無料ブログはココログ

« 日記ためちゃいました | トップページ | 多分はなちゃんは初めて…だと思う。 »

2017年1月17日 (火)

たまった日記と小ネタいろいろ

なんでこうも毎日毎日、神経摩耗させられることが起こるもんかねぇ…(ため息)
細かいことは書けませんけど…。

さて、日記たまりますね…てか、なにげに小ネタがたまりまくってるんですよ。
それも消化したいんですけど、とりあえずたまった日記から。

<1月15日(日)>

お父さんは休日出勤で、私は予定がない1日だったんですけど、朝イチで図書館へ。
今週末、職場の研修の担当になっていて、その準備をしなくちゃいけなくて…一応すでに借りてあった本で事足りそうではあったんですけど、念のためもうちょっと他にないかを見てみようと思って。
てか、研修の担当が初めて…地味にプレッシャーです…早く終わってほしい…。
で、帰ってきてからはその資料の準備をしたり、掃除をしたり、トレーニングしたり…。
あ、この日、はなちゃんは恋ダンスを今さらながらちょっと練習してましたw
私ドラマ見てなかったから完全に乗り遅れたけど、でもあれ難しいよねぇ、動きが細かすぎて覚えようとまったく思えないんだけど…。
歌は耳に残るし、はやるのも理解できるわ、すごく。

<1月16日(月)>

今週は珍しい週4出勤の週です(イヤこれがスタンダードじゃないといけないんだけども…)。
てわけで、午前は出勤して、午後は料理とかあれこれすませてから、夕方からはなちゃんのダンスへ。
いよいよ週2(月火)ダンスがスタートです。
はなちゃんを送り届けてから、一旦帰るのも面倒で仕方なく近場で買い物して駐車場でひと休みしてからまたスタジオへ行くんですけど(車内、極寒ですけどね…かいくんは昼寝タイム)、月曜日は他の曜日と違ってレッスン時間が長いというのをすっかり忘れていて、いつもの時間にスタジオに入ったら1時間見学してました…まぁいいんですけどね、あったかいし、しかもダンスは私にとってもほんとに勉強になるし…でもこんだけ時間空くなら一旦帰ればよかった、来週からはそうしよう。
はなちゃんは、レッスンじゃない日も毎日家でちょっとだけではありますが練習してるんですけど、この日いきなり劇的に上手になってて私はすでにちょっと泣きそうでした(笑)
私も子供のうちからダンスやっておきたかったなぁ~…。
ちなみにかいくんは、レッスン中はスマホでウルトラマン見せてるんですけど、でもなんとなくはなちゃんのダンスを覚えたりしてるんですよ。
もったいないな~絶対センスあると思うんだけどな~。

<1月17日(火)>

今日も午前は仕事で、午後は昨日と同じパターンで家事をすませてからはなちゃんのダンスへ。
また極寒の車内で待って、終わる前にスタジオに行ったのでした。
まー…私の中では大事件がありましたけども、特にここに書くようなことではありませぬ…。

という3日間でした。
さて、以下、久しぶりに小ネタを放出することにします。

・今ふたりは1日15分のゲーム時間を与えられているのですが、「早く!」と1回言われるごとにゲーム時間が1分減るというルールを取り入れております。とにもかくにもなににつけてもダラダラなふたりなもので、これくらいしないと1日何回「早く!」と言うか数え切れませんで…。そんなわけで、最近は、「はーーーーー」と言うだけでちょっと行動するようになりました…まぁその「はーーーーー」だけで何回言ってるかってかんじですけどね…(苦笑)でも私も、「早く!」って口ぐせのように言ってたのが、言おうとする瞬間一旦飲み込むようになりましたので…お互いにとって多少は効果があるのかもしれません。あ、でも、今日かいくんがゲーム時間8分まで減っちゃったので、「これやってくれたら11分まで回復してあげる」というお手伝いを頼んだりしましたよ。あんまり、にんじんぶら下げてやらせるのもどうかって話もあるでしょうけど、なにも改善しないよりはいいっしょ…。

・最近、怖い夢を見るというはなちゃん。なんか、目がたくさんあるとかなんとか。ちなみにかいくんは以前から時々寝ついた頃に起きてきて「怖い夢見た~」って言ってこちらの寝室に来るということは時々あったんですけどね。そんなわけで、最近ふたりは自分達のベッドで寝るのをイヤがってしまい、最初はふたりでお父さんの布団に寝るという日々になっております。私はたいがい同時には寝ないんですけど、ふたりで寝るので安心感はあるようです。で、お父さんが寝る時にベッドに運んでくれてるという重労働ですが…ベッド、上ですからね、ふたりとも…。いつまでもこのままってわけにはいかないけど、どうしようかな~。まぁ分かるよね、子供の頃寝るのって怖くなかったですか?私は怖かったんですよね~、押し入れの天袋に小人みたいなのがいっぱいいて私のほうを見下ろしてるとか、あと大人になってから分かったんだけど私って子供の頃アリス症候群だったんだよね、だから、視覚としては正常に見えてる天井の電気とか隣で寝てる母親とかが、すっごく小さく見えてるように感じられたりしたのが怖かったし不思議だったのをよく覚えてる。まぁそんなわけで、ふたりが寝るのが怖いというのも理解はできる私なのですが、まーでも、どうしたもんかね~。

・かいくんにフィアンセがいる関係で(笑)はなちゃんにはクラスに好きな男の子がいないのか聞いたんだけど、いるのかいないのかイマイチはっきりしない反応で、じゃあどんな人と結婚したいの?って聞いたら、「うーーーーーん…愉快で頭のいい人とか?」って返ってきたw愉快ってwwwww

・こないだごはんかなにかを食べ終わって、かいくんが「おなかがいっぱい」って言ったら、はなちゃんが、「おなかがいっぱいって怖いよね」と突然言った。確かに!!!!!40年近く生きてきたけど、その視点にたどり着いたことは一度もなかった!!!!!はなちゃんすごい!!!!!

・来月頭に幼稚園の作品展がありまして。うちの幼稚園の作品展では、クラスのお部屋のど真ん中に、共同立体制作っていう、ダンボールで作る大作があるんですね、たとえば映画館とか、水族館とか、中に入って遊べちゃうようなもの。で、虹組はなにを作るのか決まった?ってこないだかいくんに聞いたら、「うーん、ぼく作りたいものあったんだけど、先生にダメって言われた」「なに作りたかったの?」「地球」…いい!!!!!母はきみのその発想が大好きだ!!!!!そりゃ球体は難しくて先生的には却下だっただろうけど、母はそのアイディア素晴らしく気に入った!!!!!というわけで、そのうち家の中に地球でも作ろうかなぁ…この狭い家のどこにってかんじだけど…(苦笑)

« 日記ためちゃいました | トップページ | 多分はなちゃんは初めて…だと思う。 »

子供のこと」カテゴリの記事