無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

リハの嵐スタート

まずは昨日のこと。
昨日は午前は出勤だったんですけど、勤務時間中ずっと、来年度の引き継ぎと書類作成をしていました。
いよいよってかんじがするし、あと私こんなにがっつり書類作成に関わったのが初めてなので、今まではなんとなくしか分かってなかった「保育士は仕事が多い」ってのを、まる3年経過したところで初めてひしひしと実感いたしました(苦笑)
午後は夕方から、はなちゃんのダンスリハ。
月曜日は通常レッスンの日ですが、某スポセンの体育館が取れたとのことで通常レッスンはお休み(発表会に出ない人は休みってことね)で、発表会出る人は全員こちらに参加。
1月にスタジオでのリハがあった時は保護者は最後のビデオOKタイムまで入室禁止だったから、今回もそうなんだろうと思って、はなちゃんをスポセンに置いてから私はかいくんと一緒に一旦買い物に出て、しばらくしてから戻って駐車場に入れて、ちょっとリハの様子を見に行ったんですけど、そしたら全然中に入って見てよかったっていう!
なんだよ~知ってたら最初からいたのに~どっちにしろ駐車場2時間300円だからさぁ~。
今回は出場する生徒達が勢揃いしたのを初めて見られたんですが、ざっと100人くらいいるのかな~ってかんじ。
お姉さん達みんな上手だし、見てて楽しかったな~。
はなちゃんも、とってもよくがんばっていました!
でもちょいちょい音からずれて動きが遅くなるとことか、あと他にもいくつか注意点は帰宅後に伝えたのでした。
3月はいよいよ毎週のようにダンスリハが入ってくるし、バレエリハもちょこちょこ入り込んできます。
さらに、3月からはいよいよバレエを週2にするので、ダンス週2とバレエ週2の日々がスタート。
4月からはいよいよダンス週3バレエ週2の予定ですから、まず手始めにってところではありますけどね。
12月まではこの体制でいく予定なので、今年いっぱいが本当に正念場…がんばれはなちゃん!がんばれ私!(笑)

そして今日はまた出勤でしたが、今日もずっと書類作成と来年度に向けた制作をして終了しました。
午後はふたりを小児科に連れていきまして。
いつものお薬がメインですが、あと以前はなちゃんが溶連菌やっちゃった関係で、尿検査をする必要があったのね、それを今朝採尿したものを持っていって調べてもらいましたが、きれいに治ってるということでした。
あと、はなちゃんが、最近鼻水がひどくて…まー、アレルギー検査でスギが振り切れちゃってる子ですから、しょうがないんでしょうね…。
てわけで、こないだ減らされたアレルギー対策の薬をまたしばらく飲むことになりました。
それともうひとつ、かいくんがここ2、3日せきが出ちゃってて…こちらは風邪薬いただいてきました。
明日お楽しみ会だというのに、悪化しないといいんですけど…。
で、夕方からははなちゃんのダンスへ。
今日は発表会のプログラムを持ち帰ってきました。
いよいよですね~楽しみです!

さてさて…明日は幼稚園のお楽しみ会、クラスのお別れ会のようなものなんですけども…昨日の今日まで、バタバタといろんなことがあったりして、正直ちょっと疲れました…。
まぁ私は今年はひっそり生きることにしてるのでそんなに関わりもないんですけども、そもそものおせっかいな性格が災いしまして、気になったことは黙ってられないんですよね~…なのでちょっとあれこれメールしたり連絡仲介したりとかしておりましたよ。
ま、本番はどうにでもなるだろうとは思いますけど、ちょいと疲れましたわ。ふぅ。

2017年2月26日 (日)

ユネッサン

昨日行ってきました、箱根小涌園ユネッサン!
えぇ、そうなんです、年末に某新聞の契約を3ヶ月のみしぶしぶ結んだのですが、その理由が、ここの入場無料券4枚くれるからってことだったんです(笑)
ずっと行ってみたかったんですけど、結構なお値段がしますんでね~、これを逃す手はないと思ったもので。

ユネッサンは水着で入るエリア(ユネッサン)と裸で入るエリア(森の湯)があって、ユネッサンが9時から、森の湯が11時からということだったので、とりあえずユネッサンにオープンと同時くらいに着いてたくさん遊んでから森の湯でゆっくりっていう流れにしようと思い、我が家からだと順調に道が流れれば1時間ちょっとで着くというナビ様の言葉を信じ、8時に家を出発したんですけど…まーーーーー渋滞ね。
東名入って海老名までもすでに渋滞だし、下道下りてからの小田原あたりもひたすら渋滞…。
結局2時間かかって到着しましたが、まぁまだ10時ですんで、滑り出しとしては悪くはない。
さっそく男女に分かれて水着に着替えて、ユネッサンエリアへ!

20170225_1

中央下の小さな背中はかいくんです(笑)

20170225_2

なにしろ温泉ですから、あったかくて気持ちいい!
ここで泳げるってことですから、子供達も大はしゃぎでしたよ!
かいくんなんて、お風呂には全然興味がない子なので、またあとで書きますけど、基本的にずーっとここにおりました。
一方のはなちゃんはお風呂大好きっ子なので、喜んで全部を回ってましたよ~、しかも2周(笑)

20170225_3

ワイン風呂。

20170225_4

緑茶風呂。
とっても狭くて常に人でいっぱいなので入るのもひと苦労…2月でこれなんだからハイシーズンなんてとても入れないだろうな…。

20170225_5

酒風呂。
ここも緑茶風呂ほどではないけど狭いので常に人がいっぱいいて、なかなかいいアングルで写真を撮れない…。

20170225_6

コーヒー風呂。

20170225_7

期間限定のチョコレート風呂。
かいくんも全部1周はしましたけどね、でもこんなのいいから遊びたいオーラがすごかったです(苦笑)
ひと通り遊んでからは、屋外のアスレチックエリアの方へも行ってきました。

20170225_8

さ・む・い!!!!!
とりあえずすぐにお湯に浸かるよね…(苦笑)
子供達は大きなスライダーを一度ずつ滑りました…かいくんがビビってイヤがっちゃって、なんとか1回は滑らせたんですけど、繰り返すことはありませんでした。
てか、身長110センチ以上ないと滑れないということで、かいくんは係員のお兄さんが身長はかって「うーん…うーん…」と…はかる棒をあれこれ角度を変えたりなんだかんだしてくれてギリギリオッケーでしたけども(苦笑)
あとはアスレチックはそこまで楽しめるものもなく、思った以上にあっさり。
他にも洞窟風のお風呂や、展望露天風呂なんかもあり、そのへんも全部楽しみましたが、なにぶん寒いので、展望露天風呂までの移動とかキツかったっす…。
あとはお昼ごはんは、また室内に戻って大きなプールのすぐ横にあるフードコート的なところで水着のまま食べましたが、まぁ味は…うん、しゃーないよね(苦笑)
で、次は森の湯のほうに行こうかと思うわけですが、なにしろかいくんが出たがらない。
大きなプール温泉でひたすら潜って楽しんでて、かいくんに温泉行かないの?って聞いても行かない!ってかんじだったので、じゃあかいくんとお父さんにはここに残ってもらって、私とはなちゃんが先に温泉行かせてもらうね、ってことに。
もともとかいくんはお風呂には全く興味がなくて、一方でお父さんは、カラスの行水の私とは対極のお風呂好きな人なので、かいくんとお父さんが一緒に温泉に入るとお父さんが物足りないままあがることになっちゃうのね。
なので今回はもともと、順番は分からないけど私とはなちゃんが入り、お父さんはひとりで入ってる間に私達は3人で時間をつぶしておくっていう予定ではいたので、結局私達女子チームが先に入ることに。
はなちゃんがまたお風呂好きの長風呂っ子なので、こちらは私が逆にキツいんだよね…だからほんとならお父さんとはなちゃんが組めれば一番いいんだけど、もうはなちゃんを男湯に入れるのはさすがに無理なので仕方ない。
てわけで、私とはなちゃんは森の湯へ。
森の湯は、大きな室内風呂がひとつと、あとは外にいろいろなお風呂がありまして、全部に入って回りましたが、やっぱりどれもはなちゃんはしっかり入るので…それに付き合う私は結構、上がった瞬間に立ちくらみすることを繰り返しちゃうんです…(苦笑)
まぁ、一緒に楽しみましたけどね。
多分1時間くらい入ってたかなと思いますが、あがってからお父さんに連絡すると、あちらはあちらで結局ずっと大きなプール温泉で泳いでたらしく今出てきたところだって話だったので、休憩所で合流することに。
しばらくしてふたりが来たので、今度はお父さんがひとりで入りに行って、私達3人は休憩所の畳で柔軟したりゴロゴロしたりテレビ見たり適当に遊んだりして過ごしてました。
で、意外と早くお父さんが出てきて、この時15時くらいでしたかね。
さてどうするか、晩ごはんどうしようって話になって、迷ったんですけど、前々から気になっていた、神奈川県民に大人気のハングリータイガーを試してみることに。
てわけで、ユネッサンをあとにしたわけですが、まぁ私的には一度来たらもういいかなってかんじでしたけど、お父さんは結構気に入ったみたいですね。
しかしなにしろ高いのと、わざわざ箱根まで来なきゃいけないので道も混むし…そうそう来られるところじゃないっすね。
まぁでも子供達も楽しめたのでよかったんじゃないですかね、一度は行っといてよかったです。
でも、2月だからわりとのんびり楽しめたんでしょうね~これハイシーズンの週末なんてとても泳げないどころか入れないんじゃないかな~と思いましたね…昨日は森の湯のほうなんてほとんど人もいなかったしすごくのんびりでよかったですよ。
で、帰り道。
まー、混むよね~…箱根路も混んでるし、東名も混んでるし…帰りもハングリータイガーまで2時間コースでした(ちなみに今回は朝が私、帰りがお父さん運転でした)。
ハングリータイガーには18時前には着いたんですけど、すでに満席でウェイティングも結構な人数…!!
でもここのハングリータイガーは、階下に待合専用スペースがあって(昔は客席だったけど縮小してこういう利用法に変えたってかんじですね)、そこにはたくさんのおもちゃとキッズスペースがあって、あと大人もテーブル席に座って待てるので、これはすごくよかったです、子供達は大喜びでベビーサークルに入り(汗)レゴでなにやら作っておりました。
さて、30分待ったところで呼ばれて、さっさと注文すませて、しばらく待って来ましたけども…。

20170225_9

…まぁね、分かってたんですよ、静岡で食べたさわやかをちーっともおいしいと思わなかった私達ですから、きっとおいしいなんて思わないんだろうとはね…。
お父さんの食べて最初の感想、「うーんさわやかな味!」ってww
…なんなんだろうなぁ~、ここにしてもさわやかにしても、なんでこんなに硬いの?ってしか思わないんですけど…。
ソースも別においしくないし…。
まー、残念でしたけど、もうここに来る必要はないっていう結論が出たって意味ではスッキリしました。
ここも某芸能人が大好きだと言っていたとお父さん談ですが、先週の銀座のカレーも芸能人御用達とのことだったのに残念でしたし、まー芸能人の言うところの「おいしい」なんてそんなにアテにできるもんでもないのねってことは2週連続で学びましたわ。
ま、最後はそんなわけで残念でしたけど、楽しい1日を過ごせたのでした。
来週ももうひとつ、新聞屋からもらったチケットでのお出かけ予定なので…3週続けてのお出かけなんて、ちょっと贅沢しておりますね…。

さて、今日は予定を入れずにのんびりしております。
私は買い物だけ行って、あとは掃除してってかんじ。
お父さんは休日出勤行っております…ご苦労様です…。

2017年2月24日 (金)

久しぶりに腰にきた

給料日だったもんでね、前日から忙しくて日記どころじゃないわけですよ。

とりあえず昨日ですけどね…というかおとといの夜ですね、寝る前に柔軟してたんですけど、明らかに腰やっちゃったんですよ…。
これやべーな…と思いつつも、ひと晩寝たら治るかもなんていう淡い期待をいだきつつなにもせずに寝たら、朝起きたらかーなーりヤバい状態になっていた…せめてテープくらい貼って寝るべきだった…。
まともに立てない歩けない状態だったんですけど、とりあえずテープ貼って痛み止め飲んで出勤…痛み止めが効いてくれたので普通に仕事できましたわ…。
帰宅後は木曜だったのでふたりを英語に連れていきまして。
英語の前後の時間でなんとか家計簿の締めも終わらせたという1日でした。
一応夜は軽く柔軟して寝たけど…まさか柔軟でやらかすなんてね…気をつけないと…。

で、今日は、また出勤…久々の週4勤務です。
腰のほうは今朝は大丈夫かなと思ったんですが、念のためテープ貼って痛み止め飲んでいったんですけど、時々くすぶってるかんじが出てきてたので、飲んでって正解だったかな。
かいくん帰宅後はそのまま銀行巡りに行き、午後のサッカーに間に合わせて帰ってきました。
サッカーはいよいよ退会届をいただいて帰ってきましたよ、もうあっという間ですね…。
今日は幼稚園では卒園式の総練習もあったようですしね。
幼稚園のクラスのお楽しみ会(お別れ会のようなもの)も来週に控え、クラスLINEもなんだかんだ動いてる日々です。
さて…明日は1日遊びにいく予定なので、早く寝たいわ~…でもはなちゃんの宿題がとにかく遅いんだ…なんなんだこの子は…。

2017年2月22日 (水)

なんてことない普通の日記です。

おとといから悩まされた頭痛でしたが、昨日の夜に飲んだロキソプロフェンがようやく効いて、今日は大丈夫になりました。
たまにあるんだよね、こういう、すごい痛いわけじゃないんだけどしぶとく張り付いてる頭痛…。

さて、今日は仕事お休みの1日。
午前のうちに掃除と晩ごはん作りをすませ、半日で帰ってきたかいくんと、お昼からららぽへ行ってきました。
3月末でサッカーを辞めるわけなんだけど、今までお世話になったみんなにありがとうの品をあげなきゃいけないな…と。
まだちょっと早いんだけど、1月末で辞めた人も交えたランチ会が来週あるもんで、その人にももらったぶんあげなきゃいけないし、そうなるとみんなにも一緒にひと足早いけどあげたほうがいいな、と。
最近、なにかプレゼントとかって時にすっかりお世話になってるディズニーストアとフライングタイガーを見比べて、結局ディズニーストアで購入。
その1月末で辞めた人が、結構がっつりくれたもので、うちも準じないわけにはいかないかんじに…。
ついでなので、こないだのバレンタインのお返しのお菓子もディズニーストアで調達してきたんですけど、本命さんには手作りあげるとして、それ以外のぶんもね、そこそこいただいたので、結構なかんじに…。
あとはウルトラマンコーナーでかいくんを軽く遊ばせてから帰ってきました。
にしても、ららぽからの帰り道の運転って、どうしてあんなに決まって眠くなるんだろう私…ほんっとに毎回恐ろしいほど眠いわ…。
ららぽがもうちょっと近かったらいいのになぁ…平日駐車料金無料ってこのへんじゃほんとにありがたいからね…。
あとは放課後延長行ってたはなちゃんをお迎えしてからバレエに行ってきたんですけど。
放課後延長では、はなちゃん、とってもかわいいひな人形を作ってきましたよ!

20170222_1

これ一体なにで作ってるんだ?と思ったんだけど、なんとバドミントンのシャトル!なるほどー!
ここの放課後延長は季節に合わせてこういうかわいい制作させてくれるのがすごく嬉しいですね。
職場でも参考にできそうだな~って思います。
てか、今まで、未就園児の頃にいろんなイベントで作ったものとか、子供達が幼稚園で作ってきたものとかって、ほんとに仕事の参考になるよな~って思うんですけど、まぁ私は正社員ではないのでそれを活かす場面はまったくないんですけどねw

仕事といえば…昨日来年度の職員配置が発表になったんだけど、私は年末に言われてたクラスではなかったものの、また幼児クラスに配置となりました。
個人的に幼児に置いていただけるのはとてもありがたいし、配置を見る限り、幼児配置3年目になるというところを多少信頼していただけてるのかな…と思いました。
ようやくかいくんも学校に入るので今までよりもマシに働けるし、また1年間がんばっていきたいですね。

2017年2月21日 (火)

最後の合格証書

頭痛が治らない…朝イチでロキソプロフェン飲んだのに治らないなんて、相当しぶといっす…。

そんななかでも、午前は仕事行ってきまして。
帰ってきてからは、かいくんと一緒に、珠算検定8級の合格証書を受け取りに行ってきました!

20170221_1

がんばりました!

20170221_2

シールも♪
これで我が家の珠算検定は打ち止めです、なのでこれが最後の合格証書。
暗算は、かいくんのほうはすこぶる調子よくなってきました!
もう、はなちゃんの暗算力は軽く超えてますね。
はなちゃんにも、ぼちぼちもう一度やらせなくちゃと思っています…。
さて、あとは今日は夕方からダンスです。
今日もスタジオには行かない予定ですが、はなちゃん練習がんばってるようです。
来週からはリハもガンガン入ってくるから、私も落ち着かない日々になりそうだなぁ…。

2017年2月20日 (月)

私からのお下がりTシャツ

日曜日、夜に寝るぞって段階になっておなかがひどく下り始めて…しばらくしんどかったです…。
今週は仕事が週4だったので早寝したかったんだけど、いきなり打ち砕かれました。
でも、今日は、久しぶりにコンタクトをしましたよ!
まばたきが100%できてるかはよく分からないけど、とりあえず問題ないくらいはできてそうだし、ぼちぼち大丈夫かな~と思って。
メガネのほうが度が弱く作ってあるので、久々にコンタクトしたら、よく見えるようになって視界も開けた代わりに、途端に頭痛くなっちゃって…久々によく見えたから目と頭がついていけなかったのね…。
ずーっと微妙な頭痛ですが、仕事はそのままがんばって、仕事から帰ってきてからルルを2錠飲んだんだけど全然効かなくて(私の頭痛はルル程度じゃ全然効かないんだよね…でも弱い頭痛だからこれくらいなら治してくれるかなと思ったんだけどダメだった…)。
てか、仕事後、さすがに体調が悪くて、バスで寝落ちしてたらバス停ひとつぶん乗り過ごしちゃって、焦ったわ~…普通に降りても、かいくんのバスのお迎え時間ギリギリなのに…。
急いで走って歩いて、なんとか滑り込みましたわ…正確に言えばちょっと遅れたけど…。
イヤー…気をつけよう…お迎え間に合わないとかもあるけど、歩けないとこまで大幅に行き過ぎちゃったら、電車と違ってバスだとまたお金かけてバス乗らなきゃいけないもんねぇ…。
さて、今日ははなちゃんは久々の放課後延長。
今週はひな人形作りができるということで、作りたい!って当然言ったもんで、行かせましてね。
で、時間になったところで学校までお迎えに行き、その後そのまま歯医者へ3ヶ月に一度の定期検診へ。
かいくんはもうくるくる歯ブラシはすっかり大丈夫だけど、まだ口の中に水を出されながらの処置はダメですね…オエッとしてますわ…シーラントはいつできるようになるでしょうかねぇ…。
かいくんは相変わらず1ヶ所も歯が抜ける気配がありませんが、はなちゃんは2ヶ所揺れ始めているそうです。
矯正については今回もなにも言われず、矯正どうこうという話はなかったけど、とりあえずこのまま生え揃うのを待ちましょう、とは言われたので、はなちゃんに関しては矯正はそれからなのかなぁ。
あとは夕方からはなちゃんのダンスでしたが、今日は私はスタジオには行かず、送り迎えのみ。
最近、私が前に着ていて最近着なくなったTシャツを何枚かはなちゃんにおろしたんです。
私って小さめTシャツが好きなんですけど、その中でもこれはもう着ないな~でも捨てるまではいかないな~ってのが何枚かあって、ちょうどはなちゃんのレッスン着にいいんじゃない?ってかんじだったんですよね、ダンスって大きめTシャツのほうがいいからさ。
実際着せてみたらちょうど大きめでいいかんじだし、はなちゃんも大喜びです。

20170220_1

これが今日実際にレッスンで着た格好。
このTシャツは割と最近、自分のダンスレッスン用に買ったんだけど、実際使ってみたらあんまりしっくりこなかったもの…はなちゃんにはいいかんじでよかった!
これ以外は普段着Tシャツを下ろしたんだけどね。
下がいつもこんなかんじのピッチリしたの履くから(今のスタジオはこういうスタイルが多い)、Tシャツ大きくないとかっこ悪いんだよね。
もう、私のものが下ろせるくらいに、大きくなったんだね~と、しみじみしちゃいますね。
さーて…体調も悪いので早く寝たいんですが…はなちゃんの宿題終了待ち中です…。
明日は職場で来年度の配置が発表になる予定なので、緊張しますわ…私個人の配置はもう聞いたんだけど、誰とペアになってるのかってとこですね…。

2017年2月19日 (日)

理科実験教室/顔面麻痺その後(4)

なーんか今日はさすがに疲れております…昨日は黙って座ってただけとはいえ寒空の下4時間座って待ってたってのはさすがにね…。
はなちゃんは全然元気ですけど…(笑)

疲れててもやることはやらなきゃいけないわけで。
午前中は掃除してから、はなちゃんを某塾の理科実験教室に連れていきました、ここの理科実験はこれで3度目になりますかね。
今回は私とはなちゃんとかいくんの3人で行きました。
いつも通り、今回も最初にはなちゃんは算国のテストを受けて、その間に親は別室で説明会。
今回は、終わったばかりの中学受験や高校受験のことについていろいろ情報をいただき、特に公立の中高一貫の情報が聞けたのはなかなか有意義でした。
私立受験は完全に諦めてるけど、公立中高一貫だったら、試しに受けてみてもいいのかなぁなんて、いまだに思っております…。
ちなみにこの説明会中、かいくんは今日のノルマの暗算を終わらせ、さらに算数脳パズルもやっておりました…ほんとこの子達助かります。
そしてその後は理科実験、今回は万華鏡作り。
鏡の不思議をいろいろ確認してから、実際に万華鏡を作りましたよ。

20170219_1

簡単な作りながら、すごくきれいに見えて、子供達大興奮!
いつも楽しい実験をさせていただいてありがたいですね。
今日受けたテストは本当は後日返却面談があるんですけど、先日電話で日程調整したところ、前回もそうだったんですがどうにも予定が合わず、今回も今日の実験終了後に返していただくことにしてありまして。
前回はお父さんに来てもらったので私はノータッチで知らなかったんですけど、実験終了後すぐにその場にテストを持ってきていただいて、点数がこうでした、ここがもったいなかったですね、くらいの話をさらっと立ち話で終了ってかんじでした。
ちなみに今回ははなちゃんは国語100点!がんばりました!
今日受けた子達の中ではひとりだけだったようです。
かと思えば、算数1問目でケアレスミスしてたりね…(苦笑)
ここのテストは難易度は決して高くないので、毎回満点取るくらいでいってほしいですねぇ。
買い物してから帰宅して、今はお父さんと子供達は車の定期点検に出かけております。
私は晩ごはんも作り終わったし、他にもこまごまやることあったのは片づけたので、これからひと息つこうかなというところ。

そうそう、1月31日の日記で、開かない口の写真を載せましたが、あれ以降急激に回復が感じられるようになって、また3週間近く経過したところで、もう一度写真載せとこうかと…これは2月16日に撮った写真です。

20170216_1

以前の写真では、左側がほんっとに反応してないのが分かったと思いますが、それに比べたらだいぶ開くようになりましたね。
なのでようやく最近はマスクで口を隠さなくても外に出歩けるようになりました。
相変わらずコンタクトはしてなくてメガネですけどね…まばたきもほぼほぼできてきてるんですけど、まばたきって、完全にできてるのかどうか、自分じゃ確認しようがないんだよねぇ…今度動画でも撮ってスロー再生で確認しようかなと思いつつ、めんどくさくてしていない…。
まだ完全ではないですけど、生活に支障をきたすことがほぼほぼなくなったので、ほんとによかったなと思ってます。

明日からの週は久々の週4勤務予定…予定もこまごまあるし、またしんどいな~…がんばらなくちゃ…。

2017年2月18日 (土)

二度目の歌舞伎(初の一幕見席挑戦)

門出二人桃太郎観てきたよー!!!!!

はなちゃんとふたり、歌舞伎デビューしたのが、去年の4月。
そのきっかけが、今回襲名披露となった中村勘太郎・長三郎兄弟の様子を追った中村屋のテレビ特集番組だったんですけどね。
あの番組を見た時、はなちゃんは単純に歌舞伎を見たいと思ったのと同時に、あのふたりの兄弟が出ている舞台を見たいという気持ちもあったんですね。
で、その兄弟が今回ついに初舞台…というのを、私たまたまワイドショーで見て、まじか!見に行かなきゃじゃん!って思って、慌てて日程とか調べたんですよね。
2月なのでどうしても土日しか行けないんだけど、人気の演目なのですでに土日は通常の前売券はほぼ売れちゃってるかんじだし、どちらにしても全部の演目見るのはちょっと長丁場でしんどいってのと、お金もかかる。
とりあえず見たいのはふたりのデビューとなる桃太郎だけなので、よし、一幕見席に挑戦しよう!と決心。
歌舞伎は通常、昼の部、夜の部とあって、前売券だとそれぞれの部で3作程度を通しで見られる金額になってるんだけど、一幕見席っていうのは、その中でもこの作品だけ見たい!という1作だけを安価で見られるというシステム…ただし4階席なので一番遠いってのと、当日券しかないという点が注意点。
で、日にち的に今日にターゲットを絞ってからは情報収集に努め、桃太郎の一幕見席の券は毎日14時から販売開始ではあるものの、どうやら土日は10時に並んでも先頭にはなれないくらいのようで、出遅れたら立ち見は当たり前、11時半くらいには売り切れてるかんじ…というのを、ツイッターで知る。
一幕見席の購入待ちの列って、最初のほうで並べたら、長椅子に座って待てるんだけど、そこに座りそびれたら立ったまま4時間並ばなきゃいけなくなっちゃうし、そもそも一幕見用の4階席って90席しかないわけなので、そこに座りそびれたら、はなちゃんの身長考えたら見えないかもしれない…と考えたら、もうなにがなんでも早めに行って、長椅子に座って4時間待てて、きちんと座って観劇できる順番を取らなきゃいけない…と。
というわけで、今朝はお父さんに駅まで車で送ってもらい、電車で出発して、東銀座駅から直結の歌舞伎座へ無事到着したのが10時。
さっそく一幕見席の券売り場前に向かったんですが、すでにすごい人が並んでる…!
でも、この列には、今日の昼の部一番の演目が見たくて並んでる人と、夜の部一番の桃太郎が見たくて並んでる人が混在してる状態なんですよね、昼の部一番の演目は10時半から販売開始なので、それまではどうしても混在しちゃうという状態。
でも係員さんはどちらが何人いるのか数えてはいるので、私達が何番目なのか聞いたら、30番目くらいとのことで…びっくり!もう30人もいるの?!
間もなく列の整理が始まって、昼の部を購入する人達がどんどんはけていったので、夜の部待ちの人達が順番に長椅子に座っていける状態になったんですけど…なんと、はなちゃんがギリギリ座れて、私がかろうじて半ケツ状態で座れるという状態…!!
でもそのうちちょっと係員さんが列をつめるように言ってくれたので、私もちゃんと座れて、さらにもうおひとり座れたんですけど…それ以降の人達はもうずっと立って待ってるしかないという状態だったので…ほんっとにタッチの差でしたね、危なかったです…。
さて、そんなわけで10時半頃~14時までは座って待てたので、はなちゃんは持参のクロスワードと算数脳パズルをひたすらやって、私は読書。
そこそこ寒かったけど、カイロ貼って普通にしのげる程度だったのでよかったです。
途中で持参のお昼も食べ、後半はさすがに飽きてきたので、はなちゃんはお絵描きしたり、私もダンスの動画見たりしておりました。
とはいえ、4時間でも待てるなって計算が立つこの子は本当に助かりますね…てかかいくんもアイテムさえ間違えずに用意しておけばだいたいおとなしく待てるし、本当にこのきょうだいはこういう時助かります。
で、14時にいよいよ販売開始!

20170218_5

整理券、無事に購入できました!
32、33番です…イヤーほんとにすごい人気ですな…。
あ、この番号は、座席の番号ではなくて、あくまでも4階の席に入れる順番でして、4階は全席自由席となっております。
16時半開演ですが、16時5分までに4階に集合ということになっているので、それまでの約2時間は自由時間。
なので私達は、まずは写真撮影。

20170218_1

20170218_2

20170218_3

桃太郎、楽しみ!
その後、事前に調べておいた、ナルニア国という子供の本専門の本屋さんに行ってみることに。
店内の本をいろいろ物色してみたり、見本のものをふたりで読んでみたり、あとちょうど、飛行機の塗り絵をして壁に貼ってもらえるというイベントが開催中だったので、はなちゃんは色を塗って貼ってもらいました。
で、時間に余裕を持って歌舞伎座に戻り、一幕見席入口から4階へ。

20170218_4

4階は人でいっぱいでしたが、16時過ぎに、整理券の番号1番から順番に係員さんが列を作っていって、座席数の90番までの列ができたところで、順番に入場できることに(91番以降の人達はその後また列を作って、立ち見となったようです)。
4階席は90席で2列なので単純計算で1列45席、私達は32、33番なので、1列目は微妙かな…と思ったんですが、意外とスムーズに1列目の中央付近の席を取ることができました。
まぁでも、1列目って逆に手すりが邪魔で視界がちょっと遮られるんですよね…1年前の日記にその点反省点として書かれていたのに、読んでいかなかったので普通に1列目取っちゃいました…まぁ無事に見えたからいいけど。
それに意外と4階席でも見やすくて、これでひとり1200円だったらお得だよな~って思いましたよ。
はなちゃんは、持参のオペラグラスであちこち見まくって楽しんでましたけど、まぁ私は結局ほぼオペラグラスは使いませんでした。

20170218_6

緞帳が素敵!
間もなく16時半になって、いよいよ開演!イヤー長かったねここまで!
長いこと待った甲斐あって、舞台はとても素晴らしかったし楽しかったです!
小さなふたり、本当によくがんばってたし、お兄ちゃんはしっかりしていてちゃんと弟をリードしてて、弟は小さいからそれだけでも十分会場から笑いが取れるんだけどでもそれだけじゃなくてちゃんとしっかりがんばれていました!
広い歌舞伎座ですが、4階席まで、セリフがしっかり届きましたよ!
なんか、よその子のことなのに、こっちがウルウルしちゃったわ(笑)
会場全体も和やかであたたかいかんじがあって、とってもよかったな~。
襲名披露の口上を見ることができたのも貴重な体験でした。
こうやって伝統芸能が守られていってるんだな~というのをしみじみ実感。
歌舞伎役者の一門に生まれてきたということは、これからの人生に選択の自由もないだろうし、きっといろいろ葛藤することも多いんだろうなと思うんですけど、でも誰にでも与えられる身分ではないわけだから、がんばってほしいですよね。
てか、子供がこの時期1ヶ月間舞台に連日立つって、すごい大変だよね~、インフルとかなんだかんだ脅威だし、ほんとに毎日の体調管理ってすごい大変だと思う!
たった1日の発表会とか大きなイベントでも、体調崩さなくてよかった~って思うのに、1ヶ月とか、母親の気苦労がいかばかりかと思っちゃいました(笑)
40分弱の演目ですが、たくさん笑わせていただいて、とても楽しい時間を過ごせました!
一幕見席、とてもよかったので、また今度見たい演目を見つけたら利用したいです!
でも、いつかは、1階2階の、いい席で見てみたいねぇ…。
さて、見終わって外に出たところで、お父さんとかいくんと合流。
ふたりは今日はお父さんの野暮用を片づけたり、お父さんの会社に行ったりしたようです。
で、晩ごはんは、歌舞伎座のすぐ近くの、ナイルレストランというカレー屋さんへ。
なんか、芸能人も行くような、評判のカレー屋さんらしく、お父さんは以前から気になっていたようで、んじゃいい機会なので行ってみましょうか、と。

20170218_7

でもね~…うーん…残念でした、正直。
私的には、辛いだけでした…。
これならもっとおいしいカレー屋さん知ってるよ~ってかんじだったなぁ…。
まぁ、個人的に口に合わなかったってだけかもしれませんけどね。
はなちゃんも結局あまり食べなくて、でもかいくんはカレーじゃなくてチャーハン的なのを注文したんですが、それがはなちゃんのほうが気に入ってほとんど食べて、かいくんは結局ほぼなにも食べずに終了、みたいな(苦笑)
まぁでも、お父さんは気になるお店に行けてすっきりしたんじゃないでしょうか(笑)
帰りは4人で帰ってきたのでした。

2017年2月17日 (金)

今年度最後の授業参観

今日も仕事はお休みいただきまして、午前中はちょっとゆっくり目に過ごしつつも、野暮用すませに職場行ったり銀行行ったり買い物行ったりはしておりました。
で、お昼すぎに、かいくんを早めに幼稚園に迎えに行きました。
今日ははなちゃんの授業参観だったんですけど、参観が13時半からなのに、かいくんの園バスが戻ってくるのが13時38分なので、それから急いで向かっても前半見られないんですね。
普通の授業ならそれでもいいし、実際そうやって見に行ったこともあったけど、今回は年度最後の授業ってことで、なんかいろいろ発表するって話だったから、最初から見に行っておきたいなと思って。
で、幼稚園に迎えに行ったんですけど、活動時間がおしたようでまだお弁当食べてるところでして…お弁当食べてるところなんて見たことなかったし、その後片づけて、週末に借りられる絵本を借りに行くところまでセットで見られて、なんだかちょっとお得なかんじでした(笑)
さて、幼稚園からまっすぐ学校へ向かったら、思った以上に早く着いちゃって、昼休みだったんですけど、はなちゃんは教室の自分の席でなんかしてましたけども。
間もなく、目の前で女子達が花いちもんめを始めたんだけど、はなちゃんは入ることなく、自分の席に座って笑いながらその様子を見ていたという…。
あとから聞いたら、入ろうかとも思ったけど…ってことだったので、ほんとは入りたかったんでしょうけど…まーなにしろ、「入れて」とか、言えない子なんですよねぇ…ほんっとに自分から声をかけるってことができない子です…前に比べたらそのへんも私はあまり気にならないようにはなったんですけど、やっぱりこういう場面を見るとちょっとへこみますよねー…。
…てわけで、最初にちょいとへこんでから、授業参観開始。
今日は生活の授業だったんですけど、今学期に入ってずっとやってきた「ひろがれわたし」という自分の成長記録のまとめ段階に入ったところからまずスタート。
そういえば、はなちゃんに小さい頃の習い事などがどうだったかって話を聞かれたってのは以前の日記に書きましたが、その後今度は自分の名前の由来も聞かれましたよ。
うちはふたりとも名前には由来はありますけども、はなちゃんに関してはちょっと説明がしづらいところがあって、ついにこの時が来たか~と思ったんですが、まぁなんとか丁寧に説明しまして、はなちゃんも自分はいい名前をつけてもらえたんだなって思ってくれたようでよかったです。
…話それましたが、その「ひろがれわたし」の最後のまとめが、また来週まで準備しなきゃいけなかったりするので、ちょっと親も手伝ってやらなきゃいけないかんじですね…。
で、授業の後半は、最近がんばっているリコーダーの発表でした。
リコーダーはどうやらシの音から始めて、それからラ、そしてソ、というかんじで、まだ3音しか練習してないみたいで、その3音での曲を8曲。
まぁ、ほぼ、リズム練習みたいな曲ばかりでしたけども。
ただ、曲紹介は子供達全員に担当させていて、1曲ごとに担当が前に出てきて発表していまして、はなちゃんもしっかり自分のセリフを言えていました。
リコーダーの発表が終わると、今度は歌を2曲…「かわらないもの」という曲と、「ふるさと」。
「かわらないもの」って曲は知らない曲だったけど…今の子って低学年のうちからだいぶ難しい歌歌うのねぇ?!
自分の時って一体どんな歌歌ってたんだっけなぁ…って考えてたけど、ちっとも思い浮かばず。
でもとりあえずこんなリズム取りが難しくて高音だらけの歌は歌ってなかったような…。
そして多少ハモり的なことも取り入れ始めていて、成長を感じました。
相変わらずみんな体もよく揺れながら大きな口で歌えていたし、さすがです…はなちゃんは相変わらずあんまり口開いてなかったけど…。
で、最後はおまけで、クラスでずっとはやっていたという恋ダンスを子供達全員で!
イヤね、親のひいき目は多少あるにしても、それにしても、はなちゃんが一番上手だった!!
もちろん上手な子は他にもいたけど、音とリズムが完璧に取れてたのははなちゃんくらい!動きも一番きれいだった!もう間違いない!(笑)
家では全然ドラマも見てないし、恋ダンスはYouTubeでちょっと見たくらいで、あとは多分学校で友達がやってるのを見ながら覚えたりしたんでしょうけど、まー若いっていいね~こんな細かい振りがあっという間に覚えられちゃうんだもんね~。
そんなかんじで、2年生最後の授業参観は楽しく終了しました。
ちなみにかいくんはずっと、ウルトラマンのカードと、ドラゴンボールの単行本で時間を過ごしていたんですが、恋ダンスは家ではなちゃんと一緒に踊ったりしてることもあり、そこだけはガン見していました(笑)
さて、懇談会に出ようと思ったんですが、はなちゃんが下校なので、かいくんも一緒に帰らせちゃうことに。
どうせ4月からは毎日同じ道を歩くわけだから、いい予行練習でしょ(笑)
かいくんはもちろん大喜びだし、はなちゃんもいつも誰と帰るわけでもないので嬉しそうにふたりで帰っていきました。
私も帰りのチャリが軽くなってラクになりました(笑)
で、クラス懇談会。
ほとんど時間がなかったので、まずは1年間PTA役員をやってくれた人達からひとことずつあいさつがあって、あとは先生からクラスの様子などについてバーっと話があるというかんじ。
先生、さっきの歌を聴きながらウルウルしてましたとのことで…まぁ実際何人か泣いてるお母さんもいましたけどね…先生がこうやって言ってくれるのは嬉しいですよね、それだけ思い入れを持ってクラスの子供達に接してくれてたということですもんね。
生活面では、とにかくお友達のいいところを見つけてほめる、ということを重視しているようで…それは以前から私はこの学校のいいところだなとつくづく感じているところなんですが…具体的にどうやっているのかということを聞きつつ、クラスの子達もだいぶ相手のいいところを見つけるのが上手になったとのこと。
あと、クラス全員がなにかしらの実行委員をがんばってきたとか。
学習面では先日行われた市の学力テストもとってもよくできていたということや(まぁ個人の結果がまだ分からないのでなんともですけど…)、昨日抜き打ちでやった九九の3分テスト(最近3分で九九全問解いてくるという宿題が何度も出ていて、なにしろ丁寧に書くはなちゃんは終わりきらずに大変だったんだけど、昨日のテストは全部書けて全部正解だった!と聞いていた)も、全問正解が18人?で1問間違いが5人で2問間違いが3人?とかで終了…3問以上間違った子はいなかったとか。
さすがベテランの先生だけあって、本当に上手に1年間成長させていただけたんだな~というのをしみじみ感じたのでした。
ただ最後にがっくりきたのが、来年からははなちゃん達は、今の3クラスから、2クラスに凝縮されるとのこと…今は26人?とかで1クラスなんですけど、来年からは38人クラスになるのが濃厚なんだそうです…。
先生も、今この人数だからひとりひとりに目が届いてやっていってるんですけどね~…と言っていまして、ベテランの先生でそう言うんだから、やっぱり40人クラスというのは先生達にとってもすごく負担なんだろうなぁ~と感じましたね。
まぁでも昔はどこもそんなもんだったんだろうとは思いますけどね…私は36人クラスだったかな~、1クラスしかなかったからクラス替えはなかったので、多少転出入でひとりふたり増えたり減ったりってことはあったけどずっとそんなかんじの人数で…まぁ当時は多いともなんとも思わなかったけども…。
親からすれば、26人クラスってのはほんとに安心だったしありがたかったですけどね、これから大人数になって、果たしてどうなるかですね~。
まぁでも3年生ですから、ぼちぼちそれでもいいかなとは思いますけど…それに、はなちゃんは友達もいなかったクラスのようだし、2クラスになったら仲がいい子が一緒になる確率も高くなるわけだから、そこからまた別のお友達ともつながってくれたらいいのになぁなんて、ちょっと思ったりしますけどね…さてさてどうなることやら…。
そして心配はかいくんのほうだわ…1年生のうちくらいはなんとか3クラスになってくれないかなぁ…。
とまぁ、そんなかんじで、懇談会終了。
その後は体育館で後期学校説明会(学校全体としてどのようなことを取り組んできたのかという話)があったんですけど、かいくんのサッカーがあるので欠席。
帰ったら無事にふたりとも帰宅してておやつ食べていました…帰り道は途中ではなちゃんのお友達も合流して楽しく帰れたようです。
で、あとはかいくんをサッカーに連れて行ったんですが、私も顔の調子がだいぶよくなってきたし、今日は外も寒くなかったので、久しぶりにグラウンドまでついていって練習の様子を見ていましたが、かいくんすごく上手だったし、最後に毎回やってるグラウンド1周競争もダントツ1位になれててすごかったです!
サッカーは3月で辞めるつもりですが、3月の下旬に1泊の合宿が千葉であって、それは最後に経験のために行かせようと思ってて、今日申し込んできました。

2017年2月16日 (木)

幼稚園最後のビッグイベント終了

本日は年長最大のイベントの日でした。
ランドマークタワーまで7.5キロ歩くイベントです。
出発が朝早いので園バスは出ず(年中年少は休園…先生達が総動員で引率するため)、朝8時までに園に連れて行かなくてはいけなかったので、はなちゃんが家を出る時間と同時に私とかいくんはチャリで幼稚園へ。
無事に8時前に送り届けてからは、8時半頃に出発するはずなので園庭に残って見送ることに。
はなちゃんの時は見送るなんて全然頭になくてすぐに帰っちゃったんだけど、あとから聞いて、いればよかった~って思ったんだよね~。
しばらく待ってると年長全員が園庭に出てきて整列して、先生達や園長先生のお話を聞いて、がんばるぞーえいえいおー!をしてからクラスごとにペアの子と手をつないで出発。
かいくんはフィアンセとペアで(笑)ニッコニコで出発していきました!
で、私は一旦帰って晩ごはんを作っちゃってから、再び約束の10時に合わせてチャリ出動。
今日は年長さんは朝も帰りも基本的に園にお迎えに行かなくちゃいけないので、お仕事を休んでるママも多いんですね、それで、この朝と帰りの間の空き時間を利用して、クラスで集まれる人は集まって、最後のお楽しみ会に向けてのアルバム作りなどをしましょうって話になってたんです。
私も仕事を休みもらってたし、どっちにしろ友達とランチとかになるかな~と思ってたところだったので、まぁどうせ同じメンバーで集まるなら手伝い行くか~と思い、役員さんのマンションの集会室へ集まってきました。
10時には10人くらい集まって、その後遅刻早退がありながらもだいたい15人くらいであれこれやってたと思いますが、アルバムの表紙作り(布系の仕事)とアルバムの中の余るページを埋める係(紙系の仕事)に分かれ、私は紙系のほうへ。
言われたことを適当にやろうと思ってたら、なんでか知らないけど、「こういうの得意だって聞きました!先生でしょ!」みたいな流れで…結局のところ、あれやこれや口出しする係になってしまっておりました…おかしいなぁ、今年の幼稚園での目標は「出しゃばらずにひっそり生きる」だったのに…最後の最後に思わぬ落とし穴が…。
おかげで予想以上に神経使ってくたびれましたけど(苦笑)でもかわいいものができたのでよかったかなと思います。
布系チームのほうも素敵な仕上がりでした!
あとは子供達へのプレゼントとなるお菓子詰めをしたりして、みんなでお昼を食べて。
で、13時50分までに再び園へ。
子供達は11時頃には到着してるはずで(はなちゃんの時にはあった到着しましたっていう一斉メールが今回はなかった)、その後はランドマークの展望台に上り、それからロイヤルホールでおいしいカレーをいただいて、最後は園バスで帰ってくるという行程なんですが、園に帰ってきた子供達を保護者が花道を作って鈴を持ってお出迎えするんですね。
かいくん、なんだかすごーく疲れた顔して帰ってきてましたけども、最後クラスで集まって先生のお話を聞いたり、最後に先生とバイバイする時とかはもうすっかり元気で、その後園庭で走り回って遊び始めてました。
どうやらバスで寝ちゃったところを起こされたから疲れた様子だったようですね。
先生にひとりひとりバイバイするために1列に並んでいるところでは、フィアンセとふたりでずーっとじゃれあってるというかなんというか…最初フィアンセが靴に砂が入ったからってんで片足靴を脱いで砂を取ろうとがんばってて、その時かいくんが「ぼくにつかまってていいよ」って手を貸してあげたのはかっこよかったんだけど、そこから、今度はかいくんが靴を脱いで砂を取り始め、また反対の靴も取り始め、結局その後ごちゃごちゃとじゃれ合い始める…的な(苦笑)
ま、いいんですけどね、仲良しでなによりです…(笑)
園庭でちょっと遊んでから帰ったら、ちょうどはなちゃんも帰ってきまして。
今日はかいくんの英語は振り替えてもらってたけど、はなちゃんの英語はあったので、それは行ってきたのでした。
かいくん、疲れてるだろうけど、勉強もがんばったし、今のところ昼寝もしてないです…早寝はしそうですけどね。
「疲れた?」って聞いたら、「バスで寝たんだから疲れたに決まってるだろ!」って言われちゃいましたけど…(苦笑)
日記さかのぼったら、はなちゃんは「疲れた?」って聞いたら「全然!」って即答で返ってきたって書いてあるんですけどね~、うーん富士山2回登ったちびっこがこれくらいで疲れないでほしいよね~(笑)
あ、でも、一緒に手をつないでたフィアンセがめっちゃ疲れたみたいで、「ぼく引っ張った」って言ってたので、がんばったみたいです…(笑)
あと、展望台はちょっと怖かったそうです…(笑)
なんか、はなちゃんの時ほど、今回の行事を楽しみにしてる様子もなく、終わってからもあっさりしてるかんじですけども、まぁ親としてはとりあえず園の最大のメインイベントが終わってひと安心。
ま、なにはともあれ、よくがんばりました!
あとは卒園に向かっていくだけですね~…。

2017年2月15日 (水)

英語面談行ってきました

本日、水曜日のため仕事はお休み…てか今週はなんだかんだでもう全部お休みです(苦笑)
午前中は掃除だけすませて、銀行行ってから、英語の先生のおうちへ行ってきました。
今日は面談の日だったのです。
ふたりの様子についていろいろ聞いてきました。
まず、はなちゃんに関しては、最近はかなり意欲的になってきているとのこと。
以前は、やりたくないこと(たとえばかくれんぼゲームの鬼とか)は、かたくなに拒否だったらしいんですが、最近もイヤなものはイヤとハッキリ言うものの、イヤなものの範囲もだいぶ狭まってきたみたいで、いろんなことに対して積極的になってきたというのと、あとイヤだと言う時も、前に比べたらすんなりイヤだと言うようになった、意思表示がスムーズになってきた、とのことです。
ただ、DVDを見ながらダンスをして歌うようなところでは、ダンスはとってもノリノリでやるんだけど、なかなか口のほうが動いてないようで…普段からもうちょっと発声するように取り組んでほしいとは言われました…ハイ、その通りなんです…。
毎日これだけ時間がない中で、どうやって聞き流しではなくて発声させる時間を作るか…まぁ、私が一緒にやるしかないんだろうなぁ…ふーむ…。
まぁそんなかんじではなちゃんに関しては問題なさそうですけども、問題はかいくんです。
なんだか、集中力がないみたいなんですよね~、レッスン中。
とりあえず、常に飛び跳ねてるらしいです…ジャンプバカの本領発揮してるらしいです…。
んで、怒られると、分かりやすいほど心が折れてシュンとするらしいんですね…これもほんっとにその通り!
今まで日記に書いてきたか分からないけど、この子はほんとに、「あ、今心が折れた音がした」ってくらい、くじけると途端にorzってなるの(苦笑)
サッカーでもよく私、「あ、今心が折れたわ…」って言ってますけど…(苦笑)
先生も今日言ってたんだけど、普通、落ち着きない子って、怒られても案外そこまでこたえることもなかったりするけど、かいくんの場合はほんとに泣きそうになってるって(苦笑)
ほんと、その通りなんですよね~、いつも思うけど、英語の先生とこうして面談して話を聞いてると、家での様子と幼稚園or学校で言われる内容と、全部リンクするから、あーどこに行ってもこの子達はこの子達のありのままで過ごしてるんだな~って実感します。
とはいえ、かいくんが英語できないかといえばそうではなくて、口は動いてるし、でも声は大きくないみたいで、先生はあえてかいくんひとりに言わせたりすると、ちゃんと大きな声で言えるんだってさ。
これもまさに他とリンクするんだけど、たとえばこないだの作品展での紙芝居発表とか、あと年末の生活発表会とか、あとはそれこそ夏の英語の発表会でもそうだったんだけど、みんなで一斉になにかを言ったり歌ったりって時は、この子は口は動いてるけどとにかく声が出てない!やればできるくせに!
これはなんなんだろうね、サボりの心理?恥ずかしさ?イヤ恥ずかしいのはひとりのほうが恥ずかしいか…なんなんだろうね。
まぁでも、はなちゃんも年々成長していってるのを見てると、かいくんもまだまだこれから成長していくのかなってかんじはするし、また学校に入ったらジャンプバカもちょっとは落ち着くかもしれないし?!もう少し様子を見ていきたいかんじですね。
そんなこんなで30分の面談終了でした。
なによりも、音読ですね~…どうにかしなくちゃな~と思いながらもうだいぶ長い月日が経ってしまってますけどね…。
私ももうちょっと日常で英語を使うようにしたいと思いながらも、なかなか…なかなか…。
で、面談終わって帰ってきて、午前保育のかいくんも帰ってきて。
午後ははなちゃんが遊ぶ約束してきたので、かいくんも一緒に行かせて、夕方からはバレエに連れていきました…今週土曜日、ちょっと出かける予定にしてるもんで、その振替でした。

2017年2月14日 (火)

Happy Valentine

さて、バレンタインですが、まずは昨日のことから。
昨日は午前は出勤してきまして、午後はまずはかいくんの英語教室へ。
英語はいつもは木曜日なんですけど、今週木曜日、幼稚園で長時間の大きなイベントがあって、多分英語にはギリギリになってしまうかんじなんですね、それで同じ幼稚園の3人がちょっと出席厳しいってことになり、もうひとり違う園の子も含めて全員で他の日に振り替えていただけることになり、この日になったというわけです。
はなちゃんのことは下校途中で車で拾って、車内で宿題させながら待ってまして、英語終了後は今度ははなちゃんのダンスへ。
昨日はスタジオに用事もあったので最後ちょっと見に行ったんですけど、はなちゃんが発表会で踊る曲の練習を久しぶりに見られたんですが、イヤーはなちゃん上手になってる!
振り自体はとっくに入ってるしそこまで上達どうこうってのはないんですけど(でも動きよくなってるけどね)、表情がすごくよかったです!
本番も楽しみだな~。
…にしても、こちらのダンスの発表会と、バレエの発表会が、1週間違いというニアミス日程だったんですけども…どちらもリハがガンガン入ってきてて…リハ予定メールが来るたびに私はヒヤヒヤしながら日程を確認するんですが、今のところ奇跡的にかぶっておりません…(汗)
とりあえず、「絶対全員参加」ってのさえかぶらなければ、あとはどちらか休むしかないと思ってますけども…このままかぶりませんように…!

そして本日、また出勤。
来週に行事でマラソン大会が控えてるんだけど…当然子供達と一緒に走るんだけど…それに向けての練習で、今日は過去最高に走ったな…。
走ってる最中は案外軽くいけちゃうんだけど、仕事終わってバスに乗って座った瞬間、下半身が猛烈にだるいのを自覚したね…(苦笑)
明日筋肉痛こないといいけど…。
さて、今日は午後も忙しかった。
まずは午後の診療開始に合わせて小児科に滑り込み、ふたりのいつものお薬をもらう。
空いててさくっと終わって助かったんだけど、15時半に約束していた幼稚園へ。
かいくんのフィアンセのママから、、チョコを渡したいって昨日メールをもらったんだけど、うちは今日予定がキツキツだったので、この小児科と夕方からのダンスの合間に幼稚園に寄るしかタイミングがないなと思って、そこでお約束しまして。
時間に間に合ってよかった~。

20170214_1

さっそくいただいたんだけど、イヤ-予想をはるかに超える大きな箱!

20170214_2

手作りのお菓子をくれましたよ!
お手紙も箱も、ものすごく凝って書いてくれてるの!素敵!
こりゃホワイトデーは気合い入れていかないとなぁ(笑)
さっそく車の中でいただいたんですが、かいくん、「今まで食べたチョコで一番うめぇ!」って言ってました(言葉遣い悪いのはスルーして下さいね…)。
イヤーよかったね~どうしようね~今からこんないい思いしちゃって…(笑)
かいくん、他にも昨日今日で、英語教室の女の子達と、バス停一緒の女の子からも、たくさんチョコをいただきました!ありがたいね~!
ホワイトデーはちゃんと考えてしっかりお返ししないとね!
あ、はなちゃんもはなちゃんで、唯一のお友達(苦笑)から手作りのお菓子をもらいましたので、こちらもお返ししないとね~。
さて、幼稚園でひと遊びしてからは、はなちゃんのダンスへ。
今日は私はスタジオには行かず、某ショッピングセンターで買い物しつつDVD見つつ待っておりました。
なにを見てたかはまたそのうち書くとして、かいくんはかいくんで、最近借りたドラゴンボール、ほんっとにアニメの放送最初のやつを、見ておりましたが、楽しんでいましたよ。
私もとっても懐かしかったです。
1枚目はヤムチャが登場するあたりまでで、2枚目の頭が牛魔王登場ってかんじですから…2枚目も借りないわけにはいかないだろうなぁ、なにしろかめはめ波が出るのが次だからなぁ…。

2017年2月12日 (日)

飲み会とバレンタインと

金曜日、雪が降ったってチラッと書きましたけど、降り出した雪に大喜びのふたり。

20170210_1

落ちてきた雪をひざ掛けの上に受け止め、「(鳥の)フンだ!これデカい!」とか下品な楽しみ方をしておりました…(苦笑)
積もりはしませんでしたが、少し遊べてよかったね。

さて、日記消化。
昨日11日(土)は、まず午前中にバレエリハがありました。
4月に発表会があるのですが、その発表会に向けての初リハでしたね。
かいくんはお父さんにお願いして、私ははなちゃんと一緒にスタジオに行き、役員さんにはなちゃんを引き渡して、あとは私は近場のあちこちで買い物して過ごし、リハ終了メールが来たところではなちゃんを迎えにいって終了。
午後は、保険関連のお客さんがいらっしゃいました。
ちょっと、保険の見直しをしましてね。
で、夜は私ひとりでお出かけ。
今日は職場で仲良くしてもらってる人達と5人で飲み会をすることになっていました!
いつもは土曜にダンスがあるのでなかなか飲み会に出られない私なんですが、ダンスのレッスンは祝日はお休みになるので、もともと1ヶ月前の時点でこの日で約束してありまして…まぁ結果的に今月休会にした私なので今月の土曜ならどこでもよかったって話なんですけども(涙)
某スペインレストランに18時半に集まり、とりあえず22時半までそこで大盛り上がり。
なかなかね~職場じゃ話す時間も場所もなかったりするので、こういう時間はすごく貴重。
職場は性質上、働いている人間の年齢の幅も広くて立場もそれぞれに違ったりするから、みんな集まる飲み会ではあんまり楽しめないこともあるんだけど、今回の5人はほぼ同期入社だったりほぼ同年代で子供達もだいたい同じ年齢だったりと、ある程度共通項があるメンバーだったので、話しやすくて本当に楽しかったな。
お店も、私は2回目でしたが、お料理もおいしいしワインも飲みやすくて、それでいて結構リーズナブルなのですごくいいんですよね~、パエリアがとってもおいしかったです!
しかもみんなすごい飲めるしタフで、2軒目行くっていうんで、私も行くことに。
今度は普通のチェーンの居酒屋行ったんですが、ここではみんなそんなにたくさん飲むことはなく(まぁ日本酒飲んだけどなw)、まったり語ってましたけども、でも気づいたら1時半だったっていうねw
てわけで、そこで店を出て、解散。
当然ながら終バスはないので、30分歩いて帰りました。
日付が変わる飲み会は珍しくはない私ですが(ダンスのあとは23時スタート→閉店で追い出されるまでってのが普通だからね)、正直このメンバーでここまで長いこと飲むとは思ってなかったので予想外でした…ほんとみんなタフだしお酒強いわぁ~。
イヤー楽しかったな!また集まりたい!

で、今日12日(日)。
さすがに眠かったしちょいと気持ち悪かったですけどw少し朝寝坊してから起きまして。
で、午前中は、昨日祝日でバレエが通常レッスンお休み(でリハが入った)だったので、その振替に連れていきまして、待ってる間はかいくんと買い物しておりました(お父さんはバスケ)。
午後は、ひと足早くバレンタインのお菓子作り。
今年はなにを作ろうかな~といろいろ考えたんですけど、最近はガトーショコラとかフォンダンショコラとかが多かったので、ちょっと違うのにしようかな~と思って、今回はヤミーさんレシピのクッキーにチョコを混ぜてチョコチップクッキーにすることに。

20170212_1

ふたりもいっぱい手伝ってくれました!

20170212_2

焼き上がり!
上のほうの白っぽいのは、刻んだ板チョコを上に乗せてオーブンに焼いたもの。
下のほうの黒っぽいのは、オーブンの天板に並べきれなくて余った生地に、はなちゃんが「チョコが中に入ってるのも作りたい!」と言って、あ、そっか、そもそも最初から混ぜ込むべきだったな…と気づいて混ぜ込んでから、オーブントースターで焼いたもの。
混ぜ込んだほうがやっぱりおいしかったってのと、あとオーブントースターでやいたもののほうがサクサク感があってよかったです。
材料も家にあるものばかりで手軽に作れるクッキーでよかったです!
ふたりとも大喜びで食べていました♪
お父さんは午後から出勤したので(ご苦労様です)まだ食べてないですけどね。

2017年2月10日 (金)

思考力を鍛える授業

顔面麻痺は、ここ最近で急に、回復が実感できるようになってきましたよ。
まばたきはまだ完全に下までは下りないけど半分くらいは下りるようになったし、少なくとも右目のまばたきのスピードにはついてこられるようになってる。
左目つぶったまま右目を開けるってことができなかったんだけど(だからずっとアイラインひけなかった)、それもなんとかできるくらいのレベルに回復。
口に関しても少しずつ開く面積が広がってきたかな、まだまだ食べにくさはあるし笑いにくさもあるけど、しゃべるのにはだいぶ不自由しなくなってきた。
あと、最初麻痺に気づくきっかけになった、頬をふくらませることができない状態からもだいぶ回復してきて、今までは頬を引っ張って処理してたひげ(笑)も、ようやく不十分ながら今までのやり方通り頬をふくらませての処理ができるように。
顔全体の不規則な痙攣はわりと頻繁にあって、がんばって復活しようとしてるんだな~と感じております。
全然回復が感じられない頃はつらかったけど、少しずつでも実感できるようになると、気分的にもだいぶ違いますね。
早くコンタクト復活したい…昨日危うく職場のやんちゃっ子にメガネ壊されそうになったわ…。

さて、日記がたまっておりますが。
火曜日のデートまで書いたので、水曜からのことですね。

8日(水)は仕事は休み。
前日、ストレスから寝つけずにひどい寝不足ではありましたが、やっちゃいたいことがありまして…あれですよ、毎年年度末に、幼稚園の先生にクラスからプレゼントするアルバムの制作。
今年のクラスはB5サイズで両面1枚作って下さいってことだったので、今まで先生と撮った写真を全部プリントアウトして、レイアウトして貼って、裏面には先生へのお手紙を書いて貼って…ってやってる間にあっという間に午前保育のかいくん帰宅時間。
かいくんが帰ってきてからは、かいくんに書かせるパートを書かせたんですけど、意外と少ししか書いてくれなかったので、こりゃもう少し写真で埋めるか…ってところでこの日は一旦終了。
午後は夕方から、過去何度か小学生テストなどを受ける時にお世話になった塾で、間もなく開講する新小3向けコースの無料体験授業があるってことだったので申し込んでありまして。
まぁ絶対入会はしないので(通う時間がありません…)、私が体調よくなかったこともあり、キャンセルしちゃおうかと悩みつつも、でもそもそもこれに申込んだのが、はなちゃんに行くか聞いたら「行く!」って言ったからだし、あとついでに塾周辺で用事もいくつかあったので、うーん行くか~と。
でも、結果的には、行って大正解でした。
体験に参加したのははなちゃんの他にふたりで、担当してくれたのは塾長さん。
算数と国語、それぞれ50分ずつの予定だったんですが、算数から開始して、結局算数がかなり延びて国語は20分くらいだけだったんですけど、多分それは、算数の授業のほうが売りだからだと思います。
実際、最初こそ単純な計算からスタートしたものの、それはほんの一瞬で、その後は計算は計算でも式の最初や途中が穴になっててそこの数を求めるものや、かなりの思考力を要する文章題、魔法陣などのオンパレード。
先生も、なるべく自力で考えさせることを重視している授業運びなのがよく分かりました。
国語は時間も少なくてさらっと読解1問でしたが、こちらも難易度はそこそこあるかんじでしたね。
授業終了後、今後の本科授業もこの難易度で毎回やっていきますってことでした。
塾長さんとは帰り際少し話したんですが、ちゃんと授業に集中して参加できてたし、がんばっていけると思います、(以前テストの面談でも話しましたが)やっぱり間違うのを嫌がるところがあるようなので、間違ってもいいんだよっていうことを言いながらやっていけばもっとできるようになると思いますっていうようなことを言っていただいて、ほんとそうだな~と思いました。
はなちゃん、相当難しかったと思うんだけど、終わってからどうだった?って聞いたら、うーん楽しかった!って返ってくるあたりさすがだな~と思いましたね。
やっぱり親が教えるのとは違いますね~(苦笑)
本人が難易度の高い問題を頭フル回転してしかも楽しめるんだったらこれ以上望むものなんてないんですけども、なにしろ今は通えないっす…残念ですが…。
でも、長期休み中の短期講習とかは、ぜひどこかのタイミングで一度参加させたいな~って思いましたね、こないだの冬期講習の塾よりも思考力を鍛えてもらえる気がしました。
まぁ、他の塾ももうちょっと見てみたいんですけどね。
しかしこの日すごかったのはなによりもかいくんですね!
100分、おとなしくしてなきゃいけなかったわけなんですけども、持参の「小学校で伸びる子ドリル」と「算数脳パズル」を、ひたすらやってましたよ。
ちょうど「小学校で~」のほうがもう終わりかけだったので、久しぶりに「算数脳パズル」をやらせたんですけども、これはそれこそ魔法陣の変形みたいなかんじのやつなんですけども、難しい難しいと言いながらも何枚も解いてました!よくがんばった!すごい!
私的には、むしろ塾でお世話になるのはこっちの子だと思っています…(笑)

9日(木)は、1週間ぶりの出勤。
午後はふたりを英語に連れて行ったんですが…みぞれが割と本格的に降ってきたので焦りました…車じゃないと行けない場所だし、タイヤはノーマルだし…。
幸い、積もるところまではいかなかったのでよかったですけどね…前回降ったのも木曜だったよなぁ…。
夜は、昨日完成しなかったアルバム制作終了。

10日(金)、午前は仕事へ。
午後はサッカーの予定でしたが、また雪が降ったので練習お休みとなりました。
はなちゃんも今日はお友達と約束できなかったようで、今宿題がんばってるところです。
今日の夜はホームアローン3見られるかな~。

2017年2月 9日 (木)

人生初デート!※ただし親同伴

さて、平日連休2日目、2月7日(火)のことをば。
この日はかいくん、待ちに待った、将来の結婚相手(笑)Sちゃんとの初デートでした!
1月にお誘いしてOKだったので、どこに行くかって考えたんだけど、2月でまだ寒いから屋内がいいかなと思い、とりあえず初めてだし、お互いまだママのことも子供のこともよく分かってないので、遠出は避けようと思うと、まぁログハウスが無難かな~と。
提案したところ、行ったことがないから行ってみたいってことだったので、じゃあそれで決定…ってことに。
かいくんには、日にちが近づいた頃に話したんだけど、そりゃもーーーーー嬉しそうにしましてね、もう楽しみで仕方がなかったようです。
こないだの金曜日だったかな、なんとなくテレビから流れてきた天気予報で、今週のどこかが東京でも雪になるかもって耳に入って(ちゃんと聞いてなかった)、「えっ?!いつ?!こっちも降るの?!」って私が言ったら、かいくんががこっそり私の近くに来て、「Sちゃんと遊びに行くの大丈夫かな…」ってちっちゃい声で言ってきた(はなちゃんにはお出かけを内緒にしてあるため、こっそり)。
もーね、どんだけ楽しみなのwwそしてはなちゃんにバレないようにちゃんと小声で言ってるきみに萌えるwwなんてこともありました。
あと、数日前には、最近よく見てるモンスターズインクに出てくるキャラクターの話をしつつ、「マイクの彼女はセリアで、ぼくの彼女はSちゃん」なんて言っておりましたよwwなんてマセた幼稚園児ww
…そんなこんなで、待ちに待った7日(火)。
Sちゃんとママとは某所で10時過ぎに待ち合わせて、我が家の車で移動することにしてあったんですが、Sちゃんが来て車に乗り込むと、もーかいくんにぴったりくっついて座るっていうねwwなにこの子達いちいち萌えるww
ログハウスに到着してからは、ふたりは好きに遊ばせておいて、私とSちゃんママは日なたのあったかいとこに座ってずっといろいろ話してましたけども。
子供達は案外好き勝手に遊んでるというか、思ったよりはベタベタせずに遊んでたってのと、あと案外かいくんがプチジャイアンなところがあって、「アンタそれ順番変わってあげて(怒)」みたいなかんじで母はちょっとハラハラしてたところも時々ありつつ。
Sちゃんが穏やかだから助けられてたけど、アンタこれからもその調子じゃ絶対フラれるわよ…。
意外とそういうところあるんだよな~この子…男の子だともっと強い子達もいっぱいいるからそんなに気にならないんだけど、女の子とかそんなに強くない男の子とかと遊んでるとちょっと目についたりする…いかん…。
まーでも基本的には仲良く平和に遊んでましたけどね。

20170207_1

私とママもいろいろ話してましたが、今までそんなにたくさん話したことなかったんだけど、話しやすいママだし、いろいろ話せてよかったです~。
お昼になったところで、近くのファミレスに移動することにして、ここでも食べながらいろいろ話しました。
子供達は食べ終わってからはゲームをしたり折り紙したり。

20170207_2

でもやっぱりそんなに長い時間もつかんじではなかったので、我が家がすぐ裏にあるので、狭いけどよかったらうち来る?ってことで、タイムリミットまで1時間半ほどではありましたが、しばし我が家で過ごすことに。
シルバニアを出したりもしましたが、どっちかっていうとかいくんのウルトラマンにSちゃんも付き合わされておりましたね…(苦笑)

20170207_3

でも、Sちゃんは姉妹なので、男の子のおもちゃは物珍しいところもあったようで、それはそれでおもしろそうに遊んでおりました。
そんなこんなで15時くらいになってはなちゃんが帰ってきたところで、はなちゃんに宿題をやっとくように伝えて、私はSちゃん親子を朝の待ち合わせ場所まで送っていってお別れしました。
親子ともども、今までよりも仲良くなれたし、楽しく過ごせてよかったです♪
来月、思わぬ流れで、今度は遠出のお約束をしました!楽しみです!
かいくん、今日は、「前よりも(Sちゃんが)好きなレベルが上がってきた」なんて言っておりましたよww
まー幸せそうでなによりですねーww
ちなみにはなちゃんのほうは、結婚したいと思うような人は相変わらずいないようですが…彼女の中でプーチンがイケメンだって話は少し前に書いたと思うんですが、今日はさらに衝撃の発言をしまして…「私じじちゃんみたいな人と結婚したいんだよね~」ときた(絶句)
こちらはルックスじゃなくて性格の問題らしい…まぁ1年に1回程度しか会わなくて、会えば優しくしてもらえるから好きなんだろうけど…間違ってもあんな男を選んじゃいかんよ…(苦笑)
ちなみにデート後は、夕方にダンスに行ってきたという1日でした…デートまでは楽しかったんだけどね~…はぁ…。

2017年2月 8日 (水)

赤坂散歩

予想通り…昨日はまともに眠れなかったわ…(苦笑)
そんな中でも今日はがんばっておりますが…今日の日記はとりあえずあと回しにして、月曜日の日記から片づけちゃうことにします。

月曜日、幼稚園作品展振替休日1日目。
どこに行くか、いろいろ散々迷いまして…幼稚園って休園日が多いから、かいくんとふたりで行きたいところはもうたいがい行きつくしちゃったんだよね~…。
で、今回は、いつか行きたいと思っていた、赤坂ラーメン本店に行こう、と決める。
赤坂ラーメン…秋田に住んでた時に秋田東通店にかなり足繁く通ってた大好きなラーメンで、いつか本店に行きたいと思いながら、なーかなか行く機会がなくて…てか日記さかのぼったら、秋田でも最後に行ったのが多分2010年…子供ができてからはなかなか行けなくてね~…。
んで、そうこうしてるうちにどうやら経営失敗したみたいで秋田の店舗はなくなっちゃってたのね(最近知った)、んで赤坂本店も運営母体は変わったみたいだけど店舗自体は存続してるってことで、まぁ味が変わってないなら行ってみようかな~と。
赤坂といえば、少し前にアド街で見た日枝神社もすごく気になってたんだよな~と思い、そこもついでに寄ることにして、あとはTBSの目の前にある赤坂サカスで冬は屋外スケートリンクできるのをなにかの機会で知ってたのでそこも寄ろうかと思ったら、ちょうどTBSにちなんで6のつく日は割引があるってことだったので、作品展の2日の休みのうちの6日のほうを赤坂に充てることに決定したのでした。
てわけで、朝はなちゃんを送り出してしばらくしてから、私とかいくんはバスに乗って某駅まで行ってから、そこから電車を乗り継いで、溜池山王で下車。
10時頃、目的の日枝神社に到着。

20170206_1

山王橋のほうの入口ですが、ビル群に囲まれた巨大な鳥居がなかなか不思議です。
階段とエスカレーターがあって、上りきると神社到着。

20170206_2

参拝をして、御朱印をいただき、もう少し境内散策。

20170206_3

奥のほうには稲荷参道がありまして。
こういうの、写真とかでは見たことあったけど、実物見たの初めて~。

20170206_4

参道を下りきってから、再び上る(笑)

20170206_5

きれいだなぁ~。
鳥居の朱色、大好きです、私。
その後は男坂方面に回り…。

20170206_6

神門。
本来はこちら側から来るべきなんでしょうね(笑)

20170206_7

男坂を下りきりました。
その後は女坂を上って、また山王橋のほうへ抜けて神社をあとにしました。
日枝神社の山王祭、いつか見に行ってみたいな~と思うけど、人出すごそうだから子供達がもうちょっと大きくならないと無理かな。
さて、神社を出たところで、かいくんがのどがかわいたとうるさいのでひと休みしつつ、ラーメン屋が開店する11時になるのを待ち、時間ちょうどにラーメン屋さんへ。

20170206_8

1番乗りで、まだ店内電気もついてなかった(苦笑)
普通にラーメン注文して席に着いて待ちますが、芸能人のサイン(を縮小コピーしてパネルにしたもの)がたくさん飾られていました。
でもこういうのってさ、見て誰のだか分かるのもあるけど、分からないのも多いから、ちゃんと誰のサインだか書いといてほしいよね(笑)
さて、久しぶりのラーメン!

20170206_9

うーん、久しぶりの味~。
でも、秋田店にいた頃は、テーブルに白ごまがあって、好きなだけかけてよかったから、ゴリゴリ削ってたーっぷりかけてたんだけど、ごまなくて残念でした(言えば出してくれたのかもだけど)。
味は懐かしいあの味でしたね~、でも当時から思ってたけど、麺とスープがもうひと息一体感あるといいんだけどな~とは思う。
それでもおいしくて通っちゃうんだけどね。
さて、かいくんもミニラーメン完食したところで、お店をあとにしまして、TBS方面に向かいます。
このラーメン屋さん近辺からもうすっかりTBSは見えてましたけどね。

20170206_10

まぁTBS自体は私は好きではないので、来たからどうということもないのですが、スケートリンクオープンが12時で、まだちょっと時間があったので、とりあえず近くにあったアンテナショップをのぞいたり、TBSのビルにも少し足を踏み入れたり…ビル内は1階に少し入れる程度だったので(TBSでやってるドラマのパネルとかがいろいろありましたけど、私はドラマも見ないので…)すぐに撤収。
そうこうしてるうちに12時近くになったので、チケット買って靴を借りて準備開始。
12時になると同時にリンクイン。
かいくん、最初は片手は私とつないで、もう片手でフェンス触りながら…じゃないと全然だったけど、それで1周回ったくらいから、ちょっと自分でがんばってみたら?って離してみたら、滑ってるじゃなくて歩いてる状態ではあるものの、自分でがんばって進み出した!
1年ぶりだったけど、去年もこれくらいのレベルまではいけてたから、なんとなく自分でも、できてたっていう意識があったのかな?

20170206_11

リンク内では撮影禁止だったので、かいくんがしばらくしてひとりでなんとか大丈夫になってきた頃に、一旦私はリンクから出て少し撮影したりしました。
かいくん、結構何度も転びましたけど、一度も泣き言を言うこともなく、毎回自力で立ち上がり、立ち上がってはまた滑り出し…の繰り返し。
たくましいたくましい!
とはいえ、ちょっと変な転び方して、足をひねったり、あと靴が合ってなかったのか足の両親指にマメができたりしてましたけど。
そんなわけで、1時間くらい滑ったところで、もういいってことだったので終了することにして、いつも持ち歩いてる整形外科からもらったテープを足首に貼り、マメにも絆創膏を貼りました。
これでこの日の赤坂行程終了~。
あとはまた溜池山王駅に戻り、電車とバスで帰ってきました。
朝は電車が混んでてずっと座れなかったけど、帰りは座れたので、私もかいくんも少し寝ながら帰ってきたのでした。
念願の赤坂ラーメン本店にも行けて満足!…まぁ、もう行かなくてもいいけど(笑)
いずれは山王祭行きたい!
てわけで、15時くらいには帰宅して、ちょっと家事を片づけてから、久々の放課後延長利用中のはなちゃんを16時にお迎えに行き、そのままダンスに連れて行ったのでした。
しかしこの日はただでさえ月曜日でダンスが長い日だったのに、宿題の量が異常で…結局はなちゃんが寝られたのは22時半、私もそれに準じる遅寝になりましたとさ…。

2017年2月 7日 (火)

いろいろ疲れる…

あ゛ーーーーー…疲れた…orz

顔面麻痺の引き金になったストレスフルなできごとは、多分あれだった…ってのは、私の中であるんだけども…今日はそのできごとがパワーアップして降りかかってきた…そしてそのできごとからこれから毎週逃れられないということが決まった…orz
詳しくは書けないけど…すさまじいまでのストレスだ…orz
今日はおかげで、そのできごとが起こってから、「疲れた」しか言ってない…orz
あ゛ーーーーー…もっとストレス耐性のある人間になりたかった…orz
もう顔面麻痺になっちゃったし…次になるとしたら心臓麻痺かなぁ…orz
てか、顔面麻痺も、ようやくほんのちょびっとずつ、回復の兆しを実感できてきてたところだったのに、これでまた停滞or悪化しないといいんだけども…orz

そんなわけで…昨日今日と幼稚園が作品展の振替休日でお休みで、楽しいことがいっぱいあったんだけど、とてもそんな日記を書く気になれず…明日、気分が回復してたら書きます…。
で、今日は、こないだちらっと書いたんだけど、はなちゃんのことを書くことにします。

先週の金曜日のことなんだけど、いつも金曜日はだいたい近所のお友達、毎朝一緒に学校に行ってるお友達と、遊ぶ約束して帰ってくるはなちゃんが、約束しないで帰ってきたから、珍しいな~なんて思ってたんだけど…なんかそのあとちょっと話してたら、「実は最近●●ちゃん(その近所の仲のいい子)と仲悪いんだよね…」ときた。
話を聞いたら、はなちゃんの言動がきっかけで、その子が怒ってしまったらしく、それが水曜日で、その後木金と、朝ピンポンとお迎えに行っても、出てきたらすぐにひとりで先に行っちゃうって話で。
…ま、十分、想像できる話でしたわ…ほんと、言語コミュニケーション苦手な子ですんでね…むしろいつもその子はよくこの娘と付き合ってくれてるなと思いますしね…。
さておき、んで、はなちゃんは今のままでいいの?って聞くと、それはイヤだという。
んじゃどうしたらいい?って聞くと、無言…イヤ、分かれよ、謝れよオマエ…ってかんじなんですけども…。
自分で、謝るっていう結論を出してほしかったので、ちょっといろいろ聞き方変えたりしてみたんですけども、どうにもこうにもその結論にたどり着いてくれないので(ほんとどうなのこの子…)、仕方なく、あなたが謝らないといけないでしょって話す。
じゃあいつどうやって謝るのかって話をしたら…月曜日の朝…とか言うから、イヤ、アンタさぁ、お友達が怒ってて先に歩いて行っちゃうのを、2日間黙って見送ってた人が、月曜日になったら、呼び止めてごめんねって言えるの?って言うと、できない…みたいな。
じゃあどうするの?って聞いても、延々と答えが出てこないので、ほんとは自分のことなんだし自分で方法も考えてほしかったけど、キリがなさそうだったので、お母さんだったら今からおうちに行って謝るか、それともポストにお手紙入れるとかするかな、って提案してみたんだけど。
お母さん、一緒に玄関までは行かないけど、近くまでだったら一緒に行ってあげるよ、とも伝えたんだけど。
はなちゃんはその後少し考えて、月曜日の朝に様子を見て、やっぱりダメだったら月曜日に謝りに行く、その時できれば近くまで一緒に来てほしい…とのこと。
コイツ、月曜日にはお友達が元に戻っててくれてることを期待してやがるな…あわよくば謝らずにすまそうと思ってるな…とは思ったけど、自分で出した結論を尊重したかったし、まぁとりあえず、じゃあ分かったそうしよう、ってことで、金曜日は終了。
で、土日挟んで、月曜日。
帰宅したはなちゃんにどうだったか聞いたら、先に行かれちゃうことはなかったけど、登校中に会話はほぼなかったとのこと…だったらその時に謝ったの?って聞いたら、謝ってないと…。
イヤ、アンタさぁ、先に行かれたわけじゃないのに、なんでそこで謝らないわけ?って話だよね…。
ほんと、ごめんに限らず、ありがとうも、普通のあいさつも、本当にできない子で…イヤ、私の教育が行き届いてないと言われてしまえばそれまでなんですけども…まぁでもね、気持ちは分からなくもないのよ、私も、本当にあいさつ苦手な子だったし、謝るってことが本当に苦手な子だったから…うちの父親はことあるごとに、あいさつは大事だ、なにがあってもあいさつはしっかりしろって言う人だったけど、それだけ言われても私はできない子だったから、気持ちは分かるのよ…でもやっぱりそれじゃダメなわけで…。
じゃあ、しょうがないから、夜に行くよってことで、とりあえず昨日はダンスに行って、でも月曜日だから帰宅したらもう20時とかなわけね、事前に相手のママに連絡しておこうかとも思ったんだけど、お友達が構えちゃってもイヤだなと思ったし、なによりはなちゃんのことだから自分で解決させたいってのもあり、連絡しないで、アポなしで行かせたんだわ、もちろん私は近くまでは行ったけどお友達宅の玄関からは見えないところで待ってたの。
で、しばらくやり取りがあって戻ってきたんだけど、お友達はお風呂に入ってたらしく、あとで電話させるってお母さんが言ってたってことで帰ってきて。
帰宅後、私も相手ママに突然すみませんでしたとか連絡しつつ電話を待ち、間もなくそのお友達から電話がきたので、はなちゃんに自分で話させて、まぁ無事に解決したようで。
お友達はママに、ケンカなんてしてないよ、ってかんじで話してたらしいんだけど…そりゃねぇ、向こうからしたら、親に言われたくないって思いもあるだろうし(それもあってアポなしにしたかったわけ…子供同士で解決させたかったから…そういう意味で、ほんとは朝にはなちゃんが自分で言えるのが一番だったんだけどね…)、こんな手を使えるのも低学年までだろうなぁと思うのよ、高学年になったら本気でキレられかねないよね、なんで親に言うんだよ的なかんじで。
とりあえずそんなことがあって、今朝は今まで通り登校できて、明日遊ぶ約束もしてきたって話だったので、まぁ一件落着ではあったんだけど…まーなかなか難しいね、いろいろと…。
とにかくお友達がいない子なので…この子と遊んでもらえなくなったら、はなちゃん、他にほんっとに友達いないので…もうちょっとね~、交友関係が広がったらいいんだけどなぁとは思うんだけど…去年まではもうちょっと広かったのに、今年はほんっとに狭くなったな…。
これからもこういうことっていろいろあるんだろうな~と思うし…親がどこまで介入すべきかってことを見極めつつも、子供のことを守っていかなきゃなって思うし…はー難しいもんだわ…。

2017年2月 5日 (日)

最後の作品展

さて、行ってきました、幼稚園作品展。
うちの園の作品展は土日2日間に分けて行われて、基本的にはどちらの日に行っても、両方行ってもかまわないんですけど、年長になると、ホールでの紙芝居発表の時間というのがありましてね、それがどちらかの日に割り振られてるので、その日にはどうしても行かなければいけないわけなんです。
かいくんは今日日曜日の10時10分ホール集合の回に割り振られてましたので、その時間に合わせて早めに家族4人で出動、ホールでは無事に最前列を取ることができました。
で、かいくん達は、時間になると、拍子木を順番に打ち鳴らしながら「これからホールで紙芝居が始まります、見に来て下さい」と客寄せしながら園内を練り歩くんですね。
はなちゃんの時は1番に拍子木もらえたからホールで写真も動画も撮っちゃって助かったんだけど、かいくんはまだまだ順番じゃなかったので練り歩きについていこう…と思ったら、今回誰のママもついていかなくて、さすがにひとりでずっとついていくのはちょっと抵抗があったもんで、後半で待ち構えてはみたんですけど、その頃にはもうかいくんの順番は終わっておりました…残念。
てか、今回、紙芝居もできる限り撮影はご遠慮下さいってなってて…イヤ冗談じゃないよ意味分かんないよって思って私は普通にビデオ撮影してたんだけど、案外みんな撮ってなかったのかなぁ~。
うちの園って、発表会も撮影禁止なのね、でもまぁ発表会はDVDも出るからまぁ撮れなくてもしょうがないって思うけど、これはDVD出るわけでもないし、残しとかなきゃそれっきりじゃん、絶対撮るでしょ!って思ってさ。
なんか、うちの園、こういうところ意味分かんないです、ほんと。
それはさておき、紙芝居発表。
そもそも紙芝居発表ってなにかって、秋頃から少しずつ進めてきた活動なんですね、まずはグループを作って、その中でお話を作って、それに合わせて絵を描いて、文字も書いて…っていう。

20170205_24

これがかいくんが担当した絵らしいです。

20170205_25

そしてこれがかいくん担当の字のほう。
てわけで、本日、その発表。
ふたり1組で2枚ぶんのパートを読むんですけど、かいくんは一番仲良しの男の子とふたりで読みましたが、マイクを通して聞こえてくるのはお友達の声が圧倒的で、かいくんの声はちっちゃかったですね~…でもはなちゃんに比べたらだいぶ言えてましたけど(笑)
ちなみに…同じ紙芝居グループにはかいくんのフィアンセの女の子もいたんですけど、あとからママに聞いたところ、その女の子はかいくんとペアになろうとしたのに、かいくんは先に友達の男の子と組んでしまったそうな…恋と友情の板挟みは悩ましいですな…(苦笑)

さてさて、そんなかんじで無事に紙芝居は終了。
あとはかいくんの作品を見に、かいくんのクラスへ直行。
毎度のことながら、作品展では、部屋の中央に、どーんと、ダンボールなどで作った共同立体制作というのがありまして。

20170205_1

こんなかんじで、部屋の中央部がどどーんと埋め尽くされております。
今回かいくんの虹組はお祭りをテーマに作ったそうで、はなちゃんもかいくんもさっそく中に入り、かいくんは来る前から好きだと言っていた焼きそば売り場から離れようとしません。

20170205_2

仕方ないので担任の先生に話して、かいくん放置で作品を見て回りました。
とりあえず、かいくんの作品を順番に紹介してきます。

20170205_3

4月・母の日に、某スーパーに飾られた、お母さんの似顔絵…これを見た時の衝撃といったらなかったよなぁ…(苦笑)
なんでメガネなんだよ…ってこの時は思ったけど、最近はずっとメガネで今日も当然メガネだったので、なんかちょうどよくて残念だった…(涙)

20170205_4

5月・ちょうちょ。
クレヨンで模様を描いてから絵の具ではじき絵をしたそうです。

20170205_5

6月・星座。
プラネタリウムに行ったので、その後こんな星座があったらいいなというオリジナルの星座をひとりひとり作ったそうですが、かいくん、なぜ、くつ座…?(苦笑)

20170205_6

6月・虹。
梅雨の時期に、虹組の虹を、子供達の手形で作り、周りには子供達が作ったかたつむりを貼ったそうです。

20170205_7

かいくんの手形は青の一番下にありました。

20170205_8

かいくんのかたつむり。
模様は、くもとか車とかぶどうとかももとか…統一性はまるでないかんじです…。

20170205_9

7月・アイスクリーム。
マーブリングで作ったそうです。

20170205_10

9月・運動会グッズ。
このサンバイザーをかぶってダンスと表現運動を頑張りました。
かいくんは、年長の4クラス、虹・雪・星・月の絵を描いたんだそうです。

20170205_12

これも運動会グッズで、入場門に飾られていたもの…ねこざかなっていう絵本のキャラクター。

20170205_11

これも運動会グッズで、同じく入場門に飾られていたものです。

20170205_13

10月・落ち葉。
園外散歩に行った時に落ち葉を拾ってきて、こすり出しをして作った作品とのこと。

20170205_14

11月・動物。
ズーラシア遠足に行ってから、好きな動物を紙粘土で作ったそうです。
これはなかなかおもしろく仕上がっていますね~。

20170205_15

12月・劇のその後。
生活発表会で「はだかの王様」を演じた虹組ですが、はだかの王様がその後どうなったのか、それぞれ自由に考えて描いた絵だそうです。
お部屋には生活発表会で使った小物(かいくんは王様だったので王冠)も飾られていましたが、ピンぼけしちゃったので写真はなしで。

20170205_16

1月・観察画。
お部屋の中にあるものを自由に選んで観察して描いたそうです。
かいくん、時計の数字がうまく配分できず、ひとつ多くなっちゃったんだそうな…(笑)
あとは学期ごとのお当番カードがありました。

20170205_17

1学期は好きな食べ物。
かいくんはステーキを描いたと言っていますが…春時点でステーキを描いたとはちょっと信じがたいですね…ほんとはハンバーグだったんじゃないかなぁ…(苦笑)

20170205_18

2学期。

20170205_19

3学期。
こんなところですかね。
あとは、預かり保育のお部屋に、かいくんの作品がひとつだけありました…普段は利用してないので、夏休みに月極利用した時に作ったものだけですね。

20170205_20

それから、卒園アルバムが飾られているお部屋もあります。

20170205_21

かいくんのアルバム、表表紙。
年少いちご組、年中もも組、そして年長虹組なので、その絵が描いてありますね。

20170205_22

裏表紙。
ヤクルトの空ボトルと、ブロックを使ってスタンプしたみたいです。
以上、かいくんの年長作品群でした!
かいくんが共同立体で遊びまくってる間に、私達は3人で全クラスを回りましたが、はなちゃんは全クラスの共同立体を全部遊んで回りました(笑)
かいくんは、前日までに他クラスで遊ぶ機会があったので今日は遊ばなくてもよかったんだそうです(笑)
あ、あとは、工作のコーナーがありまして。

20170205_23

去年は竹とんぼでしたが、今年は飛行機を作らせてもらえました。

20170205_26

これはかいくん作。
翼にめっちゃ名前書いてあるのでこの角度だけにしておきますが、なんといってもポイントは垂直尾翼のANAの文字ですねww
かいくんの年少の時の担任の先生、去年別の園に行っちゃったんですけど、今日の作品展は見に来てて会ったんですが、その先生がこの飛行機を見て、まだ夢が変わってないんですね!って言ってました(笑)

20170205_27

こちらははなちゃん作。
かいくんが先にANAを描いたのでそれに対抗してなのか、それとも単純にこのマークが思い浮かんだからなのか(多分後者)、こちらはJALになっておりますね(笑)
でも操縦席が戦闘機的になってるのが密かなポイントですww
にしても、この飛行機がかなり飛ぶのでとてもいいかんじです!
あ、それから、ハワイの展示があったんですよね、帰国後まだ間もない頃に作っておいた大型の展示なんですけど。
ちょっと写真が多すぎるのでここには貼れませんが、がんばって作ったのを改めて見ながら、ハワイ楽しかったな~いいな~この頃の自分達…みたいなかんじで眺めてきましたとさ(笑)
さてさて、あとは、なぜか今回はおやじの会でたい焼きを焼いてプレゼントってことで、お父さんは手伝いには出なかったけど、たいやきもらって帰りに食べたり。
あとは友達にもいっぱい会ったし、先生達ともたくさん話したし、楽しい時間を過ごせました。
かいくんも、お友達やフィアンセ(笑)と会えて、とても楽しそうに過ごしていてなによりでした!
作品展も終わって、ついに卒園が目の前に迫ってきましたね~。

さて、帰ってきてからは、昨日の夜のダンスで疲れたこともあり、私はぐったり寝てしまいました。
はなちゃんの「ひろがれわたし」の宿題もなんとか無事に終了しましたよ。
かいくんは今日から、残っていた「小学校で伸びる子ドリル」っていうのと、暗算を並行してスタート。
暗算は今日のところは滑り出し順調なので、少しずつ難易度上げていけたらいいなと思います。

2017年2月 4日 (土)

こっそり合格しました…

まずは昨日のこと。
今日明日、幼稚園で作品展がある関係で、昨日はその準備があるとのことで午前保育だったもので、私もお休みいただいて、早帰りのかいくんをお迎え。
午前中は、おもちゃ箱から溢れかえっていたおもちゃを、ようやく整頓、いらないものはどんどん捨てていってスッキリしました。
午後はかいくんをサッカーに連れていきましたが、私はまたグラウンドには付き添わずに一旦家に帰って待つ方策で。
いつもなら金曜日ははなちゃんは遊ぶ約束することが多いんですけど、昨日はしてこなくて…これについてはまたそのうち書くことにしますね。
あとは夜は、節分だったので初めて太巻きを家で巻いてみました、もちろん子供達と一緒に。
手巻き寿司なら何度も作ったことありますが、巻きすを使って太巻き作るのは初めて。
やっぱりなかなかうまくいかないもんですが、楽しくできたしおいしかったのでよかったです!
夜は簡単に豆まきをしましたが、去年同様、悪役のフィギュアとヒーローのフィギュアを対峙させるようにズラッと並べて、豆を悪役に向けて投げてやっつけるという方法を採ったのでしたw
あとは昨日は借りた「ホームアローン2」を観て夜更かししておりました、なんかトランプさんが出てるっていうから、ホームアローンは1しか観せてなかったしちょうどいいかなと思って。
特にかいくんがゲラゲラ笑って楽しんでおりました。

そして今日。
午前中はお父さんとかいくんに留守番お願いして私ははなちゃんをバレエに連れていき、待ち時間は買い物して過ごしまして。
あとは午後は、はなちゃんの宿題をひたすら。
生活の授業で、「ひろがれわたし」っていうタイトルで、自分の小さい時のことを親に聞いてくるっていう宿題が出てるんです、月曜日に持っていかなくちゃいけないんですけど。
ひとり5つ、テーマを決めて聞いてくることになっているようで、はなちゃんは「弟が生まれた時自分はどうだったか」「5年前のバレエはどうだったか」「英語を始めた頃はどうだったか」「練習を始めた頃の字はどうだったか」「ピアノの練習を始めた頃はどうだったか」という5つ…なんか質問のチョイスがもうちょっとなんとかならんかったのかと言いたくなるのがいくつか混じってるけど、まぁ本人が選んだならしょうがない。
これを持ち帰ってきたのが火曜日だったかな、なのでその日の夜は私ひたすらブログさかのぼりまくりでしたよ。
でも私は日記マメに書いてるし、ブログだから検索かけてさかのぼれるんだけど、普通の親はなかなか厳しいんじゃ…?まぁ、だいたいは覚えてるもんかなぁ…。
てわけで、あらかじめ記憶から掘り起こしておいたものを、今はなちゃんに伝えて書かせるという作業をしているところですが…まーとにかく、遅いです…orz

さてさて、そしてもうひとつ書かなければいけないことが。
今日珠算検定の結果が届きまして、かいくん、8級リベンジ、合格しました。
いつ受けたかって…まぁ、そりゃ、ねぇ、しょうがないじゃん、タイミングってのがあるからさぁ…(苦笑)
前回同様わり算は15問全問正解で、かけ算と、前回不合格だった見取り算は、どちらも12問でした。
よくがんばりました!これで一応珠算は卒業で、明日からは暗算に入っていこうと思います。
問題ははなちゃんのほうよね~…こないだも書いたけど、あまりにも計算力がないから、こちらも暗算に一旦戻ろうと思っています…なんだかなぁ…。

さーて、あとは今日は夜にダンス行ってきます。
しばらく踊れないから楽しんできたいですね~。

2017年2月 2日 (木)

引きこもり期間終了

あっという間に2月ですねぇ。
1月はひたすら体調壊して終わったかんじだわ…。

昨日はまずは朝イチでかいくんを小児科に連れていき、無事に治癒証明をいただいてきました。
帰宅後は掃除したり、あとずいぶん前にWOWOWで放送してたのを録画したきり見てなかった「ハッピー・フライト」観てみたり…あ、邦画のじゃないです、グウィネス・パルトロウ主演のやつ。
飛行機の話だったし、CA志望のはなちゃんにはいいかなと思ったんですけど、うん、まー、わざわざはなちゃんに改めて見せるようなものではなかった(苦笑)
邦画の「ハッピーフライト」のほうが100倍おもしろかったわ。
まーでも、憧れの美人CAってのを体現してるのはこちらのほうでしたけども。

今日はかいくんも久しぶりに登園して、私も1週間ぶりの出勤でした。
最近出勤しても雑用してることが多かったので、今日は久しぶりに保育に入ったかんじでしたね…まぁ食事時はちょっと気を遣うけど(今日もうっかりスープを口の端からこぼしてもうた)、それ以外は特に差し支えないかな…「先生なんでメガネなの?」を1日にいろんな子から何度も聞かれるくらいなもんで(苦笑)
午後はふたりを英語に連れていったという1日でした。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »