無料ブログはココログ

« 英語面談行ってきました | トップページ | 今年度最後の授業参観 »

2017年2月16日 (木)

幼稚園最後のビッグイベント終了

本日は年長最大のイベントの日でした。
ランドマークタワーまで7.5キロ歩くイベントです。
出発が朝早いので園バスは出ず(年中年少は休園…先生達が総動員で引率するため)、朝8時までに園に連れて行かなくてはいけなかったので、はなちゃんが家を出る時間と同時に私とかいくんはチャリで幼稚園へ。
無事に8時前に送り届けてからは、8時半頃に出発するはずなので園庭に残って見送ることに。
はなちゃんの時は見送るなんて全然頭になくてすぐに帰っちゃったんだけど、あとから聞いて、いればよかった~って思ったんだよね~。
しばらく待ってると年長全員が園庭に出てきて整列して、先生達や園長先生のお話を聞いて、がんばるぞーえいえいおー!をしてからクラスごとにペアの子と手をつないで出発。
かいくんはフィアンセとペアで(笑)ニッコニコで出発していきました!
で、私は一旦帰って晩ごはんを作っちゃってから、再び約束の10時に合わせてチャリ出動。
今日は年長さんは朝も帰りも基本的に園にお迎えに行かなくちゃいけないので、お仕事を休んでるママも多いんですね、それで、この朝と帰りの間の空き時間を利用して、クラスで集まれる人は集まって、最後のお楽しみ会に向けてのアルバム作りなどをしましょうって話になってたんです。
私も仕事を休みもらってたし、どっちにしろ友達とランチとかになるかな~と思ってたところだったので、まぁどうせ同じメンバーで集まるなら手伝い行くか~と思い、役員さんのマンションの集会室へ集まってきました。
10時には10人くらい集まって、その後遅刻早退がありながらもだいたい15人くらいであれこれやってたと思いますが、アルバムの表紙作り(布系の仕事)とアルバムの中の余るページを埋める係(紙系の仕事)に分かれ、私は紙系のほうへ。
言われたことを適当にやろうと思ってたら、なんでか知らないけど、「こういうの得意だって聞きました!先生でしょ!」みたいな流れで…結局のところ、あれやこれや口出しする係になってしまっておりました…おかしいなぁ、今年の幼稚園での目標は「出しゃばらずにひっそり生きる」だったのに…最後の最後に思わぬ落とし穴が…。
おかげで予想以上に神経使ってくたびれましたけど(苦笑)でもかわいいものができたのでよかったかなと思います。
布系チームのほうも素敵な仕上がりでした!
あとは子供達へのプレゼントとなるお菓子詰めをしたりして、みんなでお昼を食べて。
で、13時50分までに再び園へ。
子供達は11時頃には到着してるはずで(はなちゃんの時にはあった到着しましたっていう一斉メールが今回はなかった)、その後はランドマークの展望台に上り、それからロイヤルホールでおいしいカレーをいただいて、最後は園バスで帰ってくるという行程なんですが、園に帰ってきた子供達を保護者が花道を作って鈴を持ってお出迎えするんですね。
かいくん、なんだかすごーく疲れた顔して帰ってきてましたけども、最後クラスで集まって先生のお話を聞いたり、最後に先生とバイバイする時とかはもうすっかり元気で、その後園庭で走り回って遊び始めてました。
どうやらバスで寝ちゃったところを起こされたから疲れた様子だったようですね。
先生にひとりひとりバイバイするために1列に並んでいるところでは、フィアンセとふたりでずーっとじゃれあってるというかなんというか…最初フィアンセが靴に砂が入ったからってんで片足靴を脱いで砂を取ろうとがんばってて、その時かいくんが「ぼくにつかまってていいよ」って手を貸してあげたのはかっこよかったんだけど、そこから、今度はかいくんが靴を脱いで砂を取り始め、また反対の靴も取り始め、結局その後ごちゃごちゃとじゃれ合い始める…的な(苦笑)
ま、いいんですけどね、仲良しでなによりです…(笑)
園庭でちょっと遊んでから帰ったら、ちょうどはなちゃんも帰ってきまして。
今日はかいくんの英語は振り替えてもらってたけど、はなちゃんの英語はあったので、それは行ってきたのでした。
かいくん、疲れてるだろうけど、勉強もがんばったし、今のところ昼寝もしてないです…早寝はしそうですけどね。
「疲れた?」って聞いたら、「バスで寝たんだから疲れたに決まってるだろ!」って言われちゃいましたけど…(苦笑)
日記さかのぼったら、はなちゃんは「疲れた?」って聞いたら「全然!」って即答で返ってきたって書いてあるんですけどね~、うーん富士山2回登ったちびっこがこれくらいで疲れないでほしいよね~(笑)
あ、でも、一緒に手をつないでたフィアンセがめっちゃ疲れたみたいで、「ぼく引っ張った」って言ってたので、がんばったみたいです…(笑)
あと、展望台はちょっと怖かったそうです…(笑)
なんか、はなちゃんの時ほど、今回の行事を楽しみにしてる様子もなく、終わってからもあっさりしてるかんじですけども、まぁ親としてはとりあえず園の最大のメインイベントが終わってひと安心。
ま、なにはともあれ、よくがんばりました!
あとは卒園に向かっていくだけですね~…。

« 英語面談行ってきました | トップページ | 今年度最後の授業参観 »

子供のこと」カテゴリの記事