無料ブログはココログ

« 初めての通塾 | トップページ | コーラス&コーラス »

2016年12月 8日 (木)

楽しかった生活発表会

はーーーーー…今朝は全っ然起きられなくて、4時半過ぎの目覚ましを止めてから亀のように布団に丸まって二度寝したら、6時5分になっちゃってて、子供達起こすのが6時15分だから、ほんとギリギリでした…。
今週は生活発表会のせいで幼稚園も週5弁当だし、しんどいわ…。
昨日は久しぶりに22時には寝られたのに、まだ全然寝足りない…。

さて、今日のことはまた明日にでも書くとして、まずは昨日の幼稚園生活発表について。
うちの園は3日間に分けて園のホールで行われる生活発表会。
発表してるクラス以外は通常の保育を行っているというかたちです。
かいくんの虹組の出番は最終日3日目だった昨日で、トップバッターでした。
トップバッターは10時から発表開始なので、いい位置を取っておくために9時には幼稚園入りしてホールの前に並んだ私、今年は1番乗りでした。
そのうち友達も合流して、開場と同時に一緒に希望の場所確保。
半休取ってあったお父さんも開始10分前には合流しました。
さて、トップバッターのかいくん達、演目は「はだかの王様」。
年長になると、担任はピアノを弾くだけで、あとはナレーションとかも全部子供達でやっていくかたちになるんですが、イヤ、ほーーーーーんとに上手でした!!
かいくんは、そんなに大きな声は出してるかんじではなかったけど、でもちゃんとせりふも言って、歌も踊りもよくできていたと思います!
全体的な完成度としても、新任の先生のクラスとは思えないくらい、とっても素晴らしかったと思いました!
ただひとつかいくんに関しては、もーね、笑っちゃったことがあって…かいくんって、クラスに大好きな女の子がいて、その子と結婚するつもりでいるらしいんだけど、その子の役が出番で歌ったりせりふを言ったりしてる時、もうね、完全にその子をガン見なのww
かいくん達はステージから一段下がって座って待ってる番で、その子達がステージの上でセリフ言う番の時、もう完全にうしろ振り返ってガン見なもんで、分かりやすすぎてww
しかも王様役のかいくんは、洋服屋さん役のその女の子から、透明な服を受け取る組み合わせになっていて(ひとつの役を何人も一緒にやるから、王様も洋服屋さんも他にたくさんいるのよ)、かいくんいわくたまたま先生が決めたらしいんだけど、それもまた見てるコチラ的にはツボでしたww
帰ってきたかいくんに、「Sちゃんのことずっと見てたでしょ」って言ったら、「だって上手すぎたんだもん~」って、オイオイオイオイwwwwwおもしろすぎるだろそれwwwww
友達にもその話をLINEでしたら、「かいにはSちゃんが大女優に見えてたんだろうね」ってww
イヤーおもしろかったですww
ちなみに今またその子と結婚する話をしたら、「他にかわいい子がいてもぜ-ったい結婚しない!」って言ってますので、どうやら本気っぽいですよww
まぁそれはさておき、ほんとに年長らしい、素晴らしい劇を見せてくれましたよ!
年長は最後に合奏があるので、それまで他のクラスの劇もずっと見ていったのですが、もうひとつの年長クラスも本当にとーっても上手にできてて素晴らしかったし、年中さんも年少さんもよくがんばっていました!
そして最後は合奏です。
去年までは年長さんはハーモニカの練習があって、この時にかえるのうたを発表するのが恒例だったんですが、今年からいきなりハーモニカを使わなくなってすごく残念に思ってたんですけど(小学校との連続性がないとかって理由だったけど…でもこの幼稚園で唯一音階の練習をする機会だったし、呼吸の練習にもなるから、続けてほしかったんだけどなぁ…)、その代わり今年は手話歌を1曲歌いました。
その後はジングルベルの合奏。
これは私が先日のアシスタント参観の時に教えるのを手伝ったものなので、とっても気になっていたのですが、みんな上手になっていましたね!
ただ…ここには書けないんだけど、かいくんがずーっと懸念していたことがあって、今朝もバス停でその話をしていたんだけど…その懸念が見事に現実のものとなって、開始早々私も思わず笑っちゃったんだけど、かいくんも同じように笑っちゃってて、バッチリ目を合わせて笑い合っちゃったわよ…って、これだけ書いてもなんのことだかさっぱりだね、すみませんwwでも詳細は書けないww
さて、それからは恒例のクリスマスソングメドレーをがんばって歌った年長さん。
とーっても素晴らしい発表でした!
そんなかんじで、とっても楽しんで、大満足して帰ってきた生活発表会だったのでした。

さて、その後は私はすぐに内科へ。
貧血のために毎日鉄剤を飲んでいた私ですが、これがなくなったらまた採血して結果を見ましょうと言われていたので、飲み終わるタイミングで行ってきたんです。
昨日は診察なしでほんとに採血だけだったので、すぐに終了。
で、そのまま、友人達がランチしているというところへ合流してさくっとお昼ごはん。
食べ終わってひと息ついた頃にはもうかいくんが帰ってくる時間だったのでお迎えへ。
そしてこの日ははなちゃん達も学校が4時間で終了だったのでもう帰宅していて、お友達のおうちに遊びにいくってことだったので、習い事の時間までに帰るようにってことで送り出しました。
その間、私とかいくんは英語へ。
先日の雪の日に行けなかったぶんを振り替えていただけることになって、でも年長クラスはいつも行っている時間しかなかったため、年中クラスに混ぜてもらいました。
で、一旦帰って、お友達宅から戻ったはなちゃんも連れて、夕方からスポセンのヒップホップへ。
先週発表会があったので、あと4回をどうするのかと思ったんですが、あの振りも覚えておくようにしつつ、新しい振りもあと4回で覚えるというかたちにするようで、さっそく新しい振り入れが始まりました。
帰りに先生とちょっと話すタイミングがあったんですけど、「かいくんって何歳でしたっけ?小1かと思いました」って言われたんだわ、つまり飲み込みが年齢比ですごく早いってこと。
実際ね~、この子なかなかセンスはあると思うんだよね~。
こないだの発表会の時も、昔からの知り合いで娘ちゃんがバレエのほうに出るからって来てた友達がいて、もちろんその友達もヒップホップから最後のチアまで全部見たわけなんだけど、「かいくんすごくない?!年長であのリズム感!」ってびっくりされたんだわ。
まーそんなわけで、私としても、かいくんがあと4回でダンス終了ってのはちょっと寂しくはあるんですけど、でも本人が気乗りしないならしょうがないしね。
だいたいそれを言ったら、サッカーだって練習だけ見たら結構うまいので、それはそれで辞めさせるのももったいなかったりするんだよね。
でもできることは限られてるわけで、そんなこと言い出したらキリがないからさぁ、引き際ってのも大事だしね。
うしろ髪は引かれるけど、とりあえずはダンスもサッカーもひと区切り、の時が近づいています。

« 初めての通塾 | トップページ | コーラス&コーラス »

子供のこと」カテゴリの記事