無料ブログはココログ

« 多分はなちゃんは初めて…だと思う。 | トップページ | 顔面麻痺その後(1)/初めてのリハーサル »

2017年1月20日 (金)

顔面麻痺

もーね…なんかね…去年からか?医者が途切れないね…テニス肘、ピロリ、全然治らない風邪、腰痛…これがアラフォーなんでしょうかね…。

昨日の夜、いつものように空き時間にツムツムをしていたんだけど、なーんかどうにもこうにも、左目が痛くて仕方がないのね。
でも以前から、ツムツムしてるとやっぱりまばたきが少なくなるのか、コンタクトが張り付いて乾くってことはあったから、今日はやけにひどいな~コンタクト(使い捨て)がもう交換時期かな~なんて思ってたんですけど。
でもまぁとにかく乾いて痛くて仕方なくて、左目だけ涙もダラダラ流れるし、ひどかったの。
んで、とりあえずお風呂入ってコンタクト外してメガネにして、ひと晩寝ればよくなるだろうと思って早寝したんだけどね。
夜中、のどが痛くて目が覚めちゃって、やべ~これ、はなちゃんの菌もらったかな…なんて思いながら、痛みのせいでなかなかまた寝つくこともできなかったんだけど、そのうち寝てまして…。
んで、今朝、起きて、プロポリスキャンディなめたら、のどの痛みはだいぶひいたのね。
一方で変わってないのが、左目の痛み。
これ、今日1日くらい、念のためコンタクトやめたほうがいいかなぁ~なんて思いながら、とりあえず洗顔したんだけど、この時も左目が妙におかしくて、なんか目に水が入ったような違和感。
で、化粧をしようとして、いつも口の上のひげ(普通の女性なら産毛レベルなんだろうけど私は剛毛なので立派にひげである)を剃ろうと、いつものように頬を膨らませようとしたら…あれ?できない、膨らまないぞ?てか、口がちゃんと閉じてくれなくて空気がもれて膨らまないよ…口が思うように動かないぞ?おかしいな、どうなっちゃったんだ私の顔…と、ここで完全に異変に気づく。
大きい鏡で改めてちゃんと顔の動きを確認しようと思い、洗面台の鏡の前に立って、ここでさらに追い打ちをかける異変に気づく…私、左目、まばたきできてないじゃん!!!!!
目が痛いから、目は一生懸命まばたきしようとしてるわけね、だから右まぶたはしきりと動いてるんだけど、左まぶたがちっとも下りてこないの!!!!!
そりゃ…目、痛いよ…涙、ダラダラだよ…。
てわけで、ここでついに、私、顔面麻痺だ…という結論に至る。
あとで朝食を食べたんだけど、これもすっかりうまくいかなくなっていた…イヤたいがいは大丈夫なんだけど、油断すると口角から液体がもれる…そしてすするものはうまくすすれないという状態になっていた…。
そして、話してる時も口がひん曲がってることに気づく…某映画監督のようだ(失礼)
さて、これはどこの病院に行けばいいのだ…と、ネットで調べてみるも、とりあえず内科だとか、耳鼻科がいいとか、神経内科がどうこうとか、いろいろ出てくるので、イマイチはっきりしない。
かいくんと同じバス停のママが看護師だったり、他にも友達に看護師ママがいるのでLINEしたりしてみたんだけど、意見が割れてしまって、うーんどっちを取るのもなぁ…ってかんじ。
で、ちょうど、のどの痛みがもしかしたら溶連菌かもっていう疑いもあったことだし、とりあえずのどの痛みを診てもらうってことで小児科に行き、そこで相談してみようという結論に落ち着く。
お父さんに半休取れないか聞いてみたんだけど今日は出張ってことだったので、どうしようもないので溶連菌療養中のはなちゃんも一緒に連れていくことに…あ、はなちゃんは、もうすっかり元気で、なんなら今日から学校行ってくれてもいいくらいですけど、でもまぁ小児科でも今日は休ませるように言われたし、今日めちゃめちゃ寒いし、はなちゃん明日あさって絶対行かなきゃいけないところがあるから無理はさせず。
で、小児科。
溶連菌は検査してもらったけど問題なかったので、とりあえずただの風邪の模様。
で、顔面麻痺の相談をしたところ、総合病院に問い合わせてくれて、紹介状をすぐに書いていただけたので、小児科出てそのままその病院へ向かいました。
結局受診したのは耳鼻科…顔面神経が耳のところを通っている関係で、とりあえずは耳鼻科というのが正しいようですね。
まずは聞こえの検査があって、それから診察。
非常に論理的、順序立てた分かりやすい説明をして下さる先生でしたが、まずは実際に顔の麻痺状態をあれこれ顔を動かすことで確認したところ、重症度は40点満点中16点…10点未満だと重度、10~20点だと中等度麻痺というかんじで見るそうです。
聞こえも問題ないし顔面以外の麻痺症状や、耳や口の中の所見もないので、単純ヘルペスウィルス感染による末梢性顔面神経麻痺というのが診断名となるようです(コチラが分かりやすいです)。
入院してもいいけど、しなくても服薬で対応できる程度のようなので、さすがにちょっと入院は困るからとりあえずは自宅で服薬して様子を見させてもらうことに。
薬をしばらく飲んで、その後検査をするということで、31日にまた行くことになりました。
それまでは、仕事もしていいとのことで、まぁ生活自体は普通です…車の運転はちょっと気を遣わなくちゃいけないし、あとコンタクトもしばらくはやめたほうがよさそうだけど。
しかし、お薬が本当に大量ですごいです…しかも結構、朝昼だったり、朝晩だったり、1日3回だったり、あと数がだんだん減ってくお薬があったり…すごーく気を遣わないといけないかんじです。
あと、当然ながら、今日1日でどんだけお金飛んだか…ってかんじ…。
イヤ、仕方ないんだけども…なんかほんとに、医療費貧乏だわ…。
まぁ、これで治るなら、いいんですけども…。
目薬いただけたのは助かりますね、少しでもマシになるといいんですが…。
しかし、やっぱり大きい病院は時間がかかる…今日は小児科に着いたのは9時前でしたが、そのまま病院行って、終わったのは12時過ぎ、家に着いたら12時半ですからね…はなちゃんはひたすらツムツムさせておりました…出血大サービスです…(苦笑)
で、今日は金曜でサッカーの日でして…こうなったらよっぽど悪天候のほうがありがたかったのに、残念ながら降ってくれなくて練習決行なので…かいくんは連れて行ったけど、私はグラウンドで見ることはせずに一旦帰宅(はなちゃんも家に置いてるしね)、また迎えに行くというかたちをとったのでした。
あとは…明日のダンスはさすがに振り返ることにして連絡をして…土日はなるべくゆっくりして、月曜から仕事だけど…働いてもいいとは言われたものの、ちょっと日曜の様子を見てだな~と…。
とにかく目が閉じなくて涙ダラダラだし、うまく食べることもできない可能性があるから、事務職とかならともかく、子供達を相手にできるのか不安だもん…治り具合見ながら判断させてもらおう…。

そうそう、かいくんは今日は幼稚園でクッキング、豚汁作りの日で。
とってもおいしくできたようで2杯飲んだとのことですが、今日たまたまお当番の日だったので、お肉の買い物にも行けたそうですよ、すっごい寒かったらしいけど。
これで幼稚園のクッキングも最後ですね~。
あー、来週クラス懇親会なんだけど…顔、少しはマシになってるといいなぁ…。

« 多分はなちゃんは初めて…だと思う。 | トップページ | 顔面麻痺その後(1)/初めてのリハーサル »

子供のこと」カテゴリの記事