無料ブログはココログ

« 大団円 | トップページ | 楽しかった生活発表会 »

2016年12月 7日 (水)

初めての通塾

さて、昨日はコーラス発表のところまでは書きましたが、その後のことを。
昨日ははなちゃん、久々の放課後延長に行きました…なぜかというと、今週はクリスマス制作の週ということで、はなちゃんが作りたいってことだったからです。
去年と色違いの、フェルトのかわいいツリーを作り上げてきました。
で、放課後延長までお迎えに行って、そのまま先日入塾テストと事前面談を受けた塾へ。
冬期講習前の12月の無料授業がいよいよスタートです(ほんとは先週から始まってたんだけど先週はダンスの体験を申し込んでたから無理だった)。
今まで、なにかのテストを受けて、その解説授業ってのは、ふたつの塾で体験済みだけど、短期間とはいえ毎週通うっていうかたちでの通塾はこれがデビューとなります。
ほんとは火曜の算数と木曜の国語を受けられるんだけど、木曜は英語とかぶっちゃってるので、はなちゃんは算数のみの参加…ほんとは国語のほうを受けさせたいところだけどねぇ…。
で、授業は、見学したい時にいつでもできるってことだったので、昨日は50分ずっと、教室のうしろでかいくんと座って見学してました(かいくんはいろいろお絵描きしたり、ウルトラマンや妖怪ウォッチ関連の名前を書いたりしてずっと静かに過ごせていました)。
授業のほうは、はなちゃんが申し込んだ時点ではひとりかもって言われていたんですけどその後申し込みがあったのか、もうひとり女の子が来ていまして、その子は先週から参加していたようでした。
テーマは長さで、正直家庭学習でも十分やった内容でそこまで難しいこともなかったので、昨日の内容だったらはなちゃんは楽勝だったと思います、実際よく答えられていました(時々問題の意図がつかめないのか、さされても無言だったりしましたけども…)。
でも授業運びとしては、話を聞く時、黒板に注目させる時、問題を解く時、大事なところに印をつけさせる時…と、メリハリある進行でとてもよかったと思います。
はなちゃんも50分ちゃんと姿勢よく集中して参加できていたと思うし、あと字もきれいだって驚かれてましたね。
来週は立体図形らしいので、これはぜひはなちゃんにはがんばってほしいですね、むしろ見学するならそこをしたかったけど、今日見ちゃったからさすがに2週続けて見るのは気がひけるし、はなちゃんのためにもならなそうだからやめとこうかなと(でもはなちゃん、「うしろにお母さんとかいがほんとにいるのかなってくらい静かだった」って言ってたし、まぁ私達が静かだったのもあるにせよ、自分も集中できていたんでしょうね)。
ただちょっと、この塾に初めて来た時にちょっと懸念だった部分は、やっぱり、うーんってかんじだったかな~。
いずれにしても、はなちゃんはもうダンスで週3(週によっては4)埋まるっていう決定をした以上、今まで「中学受験も可能性としては残しておきたい」という方針で子育てしていたものを、完全に受験はあきらめるっていう方向に大きな舵取りをしたわけですから、入会するっていうことは現時点では100%ないんですけどね。
とはいえ、勉強も今までかなりがんばってきたし、決して勉強できない子でもないので、基本的にダンスの日は宿題をこなすだけで精一杯だろうけど、習い事のない日は少しは難易度の高いものをがんばってやっていく…っていう方針は崩さずにいきたいな~と思いますね。
中学受験は無理としても、高校受験ではある程度のレベルのところを狙える状態でいてほしいですしね。
そのあたりは、はなちゃんのキャパを見ながら私のほうで調整していかなきゃいけないなと思っています。

さて!今日はこれからかいくんの生活発表会!
それについてはまた明日~。

« 大団円 | トップページ | 楽しかった生活発表会 »

子供のこと」カテゴリの記事