無料ブログはココログ

« 顔面麻痺その後(2) | トップページ | 初敗北 »

2017年1月25日 (水)

顔面麻痺その後(3)、など

えーと、昨日のことですね。
昨日は結局1週間ぶりの出勤となりました…そしてお気遣いいただいて保育に入ることはなく、ずっと職員室で雑用をさせていただいておりました…申し訳ないですが、でもまぁ今はそういう時期なんです、保育のほうがあまり手がかからなくて、雑用の多い時期、なのでちょうどよかったといえばよかったんです。
実際、保育は厳しかったかもなぁ…やっぱりまだすごくしゃべりにくいし笑いにくいし、食べるのも子供達の前ではとても食べられないレベルだわ…ふぅ。
それでも昨日出勤を強行したのには、私が研修の担当になってたからっていう理由がありまして、まぁそれも、かなりやっつけ感ありましたがなんとかこなしてきました。
で、あとは午後は、給料日前日だったので家計簿の締めに追われたりしてそれなりに忙しく、夜ははなちゃんをダンスに連れていき、昨日も前日と同じように私はスタジオに入ることなく、はなちゃんを送り出してからかいくんとふたりで帰宅して、時間に合わせてまた迎えに行って車の中で待っているという手段を取ったのですが、もう基本的にはこれで大丈夫そうですね。
まぁ、たまにはレッスンも見たいんですけどね、私も…でも駐車料金もかかるし、付き合わせちゃうかいくんのこともありますからねぇ。
てかさーーーーー…まじで、かいくんも、一緒に入会すればいいと思うわけ…。
だって、かいくん、はなちゃんが発表会で踊る振り、もうほぼほぼ一緒に踊れてるんだよ…?んで家でそれしょっちゅう踊ってるんだよ…?(笑)
レッスンの最中はウルトラマンの動画見せてるからそんなに熱心に見てないんだけど(彼いわく時々見てるらしいけど)、でも家ではなちゃんが練習してるのを見て、それで振り覚えちゃってるんだよ…?
んで、私も、ちょいちょい、やればいいじゃんって言うんだけど、「でもぼくクラブ(ステップ)できないから…」と、はなちゃんの振りでできないステップのことを言うもんで、んじゃ教えてやるよってこないだちょっと教えたら、それだってあっという間にできるようになったんだよ?そしたらもう喜んじゃってニヤニヤしながら「できてる?」とか言って嬉しそうに一生懸命やってるのよ?
もーこれ、絶対やるべきじゃんねぇ…(苦笑)
まー、あんまりしつこくして嫌がられてもアレなんで、私も折を見てちょいちょいつついてるってかんじなんだけど、前は「やったら?」って言っても「やらない!」って即答だったのが、最近はちょっと嫌そうな顔して「えー…」ってヘラヘラってなるかんじになってきてるので、もしかしたら彼の中でも心境が変化してきてるのかもしれません…踊り、好きなんだと思うんだよね。
イヤ、別に、踊りで身を立ててほしいとか、はなちゃんレベルでがんばってほしいとかは、まっっっっったく思ってませんけど、前にも書いたけどダンスって全身運動なので、やっといて絶対損はないと思うんですよね~、今後なにやるにしてもベースにはなると思うので…。
あ、そうそう、どうでもいいですが、ツムツム卒業することにしました。
もう、延々と自分の時間を削られるのがイヤだなと思いつつも惰性で続けていたんですけど、今出てるミッションビンゴを全部クリアしたら卒業しようってのは結構前から決めていて、それをこの日成し遂げたので。
去年の3月末から始めたので10ヶ月くらいなもんでしたが、まー楽しかったですけど、ほんと、ゲームって、つくづく不毛な時間だなって思いますね…この時間がなければもっと読書できたりしてたんだろうなぁと思うし。
ちょうど、麻痺でまぶたも動かないタイミングなので、目に無理はさせないようにしていきたいですね。

さて、そして今日。
水曜なのでもともと仕事はお休み。
午前中は掃除したりHDD整理したりしつつ、ちょっとゆっくり。
かいくんが半日で帰ってきてからは、そのまま銀行めぐりへ直行。
あとは午後は、短縮授業ではなちゃんが帰ってきたんですが、お友達が遊びに来てくれたので、3人で仲良く遊んでまして、私は給料日の整理作業をしたりしておりました。
で、今日は夕方から、はなちゃんはバレエへ。
こないだの土曜日、溶連菌の病み上がり&夜の発表会リハに備えて大事を取って振り替えたぶんです。
特に問題なくレッスンがんばってきたようでした。
ところで、インフルが一気に来ております。
はなちゃんの学校では先週4年生の1クラスが学級閉鎖になったと言っていたのですが、その後今週も勢い衰えず、今は2年生もかなりの人数休んでいる模様。
そしてかいくんの幼稚園のほうも、今日同じバス停の女の子がインフルになり、その子のクラスでは7人くらい休んでる模様。
我が家も気をつけないといけないですね~特にはなちゃんは。
てか、私も、風邪がなかなか治らなくて、しつこいせきと鼻水に悩まされる毎日です…小児科で処方してもらった風邪薬でだいぶよくなってきてはいるんですけど、まぁせきが続くのはいつものことなのでもうしばらくの辛抱ですかね…。
顔面麻痺のほうは、うーん、おとといの日記からあまり変化なしってかんじかな~。
顔面の痙攣のほうは少し落ち着いてきて、まぶたは徐々にながら下がる範囲が増えてきましたけど、口は相変わらずびくともしないのでキツいですね。
1週間経過して、もうぼちぼち飲みきる薬も出てきてるんですけど、ほんとに治るんでしょうかねぇ…。
私、顔面麻痺になった瞬間は、意外と冷静というか、別にアラフォー既婚子持ちが顔歪んだところで今更大したことねーよくらいに思っててw治らなきゃ治らないでしょうがないくらいに思ってたんですけど…そういう審美的な問題よりも、まばたきできない、しゃべりにくい、笑いにくい、食べづらいという、機能的な問題が回復しないのは非常にマズい…ということをひしひしと感じるのであります…。

« 顔面麻痺その後(2) | トップページ | 初敗北 »

子供のこと」カテゴリの記事