無料ブログはココログ

« 国語の授業、など | トップページ | 工場見学✕クリスマスイブ »

2016年12月23日 (金)

テスト返却面談

体調が悪いです…。
腰も相変わらず治らなくて薬を飲んでて、加えて風邪がね、鼻水ひどいのと頭が痛いのとで、時間差で鼻炎薬を飲んだかんじです…。
薬飲むとラクにはなるけど、いつになったら根本的に解決するかねぇ…。

そんな本日ではありますが、お昼前に、某塾へお父さんと行ってきました。
先日、この塾のチャレンジテストを受けてきた話をしましたが、その帳票返却の面談があったのです。
帳票自体はウェブで見られるということで、事前に見てあって、あー…ボロボロだねこりゃwwみたいなかんじだったので、わざわざ面談しなくてもいいくらいでしたけど(苦笑)でもまぁ行ってきました。
塾長さんが面談して下さったんですけど、そもそも難易度の高いテストなので、よくできてるほうです、特に算数に関しては基礎がちゃんとできています、というような話をされまして。
特にここができてるのはほめてあげてほしいとか、逆にここはできておいてほしかったとか、ここはできているけどもっと違うやり方がある…というようなことをいろいろ聞いてきました。
もうすぐ3年生になりますんで、塾としてもなんとか入塾に持っていきたいところなんでしょうけど、受験のほうはどう考えているんですか?ということも聞かれ、うちは娘に関してはやりたいこともはっきりしてきたので受験はやめようかと思っていて、でも最低限の学力はキープしていきたいというような話をしたんですが、今現在がんばっているのでもったいないというような話もされつつ、少なくとも算数だけはどこかに通うなりして学校では絶対扱わないような問題に触れつつ、小学5年になるタイミングで最終的に受験するかしないか決めてもいいのではないかというような話をされました。
どんな子か分からないけど、答案を見る限り、真面目にやっているお子さんのようだし、今現在十分力は持っているので、受験には向いていると思います、なんてことも言われつつ…(笑)
イヤ…私も、とってもそう思うんですよ…性格的にも私立向きだと思いますしね…(苦笑)
でもそうは言っても多方面で限界ってものがありますからねぇ…難しいところですよね…。
あと、今は私が市販の問題集を与えて解説もしているかたちですが、小3まではそういうふうに母親がフォローする必要があるけど、小4になったら自分で解説を見て理解してまた解き直してみるというやり方にシフトしていけたらいい、今も教える時にまず解説を声に出して読んで聞かせてみるといいかも、というような話もうかがいまして、なるほどと思いましたね。
そんなこんなで、30分。
ここの塾長さんはお話聞くとすごく勉強になるので私もいつも助かっています。
通うのはなかなか難しいけど、でもとりあえず年明けの無料の理科実験教室は申し込んできました。
他の塾でも無料の理科実験教室には参加してきたけど、果たしてこちらはどんなかんじですかね~。
塾のタイプとしては、私はこちらの塾のほうが好きなタイプなんですけどね。

あとは買い物して帰ってきて、お昼過ぎに私はダンスのリハーサルへ。
ダンスね~…いよいよ本番が近づいてるってのはあるにしても…今日リハ、明日通常レッスン、あさってもリハ…この年の瀬、クリスマスに、3日連続とか、ありえないっしょ…(苦笑)
体調も悪かったのでほんとに気が重かったんですけど、なんとかがんばってきたのでした。

« 国語の授業、など | トップページ | 工場見学✕クリスマスイブ »

子供のこと」カテゴリの記事