無料ブログはココログ

« コーラス&コーラス | トップページ | 愛をこめて花束を »

2016年12月10日 (土)

冬のチャレンジテスト

今ふたりは借りてあったバンビのDVDを大盛り上がりで見ています…(笑)

さて、午前中は、お父さんとかいくんに留守番をお願いして、私とはなちゃんは某塾へ行ってきました。
過去2回、全国統一小学生テストを受験した会場の塾で、今回その塾からお誘いの電話があった「冬のチャレンジテスト」という無料のテストを受けてきたのです。
そのテストの存在自体はDMかなにかで知っていたんですけど、ちょうどダンスの発表の日だったのでスルーしてたんですが、先日塾から電話があってその旨を伝えると、○日までならいつでも受けられるし帳票も出るんです、保護者会がないだけで…って話だったので、じゃあ都合のいい日に受けさせようかな、と。
ちょうど11月の全国統一テストも受けられなかったわけですしね、まぁこの塾独自のテストになるわけなので系統や難易度はまるで違うだろうけど、とりあえず現状把握って意味はあるかなと思って。
で、お約束の時間に行って、算国20分ずつのテストをはなちゃんが受けている間、私はざざっと食料品を買いに行き、また時間に合わせてお迎えへ。
出てくるなり、「難しかった~…50点も取れてないよ~…」と、はなちゃん。
まー、難しいだろうとは思ってたし、それは想定内ではあったんですけど、帰ってきて問題を見たら、えーこれ相当難しいなぁ~全国統一より全然上行くなぁ…ってかんじでして。
国語は前半が習ってない漢字問題だらけ、言葉やことわざの問題も知らないものばかりで全滅なかんじですね、読解はひとつではありましたが時間がなくなったのか設問的には半分も解けてないかんじ。
算数も、前半の計算と文章題に時間を取られすぎたのか、後半の図形はまったく手つかずで終わった模様。
まーでも、これを20分でやれってのは一般性にはさすがに無理だな…ってかんじ。
そのうちボロボロの帳票が送られてくると思います(苦笑)
お昼を食べてからさっそく解き直しに取りかかりましたが、1日で全部やるのは本人的にもキツいだろうから、数日に分けてやっていこうと思います。
まぁしかし、内部生達はこういうのをもうバンバン解けちゃうんだろうねぇ~と思うと、やっぱり中学受験ってすごい世界だなって思うわけです。
はなちゃんに関してはこないだも書いたけどもう受験はしない方針で私も舵を切ったので、今後はこういうテストは受けずに年に1回ないし2回の全国統一テストを受けていけば十分かな~と思いました。

さーて…今日は夜はダンスだわ…なんかちょっとね~いろいろあってテンション下がってんですけどね…(苦笑)

« コーラス&コーラス | トップページ | 愛をこめて花束を »

子供のこと」カテゴリの記事