無料ブログはココログ

« おいしいクリスマスパーティー | トップページ | テスト返却面談 »

2016年12月22日 (木)

国語の授業、など

風邪ひいたよ…私が…。
なんか、しょっちゅう風邪ひいてるよなぁ…なんなんだろう一体…。
昨日の朝にちょっとのど痛いと思ってのどあめなめて、午後にはちょっと頭痛があったから薬飲んで、んで今朝またのど痛くてのどあめなめて、でも今日はもうひたすら鼻水ダラダラだしだるいし頭も痛いし、もう完全アウトなかんじです。
でも、腰も痛いのが相変わらず治らなくて、その薬も飲んでるし、もうどうしたらいいのってかんじ…。

そんな昨日は、水曜なので仕事は休みで、まず午前に掃除機かけて、あとはHDD整理して、午前保育でかいくんが帰ってきて(かいくん、昨日で2学期終了でした)、午後は晩ごはん作ったり、給料日前日だったので家計簿しめたりと忙しくしてて、でも体調が悪かったので一瞬ひと休みしたりしてから、夕方はふたりをヒップホップに連れていきました。
なんだか練習が全然できていなかったので、ふたりともいつもに比べたらヘタだったな…。
来週は発表の週なので、あと1週間、なんとか時間取って練習させないとね…。

で、今日は、たまたまお休みをいただいていた日。
特に予定があったわけではないんだけど、冬休みに入ったかいくんを1日預かり保育に預けるとかなりのお金がかかるから、だったら仕事休んじゃったほうがいいってやつでして。
ほんとは来週お休みもらうべきだったんだけど(はなちゃんの冬期講習が入るので送り迎えが必要で…)なんか間違ってこの日を申請したようで(おかげで冬期講習は2日間お父さんに午前休取ってもらうことに)、でも給料日だったので、朝からかいくんと一緒に銀行めぐりしたり買い物したりできて、帰ってきてからも給料日のしめ作業が前日作業と別に発生するのでそれもきちんとできたので助かりましたね。
来年度からは仕事は水曜休みに固定する必要がないから、できるだけ給料日はお休みいただこうと思っています…そうするとだいぶいろいろ助かる…。
あとはなにしろ体調が悪かったので午後はやることすませたらちょっとゆっくりして、夕方にははなちゃんを塾へ。
いつもは火曜の算数を受けてるけど、火曜に英語のクリスマスパーティーが入った関係で、逆にいつも木曜の英語がなくなったので、今週だけは算数じゃなくて国語を受講。
初めての国語だったので私もちょっと授業を見たいなと思って、また50分うしろで見させてもらっていました。
かいくんは前と同様、ずっとウルトラマンの名前を書いたり、なんだかんだいろいろ文字を書いておとなしく50分過ごしておりましたよ。
国語の授業のほうはといえば、解き方のテクニックを見据えた進め方で、まぁよかったかな~と思います…が、やっぱりここの塾はそもそも初めて来た時から懸念してたことがやっぱり気になるな~ってかんじだなぁ…。
まぁ、どちらにしても、入塾はないんですけどね…。
あ、そうそう、はなちゃんは今日で授業中断、明日から冬休み。
今日はクラスで数ヶ月まとめのお誕生会があり、はなちゃんも11月生まれで祝ってもらったみたいで、いろいろもらって帰ってきました。
あと、以前書写の巡回展示に選ばれた件で、賞状をいただいて帰ってきましたよ。

« おいしいクリスマスパーティー | トップページ | テスト返却面談 »

子供のこと」カテゴリの記事