無料ブログはココログ

« 忙しすぎる… | トップページ | 大団円 »

2016年12月 5日 (月)

はなちゃんの小ネタ

今日もなんだかんだと忙しくしております。
午前は仕事に行き、夕方ははなちゃんのバレエ。
合間を縫っていろんな野暮用を片づけておりますが、まだ終わりきっておりません…書き終わったらやります…。
そうそう、先週体験に行ったダンススタジオに、はなちゃんだけ1月入会でお願いしますと電話しました。
これはかなり大きな舵取りでして…まぁ、また明日か近いうちに書きますわ。
はなちゃん、完璧な目標ができた!って、またこないだも言ってた、スターになりたいってやつを、今日も言ってますけど…母は別にそこは求めてないんです、CAになってくれればいいんです…(苦笑)
まーでも、そうやって目標を持つことはいいことですし、自分でやりたいって明確に思えたものはがんばってもらいたいなって思います。

さて、今日はそんなはなちゃんの小ネタをようやく。

相変わらずちょっとした製作が大好きなはなちゃんですが、結構前なんですけどいきなり「今年しんぶん」を作り出した(笑)
クラスで新聞係?ってのが作った新聞がおもしろかったんだけど、まぁそれのマネなんですけどね、なんかのきっかけでマスキングテープを出した時に、それを使って作りたい!とひらめいた模様(笑)

20161128_1

どうでもいいネタが混じってたり、あれは書かなかったの?ってのもあったりしますが、なかなかおもしろいですね(笑)
文章もところどころおかしいので、富士山頂で2日かけてココア飲んでたことになってたり(苦笑)、あと編笠山の記事のところではなにげに「(帰り道)気持ち悪かった」ってところを消してあったりします…(苦笑)
また来年書く!って言ってるので、来年と言わずに1ヶ月に1回とか書けばいいじゃん、とは言っときましたが、多分もう書かないでしょうね(笑)

もうひとつ、最近の製作ですが、これはどうやら国語の「しかけカードの作り方」という単元で作ったもののようです。

20161205_2

20161205_3

最近は違うものを見てますが、この当時毎日のように車でアラジンを見ていたので、アラジンとジャスミンの絵、そして宮殿ですね、とってもかわいいです。
そしてHAPPYのスペルをなにも見ずに書いたとのことで、小2でもう英語知ってるんだな~と改めて思ったりしました(笑)

そうそう、アラジンといえば、名曲「A Whole New World」が子供達もお気に入りなんですけど、それを歌えるようになりたいってんで、ネットで歌詞を探して、はなちゃんに見せたんですね。
そしたらはなちゃんはそれを見ながらひとりで一生懸命何度も歌って練習していました。
私から言わせるととってもかわいくてきれいな歌声なんだけど、はなちゃんは「あーもう全然ヘタ!」って絶対妥協しないのね…こういうところがこの子のすごいところでもあるけど、結局学校で指摘された低自己評価ってことですよね…(汗)

あと、音楽つながりでもうひとつ。
はなちゃんのおうちに来るお友達や、クラスの子で何人か、ねこふんじゃったを弾ける子がいるらしくて、はなちゃんも弾きたいって言い出したのが少し前。
なんとか時間が取れた日に教えて、まぁあの通り簡単な曲だし、一応以前にはピアノ練習を毎日しててある程度両手でも弾けるようになってたはなちゃんですから、少し苦戦したもののすぐに弾けるようになり、その日とその後数日はひたすら弾いてましたね…(笑)
最後の♪テッテテテーテー・チャンチャン♪のところは、私が教えるより前に自分で音を探して弾けてましたから、なかなか素質はあるんじゃないかと思うんですけど、いかんせんこれ以上ピアノまでやらせるのは不可能だね…(苦笑)

« 忙しすぎる… | トップページ | 大団円 »

子供のこと」カテゴリの記事