« いろいろ疲れる… | トップページ | 人生初デート!※ただし親同伴 »

2017年2月 8日 (水)

赤坂散歩

予想通り…昨日はまともに眠れなかったわ…(苦笑)
そんな中でも今日はがんばっておりますが…今日の日記はとりあえずあと回しにして、月曜日の日記から片づけちゃうことにします。

月曜日、幼稚園作品展振替休日1日目。
どこに行くか、いろいろ散々迷いまして…幼稚園って休園日が多いから、かいくんとふたりで行きたいところはもうたいがい行きつくしちゃったんだよね~…。
で、今回は、いつか行きたいと思っていた、赤坂ラーメン本店に行こう、と決める。
赤坂ラーメン…秋田に住んでた時に秋田東通店にかなり足繁く通ってた大好きなラーメンで、いつか本店に行きたいと思いながら、なーかなか行く機会がなくて…てか日記さかのぼったら、秋田でも最後に行ったのが多分2010年…子供ができてからはなかなか行けなくてね~…。
んで、そうこうしてるうちにどうやら経営失敗したみたいで秋田の店舗はなくなっちゃってたのね(最近知った)、んで赤坂本店も運営母体は変わったみたいだけど店舗自体は存続してるってことで、まぁ味が変わってないなら行ってみようかな~と。
赤坂といえば、少し前にアド街で見た日枝神社もすごく気になってたんだよな~と思い、そこもついでに寄ることにして、あとはTBSの目の前にある赤坂サカスで冬は屋外スケートリンクできるのをなにかの機会で知ってたのでそこも寄ろうかと思ったら、ちょうどTBSにちなんで6のつく日は割引があるってことだったので、作品展の2日の休みのうちの6日のほうを赤坂に充てることに決定したのでした。
てわけで、朝はなちゃんを送り出してしばらくしてから、私とかいくんはバスに乗って某駅まで行ってから、そこから電車を乗り継いで、溜池山王で下車。
10時頃、目的の日枝神社に到着。

20170206_1

山王橋のほうの入口ですが、ビル群に囲まれた巨大な鳥居がなかなか不思議です。
階段とエスカレーターがあって、上りきると神社到着。

20170206_2

参拝をして、御朱印をいただき、もう少し境内散策。

20170206_3

奥のほうには稲荷参道がありまして。
こういうの、写真とかでは見たことあったけど、実物見たの初めて~。

20170206_4

参道を下りきってから、再び上る(笑)

20170206_5

きれいだなぁ~。
鳥居の朱色、大好きです、私。
その後は男坂方面に回り…。

20170206_6

神門。
本来はこちら側から来るべきなんでしょうね(笑)

20170206_7

男坂を下りきりました。
その後は女坂を上って、また山王橋のほうへ抜けて神社をあとにしました。
日枝神社の山王祭、いつか見に行ってみたいな~と思うけど、人出すごそうだから子供達がもうちょっと大きくならないと無理かな。
さて、神社を出たところで、かいくんがのどがかわいたとうるさいのでひと休みしつつ、ラーメン屋が開店する11時になるのを待ち、時間ちょうどにラーメン屋さんへ。

20170206_8

1番乗りで、まだ店内電気もついてなかった(苦笑)
普通にラーメン注文して席に着いて待ちますが、芸能人のサイン(を縮小コピーしてパネルにしたもの)がたくさん飾られていました。
でもこういうのってさ、見て誰のだか分かるのもあるけど、分からないのも多いから、ちゃんと誰のサインだか書いといてほしいよね(笑)
さて、久しぶりのラーメン!

20170206_9

うーん、久しぶりの味~。
でも、秋田店にいた頃は、テーブルに白ごまがあって、好きなだけかけてよかったから、ゴリゴリ削ってたーっぷりかけてたんだけど、ごまなくて残念でした(言えば出してくれたのかもだけど)。
味は懐かしいあの味でしたね~、でも当時から思ってたけど、麺とスープがもうひと息一体感あるといいんだけどな~とは思う。
それでもおいしくて通っちゃうんだけどね。
さて、かいくんもミニラーメン完食したところで、お店をあとにしまして、TBS方面に向かいます。
このラーメン屋さん近辺からもうすっかりTBSは見えてましたけどね。

20170206_10

まぁTBS自体は私は好きではないので、来たからどうということもないのですが、スケートリンクオープンが12時で、まだちょっと時間があったので、とりあえず近くにあったアンテナショップをのぞいたり、TBSのビルにも少し足を踏み入れたり…ビル内は1階に少し入れる程度だったので(TBSでやってるドラマのパネルとかがいろいろありましたけど、私はドラマも見ないので…)すぐに撤収。
そうこうしてるうちに12時近くになったので、チケット買って靴を借りて準備開始。
12時になると同時にリンクイン。
かいくん、最初は片手は私とつないで、もう片手でフェンス触りながら…じゃないと全然だったけど、それで1周回ったくらいから、ちょっと自分でがんばってみたら?って離してみたら、滑ってるじゃなくて歩いてる状態ではあるものの、自分でがんばって進み出した!
1年ぶりだったけど、去年もこれくらいのレベルまではいけてたから、なんとなく自分でも、できてたっていう意識があったのかな?

20170206_11

リンク内では撮影禁止だったので、かいくんがしばらくしてひとりでなんとか大丈夫になってきた頃に、一旦私はリンクから出て少し撮影したりしました。
かいくん、結構何度も転びましたけど、一度も泣き言を言うこともなく、毎回自力で立ち上がり、立ち上がってはまた滑り出し…の繰り返し。
たくましいたくましい!
とはいえ、ちょっと変な転び方して、足をひねったり、あと靴が合ってなかったのか足の両親指にマメができたりしてましたけど。
そんなわけで、1時間くらい滑ったところで、もういいってことだったので終了することにして、いつも持ち歩いてる整形外科からもらったテープを足首に貼り、マメにも絆創膏を貼りました。
これでこの日の赤坂行程終了~。
あとはまた溜池山王駅に戻り、電車とバスで帰ってきました。
朝は電車が混んでてずっと座れなかったけど、帰りは座れたので、私もかいくんも少し寝ながら帰ってきたのでした。
念願の赤坂ラーメン本店にも行けて満足!…まぁ、もう行かなくてもいいけど(笑)
いずれは山王祭行きたい!
てわけで、15時くらいには帰宅して、ちょっと家事を片づけてから、久々の放課後延長利用中のはなちゃんを16時にお迎えに行き、そのままダンスに連れて行ったのでした。
しかしこの日はただでさえ月曜日でダンスが長い日だったのに、宿題の量が異常で…結局はなちゃんが寝られたのは22時半、私もそれに準じる遅寝になりましたとさ…。