無料ブログはココログ

« 幼稚園最後の個人面談 | トップページ | 職場の発表会行ってきました »

2016年12月16日 (金)

医療費貧乏…

体ガタガタなんですが、こういう時に限って忙しかったりするんですよね~…。
まー、とはいえ、私が忙しいのはデフォですけどね…(苦笑)

<12月14日(水)>

この日の前日は全っ然寝つけなくてほんとしんどかった~…。
22時に布団に入ったのに結局2時まで寝られなかったんじゃないだろうかと。
んで起きたのが5時半でしょ、まー眠いよね…。
幸いにもお休みだったので、みんな送り出してから掃除だけ急いですませて、まずは9時診療開始の内科へ。
貧血の件で薬を飲み終わって先週再採血があったので、その結果を聞きに行ったんですけどね、8時40分過ぎ、3番目に着いてたのに診察に呼ばれたの9時半とかどうなんだろうねこれ。
で、結果としては、薬を飲む前に指摘された、鉄がちょっと少ない点、貯蔵鉄(フェリチン)もかなり少ない点、さらには赤血球も数はあるけど大きさが不揃いという点、どれも改善しているそうです。
なので、貧血の診察としてはこれでいいんですけど、できればあと1ヶ月くらい、鉄のサプリを飲むとか、食事でも鉄分を摂ることを意識するとか、あとは健康診断の前には鉄のサプリを飲むようにするとか…と言われましたとさ(笑)
まーでも、もうしばらく薬を続けましょうなんてことにならなくてよかったわ…なんかね、おなかの調子が悪くなる人もいるそうで、私も胃がアレだから心配されたもののそこは問題なかったんだけど、まーーーーー便秘がひどくてね!!!!!
ようやくあのひどい便秘生活からおさらばできると思うと嬉しくて仕方がないです。
さて、そんなわけで薬もなく内科が終わって、さくっと買い物して急いで晩ごはん作ってるうちにかいくんが午前保育で帰ってくる11時すぎになって、車でバス停まで迎えに行って、かいくんピックアップしてそのまままずはシャトレーゼに行ってクリスマスケーキを予約して、さらに足を伸ばして久しぶりのららぽへ。
来週火曜日、英語教室のクリスマスパーティーなんですけど、プレゼント交換がありまして、そのプレゼントを調達しに。
500円以内ですんで、いつもはわりと近所のお店でパパっと簡単なおもちゃとか調達しちゃうんですけど、今回はちょっと趣向を変えてみまして…まぁ結局当初イメージしてたものともまるで違うくなりましたけどね、とりあえずふたりぶん調達完了。
残り時間、かいくんのためにウルトラマンのお店にちょっと寄りつつ、軽く買い物をして、あとはあまり時間もないのでそのまま帰って、間もなく帰ってきたはなちゃんも連れて今度は15時からの小児科へ、いつものお薬をもらいに。
小児科をすませてからは某ショッピングセンターへ移動して、子供達に喫茶コーナーで勉強させてる間に私はさくっと買い物。
そしてその後17時からのヒップホップへ…というかたちだったので、ほんと分刻みスケジュール…。
ヒップホップはこの日を入れてあと3回ですが、発表にはなんとか間に合いそうなかんじですかね~。
で、帰宅後は…この日ははなちゃんが勉強苦戦したもんで、結局22時コースになったのでした…かいくんはさくっと寝たんだけどね…。

<12月15日(木)>

午前は仕事だったんだけど、まーとにかく腰がヤバくて大変だった…。
幼稚園が個人面談期間スタートで、もうお弁当も終わってしまったので、連日午前保育…ということはかいくんは預かり保育にお願いしなければいけない期間突入なのであります…。
とはいえ冬休みは夏や春と違ってほんの数日なので、月極にはしないで、都度払いの一時保育でお願いしたほうが安いというかたちでして、でもそうなると毎回細かい支払いをしなくちゃいけないのと、急いで迎えにいかないと無駄金取られるってことで、これはすごい大変なんですけどね…。
てわけで、13時に仕事あがって、バスで13時半すぎに帰宅、すぐに車に乗り換えて幼稚園に行き、14時お迎え…で、ギリギリ。
んでこの日に関しては14時から15分の個人面談があって、その後注文写真の展示を見てから、15時からの英語にかいくんを連れていき、はなちゃんをお迎えに行って下校中のはなちゃんを拾ってから再び英語教室付近で買い物などしながら過ごす…というかんじ。
まーとにもかくにも、腰が…に尽きる1日でした。

<12月16日(金)>

腰、起きたら昨日よりはマシなかんじにはなってましたけど、でも念のため湿布をしっかり貼って、かろうじて残ってた痛み止めも飲んだところ、イヤーやっぱ薬って偉大だわ、痛みはあるけどとりあえず普通に動けた1日でした。
なにしろ、今日は朝から旗振りでして…ほんっとにタイミングが悪すぎたんですけども…なのでかいくんの送りはお父さんにお願いして、私とはなちゃんは早めに一緒に歩いて学校まで。
30分のお勤めを終えて、すぐに学校の向かいのバス停に行ってバスで出勤…こっちのバスだと職場までちょっと歩かなくちゃいけないのだよ…。
で、仕事をいつも通り4時間やって、家に帰り、すぐに車で幼稚園に行き、預かり保育のかいくんのお迎えへ。
その後ちらっと買い物してからサッカーのグラウンドにかいくんを置いて、私は整形外科へ。
サッカーグラウンドの近くに、いつも行ってる整形があって、いつもガラガラだから1時間あれば十分行って帰れるだろうと踏んだのですが、案の定薬局まで回っても1時間かからないくらいでした。
さて、診察ですが、私的には別に痛み止めとテープさえもらえればよかったんですけども、前回の診察から間が空いてしまっていることもあったのか、またレントゲンを撮るところから始まり…こうなるとお金がかかっちゃうよねぇ…てかここの病院にすごく不満なのがレントゲン撮る時プライバシーへの配慮が皆無なことなのね…まぁいいんだけどさぁ…(苦笑)
ともあれ、やっぱり椎間板症という診断名は以前と同じなんですが、状態としては以前より進行してしまっているようで。
まーでもしょうがないよね、うまく付き合っていくしかない症状ですから…。
でも、痛くない時でもコルセットはし続けるとか、進行させないようにする努力はしないといけないと言われたのでした。
あとはリハビリのお部屋で10分間腰を機械であっためてもらったんですが(まぁストーブに背中くっつけてあったまってんのと同じでしょうけどね)、爆睡の私でした。
で、お薬とテープを無事にもらって、またお金が飛んだのでした…テープだけだったら最近類似品をネットで買えることが分かってそれ買えばいいんだけど、痛み止めの飲み薬ばかりは、やっぱり処方してもらってストックしておかないとねぇ…。
さて、グラウンドに戻ってしばし車内で待ち(腰が痛いから出たくなかったってのもあるけど、なにしろ今日は寒かったから出たくなかった…)、かいくんが車に戻ってきたところで帰宅。
はなちゃんは金曜恒例、お友達が遊びに来ていましたけど、今日はうちで遊ぶ前に、ふたりで一緒に駄菓子屋さんに行った模様。
てか、はなちゃんが帰宅した時私とかいくんはもう家にいなかったので、はなちゃんは私のケータイに電話してきたんですけど、そのお友達が駄菓子屋行きたいって言ってるから行ってくる~って…イヤイヤイヤイヤ、アンタお金持ってないじゃん…っていう。
しょうがないから、どこどこにある小銭入れから100円だけ持っていきなさいって言ったら、無事に97円で3つお菓子を買ってきたようです…(笑)

« 幼稚園最後の個人面談 | トップページ | 職場の発表会行ってきました »

子供のこと」カテゴリの記事