無料ブログはココログ

« Happy Valentine | トップページ | 幼稚園最後のビッグイベント終了 »

2017年2月15日 (水)

英語面談行ってきました

本日、水曜日のため仕事はお休み…てか今週はなんだかんだでもう全部お休みです(苦笑)
午前中は掃除だけすませて、銀行行ってから、英語の先生のおうちへ行ってきました。
今日は面談の日だったのです。
ふたりの様子についていろいろ聞いてきました。
まず、はなちゃんに関しては、最近はかなり意欲的になってきているとのこと。
以前は、やりたくないこと(たとえばかくれんぼゲームの鬼とか)は、かたくなに拒否だったらしいんですが、最近もイヤなものはイヤとハッキリ言うものの、イヤなものの範囲もだいぶ狭まってきたみたいで、いろんなことに対して積極的になってきたというのと、あとイヤだと言う時も、前に比べたらすんなりイヤだと言うようになった、意思表示がスムーズになってきた、とのことです。
ただ、DVDを見ながらダンスをして歌うようなところでは、ダンスはとってもノリノリでやるんだけど、なかなか口のほうが動いてないようで…普段からもうちょっと発声するように取り組んでほしいとは言われました…ハイ、その通りなんです…。
毎日これだけ時間がない中で、どうやって聞き流しではなくて発声させる時間を作るか…まぁ、私が一緒にやるしかないんだろうなぁ…ふーむ…。
まぁそんなかんじではなちゃんに関しては問題なさそうですけども、問題はかいくんです。
なんだか、集中力がないみたいなんですよね~、レッスン中。
とりあえず、常に飛び跳ねてるらしいです…ジャンプバカの本領発揮してるらしいです…。
んで、怒られると、分かりやすいほど心が折れてシュンとするらしいんですね…これもほんっとにその通り!
今まで日記に書いてきたか分からないけど、この子はほんとに、「あ、今心が折れた音がした」ってくらい、くじけると途端にorzってなるの(苦笑)
サッカーでもよく私、「あ、今心が折れたわ…」って言ってますけど…(苦笑)
先生も今日言ってたんだけど、普通、落ち着きない子って、怒られても案外そこまでこたえることもなかったりするけど、かいくんの場合はほんとに泣きそうになってるって(苦笑)
ほんと、その通りなんですよね~、いつも思うけど、英語の先生とこうして面談して話を聞いてると、家での様子と幼稚園or学校で言われる内容と、全部リンクするから、あーどこに行ってもこの子達はこの子達のありのままで過ごしてるんだな~って実感します。
とはいえ、かいくんが英語できないかといえばそうではなくて、口は動いてるし、でも声は大きくないみたいで、先生はあえてかいくんひとりに言わせたりすると、ちゃんと大きな声で言えるんだってさ。
これもまさに他とリンクするんだけど、たとえばこないだの作品展での紙芝居発表とか、あと年末の生活発表会とか、あとはそれこそ夏の英語の発表会でもそうだったんだけど、みんなで一斉になにかを言ったり歌ったりって時は、この子は口は動いてるけどとにかく声が出てない!やればできるくせに!
これはなんなんだろうね、サボりの心理?恥ずかしさ?イヤ恥ずかしいのはひとりのほうが恥ずかしいか…なんなんだろうね。
まぁでも、はなちゃんも年々成長していってるのを見てると、かいくんもまだまだこれから成長していくのかなってかんじはするし、また学校に入ったらジャンプバカもちょっとは落ち着くかもしれないし?!もう少し様子を見ていきたいかんじですね。
そんなこんなで30分の面談終了でした。
なによりも、音読ですね~…どうにかしなくちゃな~と思いながらもうだいぶ長い月日が経ってしまってますけどね…。
私ももうちょっと日常で英語を使うようにしたいと思いながらも、なかなか…なかなか…。
で、面談終わって帰ってきて、午前保育のかいくんも帰ってきて。
午後ははなちゃんが遊ぶ約束してきたので、かいくんも一緒に行かせて、夕方からはバレエに連れていきました…今週土曜日、ちょっと出かける予定にしてるもんで、その振替でした。

« Happy Valentine | トップページ | 幼稚園最後のビッグイベント終了 »

子供のこと」カテゴリの記事