無料ブログはココログ

« 職場の発表会行ってきました | トップページ | おいしいクリスマスパーティー »

2016年12月18日 (日)

遊びたくない

今日は予定のない1日だったので、掃除をしたくらいであとはDVD整理したり年賀状書いたり、わりとのんびり過ごしています。

が…。

今日13時頃のこと。
近所に住むはなちゃんと同級生の女の子と、私は顔も名前も知らない女の子ふたり、計3人が、ピンポーンと我が家に来たんです。
で、「はなちゃん遊べますか?」と言われ、ちょうどごはんを食べ始めるところだったから、食べたら遊べるけど…って言ったら、私達も食べてないとか言って、お昼どうする気なんだこの子達…と思いながら話を続けたんだけど…。
どこで遊ぶの?と聞いたら、すぐ近くの公園だってことで、私としてははなちゃんにはお友達がほとんどいないし普段も時間がなくてなかなか遊べないから、お友達がこうして来てくれるのは嬉しいなと思って何の気なしにじゃあ食べたら行かせるねって言ったら、できればおやつを持ってきてほしいと言われ、まぁそれは別にいいから分かった、持たせるねって言ったんだけど、その後なにやらゴニョゴニョ話して、できればおにぎり3個…ときた。
ちょうど米は炊いてないタイミングだったから、それは作れないけどおやつは持たせるねと話してとりあえず終了。
で、はなちゃんに、今○○ちゃんと、知らない子ふたり来て、××公園で遊ぶから来てって言ってたよって話したら、えー…行きたくない…と。
そこからよくよく話を聞いたら、その○○ちゃんとは遊びたくないみたいで…。
理由は特に教えてくれなかったけど、確かに以前にも、その子にいい印象を持ってないようなことは言ってたんだけど、でもその後うちに連れてきたこともあったので(いつも娘が仲良くしてる△△ちゃんと一緒だけど)、そこまで気にしてないのかと思ったら…。
そのあとよく聞いたら、はなちゃんは今現在一緒に遊びたいと思えるのは△△ちゃんだけなんだそうな…どうりでクラスに友達いないわけだ…(△△ちゃんはクラスが違う)。
友達がいないことは、親から見ると心配ではあるけど、でもこういう子達とつるみたくないって思えるなら、それはそれでいいのかな…なんてちょっと思ったのでした。
昼ごはんくらい自分ちで食べてからまた集まればいいじゃんね…てか親は一体どういう約束で子供達を遊びに行かせてるんだろう…私には理解できないわ…。
てかこういう子達とこれからずっと一緒なのかと思うとやっぱ公立っていろいろ不安…イヤ別に私立だから絶対安心とは思わないけど…。
でもうちははなちゃんに関してはもう学区の公立に通わせるって決めたから、私が目をかけて気を付けていくしかないな…。
はなちゃんには話の中で、苦手な子がいるのは当然なんだし、お母さんにだって嫌いな人はいるんだよ、だからいたってかまわないから、それはちゃんとお母さんに教えてね、教えてくれないとお母さん知らなくてまた勝手にお約束しちゃうかもしれないし…って話した時の、はなちゃんの晴れやかな嬉しそうな顔は、忘れちゃいけないなと思いました。
ちなみにその後、かいくんに公園までひとっ走りしてもらい(かいくんは○○ちゃん知ってるから)遊べなくなったと伝えてもらい、お菓子だけちょっと渡してきてもらいました。

なんか、今後もこういうことあるのかな~、一軒家ってこういう時めんどくさいな~とか思ったけど、まぁマンションでも、同じマンションに住んでる子が相手だったらオートロックも歯が立たないし同じことか…(苦笑)
でも少なくともマンション外の子だったら遮断できるよね…。

« 職場の発表会行ってきました | トップページ | おいしいクリスマスパーティー »

子供のこと」カテゴリの記事