじめダンススタジオから塾までの道のりを描いた地図を渡して説明しておいて、自分で歩いて行かせたんです…ひとりでは歩いたことがない道ではあるけど、よく知っている場所だし、まぁ普通に歩いたら7、8分くらいかな?っていうかんじの道のりなので。
で、今回はお友達が一緒に申し込んでいたので、はなちゃんが着いたら私のほうに連絡してほしいってお願いしておいたら、ちゃんと到着したとLINEくれました。
てわけで、私もレッスン終わってから急いで塾へ向かったら、まだ子供達はテストを受けてる時間、保護者は説明会の時間だったので、理科実験には私も最初から参加することができました。
今回は時計の分解ということで、ドライバーを使ったりしながら全部分解していったんですけど…私、時計の仕組み、全然知りませんでしたけど、水晶の振動を利用していたんですね、しかも水晶=クォーツ(Quartz)って、初めて知りまして、時計にこの単語がよく書かれているのは気づいてましたけどそういうことだったんですね…!
まぁ実験内容としては地味だったし、子供がこれでどこまで時計の仕組みを分かったかは謎ではありますが、でもはなちゃんは楽しかったとのことでした。
あ、初めて参加したお友達(男の子)は、もともと分解が好きらしく、黙々とやってましたね…男の子のほうがこういうのは好きでしょうね(笑)
さて、実験終了の時間に合わせてお父さんとかいくんに迎えに来てもらい、今度はケータイショップへ。
少し前の日記にチラッと書きましたけど、私がなにかと忙しすぎるために、いよいよはなちゃんにもケータイを持たせて、少し自分で行動してもらうようにしていこうと思いましてね(それこそこの日の地図での移動でも、着いた時に自分で連絡してくれるようになると助かるよね)。
もちろんスマホとかにはせず、本当にオーソドックスなキッズケータイにしました。

20170304_1

ほんとは、いずれかいくんとふたりで1台使えればと思い、白にしたかったんだけど…まぁ当然ながらピンクチョイスです(笑)
帰ってからいろいろ設定して使えるようにしましたが、はなちゃんとっても嬉しそうで、次の日のお出かけでもバスの中とか電車の中とかヒマさえあればあれこれ見ておりました…(笑)
これで私もちょっとはラクになるかな…。
実はダンスのお迎えの時に、大通りに路駐して車内で待ってるんだけど、近所のおうちのおばちゃんにめっちゃナンバー見られたりしたこともあって…そんなに迷惑かけるようなところには停めてないんだけどね…そんなこともあったので、今日からは停めて平気なところで待ってて、ダンス終了してスタジオから出たタイミングで電話してもらって、すぐに移動して迎えに行くっていうかたちが取れるかなと。
あと、もう少ししたら、行きだけははなちゃんにバスで行ってもらうようにしようと思います。

2017年3月 5日 (日)

完治!

今日も1日中出歩いてきましたが…3日連続の超ハードスケジュールと、昨日久々にダンスでがっつり動いた疲れで、さすがにクッタクタです…。
てわけで、今日の日記は、さくっと、金曜の残ってたネタのみ。

金曜は、病院→しゃぶしゃぶ食べ放題ランチ→キッザニアだったんですけど、まずは病院。
顔面麻痺の経過観察でした。
まぁ、自分的にももうほぼ完治かなと思ってたんですけど、先生からも完治の診断をいただきました!
てわけで、もう通院も薬もありません。
厳密に言えばまだちょびっと残ってて、「い」の口が左右対称には開いてないかんじですけど、でもまぁ日常生活には全く影響ないレベルです。
ほんとに、思ったより早く治ってくれてよかった…。
全然動かない時期が続いてた頃は本当につらかったけど、治り始めたらもうあっという間でしたね~。
私は多分もともとの状態がそこまで悪くなかったんでしょうけど、知人から聞いたようなマッサージ行ったり鍼に行ったりっていうようなことは全くせず、ただなるべく負荷をかけない生活をして、薬だけ毎日ちゃんと飲むっていうことをしていただけでした。
先生には、顔面麻痺はそこまで再発率も高くないって言われたので、もうならないといいなぁ…でも私は神経細いからちょっとしたことですぐにものすごいストレス感じるからなぁ…困ったもんですよ…。
ともあれ、いい先生にも恵まれて、本当によかったです、お世話になりました、ありがとうございました!

で、お昼はサッカーママ達とランチへ。
かいくんも今月末で辞めるんですけど、1月にひと足先に辞めた子もいて、その子も含めての送別会的なランチをしようって話になっていて、この日みんなの都合がついたので5人で集まって行ってきたってわけです。
行ったのはしゃぶしゃぶ食べ放題のお店で、しゃぶしゃぶの他にもサラダやごはん類麺類、デザートもビュッフェスタイルで食べ放題で、すごくよかった!
お肉も、豚肉だけのコースにしたんだけど、私もともとしゃぶしゃぶは牛より豚派なので、全然大満足!
ここでがっつり食べられたので夜のキッザニアまでもってくれて助かりました(笑)
幼稚園のお迎えまでの時間だったので2時間半弱ってところでしたが、でもたっぷり食べて(みんなしゃぶしゃぶ食べてる間は黙々と食べてた…笑)、おなかが落ち着いてからはあれこれ話して、楽しい時間を過ごしてきたのでした。

土日の日記はまた少しずつ消化していきます~。

2017年3月 4日 (土)

キッザニアデート

怒涛の3日間の2日目です。
昨日3月3日(金)は、顔面麻痺の病院→サッカーママ達とランチ→キッザニア。
今日3月4日(土)は、はなちゃんバレエ→私ダンス→はなちゃん理科実験教室→はなちゃんのケータイ買いにショップへ。
明日も1日中お出かけの予定です。
こんなかんじの怒涛なんですが…今日はまずキッザニア日記をやっつけちゃいます。

今回は、初めて、家族以外の人と行きました、というかお誘いいただきました。
えぇ、かいくんのフィアンセですよ(笑)
私はキッザニアに関しては自分の子供達がやりたいものを最優先で、我が家のペースでやりたいという思いがあって、過去3回は家族以外と行くということがなかったんです。
それがなぜ今回行ってきたかというと、実はフィアンセ姉妹、キッザニアクラブっていう年会費を払うものに登録していて、これに登録していると、年に1回、最大6名まで無料招待っていう特典があるんですって。
フィアンセのママは下道の運転はするけど高速はできないということで、登録しているもののなかなか足がなくて行けず、一方我が家は足はあるものの高くてなかなか行けない…という思惑が一致し、なんと今回無料招待ということで、我が家は高速料金のみの負担で行かせてもらうことに!なんて素敵なんでしょう!
ただ、この無料招待は、ホリデーシーズンを除いた平日第2部ということに限定されているため、学校や幼稚園が次の日にない金曜日がいいよねってことになり、でも金曜日だとはなちゃんが6時間で15時に終わるのでかなりギリギリになってしまうけど…まぁ行きますかってことで、昨日に決定。
まず私はランチ後に幼稚園までかいくんをお迎えに行き、その後フィアンセのお姉ちゃんの学校前でフィアンセとママとお姉ちゃん(はなちゃんのひとつ上の3年生)と合流、その後はなちゃんの学校に移動して、6時間目終了後すぐにはなちゃんを教室の外で引き取って、急いで移動…したのですが、順調にいけば16時前に着ける道のりなんだけど、結構な渋滞がありまして…結局会場入りしたのは16時15分くらいになってしまったので、出遅れましたね…。
さて、会場入りした時にはもう、候補に入ってたハイチュウもはんこも受付終了しちゃってたので、これまた候補だった警察に直行したんですが、こちらが4人一緒だとかなり待たなくちゃいけなくて、でもふたりなら30分後に開始できるとのことだったため、とりあえず幼稚園チームを予約させて、小学生チームは他になにかやりたいかと聞いたら、お姉ちゃんがCAやりたいってことだったので、将来CA希望のはなちゃんももちろんOKで、すぐに移動してみると、17時10分の回で予約できるとのことだったのでそれは予約することに。
で、どちらのチームもちょっと時間が空いたので、今回は入場料が浮いたぶん、はなちゃんがずーーーーーっとほしがっていた、ジョブスケジュールカードをはさむネックストラップを買ってあげることにしてあったので、それをちゃちゃっと買うことに。
その間、ママはおしごと相談センターに行って待ち時間の少ない仕事を聞いてきてくれたんだよね。
私はおしごと相談センターには足踏み入れたことない…もうね、さすが、回りかたを心得てて、ものすごく勉強になりましたよ(笑)
で、ママが小学生チームを引き取ってくれたので、私は幼稚園チームを連れて、まだちょっと時間があったので、希望のところの様子をぐるっと見て回ったんだけど、ソーセージもソフトクリームももう待ち時間かなり長いね~とか言って回ってる頃に、ママから、JTBに入りましたとメールが来たのでそちらへ移動。

20170303_1

三つ編みがはなちゃん、隣がお姉ちゃん。

20170303_4

ツアープランナーとして、ハワイ3泊5日のツアー内容を決めるというもの。
まずオアフ島かハワイ島を選ぶことができて、その後行く場所やツアー、食事内容やホテルなんかも選べたみたい。
はなちゃんはオアフに行ったことがあるからオアフを選んだんだって。

20170303_5

こんなパンフを作ってきました。
白い帯部分に入ってる文字は、自分で考えて自分でパソコンで入力した文字なんだそうです…「でっかくて」とかどうよって思うけどwおもしろいね。
カメハメハ大王のイオラニパレス、はなちゃん達は行ってないけどな(私達は行ったんだけど、今までそれを伝えてなかったので、昨日伝えたらびっくりされた…笑)。
ちなみに多分これがはなちゃん人生初のパソコン文字入力だと思います。
なんか、「つ」を小さくしようと思ったら、長押ししたらいいらしいんだけど、押しすぎて「つつつつつつつつ」ってなっちゃった…って、ママから聞いたw(私はその時は幼稚園チームに付き添ってた)

20170303_6

パンフの裏面は、はなちゃんが実際に作ったツアーの旅程が載っていました。
いいね~またハワイ行きたいね!(笑)
さて、ずっとこちらのお仕事見てたわけではなくて、その間に幼稚園チームも集合時間になったので、そちらへ連れていきまして。

20170303_2

制服かっこいいね!
警察官は一緒に街のパトロールに出るんですけど、それぞれ役割分担をまず決めるんですが、かいくんはトランシーバーを持つ係になっていました。
ただ、パトロールに出る頃にはCAが始まってるので、今回CAは英語プログラムってことだったので中が見たかったし、私はそちらに行くことにして、ママに幼稚園チームをお願いすることに。
ところが、ママがトイレに行ってる間にパトロールは終わってしまったらしく、しかも私が搭乗待ちで立ってたすぐうしろをパトロールしてたらしいんだけど私は全然気づかず…!痛恨!
てわけで、結局警察の様子は全然見られませんでした。
警察手帳はもらってきましたよ。

20170303_3

さて、そんなこんなで、飛行機搭乗開始。
はなちゃんは前回は機内食のトレイを片づける係でしたが、今回は飲み物を配る係になっていました…最初アナウンスの係に手を挙げたんだけど人数が多かったから移動してあげたんだってさ。
お姉ちゃんはアナウンスとエアバッグのデモの係をやってましたが、アナウンスは完全に英語でしゃべらなきゃいけないです(カンペ見ながらだけどね)、結構長いセリフだったけどがんばってました。
さて、はなちゃんの出番。

20170303_7

我が子ながらかわいいわぁ(笑)

20170303_8

"Would you like coffee or water?"と聞いて、サーブしてくれました。
今回もANAの会員サイトから写真をダウンロードすることができました。
さて、幼稚園児チームは、歯医者にすんなり入れたとのメールがきてたんですが、小学生チームはどうするかと。
この頃にはもうすっかり打ち解けてたふたり…ほんとによかったです、なにしろスーパー内気で人見知りなはなちゃんですから、正直すごくハラハラしながらこの日を迎えてたので…でもお姉ちゃんが結構いろいろ話してくれる子だったし、CAの待ち時間、ふたりで一緒に作ったハワイのパンフを見ながらいろいろ話したりしてて、だいぶ仲良くなれたみたい。
この日私が嬉しかったのはお仕事どうこうよりなによりこれでした(笑)
さて、話を戻しますが、小学生チーム、ソフトクリームが捨てがたいらしく、行ってみたら、19時50分の回になるとのこと。
その頃には合流してたママが、まぁとりあえず予約取っちゃって、もしもっといいのがあったらキャンセルするくらいでいいんじゃない?ってことで(このへんもさすがです)、とりあえず予約。
その後、歯医者のすぐ向かいのABCクッキングがすぐに入れると分かり、おはぎ作るみたいだけどどうする?って聞いたらふたりともやる!ってことだったので、すぐに申込。
一方歯医者のほうはというと、この頃にはもう始まってたんですけど。

20170303_9

かいくんが歯科医、フィアンセが歯科衛生士になって、ペアでお仕事することになったようで。

20170303_10

なにこの、なんか遠い未来を見てるかのような絵はwwwww
ふたりでいいコンビで仕事してましたよ!
一方の小学生チームはというと。

20170303_11

かわいい♪

20170303_12

今回は動物おはぎ作りとのことで。

20170303_13

ちょっと持ち歩いたあとに撮ったので若干型くずれしちゃったけど、おさるさんとひよこさんだったかな。
ひよこさんのほうはかぼちゃあんだそうです。
あとでおいしくいただきましたよ♪
で、少し早く終わったのは幼稚園チームのほうだったんですけど、ママに小学生チームをお願いして、私が今度は幼稚園チームを引き受け、こちらもやっぱり気になってるソフトクリームへ行ってみると、当然ながらさらに時間は遅くなってて20時20分集合。
まー…これも、途中でなんならキャンセル方式でいくか…と、とりあえず予約。
で、ふたりとも行きたいってことで意見が一致した動物病院へ行ってみると、30分後に動物の診察のお仕事ならふたり同時に入れますと。
予約ひとつ入っちゃってるから、ここで30分待つしかないんだけどね…まぁふたりでひと休みついでに仲良く待てるっしょってことで、待つことに。
実際、ずーっとなにやらしゃべったり、ジョブカード並べたりして、楽しんで待ってましたよ。
さて、その頃、小学生チームはというと、お姉ちゃんが行きたがったという携帯電話ショップのスタッフのお仕事へ行ったとのこと。
ママと交代してちょっと様子を見に行ってみました。

20170303_14

最初はあいさつの仕方とかから始まり、その後電話の操作方法の説明を聞いて、実際にお客さんが来るとほんとに説明をしなくちゃいけません。

20170303_15

なにやら一生懸命説明しておりました。
はなちゃん、次に来た時はお客さんになって借りてみたいって言ってます。
さて、30分待った幼稚園チームはというと。

20170303_16

20170303_17

この犬(レモンちゃん)、時々動くのね、ビビった(笑)
とっても楽しそうにいろいろやってましたよ。
さて、どちらもほぼ同時くらいに終わったんですが、次どこに行く?ってなった時、幼稚園チームがおなかすいたと言い出していて。
まーそりゃそうだよね、もう19時過ぎてるし…てわけで、一旦休憩して晩ごはんにすることに。
晩ごはんはピザーラでキッザニアセット(だったかな)を買って、3人で分けて食べました…普段の私なら絶対足りないけどこの日は昼にしゃぶしゃぶ食べ放題に行ったので(また後日日記書きますが)おなかすいてなかったので十分足りましたね(笑)
はなちゃんはこの時おはぎも食べましたが、おいしかったそうです。
さて、食べ終わった頃にはようやく小学生チームのソフトクリームの時間。

20170303_18

20170303_19

かわいくできました!
一方の幼稚園チームはというと、フィアンセが結構食べるのがゆっくりだったので、かいくんもジュースの氷を溶かすのに夢中になってたり…あと近くにキャラクター達がいっぱい来てたので戯れたり…しかも私は見なかったんだけど一瞬寝落ちしてたらしく…結局のんびり休憩。
実際、少し前から連日せきがひどくて薬飲ませてたけど…だいぶよくなってきてたというのに、寝落ちとは…。
しかも、フィアンセが食べ終わってから、ママが幼稚園チームをアルバイトのために警備会社に連れて行ってくれたんだけど、フィアンセはやるというのにかいくんがイヤがってダメだったとのことで…結局かいくんはテーブルでダラダラ氷かき混ぜて溶かすのに夢中になってる間、フィアンセがせっせと働いてるという、もう将来一番見たくない絵ヅラ…ニートのダンナを養う奥さんみたいな(怒)
途中でそういう状態になってることに気づいた私、かいくんに「なんでやらないの?!」って言ったら、やりたくないだかなんだか言ったから、「ここは仕事をするところで、氷溶かすところじゃないの!そういう人はもう二度とここには連れてきません!」ってキレたわ…。
ま、時すでに遅しでしたけども。
うち、アルバイトもしたことなかったし、やれたらちょうどよかったのになぁ…。
結局かいくんはソフトクリームの20時20分までダラダラ過ごしたのでした…。
さて、小学生チームはというと、終わったのが20時10分頃だったので、まだ空いてるところならギリギリ最後に滑り込めるはず!と思い、さっきちょっと私が下見に行ったらまだ空きがあった歯医者とガス会社の並びに行ってみよう!って移動したら、歯医者は終わっちゃってたけど隣のガス会社はまだ最後滑り込めるとのことだったのでこれをやることに。
大急ぎでソフトクリームを食べて、開始時間ギリギリに駆け込み。

20170303_20

制服かわいいよね~。

20170303_21

車に乗って移動できるほうがよかったんですけど、どうやら車が出動しない回だったのか、徒歩での検針になってました。
でも、はなちゃんはこのお仕事は年少の時にやってるんですけど、その時はトランシーバー係だったので、今回入力係をやれたから、それはそれでよかったかなと。
この時のガス会社の担当さんがすごく楽しいお兄さんだったので、ものすごーく楽しそうにお仕事してましたよ!

20170303_22

今回も最後に調査報告書をもらって帰ってきました。
一方の幼稚園チームは、ようやく待ちに待ったソフトクリーム!

20170303_23

仲いいなぁ(笑)

20170303_24

こちらも上手にできました!
かいくんが私にもひと口くれましたが、残念ながら私の好みじゃない濃厚なタイプのやつでした…つまり普通の人にはとってもおいしいんだと思います(笑)
幼稚園チームはできあがったのをまたのんびり食べてこの日の行程終了。
かいくんに最後にお金を預けたら?って言ったんだけど、なんだかグダグダ言ってる間に終了時刻になってしまって銀行閉まっちゃったっていうね…ほんっとなんなんだコイツ…預けとけば利子つくんだっつの…(怒)
一方の小学生チームはガス会社でお仕事は終了したものの、最後にグッズ見にいく?とお姉ちゃんが誘ってくれて、ふたりでデパートへ。
はなちゃん、マグネットが気に入ったようで、買っていい?って言うので、いいよ自分で稼いだお金なんだから好きに使いなよって話して買わせました。

20170303_25

ところが…このマグネットが、最後に事件を巻き起こした…。
終了時刻になったので、みんなで荷物をしまって帰るぞってなった時、はなちゃんはマグネットが入った袋(デパートで入れてもらったもの)をリュックの中にはしまわず手に持ってたんだよね。
ちゃんとしまったら?って言おうかとも思ったんだけど、まぁ買えて嬉しかったんだろうし、持ち手がちゃんとついてる袋だからまぁ落とすこともないだろう…と大目に見たのが間違いだった。
終了時刻でみんな一斉に帰るので当然ごった返してるんだけど、その出口の直前で、はなちゃん、マグネット落とした…と言い出した!!!!!
なんでも、袋をひっくり返しちゃった…って、どんだけアホなんだオマエ?!?!?!落ちるに決まってんだろそんなもん!!!!!
よりによってものすごい混雑のなか、足元を見ながら探して歩くも見つからず、とりあえず来たところまで引き返しても見つからず、また出口まで戻っても見つからず、インフォメーションで聞いてみるも届いておらず…まーイライラしたね、あまりのバカさ加減にこの上なく腹立って思わず2回手が出たね。
もう時間も時間だし、あきらめて帰ろうってなって、また出口に向かった時、ママが「あったよ!!」って。
小さいものだったので、どうやら蹴っ飛ばされたようで、端っこのほうに落ちてたらしいです。
もーーーーー…最後の最後で無駄な労力と精神を消耗して、時間も時間だというのにほんとに無駄な時間を使うっていうね…お友達に申し訳ないったらありゃしないよね…。
今度からは絶対、手に荷物を持ったままにさせません…。
そんなこんなで結局21時半くらいに出て、フィアンセ一家をおうちまで送り届けてから帰宅。
お風呂はあきらめてさっさと着替えて寝たのでした。

そんなかんじでしたが、今回の復習、まずははなちゃんから。

20170303_26

16時の開始時間に遅れて行ったにもかかわらず6個もお仕事こなせたのは上出来!
あまり人気がないような渋いところを効率よく押さえたのがよかったよね。
でもそういうところは今までやったことなかったところだったから経験できてよかったし(特にツアープランナーは楽しかったみたいだし、あと携帯レンタルの存在が分かったのもよかったよね)、逆にやりたかったリスト8つの中にもともと入れてあったCA、ソフトクリーム、ガスがやれたってことで、もうかなり申し分ない内容だったと思います!
ちなみにあと5つは、ソーセージ、動物病院、チア、モデル、歯医者でした…またこれは次回に持ち越しですね。
さてそしてかいくんはといえば。

20170303_27

今日は出遅れちゃったし、4つできたら上出来だね、ってママとしゃべってたんだけど、その最低ラインの4つとなりました。
でもフィアンセはここにアルバイトが入って5つなわけですから…やる気の問題ですね…。
まぁでも全部がやりたかった、予定に入ってたものだというのは見事といえば見事です…しかも全部初めてだしね(歯医者は前回は歯科衛生士だったので)。
今回でまた一気に初めてのお仕事を体験できてふたりともよかったな。
今回はありがたいことに交通費だけで来られたおかげで、またそれほど期間を開けることなく再来場することもできるかも…?!
そして今回は相手がプロだったのでほんとにいろいろ勉強になったし助かりました~(笑)
大人料金は取られるものの、やっぱり大人ふたりいるとだいぶラクだね…。

2017年3月 2日 (木)

人生最初のモテ期/最悪だった記憶

ちょっとちょっと~聞いて下さいよ~。
今日は午前は私は仕事行ってきまして、帰ってきていつものようにかいくんの園バスお迎えに行ったんですけどね。
なにやらバスの中で物思いにふけってて、さっさと下りてこないかいくん。
すると園バスの先生が、「かいくん、結婚したい子がもうひとり増えちゃったみたい」って!!!!!
なんですとーーーーー!!!!!
とりあえず先生には、「これから尋問しときます」と言ってwかいくんを引き取り。
で、帰り道歩きながら話を聞いたら、この1年間まるで名前も出てこなかったような子の名前が出てきた!
なんでも、今日鬼ごっこしてる時に、かいくんの走ってるのがかっこよかったから好きになっちゃったって言われたとか…!!!!!なんだよ幼稚園ってこんな甘酸っぱいとこだっけ?!?!?!
しかも、そう言われたってことをフィアンセにもう話しちゃったとか言うし…オマエーーーーー!!!!!
…まぁ別にね、子供の好きだ嫌いだにいちいち付き合ってたらキリないんですけども、なにしろ明日、フィアンセと遠出デートの予定なので…前日に大爆弾落とされたかんじ…。
明日のデートで無事に挽回できますように…(苦笑)
てか、人生で3回のモテ期をこんな時期に使わんでよろしい…。

あとは今日はふたりを英語教室に連れて行ったんですが…来年度の曜日が、はなちゃんが水曜日、かいくんが木曜日にバラけちゃいそうです…まだ未確定らしいですが…。
まぁバラけるのは仕方ないんですけども、木曜は、かいくんを英語に置いてからはなちゃんをダンススタジオに送り、かいくんを英語に引き取りに行ってから時間つぶしてはなちゃんお迎え…になっちゃうな~と。
ま、仕方ないんですけどね、先生も調整大変だと思いますし…。
ただこうなると、春あたりからぼちぼち…と考えていた、ダンス(とバレエ)ははなちゃんにバスでひとりで行ってもらって、帰りだけお迎えに行く、っていう手段をそろそろ取れたほうが、だいぶラクになるなぁ…と。
そうなると、いよいよ携帯所持が現実味を帯びてきましたね…と。

さて、今日はもうひとつ、ちょっとした話。
昨日お楽しみ会が終わって…まぁ、クラスに特別な思い入れもなかったし、なによりもう5年間の幼稚園生活にほとほと疲れ果ててしまってたので、感動もそれほどなく終わってしまったんですけども…。
はなちゃんの時の年長お楽しみ会の日記を読み返したら、まぁ初めての卒園だったこともあってかなり泣いたのは覚えてたんだけど、日記の最後に「このクラス好きだったから寂しい」みたいなこと書いてあって…あれ?そうだったっけ?って思ってしまった。
イヤ…まさにそのお楽しみ会の日までは、好きだったんだよね、あのクラス。
でも、そのお楽しみ会当日に、はなちゃんがクラスで友達がいないところとかをまのあたりにしちゃったりしたし、他にもなんだかんだショック受けて帰ってきたってことがあったから…あの日以来私の中であの年長のクラスはいい思い出じゃなくなっちゃってたんだよね。
でね…少し前になるけど、なんかの話の流れで、はなちゃんが、「年長は最悪だったからな~」って言ったんだよね。
えっ?!なんで?!って聞いたんだけど、まぁはなちゃんのことなのでまともな返答は返ってきませんでした。
まぁ、私もあの1年のことはあれこれ覚えてるので、だいたい分かってますけどね…。
2年経った今思い出しても、あの1年は最悪だったっていう感想が出てきちゃうってのは、なんだかかわいそうよね…。
まぁ、誰のせいってより、この子自身の性質の問題だとは分かってますけど…。
はなちゃん、果たして去年や今年のクラスはどう思ってるんでしょうね…「1年間楽しかった!」って思える年が訪れるんでしょうかね…。

2017年3月 1日 (水)

最後のお楽しみ会

いよいよ3月。
どんどん幼稚園行事が終わっていきます。

今日は仕事はお休みで、まず朝は旗振りへ…ほんと頻度多くてちょっとうんざりなんですけど…。
で、家に帰って掃除をしてから、車で友達を乗せて幼稚園へ出動。
今日はかいくんのクラスのお楽しみ会(お別れ会のようなもの)でした。
開始は10時半でしたが、10時前にホールに集合して、まずは先生にあげるアルバム(ファイルに個々に作ってきたメッセージを入れる)を仕上げる作業があったので、私も前回携わったところは仕上げの作業を手伝いました。
それから、ママ達が歌う曲の練習を軽くしたところで、あっという間に10時半。
先生と子供達がホールに集まってきて、まずは朝のお歌を歌ったり何曲か歌やダンスを楽しんでから、ゲームを3つ。
それからお弁当タイムになりましたが、かいくんはフィアンセと食べたいってことだったので(笑)隣で食べてきました。
今回のお弁当はホットサンド2種とからあげ、ハッシュドポテト、ブロッコリーとプチトマト、いちごにしてみました。
食べ終わった子から自由に遊んで、それからは作品展の時にお休みして紙芝居が読めなかった子がいたのでその子のグループだけ発表がありまして。
その次はママ達からの歌のプレゼント。
当初予定では2曲だったんですけど、本番5日前になっていきなり、「思い出のアルバム」をこのクラスバージョンで替え歌作って歌いたいので歌詞を作りました!って言い出したママ軍団が現れ、案としてはいいと思うんだけど、なにしろ時間がないでしょう…正直バタバタだったよね、できればもうちょっと早く言ってほしかったよね…。
まぁでも曲はみんな知ってるものだったので、子供達も一緒に先生へのサプライズとして歌うっていうかたちで無事に歌えて、先生はここでかなり泣いてて、私も危うくもらい泣きするところでした(笑)
その後は子供達からの歌のプレゼントってことで、子供達は「ドキドキドン!一年生」と「BELIEVE」の2曲を歌ってくれたんですが…イヤー、今日記を読み返したら、はなちゃんの時も全く同じ2曲で、私かなり号泣してたっぽいんだけど(ドキドキドン!の冒頭でもう泣き出したのは覚えている)、今回は泣けなかったね~…なんか、男子がふたりほど号泣してたり、ひとりは歌詞を替え歌にしちゃってたりだったもんで…(苦笑)
それも終わると、役員さんからのあいさつと、先生からのあいさつがありましたが、先生はもう泣いちゃって泣いちゃってなかなか言葉にならないかんじでしたね。
初めて担任を持たせてもらって、これからも担任を持つことになると思うけど、このクラスは初めてだからずっと特別です、みたいな話でした…そりゃそうですよね~、初めての1年間、しかも年長で、本当に大変だったと思うし、よくがんばってくれたと思います、子供達も先生のことが好きだったし、保護者もみんな応援してたし。
小さいレベルであれこれはあったにせよ、全体的にはなごやかないいクラスだったんじゃないかなと思いますね。
…話それましたが、あとは最後は子供達ひとりひとりプレゼントもらって終了、その後園庭でしばらく遊んでから友達乗せて帰宅しました。
夕方ははなちゃんをバレエに連れて行ったという1日でした。

まー、無事に終わってよかったですね~、ほっとしました。
私は基本的に今年のクラスはひっそり生きることにしてたので、1年間特になにもすることなく、お楽しみ会に関してもずっと静観してたんですけど、最後の最後でアルバムの制作で頼られたり、替え歌の件でちょっとおせっかいな性格が抑えきれずに口出ししちゃったりしましたが、逆にめっちゃ感謝されてしまった恐縮でした…そんなたいしたことはしてないっす…(汗)
ま、いいクラスだったとは思いますけど、そこまで多方面に交流が広がったとかはなかったので、クラスに特別な思い入れはない私です、ドライですね。
なんかもう、5年もいるとおなかいっぱいだよね~、疲れたわ(苦笑)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »