無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

筋電図検査

さて、昨日の日記からやっつけちゃいますけども。
昨日はかいくんのインフルで、私とかいくんはお休み。
なので、午前中は私は、もう月末なのでノハナの下準備したり予定ホワイトボード書き換えたり、やれることをあれこれやっちゃいました。
午後ははなちゃんが帰ってきて宿題をやらせてからダンス…だったんですけど、まーーーーーとにかくこの子、宿題が遅いったらない!!!!!
てか、そんなに難しくない2ケタと2ケタの筆算だけでどんだけ時間がかかってるのって話。
前々から分かってたけど、この子に関しては、そろばんを8級まで取ったことが、まーーーーーったく活きてないんだよね…計算が恐ろしいほどに遅いの…。
6月に某塾の面談で、今のうちは計算力どうこうより、思考力を高められる問題を幅広くやらせてほしいって言われて以来、そういう方針でやってきたんだけど…とりあえず通常の学校のプリント&日常生活に支障が出るほどに低い計算力はさすがに放っておくわけにはいかないし、ちょうど難易度の高い問題集も1周終わりそうなタイミングなので、ちょっともう一度そろばん&暗算を復習させる方針に戻すことにします…じゃないともう、私の精神状態がもたないわ…B4のプリント裏表が1時間経ってもできてないとか、もうありえなすぎる…。
ダンスは月曜日で時間が長い日だったんですが、私は待ってる間買い物したり車の中でDVD見たりして過ごしていました。

そして今日。
まだかいくんはお休みで、今日はお父さんにもお休み取ってもらっていました。
で、私は午前中、ふたりに留守番をお願いして、銀行巡りと買い物へ。
買い物、ワールドポーターズの平日駐車場無料券が今日までで、ハワイアンのかばんがやっぱりほしいなーって思って、行ってきて、はなちゃんのダンス用と私の夏の普段使い用で、ふたつ買ってきましたが、どちらもセールで半額になってて嬉しかった~♪
でも、はなちゃんに帰宅後どちらがいいか選ばせたら、私がほしいほうを取られちゃいましたけどね…失敗したな~迷ったんだけどな~…ま、いいけど(苦笑)
で、お昼に一旦帰ってきて3人でごはんを食べて、私はまたひとりで外出。
そもそもお父さんに休みを取ってもらったのはこれのためでして…ハイ、私の顔面麻痺の、検査の日だったんですよ。
2時間くらいかかるってことで、インフルのかいくんを連れて行くわけにもいかないですしね、しかも延びたらはなちゃんのダンスにも間に合わない可能性もありましたからね。
検査は筋電図検査ってやつでして、顔に電気の刺激を与えて、どれだけ反応するかを見る検査で、この結果次第で今後の治癒見込みや治療方針が分かるってことでした。
おでこ、鼻の下、あごの3ヶ所に、読み取るほうのコード?をくっつけて、まずは右側から、耳の下に近いあごといいますか、そのあたりに、電気を流されます…最初は弱く、チクッ、チクッと、イメージ的には静電気よりちょっと弱いくらいの痛さですかねぇ、でもそれがだんだん強くなってきて、明らかに針刺されてるよこれってくらいの痛みになっていって、そのうち「もうちょっと痛いの1回いきますね~」と言われては、痛いのがドンっときて…というのが、2段階くらいあったかな。
そんなかんじで、左右両方。
個人的には、その一番痛い段階の1回がドンッとくるのよりは、だんだん痛くなるのが断続的に続くののほうがイヤだったな…。
んで、左右終わって、もう終わりかと思いきや、なんだか、もうひとり別の技師さん?がいらして、すみませんもう1回やらせて下さいね~みたいなかんじで、同じことをもう1回ずつ繰り返されたという…。
なにやらふたりでいろいろ話してらっしゃいましたが…やせてらっしゃるからどうのこうの…多分これで大丈夫…みたいな。
えー大丈夫かよ~と一抹の不安をいだきつつも、次は先生の診察を待つ。
だいぶ待ってようやく呼ばれましたが、結果は、右側の反応に対して、左側は57%だったか58%だったか(ほんと数字覚えられない人間なもんで…)それくらい反応してる状態らしいんです。
これって、すごくいい状態らしいんですね。
10%以下なら完治は難しい、20%以下でも手術が必要で、40%くらいなら治るのに数ヶ月かかる…みたいなかんじで言われたんですけど、この数値なら薬を飲み続けて1ヶ月かかるかかからないかで完治は見込めるだろうというような話でした。
なんだろ、さっきの技師さん達、数値がよすぎたからやり直し&相談してたのかな~と…。
でも、顔の動きそのものは、今日も先生に確認されましたが、発症直後とほぼ変わってない状態で、先生は「まだ時期じゃないのかな」というようなことを何度か言っていました。
要するに、とりあえず悪さをしたウィルスは薬でやっつけ終わったところだから、あとは神経を回復させていく作業になるわけで、それがまだ十分に始まってないのかな…っていうかんじ?(自己解釈です)
というわけで、今後も、末梢神経の機能を回復していくための薬は飲み続けていき、あとは目薬もさし続けるということで、1ヶ月後にまた様子をみせにくるということになりました。
周りの、顔面麻痺経験者の人達の話を聞くと、マッサージに行ったとか、鍼に行ったとかってちらほら聞いたので、そういうのはどうなんですか?って聞いたら、行っても差し支えはないと思いますとは言われたものの、別になにかをしなきゃいけないってこともなくて、この数値なら薬を飲んで自然治癒で十分回復が見込めるってことだったので、まぁ特にあれこれする必要ないのかな?って気はしました。
まーでも、今後どれくらいしたら少しずつでも回復の兆候が実感として出てくるのかってところにもよりますよね~…このまましばらくしても全然回復してるかんじがしなかったらさすがにあれこれ不安になってあれしてみようかこれしてみようかってなるでしょうね…。
というわけで(?)とりあえず記録として、今日現在の口の様子だけ写真載せておきます。

Photo

思い切り「い」をしたところですが、完全に左側が無反応です、発症直後と全く変わってない状態ですね。
こんな状態なので、当然しゃべりづらいし笑いづらい、食べるのも右側から入れ込まないと無理だし左側が十分に動かないので左側の歯茎と唇の間に食べ物たまるたまる(苦笑)
飲み物も注意しないともれるし、歯みがきもうがいもしづらい。
これが口の状況…また改善してきたら写真載せていこうかと思います。
目は相変わらずまばたきできずっていう状態なので写真どうこうじゃないんですけどね、にしても、ヒアルロン酸ってすごいよね~、目薬、まばたきしなくても、目がとりあえずは乾かないし痛くないんだもんねぇ…イヤでもそうは言ってもやっぱり時々目がかすんで視界が白くなったりするんだけどね…。
あ、結局、ダンスに関しては、2月いっぱいは休会させてもらえるように、主宰の先生にメールしました…必要最低限以外はできれば人に会って話をするとか避けたいからさ…(苦笑)
さて、今日は夕方からはなちゃんダンスでしたが、お父さんが連れていってくれました。
はなちゃんが先生にしっかり返答をしているところを見て、とても驚いたようでした。

2017年1月29日 (日)

気持ちが折れてます…

えーと、まずは昨日は…。
インフルのかいくん、熱はまだ38℃台だったけど、とにかく元気です…。
午前中はお父さんとかいくんに留守番をお願いして、はなちゃんをバレエに連れていってきました。
午後は、かいくんの学用品、ネット注文してあったのが届いたので、それの名前を書いたり、あとはなちゃんの衣装関連で針仕事したり、それから幼稚園の先生へ最後のプレゼント用に写真をプリントアウトしたり、細かい仕事をあれやこれやと片づけておりました。
夜は2週間ぶりにダンスに行ってきたんですけども…まぁ普通に踊れるんだけど、やっぱりちょっとまばたきできないのは気になるかなってのと、メガネも気になるかなってのと、なにより、マスクをしないで人前に顔を晒すのがね、まだちょっと、気持ち的に、キツいんだよね~…マスクしたまま踊ってもいいんだけどさぁ…てかそもそもあんまり人と面と向かって会話したい気分でもないわけよ…。
しかもこのタイミングで、3月に野外イベントに出演することになったので来週までに参加不参加決めて下さいって話で、去年も同じイベントに出て、あまりの準備期間のなさに臆してパスしたんだけど、次回は出ようかなと思ってた矢先のこれでしょ、当然こんな顔じゃ出られないよね、そうなるとこれからみんなそのイベントに向けて練習急ピッチでやっていくところだから、なーんか気持ち的についていけないよな~とか思って。
もともと、昨日の練習行く前から、2月休会しようかどうか悩んでて、練習行ってみて考えようって思ってたんだけど、これで一気に休会のほうに気持ちが傾いたかんじです。
とりあえず、みんながそのイベントに出るのかどうかを最終確認しつつ、あとは火曜日に病院で検査があるのでその結果を見つつ最終判断しようかとは思ってるんだけど、一旦、これでもかってくらいとことん休む時期にしちゃうのもアリかな~と思ったりしております。
あーあ…せっかくダンス発表会終わってからかなり上昇志向になってたのになぁ~…真っ二つにへし折られた気分だわ…。

今日のかいくんは、熱はまだ37℃台でくすぶってますね…予防接種もしてるのにしぶといよね~…まぁでも元気は元気なんです、全然。
で、今日は、小学校のバスケクラブでイベントがあって、入部予定のかいくんも行かせようと思ってたんだけど当然行けないので、お父さんとはなちゃんに行ってきてもらいました。
2時間半のイベント、フリースローやドリブルリレー、ミニゲームなど、がっつり楽しんできたようで、はなちゃんはバスケやりたい気分になったようですが(笑)とりあえずバレエ辞めるまでは無理だよって言ったら、バレエ辞めたくなくなってきたって言う(苦笑)
まー、なんにでも興味があるというのは、とてもいいことです…足りないのはお金と時間です…。
今日は午後は家計簿つけたり、こないだ録画しておいた「耳をすませば」見たりしておりました。
「耳をすませば」、子供達にはちょっとつまらなかったとは思うけど、でも最後まで見てましたね。
私的にはなにより驚いたのは原作が柊あおいというところでしたw

2017年1月27日 (金)

初敗北

昨日のことですが。
昨日は顔面麻痺うんぬんじゃなくてもともと休みを取ってありまして、午前中は幼稚園の懇親会に行ってきました。
このクラスの懇親会は、1学期はシフト提出過ぎてから日程来たので休み申請できなくて参加できず、2学期は懇親会がなかったので、私は今回が初めての参加でした。
年長にしては半数以上の参加の懇親会だったので、そこそこの参加率だったかなと思いますが、まぁ無難にぼちぼち楽しんできましたよ(笑)
てか、話すのも笑うのも難儀なので、基本的にそんなに大きな会話には参加せず、こじんまり話せるところで適当に話して過ごしておりました。
んで、午後は学校で、新入学説明会があったんですけども、英語とかぶっちゃってて、我が家はふたり目だし出席しなくていいかなってことで、資料だけはなちゃんに持ち帰ってきてもらいました。
んで、英語終わって帰ってきてから、資料に目を通して、書くものはさっさと書いちゃって、ネットで買えるものは全部ポチっちゃって…と、やれることはやっつけちゃいました。
あ、なにげにかいくんが、帰りのバスからちょっと具合がよくなくなって、のどの痛みを訴えていたんですけど…熱はかったら平熱の範囲だったので、普通に英語も行ったんですけどね…。

で、今朝、のどが昨日より痛いと言って起き出してきたかいくん。
朝イチではかった時はまだ37℃台だったんだけど、1時間してもう1回はかったら、見事に38.9℃…ハイ、幼稚園もサッカーも欠席決定~。
私はもともと顔面麻痺の関係でお休みいただいてたので、かいくんとゆっくり午前中は過ごすことに。
小児科は、どうせ発熱してすぐに行ってもインフルの検査はしてもらえないので、受付終了間際に行ってようやく12時間近く経過ってところだから、そのタイミングで行くことにしたわけです。
かいくんは、のどの他に頭痛もあるようでしたが…朝ごはんこそほとんど食べなかったものの、昼はわりと食べたので、カロナールも使わずに過ごしまして。
はなちゃんは帰宅後お友達の家に遊びに行き、夕方に帰ってきて、それから3人で小児科へ。
はなちゃんが先週溶連菌だったし、かいくんも今回のどの痛みからのスタートだったし、なによりかいくんは今までインフルには無敗だったので、今回もインフルじゃないといいんだけど…と思いましたが…ハイ、人生初敗北、インフルA陽性でした~…。
実は、小児科に着いたら、クラスのお友達がふたりいて、ふたりともインフルだったってことなので、あーもうこれアウトだなとは思ってはいたんだけどもwしかもひとりはいつも一緒に遊んでる子だったしw
残念ながら、今まで溶連菌にしか負けていなかったかいくんの無敗記録がまたここで途切れてしまったのでした…でも6年間インフルに無敗ってなかなかだったよねw
てわけで、水曜日までは欠席決定です…まぁ私としては顔面麻痺のこともあって仕事休む口実があればあるに越したことはないタイミングだったから、悪くはないタイミングなんだけども…(苦笑)
しばらくはまだ私もおとなしくしてなさいってことですかね~…ふぅ、明日また職場に連絡しなきゃ…溶連菌・顔面麻痺・インフルと、さすがにこう立て続けだと、まぁ問題なく休みもらえるとは分かってはいるんだけど、言い出しにくいものはあるね(苦笑)
そしてはなちゃんの宿題のペースが遅い遅い遅い遅い…かいくんが熱だから早く隣で寝たいのに、いまだに私達お風呂にも入れてない…なんでこの子こんなにダラダラなんだろう…こんなんじゃもうお友達の家に遊びに行かせられないって、今日何度キレたか分かりません…。

2017年1月25日 (水)

顔面麻痺その後(3)、など

えーと、昨日のことですね。
昨日は結局1週間ぶりの出勤となりました…そしてお気遣いいただいて保育に入ることはなく、ずっと職員室で雑用をさせていただいておりました…申し訳ないですが、でもまぁ今はそういう時期なんです、保育のほうがあまり手がかからなくて、雑用の多い時期、なのでちょうどよかったといえばよかったんです。
実際、保育は厳しかったかもなぁ…やっぱりまだすごくしゃべりにくいし笑いにくいし、食べるのも子供達の前ではとても食べられないレベルだわ…ふぅ。
それでも昨日出勤を強行したのには、私が研修の担当になってたからっていう理由がありまして、まぁそれも、かなりやっつけ感ありましたがなんとかこなしてきました。
で、あとは午後は、給料日前日だったので家計簿の締めに追われたりしてそれなりに忙しく、夜ははなちゃんをダンスに連れていき、昨日も前日と同じように私はスタジオに入ることなく、はなちゃんを送り出してからかいくんとふたりで帰宅して、時間に合わせてまた迎えに行って車の中で待っているという手段を取ったのですが、もう基本的にはこれで大丈夫そうですね。
まぁ、たまにはレッスンも見たいんですけどね、私も…でも駐車料金もかかるし、付き合わせちゃうかいくんのこともありますからねぇ。
てかさーーーーー…まじで、かいくんも、一緒に入会すればいいと思うわけ…。
だって、かいくん、はなちゃんが発表会で踊る振り、もうほぼほぼ一緒に踊れてるんだよ…?んで家でそれしょっちゅう踊ってるんだよ…?(笑)
レッスンの最中はウルトラマンの動画見せてるからそんなに熱心に見てないんだけど(彼いわく時々見てるらしいけど)、でも家ではなちゃんが練習してるのを見て、それで振り覚えちゃってるんだよ…?
んで、私も、ちょいちょい、やればいいじゃんって言うんだけど、「でもぼくクラブ(ステップ)できないから…」と、はなちゃんの振りでできないステップのことを言うもんで、んじゃ教えてやるよってこないだちょっと教えたら、それだってあっという間にできるようになったんだよ?そしたらもう喜んじゃってニヤニヤしながら「できてる?」とか言って嬉しそうに一生懸命やってるのよ?
もーこれ、絶対やるべきじゃんねぇ…(苦笑)
まー、あんまりしつこくして嫌がられてもアレなんで、私も折を見てちょいちょいつついてるってかんじなんだけど、前は「やったら?」って言っても「やらない!」って即答だったのが、最近はちょっと嫌そうな顔して「えー…」ってヘラヘラってなるかんじになってきてるので、もしかしたら彼の中でも心境が変化してきてるのかもしれません…踊り、好きなんだと思うんだよね。
イヤ、別に、踊りで身を立ててほしいとか、はなちゃんレベルでがんばってほしいとかは、まっっっっったく思ってませんけど、前にも書いたけどダンスって全身運動なので、やっといて絶対損はないと思うんですよね~、今後なにやるにしてもベースにはなると思うので…。
あ、そうそう、どうでもいいですが、ツムツム卒業することにしました。
もう、延々と自分の時間を削られるのがイヤだなと思いつつも惰性で続けていたんですけど、今出てるミッションビンゴを全部クリアしたら卒業しようってのは結構前から決めていて、それをこの日成し遂げたので。
去年の3月末から始めたので10ヶ月くらいなもんでしたが、まー楽しかったですけど、ほんと、ゲームって、つくづく不毛な時間だなって思いますね…この時間がなければもっと読書できたりしてたんだろうなぁと思うし。
ちょうど、麻痺でまぶたも動かないタイミングなので、目に無理はさせないようにしていきたいですね。

さて、そして今日。
水曜なのでもともと仕事はお休み。
午前中は掃除したりHDD整理したりしつつ、ちょっとゆっくり。
かいくんが半日で帰ってきてからは、そのまま銀行めぐりへ直行。
あとは午後は、短縮授業ではなちゃんが帰ってきたんですが、お友達が遊びに来てくれたので、3人で仲良く遊んでまして、私は給料日の整理作業をしたりしておりました。
で、今日は夕方から、はなちゃんはバレエへ。
こないだの土曜日、溶連菌の病み上がり&夜の発表会リハに備えて大事を取って振り替えたぶんです。
特に問題なくレッスンがんばってきたようでした。
ところで、インフルが一気に来ております。
はなちゃんの学校では先週4年生の1クラスが学級閉鎖になったと言っていたのですが、その後今週も勢い衰えず、今は2年生もかなりの人数休んでいる模様。
そしてかいくんの幼稚園のほうも、今日同じバス停の女の子がインフルになり、その子のクラスでは7人くらい休んでる模様。
我が家も気をつけないといけないですね~特にはなちゃんは。
てか、私も、風邪がなかなか治らなくて、しつこいせきと鼻水に悩まされる毎日です…小児科で処方してもらった風邪薬でだいぶよくなってきてはいるんですけど、まぁせきが続くのはいつものことなのでもうしばらくの辛抱ですかね…。
顔面麻痺のほうは、うーん、おとといの日記からあまり変化なしってかんじかな~。
顔面の痙攣のほうは少し落ち着いてきて、まぶたは徐々にながら下がる範囲が増えてきましたけど、口は相変わらずびくともしないのでキツいですね。
1週間経過して、もうぼちぼち飲みきる薬も出てきてるんですけど、ほんとに治るんでしょうかねぇ…。
私、顔面麻痺になった瞬間は、意外と冷静というか、別にアラフォー既婚子持ちが顔歪んだところで今更大したことねーよくらいに思っててw治らなきゃ治らないでしょうがないくらいに思ってたんですけど…そういう審美的な問題よりも、まばたきできない、しゃべりにくい、笑いにくい、食べづらいという、機能的な問題が回復しないのは非常にマズい…ということをひしひしと感じるのであります…。

2017年1月23日 (月)

顔面麻痺その後(2)

昨日は時間はあったんだけどだるくてやる気なくて日記サボりました(苦笑)
そんな昨日は…午前中は、はなちゃんが某塾の理科実験教室に申し込んでまして。
本当は私が行くつもりでいましたが、なにしろこんな状況なもんで、車でお父さんと子供達を送っていって3人で行ってもらい、私はその間近くのスーパーで買い物してました。
今回の実験は、塩化アンモニウムを使って、まるで試験管の中に雪が降っているかのように見えるもの。
家にその試験管を持ち帰ってきたので、私も見ましたが、確かにきれいでおもしろかったですね!
子供達も喜んで帰ってきました。
ちなみに、実験の前にはいつものようにちょっとした算国のテストがあり、ほんとはテスト返却面談は後日に設定されるんだけど、こないだ電話がきて日程調整したところどうにも予定が合いそうになく、実験後すぐにさらっと面談してもらうことにしてあったので、お父さんにはそれもお願いしました。
今回は国語はわりとできてたけど、算数の文章題が惨憺たる結果でしたね…近いうちに時間がある時に復習させます…。
あとは、夜のリハもなくなったので、家でのんびりしていたんですけどね…なにげに私、風邪ひいちゃって…微熱と、せきと鼻水が…まぁそもそも顔面麻痺した日にのどが痛すぎて夜中に起きたくらいですからそれが悪化したと思うべきなのでしょうか…とにかくしんどい。
顔面麻痺と風邪のダブルパンチで、できるだけ寝たり休んだりしていました。
あ!そうだ、でも、衣装のなんだかんだで大変だったんだ。
前日はなちゃんのリハがあって、そこで衣装の追加情報がいろいろあったようなんだけど、なにしろお父さんに行ってもらったのでよく分からないことが多くて、それを先輩ママに連絡して確認しながら、必要なものをネットで探して買うという作業を繰り返しておりました。
とりあえず必要なものは全部注文したはずなので、大丈夫かなと。
で、顔面麻痺のほうは、まぶたは少し動くようになってきたきもするけど、でもまだまだまばたきはできず、しっかり目をつぶらないと下りないってかんじで、口は全然改善してないかんじです。
てか、ふと思ったんだけど、まぶたって、上がってる状態がノーマルなのね…神経働かなくなって、だらんと下がって上がらない…みたいなかんじじゃないのね、不思議だわ。

で、今日は、はなちゃんもようやく登校して、かいくんも幼稚園へ。
かいくんは今日は幼稚園こま回し大会だったんですけど、かいくんは結局この日まで一度もこま回しに成功することなく、当然今日も回せずに負けてしまったそうです。
はなちゃんは今の時期にはもうちゃんと回せてたんだけどね~、大会には勝てなかったけど。
一応、他にも一度も回せてない子がちらほらいるらしいんだけど、なんか、はなちゃんの時ほど熱心な指導をしていない気がするわ…我が家も誰も回せないので(はなちゃんももう忘れたって言って全然教えてやらなかった)、冬休みも練習できなかったのはあるにせよ、でもはなちゃんだって年長の時冬休みは練習しなくて3学期にはちゃんとできるようになってたからねぇ…。
こまの質もね、今年から落ちたのよね…なんか、かいくんの年から、いろんな部分がグレードダウンして、ちょっと残念です…。
さてさて、私のほうはというと、今日は仕事をお休みいただいたので、午前中はとりあえず寝ました…実は昨日今日と2日連続、かいくんが夜中におもらしをして、私起こされて対応させられてたんですよね…こういうのが体調壊すんだっつの…もうすぐ小学生だっていうのになんなの一体…。
てわけで、体調も悪いし寝不足だしで、午前中はひと休み。
あとは晩ごはん作ったりHDD整理したり家計簿整理したり。
かいくんが帰ってきてからはそろばん3科目やらせまして…今週末に8級リベンジが迫ってるので、土曜日からは時間はかって1日3科目にしてるんですが…うーん、まだまだ不安定だなぁ…とっても心配…。
でも今日は3科目とも合格点取りましたけどね。
あとは午後にはなちゃんが帰ってきてからすぐに小児科へ。
いつものお薬をもらいに行くのと、あと溶連菌の経過ってことで、こちらはもう大丈夫なんだけど、溶連菌はしばらくしたあとに尿検査が必要になるので、1ヶ月後に尿を持っていくことになりました。
その後ははなちゃんをダンスに連れていきまして。
今日は初めて、帰りにスタジオ内に入りませんでした。
というのが、こないだのリハで、もうはなちゃんの踊る曲に関しては全部振り入れがすんだから、私がスタジオ内で見て確認する必要はないなと思ったんですね。
行かなくてよければ、私も一旦家に帰って時間使えるし、体調も悪いし、駐車料金も浮くわけで。
というわけで、終了時間に合わせて再びスタジオ近くに行って、駐車料金かからなくてすむところに車を停めてはなちゃんの帰りを待っていたのでした。
さて、顔面麻痺のほうは、夕方になって、顔のあちこちが不定期に細かく痙攣するようになってきました…ちょっと神経動けるようになり始めてるのかなぁ…?
まぶたも、だいぶ右目のまばたきに連動して下りてくるようになってきました、とはいえまだ3分の1くらいしか下りてこないけど…だけど最初右目しきりにまばたきしても左目びくともしなかったことを考えたらだいぶ回復してきてるかなと。

2017年1月21日 (土)

顔面麻痺その後(1)/初めてのリハーサル

その後日記がどれだけ続くか分からないので、こういう表記にすることにしました。

今日の夜中…3時くらいでしたかね…猛烈な頭痛に襲われて目が覚めました。
昨日起きてる最中から、顔の右半分の筋肉が酷使されていて疲れてきていて、なんか頭痛の徴候があるなとは感じていたんですが、まさか寝ている最中にこんな頭痛に苛まれて目を覚ますなんて…。
あまりにも痛くて眠れなくて、すぐにでも頭痛薬飲みたいところだったんだけど、でもなにしろ昨日から飲み始めた大量の薬達との飲み合わせが分からない…というわけで、昨日行った病院に電話することに。
入院病棟もある総合病院なので、電話したら誰かしら対応してくれるだろうと思って。
案の定、すぐに薬剤のほうに電話を回してもらえて、頭痛薬との飲み合わせは大丈夫なので飲んで構いませんと言っていただき、安心してロキソニンを飲んだところ、しばらくもだえてるうちに効いてきて、再び眠ることができました。
まさかの展開だったけど、大きい病院行っといてよかった~って思った瞬間でした…。
さて、朝はもうすっきり目が覚めたんですが、顔の動きはまだまだ全然ですけども、目薬が効いて、目の痛みと涙ダラダラがもうすっかりなくなった!これはものすごくありがたい!!!!!
でも、右まぶたが、もう動きすぎてすっかり疲弊してるかんじが、ひしひしと伝わってきます…またいつ頭痛がおかしくないかんじはしますね…。
でもとりあえず目の不自由からある程度回復されたので、今度は食べにくいしゃべりにくい笑いにくいという、口周りの不自由にフォーカスが当たるわけですが、こればかりはもうしばらくかかるんでしょうね。
さて、そんなかんじですが、今日ははなちゃんのバレエは後日に振り替え(これは私のせいというよりはなちゃんの溶連菌と夜の用事を鑑みての念のための処置)、私のダンスも後日に振り替え、基本的に家にいる1日に。
それから、仕事も来週は月火金と入ってたんですが、朝電話して、研修担当になっている火曜日以外はお休みさせてもらうことにしました。
なるべく必要最低限の行動以外は排除する方針にしていかないと…ちゃんと治していかないといけないですからね…。
てわけで、今日は掃除洗濯料理こそしたものの、空いた時間は夜中起きたぶん寝不足だったので昼寝したりしてなるべくゆっくり過ごしました…もともとの寝不足もさることながら、やっぱり顔の右半分が酷使されている関係で、すごく疲れを感じるんだわ…なのでできるだけ寝てあげたほうがいい気がします…。
せっかく、トレーニングも軌道に乗ってたところだったんだけど…とてもじゃないけどやる気がしなくて…今日のレッスンの動画を送ってもらったらその自主練はしとかなくちゃなとは思いますけど、筋トレする気にはさすがになれず、柔軟止まりですね…悲しい…。
考えてみたら今までも、トレーニング軌道に乗ってきたところで体調壊して中断…って多かったなぁ…。

さて、ところで、今日明日はどうしても外せない用事が…!って、何度も書いてますけど、えぇ、はなちゃんの新しいダンススタジオの、4月発表会に向けたリハーサルが2日連続で夜に入っていたんです。
なんで外せないかって、これに出ないと、もう出演料払ってるんだけど発表会に出られないし出演料も返ってこないってことだったので…!
だから、発熱のはなちゃんが、インフルかそうじゃないかって、もー今週に限ってはもーーーーーのすごく大きな違いだったわけ!!インフルだったら月曜までアウトだったからね…!!ほんっとにどれだけほっとしたか!!
リハ、友達の先輩ママから、すごく厳しいと思うけどちゃんとお返事してがんばれば大丈夫だからね!って言われてて、はなちゃんにもそう伝えてあったんだけど…それでも毎日のように「リハ楽しみ~」とニコニコで言い続けるこの娘は相当な大物だと思う母。
そんな楽しみなリハが18時半からだったんですが、まずは家族4人で車で行ってお父さんにスタジオの場所を覚えてもらい、あとの今日明日の送迎はお父さんにバイクでお願いするという方針に…そうすれば私も休めるし駐車料金も浮くし、明日はビデオ撮影が可能なのでお父さんに練習の雰囲気も見てもらえるということであります。
で、一旦家に帰って時間になるのを待ってたら、途中スタジオから電話がきて、練習が順調に進んだようで、今日ビデオ撮影これからしてもいいですので来て下さいってことだったので、お父さんに急行してもらいました。
ふたりは夜遅くなって帰ってきましたが、はなちゃん、思ったより大変だったみたいで…木曜の練習参加できないから新しい振りが増えてたみたいで…ビデオをすぐに確認したんですけど、でも初めての振りもなんとかついていけてたし、今までの振りもちょいちょい変更点があったんですけど、それもちゃんとこなせていて、私はビデオ見ながら感動しとりました…!恐ろしい子!ww
まだ始めたばかりですが、この厳しくハイスピードなスタジオでよくがんばってついていってると思います、今後も楽しみ!
てわけで、今日である程度かたちになったってことのようで、明日のリハはなくなりましたとのこと。
お父さんもスタジオの雰囲気見ることができて、「いいんじゃない?締まっててよかったと思う。俺もやりたくなったもん」とのことでした、よかったよかった(笑)
また月火の練習がんばろうね~明日も家で自主練しようね~。

2017年1月20日 (金)

顔面麻痺

もーね…なんかね…去年からか?医者が途切れないね…テニス肘、ピロリ、全然治らない風邪、腰痛…これがアラフォーなんでしょうかね…。

昨日の夜、いつものように空き時間にツムツムをしていたんだけど、なーんかどうにもこうにも、左目が痛くて仕方がないのね。
でも以前から、ツムツムしてるとやっぱりまばたきが少なくなるのか、コンタクトが張り付いて乾くってことはあったから、今日はやけにひどいな~コンタクト(使い捨て)がもう交換時期かな~なんて思ってたんですけど。
でもまぁとにかく乾いて痛くて仕方なくて、左目だけ涙もダラダラ流れるし、ひどかったの。
んで、とりあえずお風呂入ってコンタクト外してメガネにして、ひと晩寝ればよくなるだろうと思って早寝したんだけどね。
夜中、のどが痛くて目が覚めちゃって、やべ~これ、はなちゃんの菌もらったかな…なんて思いながら、痛みのせいでなかなかまた寝つくこともできなかったんだけど、そのうち寝てまして…。
んで、今朝、起きて、プロポリスキャンディなめたら、のどの痛みはだいぶひいたのね。
一方で変わってないのが、左目の痛み。
これ、今日1日くらい、念のためコンタクトやめたほうがいいかなぁ~なんて思いながら、とりあえず洗顔したんだけど、この時も左目が妙におかしくて、なんか目に水が入ったような違和感。
で、化粧をしようとして、いつも口の上のひげ(普通の女性なら産毛レベルなんだろうけど私は剛毛なので立派にひげである)を剃ろうと、いつものように頬を膨らませようとしたら…あれ?できない、膨らまないぞ?てか、口がちゃんと閉じてくれなくて空気がもれて膨らまないよ…口が思うように動かないぞ?おかしいな、どうなっちゃったんだ私の顔…と、ここで完全に異変に気づく。
大きい鏡で改めてちゃんと顔の動きを確認しようと思い、洗面台の鏡の前に立って、ここでさらに追い打ちをかける異変に気づく…私、左目、まばたきできてないじゃん!!!!!
目が痛いから、目は一生懸命まばたきしようとしてるわけね、だから右まぶたはしきりと動いてるんだけど、左まぶたがちっとも下りてこないの!!!!!
そりゃ…目、痛いよ…涙、ダラダラだよ…。
てわけで、ここでついに、私、顔面麻痺だ…という結論に至る。
あとで朝食を食べたんだけど、これもすっかりうまくいかなくなっていた…イヤたいがいは大丈夫なんだけど、油断すると口角から液体がもれる…そしてすするものはうまくすすれないという状態になっていた…。
そして、話してる時も口がひん曲がってることに気づく…某映画監督のようだ(失礼)
さて、これはどこの病院に行けばいいのだ…と、ネットで調べてみるも、とりあえず内科だとか、耳鼻科がいいとか、神経内科がどうこうとか、いろいろ出てくるので、イマイチはっきりしない。
かいくんと同じバス停のママが看護師だったり、他にも友達に看護師ママがいるのでLINEしたりしてみたんだけど、意見が割れてしまって、うーんどっちを取るのもなぁ…ってかんじ。
で、ちょうど、のどの痛みがもしかしたら溶連菌かもっていう疑いもあったことだし、とりあえずのどの痛みを診てもらうってことで小児科に行き、そこで相談してみようという結論に落ち着く。
お父さんに半休取れないか聞いてみたんだけど今日は出張ってことだったので、どうしようもないので溶連菌療養中のはなちゃんも一緒に連れていくことに…あ、はなちゃんは、もうすっかり元気で、なんなら今日から学校行ってくれてもいいくらいですけど、でもまぁ小児科でも今日は休ませるように言われたし、今日めちゃめちゃ寒いし、はなちゃん明日あさって絶対行かなきゃいけないところがあるから無理はさせず。
で、小児科。
溶連菌は検査してもらったけど問題なかったので、とりあえずただの風邪の模様。
で、顔面麻痺の相談をしたところ、総合病院に問い合わせてくれて、紹介状をすぐに書いていただけたので、小児科出てそのままその病院へ向かいました。
結局受診したのは耳鼻科…顔面神経が耳のところを通っている関係で、とりあえずは耳鼻科というのが正しいようですね。
まずは聞こえの検査があって、それから診察。
非常に論理的、順序立てた分かりやすい説明をして下さる先生でしたが、まずは実際に顔の麻痺状態をあれこれ顔を動かすことで確認したところ、重症度は40点満点中16点…10点未満だと重度、10~20点だと中等度麻痺というかんじで見るそうです。
聞こえも問題ないし顔面以外の麻痺症状や、耳や口の中の所見もないので、単純ヘルペスウィルス感染による末梢性顔面神経麻痺というのが診断名となるようです(コチラが分かりやすいです)。
入院してもいいけど、しなくても服薬で対応できる程度のようなので、さすがにちょっと入院は困るからとりあえずは自宅で服薬して様子を見させてもらうことに。
薬をしばらく飲んで、その後検査をするということで、31日にまた行くことになりました。
それまでは、仕事もしていいとのことで、まぁ生活自体は普通です…車の運転はちょっと気を遣わなくちゃいけないし、あとコンタクトもしばらくはやめたほうがよさそうだけど。
しかし、お薬が本当に大量ですごいです…しかも結構、朝昼だったり、朝晩だったり、1日3回だったり、あと数がだんだん減ってくお薬があったり…すごーく気を遣わないといけないかんじです。
あと、当然ながら、今日1日でどんだけお金飛んだか…ってかんじ…。
イヤ、仕方ないんだけども…なんかほんとに、医療費貧乏だわ…。
まぁ、これで治るなら、いいんですけども…。
目薬いただけたのは助かりますね、少しでもマシになるといいんですが…。
しかし、やっぱり大きい病院は時間がかかる…今日は小児科に着いたのは9時前でしたが、そのまま病院行って、終わったのは12時過ぎ、家に着いたら12時半ですからね…はなちゃんはひたすらツムツムさせておりました…出血大サービスです…(苦笑)
で、今日は金曜でサッカーの日でして…こうなったらよっぽど悪天候のほうがありがたかったのに、残念ながら降ってくれなくて練習決行なので…かいくんは連れて行ったけど、私はグラウンドで見ることはせずに一旦帰宅(はなちゃんも家に置いてるしね)、また迎えに行くというかたちをとったのでした。
あとは…明日のダンスはさすがに振り返ることにして連絡をして…土日はなるべくゆっくりして、月曜から仕事だけど…働いてもいいとは言われたものの、ちょっと日曜の様子を見てだな~と…。
とにかく目が閉じなくて涙ダラダラだし、うまく食べることもできない可能性があるから、事務職とかならともかく、子供達を相手にできるのか不安だもん…治り具合見ながら判断させてもらおう…。

そうそう、かいくんは今日は幼稚園でクッキング、豚汁作りの日で。
とってもおいしくできたようで2杯飲んだとのことですが、今日たまたまお当番の日だったので、お肉の買い物にも行けたそうですよ、すっごい寒かったらしいけど。
これで幼稚園のクッキングも最後ですね~。
あー、来週クラス懇親会なんだけど…顔、少しはマシになってるといいなぁ…。

2017年1月19日 (木)

多分はなちゃんは初めて…だと思う。

おとといの日記に、はなちゃんが「愉快で頭のいい人」と結婚したいと言ったと書きましたが…その直後、最高に爆笑させていただいたできごとが起こりましてね。
ニュースを見てて、はなちゃんが言ったんですよ…「プーチンってイケメンだなぁ~」。
これ笑わずにいられないでしょwwwww
そっか~きみの好みはそっち系統なのか~wwwww
なんだろ、私がぶいさん見るようになって、はなちゃんもぶいさん達はイケメンだという認識に至ってるようなんだけど、どうやら岡田さん的な鼻筋の通ったゴツい人が好きになってしまったんだろうかwwwww

…さて、そんな余談は置いといて、そのはなちゃんですが、実は溶連菌にかかって学校お休みしております。
調べたら、かいくんは2年前に続けざまに2回溶連菌にかかってたんだけど、はなちゃんは初めてっぽいんですよね。
いつもたいがい、インフルにしてもアデノにしてもはなちゃんがかかってかいくんはかからないパターンなんですが、こと溶連菌に関しては逆だったんですねぇ…てかかいくんって菌に無敵だと今まで思ってたけどそういや溶連菌には屈してたんだっけな…いろいろと忘れてるもんですねぇ……。

話は昨日にさかのぼる。
昨日は水曜だったので仕事は休みで、掃除とトレーニングをすませてから学校へ。
今週いっぱい、全員の書写(書き初め)を展示してあるということで、せっかくだから休みの日に見に行こうかなと思って、友達誘って行ってきたんですね。
まぁ、行ってみたらそんなにわざわざ行くようなものではなかったんだけど(苦笑)、ざっと見てきまして。
はなちゃんの字はまぁまぁでしたね。
で、ついでに、昨日は某プロサッカーチームのサッカー指導が2年生対象に行われる日だったんですけど、その始まるところを少し見ることができました。
はなちゃん、この時は、全然元気に走り回ってて、おー楽しそうにやってるな~よかったよかった~なんて思って帰ったんですけどね…。
その後、かいくんをお迎えしてから、学校に一緒に行った友達と、もうひとり別の学校の友達と、はなちゃんの学年で幼稚園一緒だった3人プラスかいくんで、近くのファミレスで久々にランチに集まりまして。
学校のことやら習い事のことやらひとしきり話して、子供達が帰ってくる時間前にはお開きにして帰宅。
間もなくはなちゃんが帰ってきたんですが、午後はなにも習い事もなかったし、遊ぶ約束してきていいよって言ってあったら、近所のお友達の家に行く約束してきたって話だったので、かいくんも一緒に行ったんですね。
で、17時に帰ってきたら、はなちゃん、頭痛いって言うんです。
いつから痛いのか聞いたら、学校に着いて間もない朝の頃から痛かったみたいで、先生にも言ったんだけど…とのこと。
というわけでここで熱をはかったら、なんと38.8℃。
ちょっとちょっと~~~~~…朝から頭痛かったんだったらお友達の家に行く前にお母さんにちゃんと言ってくれないと困る!!!!!時期が時期なんだからインフルだったらどうすんの!!!!!
私としても、日中校庭で走り回る元気なはなちゃんを見て、帰宅後も「Aちゃんちに行く!」と元気に帰宅してきたはなちゃんの様子を見た限りでは、まさか頭痛も発熱もあるようには見えなかったので…ほんとに申し訳ないことをしたと思いつつ…。
で、こうなると毎回毎回困るのが、小児科に行くタイミング…。
インフルは発熱後12時間経過しないと正確な検査結果が出ないというのは重々承知してるんだけど、頭痛は朝からあるって言ってるわけだし、とりあえず検査してみてくれないかな~、陰性だったらそれはそれで明日もう1回来ればいいし、陽性だったら早く出てくれたほうが対処早いでしょ…と思って、悩みに悩んだんだけど結局かかりつけ終わり際に駆け込みましてね。
でも、結局、発熱後12時間経過してないってことで検査はしてもらえず(とりあえずしてもらえませんかって言えない私もダメなんだけどね~苦笑)、風邪薬はいただいて、明日の朝にもう1回来て下さいってことに。
はなちゃん、熱ってより、かなり頭を痛がっていたので、解熱鎮痛剤を飲ませて、落ち着いてからごはんを食べさせて寝かせました。
夜は私とふたりでひと部屋で寝たんだけど、やっぱり薬が切れた頃か、寝苦しくなったみたいで、たびたびうなってましたね…でも起き上がるところまでは至らなかったので特に薬を追加したりはしませんでしたけど。

てわけで、今朝。
当然ながら学校休みで、私も仕事は昨日のうちに電話して休みをいただいておきまして。
かいくんは、家族がインフルなら登園自粛しないといけないんだけど、とりあえず今の時点では未確定なので登園させる。
朝の時点ではなちゃんの熱は38.2℃だったんだけど、昨日に比べたらだいぶ熱があるかんじがしなくて、だいぶ元気そうなかんじになってて、しかも昨日まで訴えなかったのどの痛みがひどいと言い始めたので、これインフルじゃないかもなぁと思った私…イヤ、予防接種打ってるから軽くすんでるっていう線ももちろんあるんだけど、でもなんとなくインフルっぽくないな~と。
で、朝イチで小児科に連れてって、まずはインフル検査してもらったんだけど、案の定陰性。
こうなると、昨日無理やり検査してもらわなくてよかったなって話になりますね…昨日陰性、今日も陰性、となるとね…やっぱり黙って12時間経過待つしかないんですね…(苦笑)
で、インフルが陰性なわけですけど、昨日診てもらった時はなんともなかったのどが、今日は真っ赤だってことで、そのまま溶連菌の検査もしてもらったんですが、こちらが見事に陽性だったってわけです。
これも陰性だったらアデノの線を疑ったようなんだけど、その場合は今日は検査しない方針のようだったので、ここではっきりしてよかったです。
週末、外せない用事が入ってるので、インフルだったらほんっっっっっとにどうしようかとヒヤヒヤしてたんですよ…溶連菌なら熱さえ下がれば出かけられますしね。
てわけで、抗生剤をいただいて、熱が下がらなければ今週中、下がれば月曜日に経過を診せにいくということになり(多分尿検査があるんだよね、溶連菌)。
あとは昼ごはんをちらっと買ったり、どうしても職場に寄らなきゃいけない用事があったので一瞬行ってきたりしてから帰宅。
あとは家でゆっくりしながら(私はトレーニングしながら…こないだまで、「以前どうやって毎日トレーニングしてたか分からない」って思ってたけど、一旦やり始めると、「今までなんで毎日できなかったかが分からない」となるから不思議である…)かいくんの帰宅を待って、午後はかいくんだけ英語に連れていき、はなちゃんは欠席。

ま、そんなわけで、とりあえずインフルじゃなくてひと安心はひと安心なんだけど…なーんか、私も今日のどの痛みが治らなくて、体温も36℃台後半になってきてるのが、すごーくイヤなかんじです…。
うつっちゃってるのか、それともただの風邪か、はたまた別のなにかか…?
期せずして明日も仕事休みになったし(珍しく週4勤務予定だったのが結局こうして週2になるというね…)、ひどくならないように少しゆっくり過ごしたほうがよさそうだな…と思うものの…明日はサッカーだなぁ…。
でも、明日雪が降るとかなんとか…寒いっぽいし、イヤだなぁ…。

2017年1月17日 (火)

たまった日記と小ネタいろいろ

なんでこうも毎日毎日、神経摩耗させられることが起こるもんかねぇ…(ため息)
細かいことは書けませんけど…。

さて、日記たまりますね…てか、なにげに小ネタがたまりまくってるんですよ。
それも消化したいんですけど、とりあえずたまった日記から。

<1月15日(日)>

お父さんは休日出勤で、私は予定がない1日だったんですけど、朝イチで図書館へ。
今週末、職場の研修の担当になっていて、その準備をしなくちゃいけなくて…一応すでに借りてあった本で事足りそうではあったんですけど、念のためもうちょっと他にないかを見てみようと思って。
てか、研修の担当が初めて…地味にプレッシャーです…早く終わってほしい…。
で、帰ってきてからはその資料の準備をしたり、掃除をしたり、トレーニングしたり…。
あ、この日、はなちゃんは恋ダンスを今さらながらちょっと練習してましたw
私ドラマ見てなかったから完全に乗り遅れたけど、でもあれ難しいよねぇ、動きが細かすぎて覚えようとまったく思えないんだけど…。
歌は耳に残るし、はやるのも理解できるわ、すごく。

<1月16日(月)>

今週は珍しい週4出勤の週です(イヤこれがスタンダードじゃないといけないんだけども…)。
てわけで、午前は出勤して、午後は料理とかあれこれすませてから、夕方からはなちゃんのダンスへ。
いよいよ週2(月火)ダンスがスタートです。
はなちゃんを送り届けてから、一旦帰るのも面倒で仕方なく近場で買い物して駐車場でひと休みしてからまたスタジオへ行くんですけど(車内、極寒ですけどね…かいくんは昼寝タイム)、月曜日は他の曜日と違ってレッスン時間が長いというのをすっかり忘れていて、いつもの時間にスタジオに入ったら1時間見学してました…まぁいいんですけどね、あったかいし、しかもダンスは私にとってもほんとに勉強になるし…でもこんだけ時間空くなら一旦帰ればよかった、来週からはそうしよう。
はなちゃんは、レッスンじゃない日も毎日家でちょっとだけではありますが練習してるんですけど、この日いきなり劇的に上手になってて私はすでにちょっと泣きそうでした(笑)
私も子供のうちからダンスやっておきたかったなぁ~…。
ちなみにかいくんは、レッスン中はスマホでウルトラマン見せてるんですけど、でもなんとなくはなちゃんのダンスを覚えたりしてるんですよ。
もったいないな~絶対センスあると思うんだけどな~。

<1月17日(火)>

今日も午前は仕事で、午後は昨日と同じパターンで家事をすませてからはなちゃんのダンスへ。
また極寒の車内で待って、終わる前にスタジオに行ったのでした。
まー…私の中では大事件がありましたけども、特にここに書くようなことではありませぬ…。

という3日間でした。
さて、以下、久しぶりに小ネタを放出することにします。

・今ふたりは1日15分のゲーム時間を与えられているのですが、「早く!」と1回言われるごとにゲーム時間が1分減るというルールを取り入れております。とにもかくにもなににつけてもダラダラなふたりなもので、これくらいしないと1日何回「早く!」と言うか数え切れませんで…。そんなわけで、最近は、「はーーーーー」と言うだけでちょっと行動するようになりました…まぁその「はーーーーー」だけで何回言ってるかってかんじですけどね…(苦笑)でも私も、「早く!」って口ぐせのように言ってたのが、言おうとする瞬間一旦飲み込むようになりましたので…お互いにとって多少は効果があるのかもしれません。あ、でも、今日かいくんがゲーム時間8分まで減っちゃったので、「これやってくれたら11分まで回復してあげる」というお手伝いを頼んだりしましたよ。あんまり、にんじんぶら下げてやらせるのもどうかって話もあるでしょうけど、なにも改善しないよりはいいっしょ…。

・最近、怖い夢を見るというはなちゃん。なんか、目がたくさんあるとかなんとか。ちなみにかいくんは以前から時々寝ついた頃に起きてきて「怖い夢見た~」って言ってこちらの寝室に来るということは時々あったんですけどね。そんなわけで、最近ふたりは自分達のベッドで寝るのをイヤがってしまい、最初はふたりでお父さんの布団に寝るという日々になっております。私はたいがい同時には寝ないんですけど、ふたりで寝るので安心感はあるようです。で、お父さんが寝る時にベッドに運んでくれてるという重労働ですが…ベッド、上ですからね、ふたりとも…。いつまでもこのままってわけにはいかないけど、どうしようかな~。まぁ分かるよね、子供の頃寝るのって怖くなかったですか?私は怖かったんですよね~、押し入れの天袋に小人みたいなのがいっぱいいて私のほうを見下ろしてるとか、あと大人になってから分かったんだけど私って子供の頃アリス症候群だったんだよね、だから、視覚としては正常に見えてる天井の電気とか隣で寝てる母親とかが、すっごく小さく見えてるように感じられたりしたのが怖かったし不思議だったのをよく覚えてる。まぁそんなわけで、ふたりが寝るのが怖いというのも理解はできる私なのですが、まーでも、どうしたもんかね~。

・かいくんにフィアンセがいる関係で(笑)はなちゃんにはクラスに好きな男の子がいないのか聞いたんだけど、いるのかいないのかイマイチはっきりしない反応で、じゃあどんな人と結婚したいの?って聞いたら、「うーーーーーん…愉快で頭のいい人とか?」って返ってきたw愉快ってwwwww

・こないだごはんかなにかを食べ終わって、かいくんが「おなかがいっぱい」って言ったら、はなちゃんが、「おなかがいっぱいって怖いよね」と突然言った。確かに!!!!!40年近く生きてきたけど、その視点にたどり着いたことは一度もなかった!!!!!はなちゃんすごい!!!!!

・来月頭に幼稚園の作品展がありまして。うちの幼稚園の作品展では、クラスのお部屋のど真ん中に、共同立体制作っていう、ダンボールで作る大作があるんですね、たとえば映画館とか、水族館とか、中に入って遊べちゃうようなもの。で、虹組はなにを作るのか決まった?ってこないだかいくんに聞いたら、「うーん、ぼく作りたいものあったんだけど、先生にダメって言われた」「なに作りたかったの?」「地球」…いい!!!!!母はきみのその発想が大好きだ!!!!!そりゃ球体は難しくて先生的には却下だっただろうけど、母はそのアイディア素晴らしく気に入った!!!!!というわけで、そのうち家の中に地球でも作ろうかなぁ…この狭い家のどこにってかんじだけど…(苦笑)

2017年1月14日 (土)

日記ためちゃいました

<1月11日(水)>

7連休最終日(笑)
どうにもこうにも、発表会後の打ち上げからきた寝不足でリズムが崩れていて、もうどうにもならない猛烈な眠気に勝てず、午前は結局掃除だけはがんばってすませたもののあとは寝てしまいました…せっかくの休みなのにもったいないね…てか昔はオールとか平気だったのにね…っていつの話だってかんじだよねw
歳の話をすれば…私、自分が今年38になるんだと思ってたけど、今もう38だったwこないだ打ち上げで歳の話になった時に気づいたwなんかもう、30過ぎてからは、自分が何歳なのかほんと普通に分からなくなるw
午前保育で帰ってきたかいくんとお昼を食べて、午後はこないだ書いたライブDVDの続きを見て、はなちゃんが帰ってきてからふたりを小児科に連れていきました。
ふたりはずーっとぜんそくの薬を飲んでいて、かいくんはそれプラス毎晩の吸入もあるんですけど、ふたりともずっと経過がいいので、はなちゃんは飲み薬が減り、かいくんも吸入をやめてみることになりました!これはありがたい!吸入、地味に手間だからね…。

<1月12日(木)>

いよいよかいくんお弁当復活…また4時半起きの日々がスタートです…。
午前は久しぶりの仕事で、午後はふたりを英語に連れて行ったという1日。
なんか、発表会が終わったこのタイミングで、腰がだいぶよくなってきたという…座薬2発が効いたのだろうか?(苦笑)
まだテープは手放せないけど、飲み薬はなくても普通に過ごせるレベル。
で、久ーーーーーしぶりに、家で筋トレしましたわ…ほんといつ以来だろうか…。
なんかね、1年半前の初めての発表会、そこに向けて、トレーニングも振りの練習も毎日すごいがんばってて、んで発表会で完全にやりきったかんじで、燃え尽き症候群になっちゃったんだよね…そこから全然立て直せなくてダラダラ時間が過ぎちゃって。
でも、今回の発表会は真逆で、まるで思うように練習できなくてもどかしい毎日を送って、本番も踊れたには踊れたけどちゃんと練習できてたらもっとうまくできたはずなのに…!っていう悔しさと、あと前回に比べたらまともに踊れるようになっているという自覚があって(今日血迷って久しぶりに最初の発表会の動画見直してみたらひどいもんだったわ…あの時はあれはあれで必死でベストだったんだけどね…)、要するに不完全燃焼だったわけよ。
そんなわけで、もっと踊りたい、もっとうまくなりたい、って気持ちが、今ふつふつと湧いてるところなんだよね。
ちょうど年末に行った整体で、柔軟を教えてもらって毎日続けているところだったので、そこに、以前毎日ルーティーンとしてやっていた柔軟と、筋トレを加えたかんじで、復活しました。
今度は途切れることなく、ずっと続けていかないといけないですね…。
ちなみに、最近ははなちゃんも一緒に柔軟と体幹トレーニングやってます。
柔軟は、まぁ新しいダンススタジオに通い始めて、今まで以上にちゃんとやっとかないとねってことなんだけど、体幹は、最近学校のほうから指導があるんだよね。
子供達の姿勢をよくするために体幹を鍛えようっていう方針で今やってるらしくて、冬休みも、毎日雑巾がけか体幹トレーニングをやったら色を塗るっていう表があったくらい。
で、冬休み中はお父さんが時々やらせてくれたりしてたんだけど、私も筋トレの中には体幹のメニューを含んでるので、これからは私が一緒にやっていこうと思っています。

<1月13日(金)>

午前は仕事…マラソンがっつり走ったけどわりと平気な自分に逆に驚く(笑)
午後はかいくんを今年最初のサッカーに連れていきましたが、まー寒いね…あと3ヶ月の辛抱ですね…。
その間はなちゃんはお友達宅に遊びに行っていました。
あとは…特に書くことはなかったかな。

<1月14日(土)>

久々に朝は寝坊しました…寝られるってシアワセ…。
午前ははなちゃんをバレエに連れていき、私はお買い物。
家に帰ってお昼を食べてからは、私はひとりで珠算協会へ行って、かいくんの8級検定の申し込みをしてきました。
最近は時間こそはかってないですが、毎日合格点は取れているので、明日からはまた毎日試験形式で時間をはかってがんばりますが…リベンジ成功しますように!
あとは夜は発表会以来のダンス!
腰の痛み止め飲まずに行ったの久しぶりですが、時々電気が走る程度で(苦笑)一応踊りきることはできましたね。
また基礎練からがっつりの日々が再開しました…次人前で踊るのはいつになるか分からないけど、それまでしっかり練習しておかないとね。
今日もさっそくボロボロでひどいできでしたわまったく…なんであんなにターン下手くそなんだろな私…(涙)

2017年1月10日 (火)

発表会終了

20170110_1

昨日は私のダンス発表会本番でした。
このブログの趣旨とずれるので詳細は割愛しますが、長く、疲れたけども、とても充実した、楽しかった1日でした。
腰は痛み止めの座薬を朝と本番前の2度投入でなんとか普通に動くようになり、本当に気持ちよく踊れた5分間。
出番が終わったあとの休憩でロビーに出て、来てくれた家族と、友人知人とほぼ全員会えたんだけど、みんな口々に、「すごかった!」「感動した!」と言ってくれて、中には目をうるませてほんとに感動した~!って言ってくれた人もいて、すごく嬉しかったです。
とりあえず私の出番はあとはフィナーレだけだから別に見るほどのものでもないし、なにしろ翌日が学校幼稚園初日だという最悪の日なので、みんなにはもう帰っていいからねって話し、お父さんと子供達もこのタイミングで帰りました…はなちゃんは最後まで見たいって言ってたんだけど、かいくんがもたないし、私も「早く寝てね!」って言って送り出したのでした。
最後のフィナーレは、まぁおまけみたいなもんなんで、こちらも多少の失敗はありつつも無難にまとめたと思います。
で、終演後は帰り支度をして、ロビーに集合して先生からのあいさつや記念品贈呈なんかがあって終了。
この時、来てくれた皆さんからの花束を受付から受け取ったんですが、写真の通り、まーーーーーすごい量!!!!!
今回は、前回よりたくさんの友人知人が来てくれたんですが、それにしてもこんなにお花いただけるなんて思わず、びっくりしちゃいました!!!!!本当に感謝感激です!!!!!
てわけで、たくさんのお花を抱えながら、みんなで電車で最寄駅まで戻りまして、そこから打ち上げ!
3時間の飲み放題で予約してくれていたんですが、みんな、やりきったってかんじで、ダンスの話でも盛り上がり、その他の話もいろいろしながら、楽しい時間を過ごしてきました。
てわけで、解散したのが夜中2時半で、そこから同方向のメンバーと一緒に歩いて帰り、帰宅3時、寝たの4時、起きたの5時半ってかんじの本日。
さすがに仕事は休みをいただいてあったので、子供達を送り出してから私は2時間ひと眠り。
かいくんお迎えに行き、間もなくはなちゃんも給食なしで帰ってきたので3人で昼ごはん食べて、午後は子供達にやることやらせて、私も家事をすませて、夕方からははなちゃんのダンスへ。
イヤ~…昨日は自分なりにやりきったけど、ここにいると、自分のダンスの拙さを思い知らされるわな(苦笑)
はなちゃんも2回目ながらなんとかがんばってくらいついてます…まだまだダメダメだし、これからきっとたくさん怒られるんだろうけど、なんとかみんなについてって上手になってほしいものです。

さてさて、流れで今日の日記まで書いちゃいましたけど、そんなかんじの発表会でした。
楽しかったな~やっぱり楽しいよな~発表会。
でも恐ろしいほどお金かかるので(子供のことならまだしも、自分のことでねぇ…)、しばらくは発表会は無理だわ…小さな安い外部イベントとか出るようなら予定が合えば出たいけどな~。
それと、なにより家族の理解と協力があればこそでして、この年末年始はほんとに私は心ここにあらずってかんじだったし、しょっちゅうリハにも出かけちゃったし、この3連休なんて料理お父さんに丸投げだったし、ほんとにありがたかったです。
でも、見に来てくれた人が、これだけ踊れたら楽しいだろうなとか、こんなふうに夢中になれるものが私もほしいとか言ってくれたけど…イヤ決して「これだけ踊れたら」のレベルじゃないけどでもひと昔前に比べたらだいぶまともに踊れるようにはなってきてるし、なによりこれだけ夢中になれるものがあるのは本当にシアワセなことだと思うので…今後も腰と相談しつつ(苦笑)続けていってレベルアップしていけたらいいなぁと思います。

2017年1月 8日 (日)

発表会直前のバタバタな連休

明日いよいよ発表会本番という3連休中ですが、とにかく予定がキツキツになっておりまして、落ち着かないったらありゃしません。

昨日土曜日は、はなちゃんの冬期講習最終日だったので、お父さんにかいくんを預けて私はまずは午前中そちらに連れていきまして、終わってからそのまま近所の整体へ。
本当は、この前お世話になった方のところに行ければいいんですけど、なにしろこの短いスパンで行くには高額なので、とりあえず近場でリーズナブルなところがあったので、多少でもマシになればという思いで行ってきまして。
ポータブルDVDプレーヤー持参で行ったので、はなちゃんは施術中はDVD見させておきました。
で、その整体ですが…結果からいえば、残念ながら行かないほうがよかったかなというかんじ…。
今日、腰はまぁいいんですけど(完全ではないけどね)、今まで痛みなんてなかった右肩甲骨のあたりが痛いったらない…!!
なんか、なんでこんなにこんなとこゴリゴリやるんだろうな~ってのが何度も何ヶ所もあって、結構痛かったんですけど…まぁ整体師さん的には意味はあるからやってるんだろうけど、私的にはうーんって思って帰ってきて、んで今日これですから…近いし安かったからよかったんだけどもう行かないな…。
で、お昼に帰って、お父さんとかいくんも帰ってきてお昼を食べて、午後は今度はふたりともお父さんに預けて、私はまるまる発表会リハのため某スポセンへ。
本番前の最終練習日にして(当日も一応練習できるけどね、本番前に)、ようやく全員が揃ったという今回…本番と同じ寸法の場所で最終確認ができて、ほんとひと安心。
自分達の曲の練習が終わってからはしばらく時間が空いてフィナーレの練習ってことになったので、一旦みんなですぐ向かいのファミレスでお茶して、また戻って練習して…ってかんじで、13時半~19時半で拘束されたのでした。
土曜日はいつもなら夜に通常レッスンがあるわけなので、この時の出来によってはいつものスタジオに戻って通常レッスンをやるって話になってたんですけど、先生も大丈夫でしょうってことだったので、通常レッスンはやらないということになったのでした。

今日日曜日は、まずは午前はまたお父さんにかいくんを預け、私ははなちゃんをバレエへ。
今まで月曜日に行っていたバレエですが、今年から新しいダンスが月曜日に入った関係でバレエの曜日を土曜日に変更することにして、でも昨日は冬期講習とかぶっちゃって行けなかったので今日に振り替えた、というわけでした。
終わってからは帰ってお昼を食べて、午後は今度は4人で出動。
はなちゃんの理科実験教室を申し込んであったのです。
以前に行った理科実験教室とは別の塾で、今回はいつも全国統一小学生テストを受けている塾で行われた、無料の理科実験教室でした。
お父さんとかいくんはその間買い物とかいくんの散髪に行きましたが、私ははなちゃんの様子を教室の外の小窓から1時間見ていました。
とっても楽しい実験で、私も見ていておもしろかったし、はなちゃんも1時間とてもいい表情で参加できていました!
しかも無料の教室なのに、実験で使ったものと同じものをおみやげにくれました(のちほど、さっそく家に帰ってからかいくんも一緒に楽しんでいました)。
で、1時間後にお父さんとかいくんとも合流して家に帰って3人を家に置いてから、私は今度は予約してあった美容院へ。
発表会前日ですんでね、まぁキャップかぶって踊るんですけど、やっぱりきちんと整えておきたいんでね…イヤ発表会なくてももうだいぶボサボサでしたしね…。
おかげですごくすっきりして、もう明日までシャンプーしないって話したら(もう夕方だったし)、アイロンもかけてくれたのでありがたい♪
これでとりあえず明日までやるべきことはやった!

てかんじで、バッタバタな2日間で、まー疲れましたね…。
でも、明日本番だというのに、この腰のせいで、ここ最近まともな練習ができなくて、自分の満足いく動きができてないというのが、もう不安でしかない。
前回の発表会の時には家でも連日しっかり練習していて、もうここまでやったらできないわけがない、なるようになる、って、緊張もまったくしなかったんだけど、今回はもう練習不足も甚だしくて、ひたすらイメトレを繰り返してるかんじだから、気をつけなきゃいけないポイントを忘れずにちゃんと動けるだろうか、なによりも腰がちゃんと動くんだろうか、不安ばかりです…おなかの調子も悪いし、こりゃ本番も緊張するだろうなぁ…。
まぁでもやるしかないので、がんばってきます!

2017年1月 6日 (金)

初めての料理(多分)

腰はわりと調子がいい本日ですが(痛み止め飲んでるけどね、まぁ効いてて動けてるだけいいってかんじ)、ここにきてのどの調子が悪い…今必死こいてプロポリスキャンディなめて悪化阻止しております…。
腰だけでもいっぱいいっぱいなのに風邪なんぞひいたらシャレにならん…てか改めて思うんだけど、発表会時期悪すぎるっつの…。

さて…今日は仕事休みで、朝にはなちゃんを冬期講習に連れていき、待ってる間に買い物して、塾が終わってからは、3人でそのままららぽーとへ。
年末にららぽに行ったあとに、なにげに2月末で1000ポイントも期限切れになってしまうと気づき、しまった~使ってくりゃよかった~と思いつつ、じゃあ2月末までにまた行かなきゃな~というわけで。
ちょうど、カバンがもうボロボロもいいとこなので、新しいのがほしいと思ってたし、行ってきたんですけど、結局カバンはあとひと息、これだ!ってものがなくて買わなくて、でも他の買い物で無事に?1000ポイント使ってきました。
子供達は完全に付き合わせたかんじでしたがね…まぁでもやっすいものをひとつずつ買ってあげました…。
あとは帰ってきて、私は年末に買った某ライブDVDを半分見て(見終わったら詳細書きます)、夕方になっちゃったので、夕飯作りに取りかかることに。
今日は、昨日作ったおでんがまだ結構残ってて、ちょっと作り足すだけでいいってかんじだったので、じゃあ今日ははなちゃんに麻婆豆腐を、かいくんにもやしのナムルを作ってもらおうかな~って言ったら、ふたりともノリノリ。
私が料理をするのを手伝ってもらうっていうかたちは今までに何度もありますけど、ふたりに自分主体で料理を作ってもらうってのは初めて…だと思う。
基本的には私は、ふたりにあれやってこれやってって口出しするだけで、手出しはせず。
まぁそうは言っても、煮立ったお湯が入った鍋を持ち上げるのとかはかいくんひとりじゃ無理だから手を貸したりとかはしましたけども。
でも基本的には、ガス点火とかも全部自分達でやってもらいましたよ。
やっぱり自分で作ったものは特別においしく感じたのか、気づいたらすごい勢いで食べてて、危うくお父さんが食べるぶんがなくなるところでした…まぁおでん残ってるからいいんだけども…。
なかなか、時間がある時じゃないと料理をさせたり手伝ってもらったりっていうのは気持ちの余裕的に無理なんですけど、時々はやってもらえるように仕向けたいですね~。

そうそう、書き忘れてたんだけど、年末に、かいくんと両想いのSちゃんのママからメールがきて、Sちゃんがかいくんに年賀状を出したいということで住所を教えてほしいって言われて、じゃあうちからも出しますね~ってことで、出し合ったんですけど。
まー、かいくんも、とても素敵な文章を書いて出しましたが(さすがにそれをここで公表するのはかいくんに悪いので私の心の中にしまっておきます…ww)、Sちゃんからも愛情たっぷりの年賀状が届きました♪
で、ちょっと先だけど、来月の休園日に一緒に遊びに行こうってことに。
まだどこに行くかとかは全然決めてないけど、楽しみだな~♪

2017年1月 5日 (木)

踊り初め✕2

昨日は午前は仕事初めしてきました。
とはいえ、正月早々なので登園する子供もすごく少なくて、私はずっと雑用してたんですけどね。
私が出勤だったのでお父さんにははなちゃんを冬期講習に連れてってもらい、あとは児童遊園地でたこあげしたりしてくれたようです。
午後は私は掃除したりして、夜はダンスのリハへ。
今年の踊り初めだったんですけど、まーーーーー腰が動かんね…。
痛み止め飲んでも動かなくて、前までできてた動きができないのがほんとにほんとに悔しいの…!!!!!私決してうまくないけどでももうちょっとまともに動けるのに…!!!!!っていう。
てわけで、もう耐えきれず、本番までにもう1ヶ所、少しリーズナブルなところで整体か接骨院か行ってみようと思います…あぁこの年末年始、腰にいくらかけてるのやら…。
やっぱり普段からちゃんと腹筋やろう…って、腰を痛めるたびに思うくせに、またやらなくなっちゃうんだよね…ほんとダメだわ私…。

で、今日は仕事休み…というか今日から7連休。
今日明日ははなちゃんの冬期講習だから連れて行かなきゃでしょ(ついでに言うとかいくんも冬休み中だから預かり料金浮かすためには休んだほうがいいでしょ)、その後土日月3連休でしょ、月曜は発表会のあと深夜打ち上げだから翌日休みもらったでしょ、その次は通常の水曜休みでしょ、気づいたら7連休ですよ(苦笑)
だから、とりあえず早々に「あけましておめでとう」だけ言っておくために昨日お父さんに休んでもらって出勤してきたんだけどね…(去年も同じパターンでした)。
てわけで、今日はHDD整理とかしつつもわりとのんびり過ごしまして…腰にも負担かけたくないし…。
で、夕方、ついに、はなちゃんの新しいダンススタジオに行ってきました!
最初一緒にスタジオに連れて行って、私とかいくんは買い物とかに出て時間をつぶし、2時間のレッスンの最後30分くらいを見るかんじでスタジオに戻りました。
先月体験に行った時は振りがみんなほぼほぼ入ってる状態だったので感じなかったんだけど、今日は新年最初のレッスンで完全に振りが最初からの状態だったので、見てたらもう、ほんっとにみんな飲み込みが早い早い!!!!!もーーーーー私にもその振り覚えの早さ、半分でいいから分けてほしい!!!!!
しかもほんっとにみんな上手で、なんかもう見ててウルウルしちゃったよ私…。
はなちゃんがあれくらい上手に踊れるようになったら、私号泣するな、まじで…。
はなちゃんは今日は初回だったので覚えが早くないグループのほうでアシスタントの先生に見てもらいながらやってましたけど、こうやって分けてやってくれるので人数多くても安心ですね。
次は火曜日に行くので、それまでに撮ってきた動画で家でも練習させようと思います。

さて…今塾から電話がきて、冬期講習でのはなちゃんの様子を教えてくれましたが、真面目だし几帳面だし(すぎるくらい)、でも慎重すぎて時間がかかるとか、いろいろ教えてくれました。
しかし、はなちゃん、塾がほんとに楽しいみたいで、算数ではこういうゲームをやってるとか、国語は今日先生がこういうことをしてくれたとか、教えてくれます。
お金と時間が2倍あればいいのになぁ…と思わずにはいられません…(苦笑)

2017年1月 3日 (火)

箱根駅伝(3連覇おめでとう!)

青学3連覇おめでとうーーーーー!!!!!

…ハイ、行ってきました、昨日も今日も、観戦に。
昨日は8時半、今日は10時半には家を出て、1時間ベスポジキープで待って観戦しました。
どちらもいいポジションでよく見えてよかったです~。
しかし、青学の旗を持ってると、「その旗どこでもらえますか?」って、昨日も今日も聞かれました…ほんの3年前までは青学の旗持ってる人をちらほら見かけると「おっ青学出身の人だ!」って思えたけど、今じゃ単に強くて応援してくれてる人なのか、どっちか分からない(苦笑)
まぁでも最近は大学の旗は配れなくなったようなので(少なくとも私が観戦するエリアでは)、持ってるってことは前から応援してる大学出身者がまぁ大半なんでしょうかね。
そんなわけで、昨日も今日も基本的に午前中は箱根駅伝でつぶれ、午後はどちらものんびり。
昨日は晩ごはんは、1年前くらいだっけ、わりと近所にできてたステーキ屋さんに初めて行ってきました、うちはほんとに外食しないので…。
子供の頃に家族でよく行っていたステーキ屋さんのチェーンだったんだけど、イヤーおいしかったなぁ。
あれならまた行きたいかも。
今日はお父さんは仕事に行ったので、私達は午後はのんびり…というか私はこまごまとやることを片づけております。
全然片づききってないけど…。

イヤしかし…三が日なんてあっという間ですね~…。
ほんとは、この年始で、ちょっと行きたいところがあったんです。
年末に、3ヶ月の約束で新聞を契約して、その見返り?お礼?に、某所と某所の招待券を年末までにもらえることになっていたんですけど…どちらの招待券もまだ届かず、結局予定がなくなったってかんじです…。
イヤ、無事にもらえるんなら別にいいんだけど…ちゃんとくれよな…それがなけりゃ私は契約なんてしてなかったんだからな…。
そんなわけでわりとのんびりした三が日でしたが、明日は私は午前は出勤で(お父さんに休みを取ってもらって、また冬期講習に連れて行ってもらいます)、夜はダンスのリハ。
腰は結局毎日なんかくすぶってて、ポジションが悪いとギックリきたりする…。
でもさすがにこの短いスパンでまた整体行くほどのお金はないので、なんとか痛み止めで乗り切りたいところ…。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

私、過去の記事と題名がかぶらないように、かぶりそうな特別な日は検索かけてから書くんですけど、「あけましておめでとうございます」は11年間でまだ題名として使われていなかった(笑)

というわけで、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

昨日は結局、紅白見ながら、かいくんは途中で脱落、はなちゃんはあとちょっとってところで一旦寝落ちしたんだけど結果発表で起こして、その後ジャニのカウコンにチャンネル変えたら目が覚めたみたいで年越しまで一緒に見てました。
イヤー、大晦日はぶいさんのハニビでシアワセでしたけど、まさか年明けそうそう、ヒガシ+トニさん達高齢組(失礼)の台宙が見られるなんて思いもしませんでしたね…思わずはなちゃんと一緒に大きな声上げちゃったわよ。
ま、そんなかんじの年越しで、今日はみんなで朝寝坊。
昨日紅白見ながら詰めてたおせちと、年越しそばの残りつゆでのお雑煮を食べて、私と子供達は氏神様の神社に初詣へ。
そこそこ大きな神社なので、駐車場入るにも並び、参拝にも並び…去年の反省を活かして小銭をじゃらっじゃらに持っていったり、御朱印いただいたり、かいくんは初めてのおみくじをひいたり(中吉でした)、無事に参拝を終わらせて気分爽快。
軽く買い物して帰ってきてからは、掃除機かけたり年賀状整理したり子供達に勉強させたり晩ごはん作ったりであっという間。
今日の晩ごはんは手巻き寿司~おいしくいただきました。
ちなみにお父さんは、今日はあれこれ掃除の残りをしてくれたりしてました。
夜も、まだノハナとかいろいろやることありまして、なんだか結局バタバタしてるんですけどね、明日は多少のんびりできるかなぁとは思うけど、でも箱根駅伝あるから早起きかぁ。

ま…あまり書くことはない本日です(笑)
まだやることあるのでとりあえずごあいさつまでってことで~。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »