無料ブログはココログ

« こっそり合格しました… | トップページ | いろいろ疲れる… »

2017年2月 5日 (日)

最後の作品展

さて、行ってきました、幼稚園作品展。
うちの園の作品展は土日2日間に分けて行われて、基本的にはどちらの日に行っても、両方行ってもかまわないんですけど、年長になると、ホールでの紙芝居発表の時間というのがありましてね、それがどちらかの日に割り振られてるので、その日にはどうしても行かなければいけないわけなんです。
かいくんは今日日曜日の10時10分ホール集合の回に割り振られてましたので、その時間に合わせて早めに家族4人で出動、ホールでは無事に最前列を取ることができました。
で、かいくん達は、時間になると、拍子木を順番に打ち鳴らしながら「これからホールで紙芝居が始まります、見に来て下さい」と客寄せしながら園内を練り歩くんですね。
はなちゃんの時は1番に拍子木もらえたからホールで写真も動画も撮っちゃって助かったんだけど、かいくんはまだまだ順番じゃなかったので練り歩きについていこう…と思ったら、今回誰のママもついていかなくて、さすがにひとりでずっとついていくのはちょっと抵抗があったもんで、後半で待ち構えてはみたんですけど、その頃にはもうかいくんの順番は終わっておりました…残念。
てか、今回、紙芝居もできる限り撮影はご遠慮下さいってなってて…イヤ冗談じゃないよ意味分かんないよって思って私は普通にビデオ撮影してたんだけど、案外みんな撮ってなかったのかなぁ~。
うちの園って、発表会も撮影禁止なのね、でもまぁ発表会はDVDも出るからまぁ撮れなくてもしょうがないって思うけど、これはDVD出るわけでもないし、残しとかなきゃそれっきりじゃん、絶対撮るでしょ!って思ってさ。
なんか、うちの園、こういうところ意味分かんないです、ほんと。
それはさておき、紙芝居発表。
そもそも紙芝居発表ってなにかって、秋頃から少しずつ進めてきた活動なんですね、まずはグループを作って、その中でお話を作って、それに合わせて絵を描いて、文字も書いて…っていう。

20170205_24

これがかいくんが担当した絵らしいです。

20170205_25

そしてこれがかいくん担当の字のほう。
てわけで、本日、その発表。
ふたり1組で2枚ぶんのパートを読むんですけど、かいくんは一番仲良しの男の子とふたりで読みましたが、マイクを通して聞こえてくるのはお友達の声が圧倒的で、かいくんの声はちっちゃかったですね~…でもはなちゃんに比べたらだいぶ言えてましたけど(笑)
ちなみに…同じ紙芝居グループにはかいくんのフィアンセの女の子もいたんですけど、あとからママに聞いたところ、その女の子はかいくんとペアになろうとしたのに、かいくんは先に友達の男の子と組んでしまったそうな…恋と友情の板挟みは悩ましいですな…(苦笑)

さてさて、そんなかんじで無事に紙芝居は終了。
あとはかいくんの作品を見に、かいくんのクラスへ直行。
毎度のことながら、作品展では、部屋の中央に、どーんと、ダンボールなどで作った共同立体制作というのがありまして。

20170205_1

こんなかんじで、部屋の中央部がどどーんと埋め尽くされております。
今回かいくんの虹組はお祭りをテーマに作ったそうで、はなちゃんもかいくんもさっそく中に入り、かいくんは来る前から好きだと言っていた焼きそば売り場から離れようとしません。

20170205_2

仕方ないので担任の先生に話して、かいくん放置で作品を見て回りました。
とりあえず、かいくんの作品を順番に紹介してきます。

20170205_3

4月・母の日に、某スーパーに飾られた、お母さんの似顔絵…これを見た時の衝撃といったらなかったよなぁ…(苦笑)
なんでメガネなんだよ…ってこの時は思ったけど、最近はずっとメガネで今日も当然メガネだったので、なんかちょうどよくて残念だった…(涙)

20170205_4

5月・ちょうちょ。
クレヨンで模様を描いてから絵の具ではじき絵をしたそうです。

20170205_5

6月・星座。
プラネタリウムに行ったので、その後こんな星座があったらいいなというオリジナルの星座をひとりひとり作ったそうですが、かいくん、なぜ、くつ座…?(苦笑)

20170205_6

6月・虹。
梅雨の時期に、虹組の虹を、子供達の手形で作り、周りには子供達が作ったかたつむりを貼ったそうです。

20170205_7

かいくんの手形は青の一番下にありました。

20170205_8

かいくんのかたつむり。
模様は、くもとか車とかぶどうとかももとか…統一性はまるでないかんじです…。

20170205_9

7月・アイスクリーム。
マーブリングで作ったそうです。

20170205_10

9月・運動会グッズ。
このサンバイザーをかぶってダンスと表現運動を頑張りました。
かいくんは、年長の4クラス、虹・雪・星・月の絵を描いたんだそうです。

20170205_12

これも運動会グッズで、入場門に飾られていたもの…ねこざかなっていう絵本のキャラクター。

20170205_11

これも運動会グッズで、同じく入場門に飾られていたものです。

20170205_13

10月・落ち葉。
園外散歩に行った時に落ち葉を拾ってきて、こすり出しをして作った作品とのこと。

20170205_14

11月・動物。
ズーラシア遠足に行ってから、好きな動物を紙粘土で作ったそうです。
これはなかなかおもしろく仕上がっていますね~。

20170205_15

12月・劇のその後。
生活発表会で「はだかの王様」を演じた虹組ですが、はだかの王様がその後どうなったのか、それぞれ自由に考えて描いた絵だそうです。
お部屋には生活発表会で使った小物(かいくんは王様だったので王冠)も飾られていましたが、ピンぼけしちゃったので写真はなしで。

20170205_16

1月・観察画。
お部屋の中にあるものを自由に選んで観察して描いたそうです。
かいくん、時計の数字がうまく配分できず、ひとつ多くなっちゃったんだそうな…(笑)
あとは学期ごとのお当番カードがありました。

20170205_17

1学期は好きな食べ物。
かいくんはステーキを描いたと言っていますが…春時点でステーキを描いたとはちょっと信じがたいですね…ほんとはハンバーグだったんじゃないかなぁ…(苦笑)

20170205_18

2学期。

20170205_19

3学期。
こんなところですかね。
あとは、預かり保育のお部屋に、かいくんの作品がひとつだけありました…普段は利用してないので、夏休みに月極利用した時に作ったものだけですね。

20170205_20

それから、卒園アルバムが飾られているお部屋もあります。

20170205_21

かいくんのアルバム、表表紙。
年少いちご組、年中もも組、そして年長虹組なので、その絵が描いてありますね。

20170205_22

裏表紙。
ヤクルトの空ボトルと、ブロックを使ってスタンプしたみたいです。
以上、かいくんの年長作品群でした!
かいくんが共同立体で遊びまくってる間に、私達は3人で全クラスを回りましたが、はなちゃんは全クラスの共同立体を全部遊んで回りました(笑)
かいくんは、前日までに他クラスで遊ぶ機会があったので今日は遊ばなくてもよかったんだそうです(笑)
あ、あとは、工作のコーナーがありまして。

20170205_23

去年は竹とんぼでしたが、今年は飛行機を作らせてもらえました。

20170205_26

これはかいくん作。
翼にめっちゃ名前書いてあるのでこの角度だけにしておきますが、なんといってもポイントは垂直尾翼のANAの文字ですねww
かいくんの年少の時の担任の先生、去年別の園に行っちゃったんですけど、今日の作品展は見に来てて会ったんですが、その先生がこの飛行機を見て、まだ夢が変わってないんですね!って言ってました(笑)

20170205_27

こちらははなちゃん作。
かいくんが先にANAを描いたのでそれに対抗してなのか、それとも単純にこのマークが思い浮かんだからなのか(多分後者)、こちらはJALになっておりますね(笑)
でも操縦席が戦闘機的になってるのが密かなポイントですww
にしても、この飛行機がかなり飛ぶのでとてもいいかんじです!
あ、それから、ハワイの展示があったんですよね、帰国後まだ間もない頃に作っておいた大型の展示なんですけど。
ちょっと写真が多すぎるのでここには貼れませんが、がんばって作ったのを改めて見ながら、ハワイ楽しかったな~いいな~この頃の自分達…みたいなかんじで眺めてきましたとさ(笑)
さてさて、あとは、なぜか今回はおやじの会でたい焼きを焼いてプレゼントってことで、お父さんは手伝いには出なかったけど、たいやきもらって帰りに食べたり。
あとは友達にもいっぱい会ったし、先生達ともたくさん話したし、楽しい時間を過ごせました。
かいくんも、お友達やフィアンセ(笑)と会えて、とても楽しそうに過ごしていてなによりでした!
作品展も終わって、ついに卒園が目の前に迫ってきましたね~。

さて、帰ってきてからは、昨日の夜のダンスで疲れたこともあり、私はぐったり寝てしまいました。
はなちゃんの「ひろがれわたし」の宿題もなんとか無事に終了しましたよ。
かいくんは今日から、残っていた「小学校で伸びる子ドリル」っていうのと、暗算を並行してスタート。
暗算は今日のところは滑り出し順調なので、少しずつ難易度上げていけたらいいなと思います。

« こっそり合格しました… | トップページ | いろいろ疲れる… »

子供のこと」カテゴリの記事