無料ブログはココログ

« テスト返却面談 | トップページ | サンタクロースが! »

2016年12月24日 (土)

工場見学✕クリスマスイブ

崎陽軒工場見学行ってきました!
少し前の日記に、ここの工場見学の予約を取るのがんばったって話を書きましたけど(10月4日の記事参照)、まだまだ先だな~なんて思ってたのが、あっという間でしたね~。
今回は初めて家族4人での出動。
かなり早めに車で出発したにもかかわらず、道がだいぶ混んでいて、ギリギリの到着になってしまいました…よかった~だいぶ早く出ておいて…。

20161224_1

崎陽軒のシウマイって、私は独身で秋田に住んでいた頃、妹が帰省してくる時におみやげで買ってきてくれて、おいしくて嬉しかったっていうのが一番の思い出かしら(笑)
それ以外ではわざわざ買ってたべるってことがないので、多分子供達は食べたことないんじゃないかなぁ。
さて、まずは大きなお部屋に通されて、お茶を飲みつつ、スクリーンで崎陽軒の紹介ビデオを見ます…崎陽軒の歴史とか、商品・店舗展開とか、あと製造過程の説明など。
見終わったあとは、3グループに分かれて、それぞれ出発しましたが、私達は最初に工場見学に回るグループでした。
今回見学した工場では、シウマイの弁当は作っていなくて、シウマイ単品や、月餅、肉まんあんまんなどを作っているようですが、今回見学したのはシウマイの製造過程の一部。
材料が全て混ぜられた状態で運ばれてきて、それが成形されるところから、最後に箱詰めされるところまでを見ることができました。
おもしろかったんですけど、でも見学の行程自体がすごく短く感じたかな~、なにしろ森永では3つの商品の製造工程を見られたし、日産では実際に工場内を歩けたところを考えると、ちょっと物足りないかんじはあったかも。
90分の予定だったわりには早く見学終わっちゃったなぁと思ったんですが、最初のお部屋に戻ってからは、子供向けに月餅の製造体験がスタート(ここからは写真撮影可)。

20161224_2

月餅って私食べたことなかったんですけど、中に入ってるあんこの種類ごとに、紋様が違うらしくて、それを小麦粉粘土を利用して型に入れてつける体験をさせてもらいました。

20161224_3

実際の月餅の皮も、小麦粉と水しか使ってないって話でした(確か…)が、それを模した小麦粉粘土を、それぞれ型に入れて…。

20161224_4

きれいな紋様がつきましたね!
昔使われていたという木の型でも体験させてくれましたよ。

20161224_5

すごいね、こんな奥まったところを彫るの大変よねぇ。
ちなみに、この体験の間、大人向けにひょうちゃんの説明をしていたりもしていましたが、どちらにいてもいいとのことで、私達は子供達のほうを見ていました。
そんなかんじで見学と体験は終了して、最後はお待ちかね、試食タイム!

20161224_6

できたてのシウマイ、おいしかったです!
しょうゆ入れのひょうちゃんはおみやげにいただいて来られました。

20161224_7

子供達も待ちに待った試食、大喜びで食べていました!
今回はこの他にも、月餅とパインキューブもいただけましたよ~。

20161224_8

パインキューブは、台湾名物のパイナップルケーキをアレンジしたもののようです(今調べた)。
私はもともとあのパイナップルケーキもあまり好みじゃないんですけど、これも、そんなに好きじゃなかったかな…。

20161224_9

子供達は気に入ってたみたい。
月餅は、よりによって私も子供達も苦手な抹茶あん…!
普通のあんが食べたかった…とか思いつつもとりあえず食べてみたら、意外と食べられた…はなちゃんに至っては気に入ったようで、残したかいくんのを食べたがってた(かいくんはやっぱりダメだった模様)けど、結局お父さんが食べてた(イヤ、パインキューブが1個足りなくてお父さんが足りなかったからなのよ…笑)。
さて、そんなかんじで全行程終了。
その後は下の売店で、工場でできたての肉まんを4人分買って食べました。

20161224_10

おいしかったです!
店内は電車の座席を模した席もあったんだけど、なにしろ工場見学からの人達が一気になだれ込むので全然空いてなくて、座れただけでもラッキーでした。
てわけで、楽しみにしていた工場見学も、無事に終了したのでした。
帰り道はシャトレーゼに寄って予約してあったクリスマスケーキを受け取ってから帰宅。
午後は子供達に勉強させたり掃除をしたりひと休みしたりして、晩ごはんは焼肉からのクリスマスケーキ。

20161224_11

今回ははなちゃんの希望で濃厚チョコタルト。
おいしかったんだけど…タルト生地にチョコケーキを無理やり乗っけてる感が否めず…。
そもそもチョコがあまり好きじゃないかいくんには、ほんとにチョコでいいのかと確認した時にいいと言ったんだけど、案の定ほぼ食べず(苦笑)
まーでもおいしかったですよ、また明日も残りを食べまーす。
さて…今日はあとはこれからダンスですよ~…。
ダンス終わって帰宅したらサンタさんにならなきゃですね~…(笑)

« テスト返却面談 | トップページ | サンタクロースが! »

子供のこと」カテゴリの記事