無料ブログはココログ

« 人生初デート!※ただし親同伴 | トップページ | 飲み会とバレンタインと »

2017年2月10日 (金)

思考力を鍛える授業

顔面麻痺は、ここ最近で急に、回復が実感できるようになってきましたよ。
まばたきはまだ完全に下までは下りないけど半分くらいは下りるようになったし、少なくとも右目のまばたきのスピードにはついてこられるようになってる。
左目つぶったまま右目を開けるってことができなかったんだけど(だからずっとアイラインひけなかった)、それもなんとかできるくらいのレベルに回復。
口に関しても少しずつ開く面積が広がってきたかな、まだまだ食べにくさはあるし笑いにくさもあるけど、しゃべるのにはだいぶ不自由しなくなってきた。
あと、最初麻痺に気づくきっかけになった、頬をふくらませることができない状態からもだいぶ回復してきて、今までは頬を引っ張って処理してたひげ(笑)も、ようやく不十分ながら今までのやり方通り頬をふくらませての処理ができるように。
顔全体の不規則な痙攣はわりと頻繁にあって、がんばって復活しようとしてるんだな~と感じております。
全然回復が感じられない頃はつらかったけど、少しずつでも実感できるようになると、気分的にもだいぶ違いますね。
早くコンタクト復活したい…昨日危うく職場のやんちゃっ子にメガネ壊されそうになったわ…。

さて、日記がたまっておりますが。
火曜日のデートまで書いたので、水曜からのことですね。

8日(水)は仕事は休み。
前日、ストレスから寝つけずにひどい寝不足ではありましたが、やっちゃいたいことがありまして…あれですよ、毎年年度末に、幼稚園の先生にクラスからプレゼントするアルバムの制作。
今年のクラスはB5サイズで両面1枚作って下さいってことだったので、今まで先生と撮った写真を全部プリントアウトして、レイアウトして貼って、裏面には先生へのお手紙を書いて貼って…ってやってる間にあっという間に午前保育のかいくん帰宅時間。
かいくんが帰ってきてからは、かいくんに書かせるパートを書かせたんですけど、意外と少ししか書いてくれなかったので、こりゃもう少し写真で埋めるか…ってところでこの日は一旦終了。
午後は夕方から、過去何度か小学生テストなどを受ける時にお世話になった塾で、間もなく開講する新小3向けコースの無料体験授業があるってことだったので申し込んでありまして。
まぁ絶対入会はしないので(通う時間がありません…)、私が体調よくなかったこともあり、キャンセルしちゃおうかと悩みつつも、でもそもそもこれに申込んだのが、はなちゃんに行くか聞いたら「行く!」って言ったからだし、あとついでに塾周辺で用事もいくつかあったので、うーん行くか~と。
でも、結果的には、行って大正解でした。
体験に参加したのははなちゃんの他にふたりで、担当してくれたのは塾長さん。
算数と国語、それぞれ50分ずつの予定だったんですが、算数から開始して、結局算数がかなり延びて国語は20分くらいだけだったんですけど、多分それは、算数の授業のほうが売りだからだと思います。
実際、最初こそ単純な計算からスタートしたものの、それはほんの一瞬で、その後は計算は計算でも式の最初や途中が穴になっててそこの数を求めるものや、かなりの思考力を要する文章題、魔法陣などのオンパレード。
先生も、なるべく自力で考えさせることを重視している授業運びなのがよく分かりました。
国語は時間も少なくてさらっと読解1問でしたが、こちらも難易度はそこそこあるかんじでしたね。
授業終了後、今後の本科授業もこの難易度で毎回やっていきますってことでした。
塾長さんとは帰り際少し話したんですが、ちゃんと授業に集中して参加できてたし、がんばっていけると思います、(以前テストの面談でも話しましたが)やっぱり間違うのを嫌がるところがあるようなので、間違ってもいいんだよっていうことを言いながらやっていけばもっとできるようになると思いますっていうようなことを言っていただいて、ほんとそうだな~と思いました。
はなちゃん、相当難しかったと思うんだけど、終わってからどうだった?って聞いたら、うーん楽しかった!って返ってくるあたりさすがだな~と思いましたね。
やっぱり親が教えるのとは違いますね~(苦笑)
本人が難易度の高い問題を頭フル回転してしかも楽しめるんだったらこれ以上望むものなんてないんですけども、なにしろ今は通えないっす…残念ですが…。
でも、長期休み中の短期講習とかは、ぜひどこかのタイミングで一度参加させたいな~って思いましたね、こないだの冬期講習の塾よりも思考力を鍛えてもらえる気がしました。
まぁ、他の塾ももうちょっと見てみたいんですけどね。
しかしこの日すごかったのはなによりもかいくんですね!
100分、おとなしくしてなきゃいけなかったわけなんですけども、持参の「小学校で伸びる子ドリル」と「算数脳パズル」を、ひたすらやってましたよ。
ちょうど「小学校で~」のほうがもう終わりかけだったので、久しぶりに「算数脳パズル」をやらせたんですけども、これはそれこそ魔法陣の変形みたいなかんじのやつなんですけども、難しい難しいと言いながらも何枚も解いてました!よくがんばった!すごい!
私的には、むしろ塾でお世話になるのはこっちの子だと思っています…(笑)

9日(木)は、1週間ぶりの出勤。
午後はふたりを英語に連れて行ったんですが…みぞれが割と本格的に降ってきたので焦りました…車じゃないと行けない場所だし、タイヤはノーマルだし…。
幸い、積もるところまではいかなかったのでよかったですけどね…前回降ったのも木曜だったよなぁ…。
夜は、昨日完成しなかったアルバム制作終了。

10日(金)、午前は仕事へ。
午後はサッカーの予定でしたが、また雪が降ったので練習お休みとなりました。
はなちゃんも今日はお友達と約束できなかったようで、今宿題がんばってるところです。
今日の夜はホームアローン3見られるかな~。

« 人生初デート!※ただし親同伴 | トップページ | 飲み会とバレンタインと »

子供のこと」カテゴリの記事