無料ブログはココログ

« はなちゃんの小ネタ | トップページ | 初めての通塾 »

2016年12月 6日 (火)

大団円

どーもこんにちは、今週は昨日しか出勤しないりょーこです(苦笑)

今日はPTAコーラス、3回目の本番にして、今年最後の活動!
最後は学校で、子供達の前での発表でした。
去年までは朝会での発表だったのですが、今年はお試しで中休みでの発表ということに。
うちの学校は、学年ごとに1年に1回、中休みに音楽発表の日があるんですね、はなちゃん達2年生は9月にあったし、去年1年生の時は12月にあったんですけども。
で、それの特別バージョンってことで、PTAコーラスの回というのが与えられたわけでして。
まずは別室に集合して軽く2曲とも歌って、その後は体育館へ移動してスタンバってると、中休みに入って子供達が一斉に体育館に集まってきます。
学年ごとに並ぶとかでもなく、来た順にどんどん座っていっていいイベントなので、はなちゃんにも早く来なよって言っといたんだけど、見事に最前列ゲットして、スタンバってる私に手を振ってくれました。
そしてショーがスタート、まずは1曲目をしっかりしっとり歌って、2曲目は盛り上がる曲を振り付きで。
最初から手拍子で盛り上がってくれた子供達でしたが、さらには途中の間奏のところで、担当ママが先生達を前に引っ張ってきて一緒に踊ってもらうっていうことにしていて、ノリのいい先生達が前に来てくれると、子供達も大喜び!
さらには体育館うしろのほうでも踊ってくれてる先生達がいて、子供達も前見てうしろ見て大盛り上がりで、まー正直コーラスはどうでもいいかんじでしたけどwwでもすごい盛り上がりました!
2曲終わったところで一旦はけて、このショー恒例の、何人かの生徒から感想を聞く時間だったんですが、いつもは挙手で感想を募るところ、今日は時間がないのでこのショーを運営する音楽委員が3人ほど代表して言いますってことで、すごくしっかりした感想を話してくれまして。
で、時間がないと言っていたというのに、なんとまさかのアンコール!!誰から発生したんだか分からないけどww
当然ながら2曲しか手持ちがない私達、もう1回、2曲目でってことになり、今度は最初から、ノリのいい先生達が、クラスの子供達を引き連れたりして前に出てきてくれて、他の子達も総立ちで、一緒に踊ってくれて…この曲は今年1、2年生が運動会で踊った曲でもあるので、1年生なんかはその振りで踊ったりしてて、まーとにかくすごい盛り上がりだった!
はなちゃんも、前のほうに来たらいいのに~って思ってたんですけど、体育館のすみのほうではありましたがバリバリ踊ってましたね、なにしろはなちゃんが踊ったのを動画に撮って個々に練習してもらって完成した振付なわけですから、はなちゃんとしてもそりゃ踊りたかったでしょう、でもちょっとはじっこじゃないと恥ずかしかったんでしょうね(笑)
帰ってきたら感想聞かなくちゃ~。
自分的にも、3回目にしてようやく、まずまず納得のいくレベルで歌えたし、いいかたちで締めくくれてほんとによかったです。
始まる前は、あーこの2曲歌うの最後なんだな~今年は思い入れの強い2曲だから寂しいな~なんて思ってたんですが、その最後にふさわしい、大団円ってかんじで、本当に楽しかった!
子供達の発表の時も、本当にいい雰囲気のショーだな~って毎回思ってましたけど、自分達が発表の回になって、まさかこんなに楽しませてもらうなんて思ってなかったから、本当に嬉しかったし、改めてほんとに素敵な学校だなって心底思いました!
そして、地味に練習がめんどくさかったりするから(仕事もあるから月1回くらいしか参加しないくせにね…)、参加するのもちょっと迷ってしまうPTAコーラスではありましたが、今年はほんとにやっててよかったって思った!
来年もぜひ参加しようって思ったし、来年も朝会じゃなくてこの中休みのショーの時間だったら嬉しいな~って思ったのでした。

しかもこの日は、うちのクラスの担任の先生が、今日の授業でのリース作りを見ていきませんかって言ってくれたので、同じクラスのママ達と一緒にプチ授業参観へ行ってきました。
PTAコーラスって20人もいないのに、うちのクラスのママは私を含めて4人もいるんだよね、たまたまなんだけど(ちなみに2年生全体で8人かな)。
なので4人でクラスに行って、ちょっとご褒美みたいなオトクな気分だね~なんて言いながらクラスへ。
展示されている図工の作品を見たり、リース作りをしている子供の様子を見たりちょっとアドバイスしたりしながらしばし過ごしてきました。
はなちゃんも、家から持っていった飾りをつけるのに苦戦してたりしたので、ちょっとだけ手伝ったりしてきました。
20分くらい見たかな、しばらく見たところで帰ってきたのでした。

イヤ~ほんと楽しかったね。
帰りは、来年もやる?って話になって、みんなでまたやろうって話してきたので、また来年も楽しんで活動できたらいいな。
特に来年はもう幼稚園もないからかいくんのお迎えとか気にせず参加できるし、去年今年よりはもうちょっと練習にも出られると思うしね。
去年以上に皆さんとも仲良くなれたし。
あとは今週金曜日、打ち上げもあるから、楽しみにしてます!

さーて、今日は夕方ははなちゃんの初めての通塾です~それについてはまた明日にでも。

« はなちゃんの小ネタ | トップページ | 初めての通塾 »

子供のこと」カテゴリの記事