無料ブログはココログ

« 踊り初め✕2 | トップページ | 発表会直前のバタバタな連休 »

2017年1月 6日 (金)

初めての料理(多分)

腰はわりと調子がいい本日ですが(痛み止め飲んでるけどね、まぁ効いてて動けてるだけいいってかんじ)、ここにきてのどの調子が悪い…今必死こいてプロポリスキャンディなめて悪化阻止しております…。
腰だけでもいっぱいいっぱいなのに風邪なんぞひいたらシャレにならん…てか改めて思うんだけど、発表会時期悪すぎるっつの…。

さて…今日は仕事休みで、朝にはなちゃんを冬期講習に連れていき、待ってる間に買い物して、塾が終わってからは、3人でそのままららぽーとへ。
年末にららぽに行ったあとに、なにげに2月末で1000ポイントも期限切れになってしまうと気づき、しまった~使ってくりゃよかった~と思いつつ、じゃあ2月末までにまた行かなきゃな~というわけで。
ちょうど、カバンがもうボロボロもいいとこなので、新しいのがほしいと思ってたし、行ってきたんですけど、結局カバンはあとひと息、これだ!ってものがなくて買わなくて、でも他の買い物で無事に?1000ポイント使ってきました。
子供達は完全に付き合わせたかんじでしたがね…まぁでもやっすいものをひとつずつ買ってあげました…。
あとは帰ってきて、私は年末に買った某ライブDVDを半分見て(見終わったら詳細書きます)、夕方になっちゃったので、夕飯作りに取りかかることに。
今日は、昨日作ったおでんがまだ結構残ってて、ちょっと作り足すだけでいいってかんじだったので、じゃあ今日ははなちゃんに麻婆豆腐を、かいくんにもやしのナムルを作ってもらおうかな~って言ったら、ふたりともノリノリ。
私が料理をするのを手伝ってもらうっていうかたちは今までに何度もありますけど、ふたりに自分主体で料理を作ってもらうってのは初めて…だと思う。
基本的には私は、ふたりにあれやってこれやってって口出しするだけで、手出しはせず。
まぁそうは言っても、煮立ったお湯が入った鍋を持ち上げるのとかはかいくんひとりじゃ無理だから手を貸したりとかはしましたけども。
でも基本的には、ガス点火とかも全部自分達でやってもらいましたよ。
やっぱり自分で作ったものは特別においしく感じたのか、気づいたらすごい勢いで食べてて、危うくお父さんが食べるぶんがなくなるところでした…まぁおでん残ってるからいいんだけども…。
なかなか、時間がある時じゃないと料理をさせたり手伝ってもらったりっていうのは気持ちの余裕的に無理なんですけど、時々はやってもらえるように仕向けたいですね~。

そうそう、書き忘れてたんだけど、年末に、かいくんと両想いのSちゃんのママからメールがきて、Sちゃんがかいくんに年賀状を出したいということで住所を教えてほしいって言われて、じゃあうちからも出しますね~ってことで、出し合ったんですけど。
まー、かいくんも、とても素敵な文章を書いて出しましたが(さすがにそれをここで公表するのはかいくんに悪いので私の心の中にしまっておきます…ww)、Sちゃんからも愛情たっぷりの年賀状が届きました♪
で、ちょっと先だけど、来月の休園日に一緒に遊びに行こうってことに。
まだどこに行くかとかは全然決めてないけど、楽しみだな~♪

« 踊り初め✕2 | トップページ | 発表会直前のバタバタな連休 »

子供のこと」カテゴリの記事