無料ブログはココログ

« 二度目の歌舞伎(初の一幕見席挑戦) | トップページ | 私からのお下がりTシャツ »

2017年2月19日 (日)

理科実験教室/顔面麻痺その後(4)

なーんか今日はさすがに疲れております…昨日は黙って座ってただけとはいえ寒空の下4時間座って待ってたってのはさすがにね…。
はなちゃんは全然元気ですけど…(笑)

疲れててもやることはやらなきゃいけないわけで。
午前中は掃除してから、はなちゃんを某塾の理科実験教室に連れていきました、ここの理科実験はこれで3度目になりますかね。
今回は私とはなちゃんとかいくんの3人で行きました。
いつも通り、今回も最初にはなちゃんは算国のテストを受けて、その間に親は別室で説明会。
今回は、終わったばかりの中学受験や高校受験のことについていろいろ情報をいただき、特に公立の中高一貫の情報が聞けたのはなかなか有意義でした。
私立受験は完全に諦めてるけど、公立中高一貫だったら、試しに受けてみてもいいのかなぁなんて、いまだに思っております…。
ちなみにこの説明会中、かいくんは今日のノルマの暗算を終わらせ、さらに算数脳パズルもやっておりました…ほんとこの子達助かります。
そしてその後は理科実験、今回は万華鏡作り。
鏡の不思議をいろいろ確認してから、実際に万華鏡を作りましたよ。

20170219_1

簡単な作りながら、すごくきれいに見えて、子供達大興奮!
いつも楽しい実験をさせていただいてありがたいですね。
今日受けたテストは本当は後日返却面談があるんですけど、先日電話で日程調整したところ、前回もそうだったんですがどうにも予定が合わず、今回も今日の実験終了後に返していただくことにしてありまして。
前回はお父さんに来てもらったので私はノータッチで知らなかったんですけど、実験終了後すぐにその場にテストを持ってきていただいて、点数がこうでした、ここがもったいなかったですね、くらいの話をさらっと立ち話で終了ってかんじでした。
ちなみに今回ははなちゃんは国語100点!がんばりました!
今日受けた子達の中ではひとりだけだったようです。
かと思えば、算数1問目でケアレスミスしてたりね…(苦笑)
ここのテストは難易度は決して高くないので、毎回満点取るくらいでいってほしいですねぇ。
買い物してから帰宅して、今はお父さんと子供達は車の定期点検に出かけております。
私は晩ごはんも作り終わったし、他にもこまごまやることあったのは片づけたので、これからひと息つこうかなというところ。

そうそう、1月31日の日記で、開かない口の写真を載せましたが、あれ以降急激に回復が感じられるようになって、また3週間近く経過したところで、もう一度写真載せとこうかと…これは2月16日に撮った写真です。

20170216_1

以前の写真では、左側がほんっとに反応してないのが分かったと思いますが、それに比べたらだいぶ開くようになりましたね。
なのでようやく最近はマスクで口を隠さなくても外に出歩けるようになりました。
相変わらずコンタクトはしてなくてメガネですけどね…まばたきもほぼほぼできてきてるんですけど、まばたきって、完全にできてるのかどうか、自分じゃ確認しようがないんだよねぇ…今度動画でも撮ってスロー再生で確認しようかなと思いつつ、めんどくさくてしていない…。
まだ完全ではないですけど、生活に支障をきたすことがほぼほぼなくなったので、ほんとによかったなと思ってます。

明日からの週は久々の週4勤務予定…予定もこまごまあるし、またしんどいな~…がんばらなくちゃ…。

« 二度目の歌舞伎(初の一幕見席挑戦) | トップページ | 私からのお下がりTシャツ »

子供のこと」カテゴリの記事