無料ブログはココログ

« 病院・病院・病院・病院・整体 | トップページ | 久しぶりのホームパーティー »

2016年12月29日 (木)

ヒップホップ発表/年の瀬の1日

昨日はヒップホップに行く前まで日記を書きましたけど、その続き。
昨日は今期最後のヒップホップレッスンで、発表日でした。
まぁ発表とはいえ、レッスンの最後の10分で同じお部屋の中で完成したダンスを保護者向けに発表するってかたちで、私は毎レッスン部屋の中で待機してて随時動画撮ったりもしてるので目新しさはないんですけど(笑)
とはいえ、今まで作り上げてきたダンスを踊る最後の回というのは、やはり特別な思いがありますね。
まして、今回でかいくんはダンスは一旦終了となりますので、ビデオを撮りつつ見届けてきました。
はなちゃんはさすが上手でしたが、かいくんは昨日はなんとなくいつも以上にダラっとしてたかなぁ。
とはいえ、年齢比で考えたら上手なほうだと思います。
これでダンス終わっちゃうのはちょっともったいないな~って思うんですけどね、これからはなちゃんが通うスタジオは柔軟・筋トレ・バレエ・アイソレなどなど、基礎的な体の使い方を網羅してくれるので、今後別のスポーツをするにしても絶対役立つとは思うんです、どうせはなちゃんを連れて行くんならかいくんも一緒に行ったら私としてもなにかとラクなわけなんですけども(そりゃお金は払わなきゃだけど)。
でもまぁ、今のところかいくんは気乗りしないみたいなので…男の子が少ないからやだって言ってるんだけど、でもこないだの発表を見ると男の子達だけのナンバーもあってかっこよかったから、もしかしたら発表を見たら気持ちが変わるかもしれないですが、ま、とりあえずは一旦終了ってことにしときますけどもね。
先生にも短い間でしたけどお世話になりましたって話してきましたが、続けていればまた会えますからって言われて、そうだな~それくらいはなちゃんも続けて上手になれてたらいいけど…なんて思いました。

さて、そして今日はまず朝イチで冬期講習4日目、ちょうど前半終了で、残り4回は年明け4日からになります。
今日ははなちゃんを塾に送り届けてから、かいくんとふたりで銀行行ったり買い物したりして過ごして、また時間に合わせてはなちゃんを迎えに行ったんですが、はなちゃん、「冬期講習の間(塾に)通うの?」って言ってきて、最初よく意味が分からなかったんだけど、そうだよあと4回1月に行っておしまいね、って答えたら、「続けたいな~」と。
まじかー、毎日塾楽しかったとは言ってるけど、そんなに気に入ったのか~…と、嬉しく感じたものの、でも実際問題、1月からダンス増えるでしょ、もうすぐバレエも増やすでしょ、んで英語もあるし、実際のところ無理だよ…って話をしましたわ。
算数だけでも、どこかの塾でやらせたいって気持ちはあるし、実際私が教えるより塾で教わったほうがお互いの精神衛生上もいいしはなちゃんも楽しいんだろうけど(苦笑)、でもとりあえずもう少し別の塾も体験とか講習とかで回りたいなってのは私の希望としてあるかな。
さて、帰って勉強終わらせてお昼食べてからは、この29日にしてようやく大掃除に着手!
昨日までは腰が痛すぎて今年の大掃除はあきらめてたんですけど、あまりにも劇的に回復しちゃったもんで(ゴッドハンドすごすぎる…!)、さてやるか!といきなりスイッチが入りまして。
てわけで、ガスコンロの掃除と、あとは1階の窓9ヶ所のうち大窓以外の8ヶ所を拭き掃除しました…例年に比べたらざっくりやりましたけどね、まぁやらないよりはいいでしょってくらいの。
明日はまる1日出かけちゃうので、あさって大晦日で、なんとか残りの窓を掃除しきれたらいいんですけど…お父さんも手伝ってくれたらなんとか終わらせられるかな…と思ったりしております。
子供達も、最初は大掃除にテンション上がって拭き掃除をするとのことで、床の雑巾がけとか、普段なかなか手が回らないほこりのたまったところの拭き掃除とかお願いしてたんですけど、まー当然ながらすぐに遊びに走っちゃって全然使いものにならないかんじだったので(苦笑)今回の子供達の本丸、いつも積み上げて寄せてるだけのおもちゃの処分と整頓に取りかからせました…が、まー時間かかったね、2時間くらいやってたね…。
途中おやつの時間で、はなちゃんが前から作って作ってとうるさかったマグカップケーキを作りましたが、まーあんまりおいしくなかった(笑)
あと、掃除の間、こないだ録画してあったスマスマ最終回を、ほぼ見ることなく音だけ聞いてたかんじでしたけど、一応全部再生はしました。
一応、ほんの4年、その中でも熱中してたのはたったの2年ほどではありましたけど、元SMAPファンとして、最後くらいは見とこうかなと思って。
ま…そんなこんなで、なんとか掃除もがんばった年の瀬の1日でございましたとさ。

« 病院・病院・病院・病院・整体 | トップページ | 久しぶりのホームパーティー »

子供のこと」カテゴリの記事