無料ブログはココログ

« 顔面麻痺その後(1)/初めてのリハーサル | トップページ | 顔面麻痺その後(3)、など »

2017年1月23日 (月)

顔面麻痺その後(2)

昨日は時間はあったんだけどだるくてやる気なくて日記サボりました(苦笑)
そんな昨日は…午前中は、はなちゃんが某塾の理科実験教室に申し込んでまして。
本当は私が行くつもりでいましたが、なにしろこんな状況なもんで、車でお父さんと子供達を送っていって3人で行ってもらい、私はその間近くのスーパーで買い物してました。
今回の実験は、塩化アンモニウムを使って、まるで試験管の中に雪が降っているかのように見えるもの。
家にその試験管を持ち帰ってきたので、私も見ましたが、確かにきれいでおもしろかったですね!
子供達も喜んで帰ってきました。
ちなみに、実験の前にはいつものようにちょっとした算国のテストがあり、ほんとはテスト返却面談は後日に設定されるんだけど、こないだ電話がきて日程調整したところどうにも予定が合いそうになく、実験後すぐにさらっと面談してもらうことにしてあったので、お父さんにはそれもお願いしました。
今回は国語はわりとできてたけど、算数の文章題が惨憺たる結果でしたね…近いうちに時間がある時に復習させます…。
あとは、夜のリハもなくなったので、家でのんびりしていたんですけどね…なにげに私、風邪ひいちゃって…微熱と、せきと鼻水が…まぁそもそも顔面麻痺した日にのどが痛すぎて夜中に起きたくらいですからそれが悪化したと思うべきなのでしょうか…とにかくしんどい。
顔面麻痺と風邪のダブルパンチで、できるだけ寝たり休んだりしていました。
あ!そうだ、でも、衣装のなんだかんだで大変だったんだ。
前日はなちゃんのリハがあって、そこで衣装の追加情報がいろいろあったようなんだけど、なにしろお父さんに行ってもらったのでよく分からないことが多くて、それを先輩ママに連絡して確認しながら、必要なものをネットで探して買うという作業を繰り返しておりました。
とりあえず必要なものは全部注文したはずなので、大丈夫かなと。
で、顔面麻痺のほうは、まぶたは少し動くようになってきたきもするけど、でもまだまだまばたきはできず、しっかり目をつぶらないと下りないってかんじで、口は全然改善してないかんじです。
てか、ふと思ったんだけど、まぶたって、上がってる状態がノーマルなのね…神経働かなくなって、だらんと下がって上がらない…みたいなかんじじゃないのね、不思議だわ。

で、今日は、はなちゃんもようやく登校して、かいくんも幼稚園へ。
かいくんは今日は幼稚園こま回し大会だったんですけど、かいくんは結局この日まで一度もこま回しに成功することなく、当然今日も回せずに負けてしまったそうです。
はなちゃんは今の時期にはもうちゃんと回せてたんだけどね~、大会には勝てなかったけど。
一応、他にも一度も回せてない子がちらほらいるらしいんだけど、なんか、はなちゃんの時ほど熱心な指導をしていない気がするわ…我が家も誰も回せないので(はなちゃんももう忘れたって言って全然教えてやらなかった)、冬休みも練習できなかったのはあるにせよ、でもはなちゃんだって年長の時冬休みは練習しなくて3学期にはちゃんとできるようになってたからねぇ…。
こまの質もね、今年から落ちたのよね…なんか、かいくんの年から、いろんな部分がグレードダウンして、ちょっと残念です…。
さてさて、私のほうはというと、今日は仕事をお休みいただいたので、午前中はとりあえず寝ました…実は昨日今日と2日連続、かいくんが夜中におもらしをして、私起こされて対応させられてたんですよね…こういうのが体調壊すんだっつの…もうすぐ小学生だっていうのになんなの一体…。
てわけで、体調も悪いし寝不足だしで、午前中はひと休み。
あとは晩ごはん作ったりHDD整理したり家計簿整理したり。
かいくんが帰ってきてからはそろばん3科目やらせまして…今週末に8級リベンジが迫ってるので、土曜日からは時間はかって1日3科目にしてるんですが…うーん、まだまだ不安定だなぁ…とっても心配…。
でも今日は3科目とも合格点取りましたけどね。
あとは午後にはなちゃんが帰ってきてからすぐに小児科へ。
いつものお薬をもらいに行くのと、あと溶連菌の経過ってことで、こちらはもう大丈夫なんだけど、溶連菌はしばらくしたあとに尿検査が必要になるので、1ヶ月後に尿を持っていくことになりました。
その後ははなちゃんをダンスに連れていきまして。
今日は初めて、帰りにスタジオ内に入りませんでした。
というのが、こないだのリハで、もうはなちゃんの踊る曲に関しては全部振り入れがすんだから、私がスタジオ内で見て確認する必要はないなと思ったんですね。
行かなくてよければ、私も一旦家に帰って時間使えるし、体調も悪いし、駐車料金も浮くわけで。
というわけで、終了時間に合わせて再びスタジオ近くに行って、駐車料金かからなくてすむところに車を停めてはなちゃんの帰りを待っていたのでした。
さて、顔面麻痺のほうは、夕方になって、顔のあちこちが不定期に細かく痙攣するようになってきました…ちょっと神経動けるようになり始めてるのかなぁ…?
まぶたも、だいぶ右目のまばたきに連動して下りてくるようになってきました、とはいえまだ3分の1くらいしか下りてこないけど…だけど最初右目しきりにまばたきしても左目びくともしなかったことを考えたらだいぶ回復してきてるかなと。

« 顔面麻痺その後(1)/初めてのリハーサル | トップページ | 顔面麻痺その後(3)、など »

子供のこと」カテゴリの記事