無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年大晦日

大晦日。
今日は絶賛窓拭きの1日。
お父さんと手分けして、なんとか無事に全部の窓を終わらせることができましたよ。
まーでもおかげでせっかく復活した腰がまた重いかんじになっちゃってますけど…。
あとは私も買い物に出たり、お父さんは車も洗ってくれたり。
子供達はひたすらシルバニアで遊び続けておりました。
そんな1日。
今は紅白を見ております。
ぶいさんのハニビを一緒に踊りながら年を越せるシアワセ。
来年はライブあるといいなぁ。

さてさて。
今年はとにかく、ハワイに尽きますなぁ…。
次点で富士山。
なんか他にもいろいろあったにはあったけど、とにかくハワイが我が家にとっては大きすぎるできごとでした。
去年は、ほんっとに忙しくていろいろありすぎて1年があっという間だったんだけど(今去年の大晦日の日記を見返してもそんなふうに書いてある)、今年は去年ほどあれこれ詰まってたかんじはなかったから、そこまで一瞬な気はしなかったかな~。
イヤそうはいっても早かったけども。
来年はいよいよふたりとも小学生になるので、私もかなーりラクになるんじゃないかな~と。
でも習い事がいろいろ新しくなったりとか、変化もある年なので、楽しみですね。
今年1年見て下さった皆さんありがとうございました、来年もダラダラ書いていきますのでよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいませ。

2016年12月30日 (金)

久しぶりのホームパーティー

いよいよ年末。
はなちゃんも冬期講習一旦お休み、お父さんも今日からお休みです。
というわけで、本日は千葉までお出かけ!
はなちゃんの幼稚園の同級生のパパ友3家族で以前はよく誰かの家に集まってホームパーティーしたり一緒にお出かけしたりしてたんですが、そのうちの1家族がもう1年半くらい前に千葉に引っ越してしまって、めっきり集まることがなくなってしまったんですけど、今回その新築のお宅におじゃますることになったのです。
うちの車にもう1家族乗せて、一緒に行ってきましたが、まーーーーー新築でとってもおしゃれで広いおうちでした!
お部屋もたくさんあるし、日当たりバッチリだし、お庭も広いし、駐車場広いし、ベランダ広いし、家の中の雑貨とかもとにかくかわいいし、素敵でした~。
お昼前に到着して、準備してくれていたピザやお寿司などをいただきました。

20161230_1

子供達は男の子ふたり女の子5人(写真ではなかなかもうひとりの男の子が入ってくれなかった)です。
子供達は食べるだけ食べてさっそく遊びに行き、大人は私以外はアルコール、私はノンアルでずっと話して楽しみました。
外は風が冷たくてかなり寒かったんですが、それでも子供達は大盛り上がりだし、なぜかわざわざ外でおやつを食べる(笑)

20161230_2

かいくんはみんなと仲良くしてたけど、男の子ふたりだったのでふたりでなんとなく遊んだりもしてましたね。
はなちゃんは、年下の女の子ふたりと特に遊んでたけど、でも同い年のふたりとも仲良くできていて私も安心して見ていられました。
かなり盛り上がって楽しんでいた子供達でしたが、17時頃にはおいとますることに。
行きはお父さんに運転してきてもらいましたが、帰りは私が運転して帰ってきました。
久しぶりにみんなで集まれて嬉しかったね。
卒園して、ひと家族引っ越してしまって、このメンバーで集まることがなくなってからはホームパーティーってものがめっきりなくなったので、やっぱりちょっと寂しいですね。
また時々集まれたらいいな~と思います。

2016年12月29日 (木)

ヒップホップ発表/年の瀬の1日

昨日はヒップホップに行く前まで日記を書きましたけど、その続き。
昨日は今期最後のヒップホップレッスンで、発表日でした。
まぁ発表とはいえ、レッスンの最後の10分で同じお部屋の中で完成したダンスを保護者向けに発表するってかたちで、私は毎レッスン部屋の中で待機してて随時動画撮ったりもしてるので目新しさはないんですけど(笑)
とはいえ、今まで作り上げてきたダンスを踊る最後の回というのは、やはり特別な思いがありますね。
まして、今回でかいくんはダンスは一旦終了となりますので、ビデオを撮りつつ見届けてきました。
はなちゃんはさすが上手でしたが、かいくんは昨日はなんとなくいつも以上にダラっとしてたかなぁ。
とはいえ、年齢比で考えたら上手なほうだと思います。
これでダンス終わっちゃうのはちょっともったいないな~って思うんですけどね、これからはなちゃんが通うスタジオは柔軟・筋トレ・バレエ・アイソレなどなど、基礎的な体の使い方を網羅してくれるので、今後別のスポーツをするにしても絶対役立つとは思うんです、どうせはなちゃんを連れて行くんならかいくんも一緒に行ったら私としてもなにかとラクなわけなんですけども(そりゃお金は払わなきゃだけど)。
でもまぁ、今のところかいくんは気乗りしないみたいなので…男の子が少ないからやだって言ってるんだけど、でもこないだの発表を見ると男の子達だけのナンバーもあってかっこよかったから、もしかしたら発表を見たら気持ちが変わるかもしれないですが、ま、とりあえずは一旦終了ってことにしときますけどもね。
先生にも短い間でしたけどお世話になりましたって話してきましたが、続けていればまた会えますからって言われて、そうだな~それくらいはなちゃんも続けて上手になれてたらいいけど…なんて思いました。

さて、そして今日はまず朝イチで冬期講習4日目、ちょうど前半終了で、残り4回は年明け4日からになります。
今日ははなちゃんを塾に送り届けてから、かいくんとふたりで銀行行ったり買い物したりして過ごして、また時間に合わせてはなちゃんを迎えに行ったんですが、はなちゃん、「冬期講習の間(塾に)通うの?」って言ってきて、最初よく意味が分からなかったんだけど、そうだよあと4回1月に行っておしまいね、って答えたら、「続けたいな~」と。
まじかー、毎日塾楽しかったとは言ってるけど、そんなに気に入ったのか~…と、嬉しく感じたものの、でも実際問題、1月からダンス増えるでしょ、もうすぐバレエも増やすでしょ、んで英語もあるし、実際のところ無理だよ…って話をしましたわ。
算数だけでも、どこかの塾でやらせたいって気持ちはあるし、実際私が教えるより塾で教わったほうがお互いの精神衛生上もいいしはなちゃんも楽しいんだろうけど(苦笑)、でもとりあえずもう少し別の塾も体験とか講習とかで回りたいなってのは私の希望としてあるかな。
さて、帰って勉強終わらせてお昼食べてからは、この29日にしてようやく大掃除に着手!
昨日までは腰が痛すぎて今年の大掃除はあきらめてたんですけど、あまりにも劇的に回復しちゃったもんで(ゴッドハンドすごすぎる…!)、さてやるか!といきなりスイッチが入りまして。
てわけで、ガスコンロの掃除と、あとは1階の窓9ヶ所のうち大窓以外の8ヶ所を拭き掃除しました…例年に比べたらざっくりやりましたけどね、まぁやらないよりはいいでしょってくらいの。
明日はまる1日出かけちゃうので、あさって大晦日で、なんとか残りの窓を掃除しきれたらいいんですけど…お父さんも手伝ってくれたらなんとか終わらせられるかな…と思ったりしております。
子供達も、最初は大掃除にテンション上がって拭き掃除をするとのことで、床の雑巾がけとか、普段なかなか手が回らないほこりのたまったところの拭き掃除とかお願いしてたんですけど、まー当然ながらすぐに遊びに走っちゃって全然使いものにならないかんじだったので(苦笑)今回の子供達の本丸、いつも積み上げて寄せてるだけのおもちゃの処分と整頓に取りかからせました…が、まー時間かかったね、2時間くらいやってたね…。
途中おやつの時間で、はなちゃんが前から作って作ってとうるさかったマグカップケーキを作りましたが、まーあんまりおいしくなかった(笑)
あと、掃除の間、こないだ録画してあったスマスマ最終回を、ほぼ見ることなく音だけ聞いてたかんじでしたけど、一応全部再生はしました。
一応、ほんの4年、その中でも熱中してたのはたったの2年ほどではありましたけど、元SMAPファンとして、最後くらいは見とこうかなと思って。
ま…そんなこんなで、なんとか掃除もがんばった年の瀬の1日でございましたとさ。

2016年12月28日 (水)

病院・病院・病院・病院・整体

とにかくほんっとにひどい腰痛に振り回されたここ最近でした…。

26日(月)、相変わらず腰は痛いし、前日同様痛み止め飲んでも効かないんだけど、出勤だったので仕事してきたんですが…この日は散歩からのマラソンだったのでかなりの負担がかかったのでした…。
この日からはなちゃんはいよいよ冬期講習スタートだったんですけど、この日と次の日はお父さんに午前休を取ってもらい、塾の送り迎えをお願いしたのでした。
…が、実は、この前日のバスケの練習で、足を負傷してきたお父さん…はなちゃんの講習中に整形外科に行き、松葉杖借りて帰ってきていたのでした…。
さて、午後は勉強すませてからふたりを耳鼻科に連れていき、3ヶ月に一度の耳掃除。
その後はなちゃんは今年最後のバレエでした。
私はもう腰が痛すぎて料理する気にもなれなかったので(時間もなかったし)、バレエの待ち時間にお惣菜を買って晩ごはんにしたのでした…。
この日、病院ふたつ。

27日(火)、まだ腰は痛いうえに痛み止め効かないですが(つーか足がビリビリしてヤバいったらない…)、また出勤。
大掃除で重い空気清浄機持ったりしたのでまたしんどかったね…。
ま、でも、今年最後の仕事を無事にすませてきました。
午前中はまたお父さんに冬期講習に連れて行ってもらいましたが、午後はバトンタッチして、また勉強終わらせてからふたりを小児科に連れていき、いつものお薬をもらってきました。
ついでに言うと、はなちゃんが昨日から排尿痛を訴えており…その薬もいただいてきました。
で、その後すぐに今度は私の整形外科へ。
こないだもらったテープと痛み止めがもうなくなりそうだったので、診察もリハビリもなしで処方箋だけ出してもらってお薬いただいてきました。
久しぶりに整体を予約したので、根本治癒はそちらに期待したいんですが、発表会も控えてるから痛み止めとテープはあるに越したことはないし、なにしろもう年末なので、やれることはやっとかないとね…。
てわけで、この日もまた、病院ふたつ。

28日(水)、仕事はなくて、午前中からはなちゃんを冬期講習へ。
冬期講習、毎日1時間、算数と国語を日替わりでやってるんですけど、生徒は女の子ばかり4人で、はなちゃんは毎回「楽しかった」って帰ってくるし、宿題も含めてよくがんばっていると思います。
さて、私は今日は、はなちゃんを朝に一旦塾まで送り届けたら家に帰って晩ごはん作り、また塾にお迎えに行って帰ってからは掃除機かけて…と、バタバタ。
合間にヤクルトさんがいらして、これについてはほんとは今すぐにでも書きたいところだけどもう少し様子見てから書きます…!
で、お昼を食べて、今度はバスに乗って3人でお出かけ。
かなり久しぶりに、以前2回お世話になった整体師さんのところへ行ってきました…結構なお金はかかってしまうんだけど、もう耐えられませんでした…。
調べたら2015年3月29日以来ですね。
ダーツバーのフロアを昼間に借りてやってらっしゃる方なので、子連れで行っても子供達は延々とダーツで楽しんでいられるのがものすごい助かります。
今日も、1時間ちょっとの施術中、ふたりは飽きずにひたすらダーツしてましたよ、他になにも持っていかなかったんだけどね。
で、私のほうはといいますと、今日はわりと痛み止めが効いていたんですが、それでもまだ万全ではなかったところ、施術終了後には、もーーーーーびっくりするくらい体が軽いの!!!!!
イヤーーーーーなんかここまでくるともう感謝とか尊敬とか通り越して畏怖の念すら抱く…「神」ってこういう時に使う言葉だと思う…。
施術自体は、気持ちいい~ってタイプのものではなくて、痛い痛い痛い痛い!!!!!ってヤツなんだけど(汗)、でも終わってこれだけ回復するなら1時間くらい耐えるよ…!!!!!
私の場合、まず体が硬すぎるので、特に太ももの裏とおしりをよく伸ばすようにということと(太ももの裏が特に硬いらしいんだけど、それって太ももが全然細くならないのと関係あるのかなぁ…)、あと胃腸が固まってるのでそこも腰に負担がかかる原因になりうるので、おなかはあっためるようにしたほうがいいとのこと(おなかもかなりごりごりマッサージされました…)。
ま、ここまでひどくなる前に来て下さいって言われましたけど(苦笑)
かいくんも学校に入ったら少しは余裕もできるし、これからはせめて数ヶ月に一度単位で行くようにしようかな…。
あと、家で最近トレーニングも柔軟もめっきりご無沙汰だから、それももうちょっと余裕できてからでもまたもとのペースに戻していくようにしよう…。
てわけで、すっかり軽くなって、バスで帰ってきたのでした。
さらに今日はこれから、ふたりのヒップホップ、今日は今季最終日つまり発表日で、かいくんは最後になりますが、これについてはまた明日書きます。

2016年12月25日 (日)

サンタクロースが!

腰がやばいーーーーー…。

って話はまたのちほど書くとして…。
あ、そうそう、風邪は昨日でだいぶよくなったんです。
なかなかしぶといのどの痛みがあったんですけど、最近ママ友達からプロポリスキャンディを薦められてて試してみたらどうやら効いたっぽいよ。
今後は買い置きしておこう…。

さて、本題ね、本題。
昨日がんばってダンスしてきて帰ってきた頃には子供達はもう寝てたので、がさごそと怪しげなサンタ始動ですよ(笑)
枕元になんとかそっと置いて、あとは朝を待つのみ。
8時20分くらいかな~、子供達の寝室から、「サンタクロースなんとかかんとか!」っていう元気なはなちゃんの叫び声が聞こえました(笑)
私も起きて子供部屋に行ってみると、ふたりとも大喜びですよ。

20161225_1

はなちゃんは、じじちゃんばばちゃんとサンタさんの共同出資(笑)の、シルバニアの学校。

20161225_2

かいくんは、じじちゃんばばちゃんからはウルトラマンフュージョンファイトのカードセット、サンタさんからはお財布。
数日前に、おじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントが届いて、そちらはひと足先にあげてたんですけど。

20161225_3

はなちゃんは、リカちゃんの友達?の、キラメイクつばさちゃん。

20161225_4

かいくんは、ウルトラマンの人形。
というわけで、ここ最近は、子供達は新しいおもちゃで大喜びなのでした。
よかったね~普段いろいろがんばってて(笑)
もうちょっと怒らせないでくれると最高なんですけどね~(笑)

…さて、今日は私は午後から発表会のリハがあったもんで、お父さんに子供達をお願いして某スポセンまで行ってきました。
しかし…冒頭に書いた通り…今日の腰痛がハンパなくて…痛み止め飲んだにもかかわらずちっともよくならなくて…せっかく本番と同サイズの場所で踊れる機会だというのに、まともに動けなくてすごく悔しかったです…。
痛み止め飲んでもテープ貼っても治らないとなると、もう整体に一度お願いするしかないなと思って、今あれこれ手配し始めようとしてるところなんですが…なにしろこの年末年始、しかも本番まで2週間というタイミングで、果たしてうまいことなんとかなるでしょうか…。
最悪、痛み止めの座薬が、飲み薬より効くはずなので、それ使うしかないんですけどね…もーこの痛みのせいで全然練習もできないし、家事すらまともにできないし、明日あさって仕事とか憂鬱だし、ほんと困る…!!

2016年12月24日 (土)

工場見学✕クリスマスイブ

崎陽軒工場見学行ってきました!
少し前の日記に、ここの工場見学の予約を取るのがんばったって話を書きましたけど(10月4日の記事参照)、まだまだ先だな~なんて思ってたのが、あっという間でしたね~。
今回は初めて家族4人での出動。
かなり早めに車で出発したにもかかわらず、道がだいぶ混んでいて、ギリギリの到着になってしまいました…よかった~だいぶ早く出ておいて…。

20161224_1

崎陽軒のシウマイって、私は独身で秋田に住んでいた頃、妹が帰省してくる時におみやげで買ってきてくれて、おいしくて嬉しかったっていうのが一番の思い出かしら(笑)
それ以外ではわざわざ買ってたべるってことがないので、多分子供達は食べたことないんじゃないかなぁ。
さて、まずは大きなお部屋に通されて、お茶を飲みつつ、スクリーンで崎陽軒の紹介ビデオを見ます…崎陽軒の歴史とか、商品・店舗展開とか、あと製造過程の説明など。
見終わったあとは、3グループに分かれて、それぞれ出発しましたが、私達は最初に工場見学に回るグループでした。
今回見学した工場では、シウマイの弁当は作っていなくて、シウマイ単品や、月餅、肉まんあんまんなどを作っているようですが、今回見学したのはシウマイの製造過程の一部。
材料が全て混ぜられた状態で運ばれてきて、それが成形されるところから、最後に箱詰めされるところまでを見ることができました。
おもしろかったんですけど、でも見学の行程自体がすごく短く感じたかな~、なにしろ森永では3つの商品の製造工程を見られたし、日産では実際に工場内を歩けたところを考えると、ちょっと物足りないかんじはあったかも。
90分の予定だったわりには早く見学終わっちゃったなぁと思ったんですが、最初のお部屋に戻ってからは、子供向けに月餅の製造体験がスタート(ここからは写真撮影可)。

20161224_2

月餅って私食べたことなかったんですけど、中に入ってるあんこの種類ごとに、紋様が違うらしくて、それを小麦粉粘土を利用して型に入れてつける体験をさせてもらいました。

20161224_3

実際の月餅の皮も、小麦粉と水しか使ってないって話でした(確か…)が、それを模した小麦粉粘土を、それぞれ型に入れて…。

20161224_4

きれいな紋様がつきましたね!
昔使われていたという木の型でも体験させてくれましたよ。

20161224_5

すごいね、こんな奥まったところを彫るの大変よねぇ。
ちなみに、この体験の間、大人向けにひょうちゃんの説明をしていたりもしていましたが、どちらにいてもいいとのことで、私達は子供達のほうを見ていました。
そんなかんじで見学と体験は終了して、最後はお待ちかね、試食タイム!

20161224_6

できたてのシウマイ、おいしかったです!
しょうゆ入れのひょうちゃんはおみやげにいただいて来られました。

20161224_7

子供達も待ちに待った試食、大喜びで食べていました!
今回はこの他にも、月餅とパインキューブもいただけましたよ~。

20161224_8

パインキューブは、台湾名物のパイナップルケーキをアレンジしたもののようです(今調べた)。
私はもともとあのパイナップルケーキもあまり好みじゃないんですけど、これも、そんなに好きじゃなかったかな…。

20161224_9

子供達は気に入ってたみたい。
月餅は、よりによって私も子供達も苦手な抹茶あん…!
普通のあんが食べたかった…とか思いつつもとりあえず食べてみたら、意外と食べられた…はなちゃんに至っては気に入ったようで、残したかいくんのを食べたがってた(かいくんはやっぱりダメだった模様)けど、結局お父さんが食べてた(イヤ、パインキューブが1個足りなくてお父さんが足りなかったからなのよ…笑)。
さて、そんなかんじで全行程終了。
その後は下の売店で、工場でできたての肉まんを4人分買って食べました。

20161224_10

おいしかったです!
店内は電車の座席を模した席もあったんだけど、なにしろ工場見学からの人達が一気になだれ込むので全然空いてなくて、座れただけでもラッキーでした。
てわけで、楽しみにしていた工場見学も、無事に終了したのでした。
帰り道はシャトレーゼに寄って予約してあったクリスマスケーキを受け取ってから帰宅。
午後は子供達に勉強させたり掃除をしたりひと休みしたりして、晩ごはんは焼肉からのクリスマスケーキ。

20161224_11

今回ははなちゃんの希望で濃厚チョコタルト。
おいしかったんだけど…タルト生地にチョコケーキを無理やり乗っけてる感が否めず…。
そもそもチョコがあまり好きじゃないかいくんには、ほんとにチョコでいいのかと確認した時にいいと言ったんだけど、案の定ほぼ食べず(苦笑)
まーでもおいしかったですよ、また明日も残りを食べまーす。
さて…今日はあとはこれからダンスですよ~…。
ダンス終わって帰宅したらサンタさんにならなきゃですね~…(笑)

2016年12月23日 (金)

テスト返却面談

体調が悪いです…。
腰も相変わらず治らなくて薬を飲んでて、加えて風邪がね、鼻水ひどいのと頭が痛いのとで、時間差で鼻炎薬を飲んだかんじです…。
薬飲むとラクにはなるけど、いつになったら根本的に解決するかねぇ…。

そんな本日ではありますが、お昼前に、某塾へお父さんと行ってきました。
先日、この塾のチャレンジテストを受けてきた話をしましたが、その帳票返却の面談があったのです。
帳票自体はウェブで見られるということで、事前に見てあって、あー…ボロボロだねこりゃwwみたいなかんじだったので、わざわざ面談しなくてもいいくらいでしたけど(苦笑)でもまぁ行ってきました。
塾長さんが面談して下さったんですけど、そもそも難易度の高いテストなので、よくできてるほうです、特に算数に関しては基礎がちゃんとできています、というような話をされまして。
特にここができてるのはほめてあげてほしいとか、逆にここはできておいてほしかったとか、ここはできているけどもっと違うやり方がある…というようなことをいろいろ聞いてきました。
もうすぐ3年生になりますんで、塾としてもなんとか入塾に持っていきたいところなんでしょうけど、受験のほうはどう考えているんですか?ということも聞かれ、うちは娘に関してはやりたいこともはっきりしてきたので受験はやめようかと思っていて、でも最低限の学力はキープしていきたいというような話をしたんですが、今現在がんばっているのでもったいないというような話もされつつ、少なくとも算数だけはどこかに通うなりして学校では絶対扱わないような問題に触れつつ、小学5年になるタイミングで最終的に受験するかしないか決めてもいいのではないかというような話をされました。
どんな子か分からないけど、答案を見る限り、真面目にやっているお子さんのようだし、今現在十分力は持っているので、受験には向いていると思います、なんてことも言われつつ…(笑)
イヤ…私も、とってもそう思うんですよ…性格的にも私立向きだと思いますしね…(苦笑)
でもそうは言っても多方面で限界ってものがありますからねぇ…難しいところですよね…。
あと、今は私が市販の問題集を与えて解説もしているかたちですが、小3まではそういうふうに母親がフォローする必要があるけど、小4になったら自分で解説を見て理解してまた解き直してみるというやり方にシフトしていけたらいい、今も教える時にまず解説を声に出して読んで聞かせてみるといいかも、というような話もうかがいまして、なるほどと思いましたね。
そんなこんなで、30分。
ここの塾長さんはお話聞くとすごく勉強になるので私もいつも助かっています。
通うのはなかなか難しいけど、でもとりあえず年明けの無料の理科実験教室は申し込んできました。
他の塾でも無料の理科実験教室には参加してきたけど、果たしてこちらはどんなかんじですかね~。
塾のタイプとしては、私はこちらの塾のほうが好きなタイプなんですけどね。

あとは買い物して帰ってきて、お昼過ぎに私はダンスのリハーサルへ。
ダンスね~…いよいよ本番が近づいてるってのはあるにしても…今日リハ、明日通常レッスン、あさってもリハ…この年の瀬、クリスマスに、3日連続とか、ありえないっしょ…(苦笑)
体調も悪かったのでほんとに気が重かったんですけど、なんとかがんばってきたのでした。

2016年12月22日 (木)

国語の授業、など

風邪ひいたよ…私が…。
なんか、しょっちゅう風邪ひいてるよなぁ…なんなんだろう一体…。
昨日の朝にちょっとのど痛いと思ってのどあめなめて、午後にはちょっと頭痛があったから薬飲んで、んで今朝またのど痛くてのどあめなめて、でも今日はもうひたすら鼻水ダラダラだしだるいし頭も痛いし、もう完全アウトなかんじです。
でも、腰も痛いのが相変わらず治らなくて、その薬も飲んでるし、もうどうしたらいいのってかんじ…。

そんな昨日は、水曜なので仕事は休みで、まず午前に掃除機かけて、あとはHDD整理して、午前保育でかいくんが帰ってきて(かいくん、昨日で2学期終了でした)、午後は晩ごはん作ったり、給料日前日だったので家計簿しめたりと忙しくしてて、でも体調が悪かったので一瞬ひと休みしたりしてから、夕方はふたりをヒップホップに連れていきました。
なんだか練習が全然できていなかったので、ふたりともいつもに比べたらヘタだったな…。
来週は発表の週なので、あと1週間、なんとか時間取って練習させないとね…。

で、今日は、たまたまお休みをいただいていた日。
特に予定があったわけではないんだけど、冬休みに入ったかいくんを1日預かり保育に預けるとかなりのお金がかかるから、だったら仕事休んじゃったほうがいいってやつでして。
ほんとは来週お休みもらうべきだったんだけど(はなちゃんの冬期講習が入るので送り迎えが必要で…)なんか間違ってこの日を申請したようで(おかげで冬期講習は2日間お父さんに午前休取ってもらうことに)、でも給料日だったので、朝からかいくんと一緒に銀行めぐりしたり買い物したりできて、帰ってきてからも給料日のしめ作業が前日作業と別に発生するのでそれもきちんとできたので助かりましたね。
来年度からは仕事は水曜休みに固定する必要がないから、できるだけ給料日はお休みいただこうと思っています…そうするとだいぶいろいろ助かる…。
あとはなにしろ体調が悪かったので午後はやることすませたらちょっとゆっくりして、夕方にははなちゃんを塾へ。
いつもは火曜の算数を受けてるけど、火曜に英語のクリスマスパーティーが入った関係で、逆にいつも木曜の英語がなくなったので、今週だけは算数じゃなくて国語を受講。
初めての国語だったので私もちょっと授業を見たいなと思って、また50分うしろで見させてもらっていました。
かいくんは前と同様、ずっとウルトラマンの名前を書いたり、なんだかんだいろいろ文字を書いておとなしく50分過ごしておりましたよ。
国語の授業のほうはといえば、解き方のテクニックを見据えた進め方で、まぁよかったかな~と思います…が、やっぱりここの塾はそもそも初めて来た時から懸念してたことがやっぱり気になるな~ってかんじだなぁ…。
まぁ、どちらにしても、入塾はないんですけどね…。
あ、そうそう、はなちゃんは今日で授業中断、明日から冬休み。
今日はクラスで数ヶ月まとめのお誕生会があり、はなちゃんも11月生まれで祝ってもらったみたいで、いろいろもらって帰ってきました。
あと、以前書写の巡回展示に選ばれた件で、賞状をいただいて帰ってきましたよ。

2016年12月20日 (火)

おいしいクリスマスパーティー

昨日は日記サボりましたが、とりあえず午前は仕事、夕方ははなちゃんのバレエという1日。
まぁ、いろいろあったといえばあったけど、ここに書くようなことは特にないかなってかんじ。

で、今日も、午前仕事で、夕方から英語教室のクリスマスパーティーに行ってきました。
1時間半の予定(実際は毎回かなり延びるけど)で、まずはクリスマスに関する歌を歌ったり絵本を読んでもらったりゲームをしたりして。

20161220_1

紙皿をひっくり返すゲームでは興奮してだいぶ前のめりだったはなちゃん(笑)
それから子供達はプレゼント交換して、最後はお食事やケーキをいただきます。
ハロウィンにしろクリスマスにしろ、この先生のパーティーはほんとに毎度毎度素晴らしくて感動のレベルなんですけど、今回も期待を裏切らない素晴らしさ!
去年に引き続き、今年も出ました、鶏の丸焼き!

20161220_2

子供達も待ちきれずに前のめりで待っております~(笑)
先生が切り分けてみんなに配ってくれて、みんなでいただきます!

20161220_3

去年に引き続き、今年のチキンも本当においしかったです~!
お食事のあとはデザートもいただきました~。

20161220_4

大人はこのケーキじゃなくてコストコのチーズケーキをいただいたんですけど、これがまたすごくおいしかった~!
というわけで、今年もとてもありがたいパーティーでした~。
3日間に分けられるパーティーだったんですが(毎度ながらこのパーティーを3日連続でやる先生のバイタリティにはほんとに脱帽)、初日の今日はほとんどが女子で、みんなお行儀よくて平和ですごく心穏やかに過ごせました~。
ハロウィンの時はぶっちゃけ「男子黙っとけ!」って内心思ってたからね…あまりにもうるさくて…(苦笑)
そして、はなちゃんも、英語教室で一緒の女の子達に関しては仲良くできるタイプの子達なので、楽しげに話したりする声が聞こえて、私としても安心して過ごせます。
はなちゃんは英語の先生に対しても完全に心を開けてるかんじだしね、ほんとにありがたいことですよ。
さて、これで今年の英語教室はおしまい!また来年からよろしくお願いします!
…ってかんじなんですけど…今日学期最後の先生からのコメントが書かれたものをいただいたんですが、どうやらかいくんが最近レッスン中あまり声を出したりしていないようなので、家でもCDを聞く時ちょっと声をかけるようにして下さいってことと、はなちゃんも繰り返し口に出して練習するようにして下さいと書かれており…うん、すみません、我が家完全に聞き流してるだけだからダメなのは分かってます…みたいな(苦笑)
シャドウイングの大切さはよーく分かってはいるんだけど…なにしろ、時間がない…これに尽きるのですよ…。
あ、そうそう、プレゼント交換で、かいくんはノートと鉛筆、そして磁石のセットをいただきました。

20161220_5

はなちゃんは折れるメモと、シール。

20161220_6

ふたりともいいものが当たってとても喜んでいました!
磁石はずっと遊んでますね。
去年は学年別での交換だったので、男女どちらに当たっても大丈夫なものを…と、結構考えるんも大変だったんですけど、今回は学年の差は気にせずに男女別で交換ってことになったので、考えるのもだいぶラクでしたね。
私は今回はディズニーストアから選んで買っていったんですけど、当たったふたりはどちらもとても喜んでくれていたのでひと安心でした。

2016年12月18日 (日)

遊びたくない

今日は予定のない1日だったので、掃除をしたくらいであとはDVD整理したり年賀状書いたり、わりとのんびり過ごしています。

が…。

今日13時頃のこと。
近所に住むはなちゃんと同級生の女の子と、私は顔も名前も知らない女の子ふたり、計3人が、ピンポーンと我が家に来たんです。
で、「はなちゃん遊べますか?」と言われ、ちょうどごはんを食べ始めるところだったから、食べたら遊べるけど…って言ったら、私達も食べてないとか言って、お昼どうする気なんだこの子達…と思いながら話を続けたんだけど…。
どこで遊ぶの?と聞いたら、すぐ近くの公園だってことで、私としてははなちゃんにはお友達がほとんどいないし普段も時間がなくてなかなか遊べないから、お友達がこうして来てくれるのは嬉しいなと思って何の気なしにじゃあ食べたら行かせるねって言ったら、できればおやつを持ってきてほしいと言われ、まぁそれは別にいいから分かった、持たせるねって言ったんだけど、その後なにやらゴニョゴニョ話して、できればおにぎり3個…ときた。
ちょうど米は炊いてないタイミングだったから、それは作れないけどおやつは持たせるねと話してとりあえず終了。
で、はなちゃんに、今○○ちゃんと、知らない子ふたり来て、××公園で遊ぶから来てって言ってたよって話したら、えー…行きたくない…と。
そこからよくよく話を聞いたら、その○○ちゃんとは遊びたくないみたいで…。
理由は特に教えてくれなかったけど、確かに以前にも、その子にいい印象を持ってないようなことは言ってたんだけど、でもその後うちに連れてきたこともあったので(いつも娘が仲良くしてる△△ちゃんと一緒だけど)、そこまで気にしてないのかと思ったら…。
そのあとよく聞いたら、はなちゃんは今現在一緒に遊びたいと思えるのは△△ちゃんだけなんだそうな…どうりでクラスに友達いないわけだ…(△△ちゃんはクラスが違う)。
友達がいないことは、親から見ると心配ではあるけど、でもこういう子達とつるみたくないって思えるなら、それはそれでいいのかな…なんてちょっと思ったのでした。
昼ごはんくらい自分ちで食べてからまた集まればいいじゃんね…てか親は一体どういう約束で子供達を遊びに行かせてるんだろう…私には理解できないわ…。
てかこういう子達とこれからずっと一緒なのかと思うとやっぱ公立っていろいろ不安…イヤ別に私立だから絶対安心とは思わないけど…。
でもうちははなちゃんに関してはもう学区の公立に通わせるって決めたから、私が目をかけて気を付けていくしかないな…。
はなちゃんには話の中で、苦手な子がいるのは当然なんだし、お母さんにだって嫌いな人はいるんだよ、だからいたってかまわないから、それはちゃんとお母さんに教えてね、教えてくれないとお母さん知らなくてまた勝手にお約束しちゃうかもしれないし…って話した時の、はなちゃんの晴れやかな嬉しそうな顔は、忘れちゃいけないなと思いました。
ちなみにその後、かいくんに公園までひとっ走りしてもらい(かいくんは○○ちゃん知ってるから)遊べなくなったと伝えてもらい、お菓子だけちょっと渡してきてもらいました。

なんか、今後もこういうことあるのかな~、一軒家ってこういう時めんどくさいな~とか思ったけど、まぁマンションでも、同じマンションに住んでる子が相手だったらオートロックも歯が立たないし同じことか…(苦笑)
でも少なくともマンション外の子だったら遮断できるよね…。

2016年12月17日 (土)

職場の発表会行ってきました

昨日の夜…ごはん食べ終わって子供達に勉強させ始めたのはいいんだけど、ふたりとも眠くてどうにもならないみたいで、仕方なくひと眠りさせて、私もその間あれこれやること片づけてたんです。
書き忘れてましたけど、なにげにはなちゃんここ数日風邪ひいててせきと鼻水出ててこないだの小児科でもお薬もらったりしてましたしね。
んである程度寝かせて私もやること片づいたあたりでお風呂に起こしてから勉強させたんだけど…はなちゃんが苦戦して、結局寝たのが22時半になるっていう…。
私、22時には寝たい人なんだけど…なかなか思うようにはいかないものです…。

で、今日、職場発表会。
3回目になりますんでね、だいぶ慣れましたし、気持ちにも余裕が出るようになりました。
最後は片づけをして現地解散だったので、私は最近仲良くしてもらってる先生とふたりでお昼を食べてから帰ってきたのでした。

お父さんと子供達は、今日は実は幼稚園のそば打ちイベント、毎年恒例のものだったんですが…もうお父さんも5年目にしてそば打ちもプロ並みだし(笑)わざわざ幼稚園行って教わることもないようで、そば粉だけ買い取って帰ってきて、家で作ってくれたんですけど、帰ってきたら私のぶんも少し残しておいてくれて、やっぱり裏切らないおいしさでした!
卒園しちゃうけど、来年からも時々食べられたらいいな~。
なにしろ、どこのおそば屋さんよりおいしいからさぁ…(笑)

さて、あとは今日はダンスです…腰が治ってませんけど…。
今日もテープと痛み止めとコルセットの万全体制で発表会行ってきましたけどね…。
さすがにダンスは軽くやらせてもらおうと思います…。

2016年12月16日 (金)

医療費貧乏…

体ガタガタなんですが、こういう時に限って忙しかったりするんですよね~…。
まー、とはいえ、私が忙しいのはデフォですけどね…(苦笑)

<12月14日(水)>

この日の前日は全っ然寝つけなくてほんとしんどかった~…。
22時に布団に入ったのに結局2時まで寝られなかったんじゃないだろうかと。
んで起きたのが5時半でしょ、まー眠いよね…。
幸いにもお休みだったので、みんな送り出してから掃除だけ急いですませて、まずは9時診療開始の内科へ。
貧血の件で薬を飲み終わって先週再採血があったので、その結果を聞きに行ったんですけどね、8時40分過ぎ、3番目に着いてたのに診察に呼ばれたの9時半とかどうなんだろうねこれ。
で、結果としては、薬を飲む前に指摘された、鉄がちょっと少ない点、貯蔵鉄(フェリチン)もかなり少ない点、さらには赤血球も数はあるけど大きさが不揃いという点、どれも改善しているそうです。
なので、貧血の診察としてはこれでいいんですけど、できればあと1ヶ月くらい、鉄のサプリを飲むとか、食事でも鉄分を摂ることを意識するとか、あとは健康診断の前には鉄のサプリを飲むようにするとか…と言われましたとさ(笑)
まーでも、もうしばらく薬を続けましょうなんてことにならなくてよかったわ…なんかね、おなかの調子が悪くなる人もいるそうで、私も胃がアレだから心配されたもののそこは問題なかったんだけど、まーーーーー便秘がひどくてね!!!!!
ようやくあのひどい便秘生活からおさらばできると思うと嬉しくて仕方がないです。
さて、そんなわけで薬もなく内科が終わって、さくっと買い物して急いで晩ごはん作ってるうちにかいくんが午前保育で帰ってくる11時すぎになって、車でバス停まで迎えに行って、かいくんピックアップしてそのまままずはシャトレーゼに行ってクリスマスケーキを予約して、さらに足を伸ばして久しぶりのららぽへ。
来週火曜日、英語教室のクリスマスパーティーなんですけど、プレゼント交換がありまして、そのプレゼントを調達しに。
500円以内ですんで、いつもはわりと近所のお店でパパっと簡単なおもちゃとか調達しちゃうんですけど、今回はちょっと趣向を変えてみまして…まぁ結局当初イメージしてたものともまるで違うくなりましたけどね、とりあえずふたりぶん調達完了。
残り時間、かいくんのためにウルトラマンのお店にちょっと寄りつつ、軽く買い物をして、あとはあまり時間もないのでそのまま帰って、間もなく帰ってきたはなちゃんも連れて今度は15時からの小児科へ、いつものお薬をもらいに。
小児科をすませてからは某ショッピングセンターへ移動して、子供達に喫茶コーナーで勉強させてる間に私はさくっと買い物。
そしてその後17時からのヒップホップへ…というかたちだったので、ほんと分刻みスケジュール…。
ヒップホップはこの日を入れてあと3回ですが、発表にはなんとか間に合いそうなかんじですかね~。
で、帰宅後は…この日ははなちゃんが勉強苦戦したもんで、結局22時コースになったのでした…かいくんはさくっと寝たんだけどね…。

<12月15日(木)>

午前は仕事だったんだけど、まーとにかく腰がヤバくて大変だった…。
幼稚園が個人面談期間スタートで、もうお弁当も終わってしまったので、連日午前保育…ということはかいくんは預かり保育にお願いしなければいけない期間突入なのであります…。
とはいえ冬休みは夏や春と違ってほんの数日なので、月極にはしないで、都度払いの一時保育でお願いしたほうが安いというかたちでして、でもそうなると毎回細かい支払いをしなくちゃいけないのと、急いで迎えにいかないと無駄金取られるってことで、これはすごい大変なんですけどね…。
てわけで、13時に仕事あがって、バスで13時半すぎに帰宅、すぐに車に乗り換えて幼稚園に行き、14時お迎え…で、ギリギリ。
んでこの日に関しては14時から15分の個人面談があって、その後注文写真の展示を見てから、15時からの英語にかいくんを連れていき、はなちゃんをお迎えに行って下校中のはなちゃんを拾ってから再び英語教室付近で買い物などしながら過ごす…というかんじ。
まーとにもかくにも、腰が…に尽きる1日でした。

<12月16日(金)>

腰、起きたら昨日よりはマシなかんじにはなってましたけど、でも念のため湿布をしっかり貼って、かろうじて残ってた痛み止めも飲んだところ、イヤーやっぱ薬って偉大だわ、痛みはあるけどとりあえず普通に動けた1日でした。
なにしろ、今日は朝から旗振りでして…ほんっとにタイミングが悪すぎたんですけども…なのでかいくんの送りはお父さんにお願いして、私とはなちゃんは早めに一緒に歩いて学校まで。
30分のお勤めを終えて、すぐに学校の向かいのバス停に行ってバスで出勤…こっちのバスだと職場までちょっと歩かなくちゃいけないのだよ…。
で、仕事をいつも通り4時間やって、家に帰り、すぐに車で幼稚園に行き、預かり保育のかいくんのお迎えへ。
その後ちらっと買い物してからサッカーのグラウンドにかいくんを置いて、私は整形外科へ。
サッカーグラウンドの近くに、いつも行ってる整形があって、いつもガラガラだから1時間あれば十分行って帰れるだろうと踏んだのですが、案の定薬局まで回っても1時間かからないくらいでした。
さて、診察ですが、私的には別に痛み止めとテープさえもらえればよかったんですけども、前回の診察から間が空いてしまっていることもあったのか、またレントゲンを撮るところから始まり…こうなるとお金がかかっちゃうよねぇ…てかここの病院にすごく不満なのがレントゲン撮る時プライバシーへの配慮が皆無なことなのね…まぁいいんだけどさぁ…(苦笑)
ともあれ、やっぱり椎間板症という診断名は以前と同じなんですが、状態としては以前より進行してしまっているようで。
まーでもしょうがないよね、うまく付き合っていくしかない症状ですから…。
でも、痛くない時でもコルセットはし続けるとか、進行させないようにする努力はしないといけないと言われたのでした。
あとはリハビリのお部屋で10分間腰を機械であっためてもらったんですが(まぁストーブに背中くっつけてあったまってんのと同じでしょうけどね)、爆睡の私でした。
で、お薬とテープを無事にもらって、またお金が飛んだのでした…テープだけだったら最近類似品をネットで買えることが分かってそれ買えばいいんだけど、痛み止めの飲み薬ばかりは、やっぱり処方してもらってストックしておかないとねぇ…。
さて、グラウンドに戻ってしばし車内で待ち(腰が痛いから出たくなかったってのもあるけど、なにしろ今日は寒かったから出たくなかった…)、かいくんが車に戻ってきたところで帰宅。
はなちゃんは金曜恒例、お友達が遊びに来ていましたけど、今日はうちで遊ぶ前に、ふたりで一緒に駄菓子屋さんに行った模様。
てか、はなちゃんが帰宅した時私とかいくんはもう家にいなかったので、はなちゃんは私のケータイに電話してきたんですけど、そのお友達が駄菓子屋行きたいって言ってるから行ってくる~って…イヤイヤイヤイヤ、アンタお金持ってないじゃん…っていう。
しょうがないから、どこどこにある小銭入れから100円だけ持っていきなさいって言ったら、無事に97円で3つお菓子を買ってきたようです…(笑)

2016年12月15日 (木)

幼稚園最後の個人面談

こーーーーーしーーーーーがーーーーーいーーーーーたーーーーーいーーーーー…orz

慢性的な腰痛は常にある私ですが、久しぶりに、ぎっくり的なのがきてます…。
タイミング悪いことに…自分の発表会が近づいてて土曜日にレッスンがあるのはまぁまだいいとして、あさって土曜日は職場の発表会、さらには明日朝旗振りで30分立ちっぱなし…これ以上ない最悪なタイミングです…学校まで歩くのもツラいし、いつもより遠くのバス停に降りて職場まで歩かなきゃいけないのもツラい…。
今日湿布ガチガチに貼って寝るとして…痛み止めがあと少ししかないから…最悪明日は整形外科かなぁ…ほんと医療費貧乏…。

さて…昨日もとっても忙しくて日記を書くどころでもなく、今日も忙しかったんですが…とりあえず細かいことは明日あたりにまとめて書くとして、今日は幼稚園の個人面談に行ってきたので、忘れないうちにそのことだけを書きますね。
ふと気づいたら、うちの園は3学期は個人面談がないので、これが最後の個人面談なんだな~と。
時間を5分ほどオーバーして20分お話してきましたが、いろいろ話したけど、まーーーーー、フィアンセとの話がメインだよねぇーーーーーww
もーね、先生から見てもすっごいラブラブなんですって!
園外散歩の帰りのバスでは、隣どうしに座って、かいくんは完全にSちゃんの肩に寄りかかって寝てて、先生写真撮っておきたかった~とのこと…ww
最近、かいくんがすっごく落ち込んでたことがあって、先生がどうしたのって聞いたら、Sちゃんに遊ぼうって言ったら、(Sちゃんは前日から女の子のお友達とのお約束があったみたいで)断られた…って落ち込んでたらしくww
どうやらかいくんはSちゃんにふたりで遊ぼうって言って断られたようで、その後先生がSちゃんに、かいくんとみんなで遊んだら?ってかいくんとその男友達を連れて声かけてくれたら、それならいいよってかんじでみんなで遊べたらしくww
かいくん、最近、ふたりの男の子とよく一緒に遊んでいるようで…というか、先生が言うにはそのふたりがかいくんのことが大好きでいつもついて回ってるってことだったんですけど、それで、かいくんがSちゃんとふたりで遊ぼうとしてる時もそのふたりがついてきてるから、先生たまに引き離したりしてくれるらしくwwwwwすみませんお気遣いいただいて(爆笑)
でも基本的には、だからお互いの女の子のお友達、男の子のお友達、みんな交えて仲良く遊んでるここ最近…ってかんじだって聞いて、なんだそのグループ交際、なんて密かに思ってた私を許して下さいww
先生的にも、そんなかいくんとSちゃんの様子に癒やされてるとのことで、応援してくれてるようです…ww
私も、最近のかいくんのSちゃんラブっぷり(生活発表会でSちゃんをガン見だったこととか)を先生にさんざん話してきたんですけど、同じお部屋の中でおもちゃで遊んで待ってたかいくん、私がバラすたびに、「笑わせんなー!」って叫びながら顔を隠して照れ笑いしておりました…なんだコイツめっちゃかわいいなwwwww
まーでも、Sちゃんのことは分かってたことですが、私としてはその男友達のふたりがかいくんのことを好きでいてくれてるっていうところがすごく収穫だったし嬉しいところでした。
ふたりとも年中からクラス一緒で仲いいのは知ってたし、特にひとりとはずーっと仲良くしてるのも知ってたんだけど、意外だったのがもうひとりが、かいくんがいないと「かいくんは?」って先生にすぐに聞きに行っちゃうくらい最近はべったりなんだってこと。
あんまりそういうタイプの子じゃないだけに驚いたなぁ。
かいくんって、わりとひとりでマイペースに過ごせちゃうから、あんまりそういうふうに特定の子と仲良くし続けるっていう話がない子なんだけど、でもそうやって仲良くしてくれてるお友達がいると知って嬉しかったです。
あとは…私のほうから、相変わらずおしたくは遅いですか?って聞いたら、先生ため息ついて途端に言葉に詰まりましたけど(苦笑)
えぇ、相変わらず、遅いらしいです…先生の話を聞くとかそういうことはちゃんとできてるし、やらなきゃいけないこともやれるのに、おしたくとかお片づけとかになるととたんにスイッチ切れちゃうらしいです…。
ま、家でもそうなので、よーく分かりますけどね…。
少し前から、家では夜20時からお片づけタイムってことで固定して、目覚ましを鳴らすようにし始めたのね、そうしないと毎日散らかしっぱなしで寝ちゃって、週2回掃除機かける前だけ片づけるかんじだったから、いい加減これはよくない…と思ってさ…。
でも、目覚まし鳴り始めて、止めるんだけど、スヌーズが30分くらい続くんだけど、スヌーズ鳴らなくなってもまだ片づいてないとか、ザラにありますからね…(ため息)
朝も、起こされて1階に降りてきたはいいけど、30分以上着替えずにゴロゴロとか、ザラですからね…ひどいと1時間とかありますからね…(ため息)
話戻しますけど、まぁでも問題点といえばそのおしたくと片づけが遅いという点くらいのようだったので、まー、年少の時からまるで変わってないわけではありますが、こりゃもうこの子の根本的な性質の問題なんでしょうし、言っても他人に危害を加えるとかではないから、まだいいほうですかねぇ…(苦笑)
そんなかんじでいろいろ話してたらあっという間に20分でした。
あとは卒園に向けて一直線ですね~…幼稚園生活自体はもうおなかいっぱいなんだけど(苦笑)かいくんには大きくなってほしくないなぁ~今のかわいいままでずっといてくれていいんだけど…ww

2016年12月13日 (火)

とっても楽しいクリスマス会でした!

今日は幼稚園のクリスマス会!
練習してきたコーラスの本番です。
本番前に一度ホールで(全部はできなかったけど)通し練習をして、一度退場して別室待機している間に子供達がホールに集まり、そこにまた私達が入場。
2年前は年長さんがホールの一番うしろのほうに並んで座っていたので、私達はライトが当たっているけど子供達のほうは暗くて結局最後まではなちゃんを見つけられなくてすごく残念だったんだけど(かいくんも思ったよりうしろのほうに座っててそちらを探すのに時間がかかってしまったのも余計だった)、どうやらその年に苦情があったらしくて、去年からは年長さんを前のほうに座らせるようになったようです(コーラスに参加するのは年長の保護者なので)。
そんなわけで、今日はかいくんのことはすんなり見つけることができました。
コーラス自体はとっても気持ちよく歌えたし、なにより子供達の反応がすごくかわいくてね~!
年長さんがこの前発表会の合奏をやったジングルベルでは、みんな楽器を持っていないのに自分のパートを再現して手を打ったり動かしたりしていたし、同じく年長さんが運動会の行進で使った曲では、やはり行進の時のように手を動かしていたりして、ほんとにかわいくてたまらなかった~!
まーでもなにより…かいくんがね…すごかったですよ…えぇ…なにがって…あの、大好きなSちゃんと隣どうしで座ってたんですけど(背の順でもともと隣どうしなので)、もうずーーーーーっとベタベタなの!!!!!ほんとに!!!!!
私の角度からは見えなかったんだけど、あんまりベタベタで先生に軽く制されてたくらいだったっぽい(苦笑)
まー、どうやら片思いじゃなかったようでよかったですけどね~。
そうなんです、今日ね、Sちゃんのママをようやくつかまえて少しゆっくり話せたんですけど。
Sちゃんも、かいくんと結婚するつもりらしくて、おうちでもだいぶ話題にしてくれてるみたい。
昨日、折り紙の花束をあげた話をしましたが、そのお返しに、今日ハートの飾り?をもらって帰ってきましたよ。

20161213_11

これ、子供があげるには結構いいやつじゃないの?
少なくともうちのはなちゃんはこんなの絶対人にあげないと思うわ(苦笑)
イヤーーーーー…ませてますね~~~~~…wwwww
とりあえずSちゃんママの連絡先も聞いてきたので、なんかの機会に遊べたら喜ぶだろうなぁ。
ま、そんなこともありつつ、今日はたくさんの友達ママ達と話せたのですごく楽しかった!
2年前の時は、並び順(背の順)の周りが、全然接点ないママ達ばかりで、あんまり会話もなくてぼーっと待ったりしてたんだけど、今回は周りみんな話せる人達だったから楽しく過ごせました。
で、終わってからはいつもの友達と3人でファミレスランチ、たっぷり食べて帰ってきました。
夕方ははなちゃんの塾2回目。
今日はひとりで行かせたんだけど、どうだった?って聞いたら、楽しかった!って。
いいね~塾が楽しいって思えるうちはww
来週は火曜日が英語クリスマスパーティーになったので、算数はお休みして、木曜の国語のほうに参加させてもらうことにしたので、せっかくだからまた授業見せてもらおうかな~。

2016年12月12日 (月)

愛をこめて花束を

20161212_1

いい歌ですよね~最高ですよねSuperfly…。

…てのは置いといて。

えぇ、花束なんです、折り紙ですけど。
以前にも書いたと思いますが、かいくん、今クラスに結婚したいと思ってる子がいるんですよね、Sちゃんっていうんですけど。
金曜日だったかなぁ、かいくんが、なんか他の女の子に紙飛行機作ってあげてて、それをあげるって話してて(多分そういう約束してきたんでしょうね)、それを見た私は、それよりSちゃんになんかあげればいいじゃんって言ったのよ。
そしたらそれを聞いてたはなちゃんが、「結婚したいなら花束でしょ!」って、どこで仕入れたそんな知識…ってかんじですが、そんなことを言いましてね。
私英語の先生にバラの作り方教えてもらったから作れる!というはなちゃんが、かいくんのために一生懸命作ってあげたのが、写真の花束なのであります…(笑)
で、今日かいくんは幼稚園にそれを持っていってSちゃんにあげたようなんですが、なんて言われた?って聞いたら、誰が作ったの?って聞かれたから、ぼくのお姉ちゃんって答えた、とのことで(笑)
あと、男の子の友達が、ひとつほしいって言ってきかなかったようで、白を1本その男の子にあげて、赤とピンクはSちゃんにあげたんだそうな…(笑)
Sちゃんは果たしてどう思っているのかしらねぇ~…でも以前保育参観の時私のところにわざわざ来て「かいくんはとっても賢いの!」って言ってくれたくらいだから、多分悪い印象ではないと思うんだけど(笑)
ママはちょいちょい見かけるんだけど、接点はほぼないので話しかけ損ねちゃうのよね、話したことはあるんだけどさ。
小学校も別々だし、親同士も今のところ交流あるわけではないし、クラス全体で集まるとかもないようなクラスなので、まー卒園したらフェイドアウトでしょうけどね~…ごめんよかいくん…(苦笑)
あ、写真うしろの虹は、これはかいくんが作ったんですけど、担任にあげたんだそうですよ。

そんな本日は、私は午前は久しぶりに仕事に行き、夕方ははなちゃんのバレエ、その間かいくんは皮膚科に連れていったという1日でした。

ちなみに昨日は、朝イチで映画「海賊とよばれた男」を観に行きました…前日夜はダンスだったので、起きられなかったらあきらめようと思ってたんだけど、こういうふうに思ってる時ってほんっとに寝つきが悪いのよね私…見事に行ってこられたわけです。
で、一旦帰って昼ごはんだけ食べて、午後は自分の発表会のリハーサルへ。
昨日はリハといってもダンスナンバーの練習は一切せず(そもそも私達の先生も来てなかった)、フィナーレの振付のみでしたが、それでも2時間半コース…ぶっちゃけ無駄時間が多いんだよね~こういうリハって…。
そして昨日はいよいよチケットとパンフが配布になったので、今日から来てくれる予定の友人知人に渡し始めています。
前回よりはいいいものを見せられるようになってると思いますが…まだまだですね…練習しなくちゃ…。

2016年12月10日 (土)

冬のチャレンジテスト

今ふたりは借りてあったバンビのDVDを大盛り上がりで見ています…(笑)

さて、午前中は、お父さんとかいくんに留守番をお願いして、私とはなちゃんは某塾へ行ってきました。
過去2回、全国統一小学生テストを受験した会場の塾で、今回その塾からお誘いの電話があった「冬のチャレンジテスト」という無料のテストを受けてきたのです。
そのテストの存在自体はDMかなにかで知っていたんですけど、ちょうどダンスの発表の日だったのでスルーしてたんですが、先日塾から電話があってその旨を伝えると、○日までならいつでも受けられるし帳票も出るんです、保護者会がないだけで…って話だったので、じゃあ都合のいい日に受けさせようかな、と。
ちょうど11月の全国統一テストも受けられなかったわけですしね、まぁこの塾独自のテストになるわけなので系統や難易度はまるで違うだろうけど、とりあえず現状把握って意味はあるかなと思って。
で、お約束の時間に行って、算国20分ずつのテストをはなちゃんが受けている間、私はざざっと食料品を買いに行き、また時間に合わせてお迎えへ。
出てくるなり、「難しかった~…50点も取れてないよ~…」と、はなちゃん。
まー、難しいだろうとは思ってたし、それは想定内ではあったんですけど、帰ってきて問題を見たら、えーこれ相当難しいなぁ~全国統一より全然上行くなぁ…ってかんじでして。
国語は前半が習ってない漢字問題だらけ、言葉やことわざの問題も知らないものばかりで全滅なかんじですね、読解はひとつではありましたが時間がなくなったのか設問的には半分も解けてないかんじ。
算数も、前半の計算と文章題に時間を取られすぎたのか、後半の図形はまったく手つかずで終わった模様。
まーでも、これを20分でやれってのは一般性にはさすがに無理だな…ってかんじ。
そのうちボロボロの帳票が送られてくると思います(苦笑)
お昼を食べてからさっそく解き直しに取りかかりましたが、1日で全部やるのは本人的にもキツいだろうから、数日に分けてやっていこうと思います。
まぁしかし、内部生達はこういうのをもうバンバン解けちゃうんだろうねぇ~と思うと、やっぱり中学受験ってすごい世界だなって思うわけです。
はなちゃんに関してはこないだも書いたけどもう受験はしない方針で私も舵を切ったので、今後はこういうテストは受けずに年に1回ないし2回の全国統一テストを受けていけば十分かな~と思いました。

さーて…今日は夜はダンスだわ…なんかちょっとね~いろいろあってテンション下がってんですけどね…(苦笑)

2016年12月 9日 (金)

コーラス&コーラス

まずは昨日ですが、久々、幼稚園のクリスマスコーラスの練習がありました。
来週がクリスマス会で、そこで歌を発表するお母さん達の練習です。
2時間の練習で、だいぶかたちになったかんじですね。
私も思い切り声出して歌ってきてスッキリ!
来週はいよいよ本番なので楽しみです。
あとは午後はふたりを英語に連れて行ったという1日でした。

そして今日は、小学校PTAコーラスの打ち上げでした!
近所の商店街のレストランで、16人で1室借りて、全員一緒のカレーランチ、ドリンクとデザートついて1500円。
まーおいしかったけど、ここは以前来た時値段のわりに量が足りないってことでそれ以来行ってなかったお店で、今日も久しぶりに行ったんだけど確かにおいしいんだけどやっぱり量は足りないし高い。
しかも、人数が多かったせいもあったとは思うけど、11時半13時予約のところ料理が出てきたのが12時10分で、飲み物が出始めたのも13時直前、デザートも13時すぎってところで、私かいくんのお迎えが13時38分からだったからギリギリだったわよ…ひとり予定のあった人はデザートドリンクあきらめて帰っちゃったわよ…。
ま、場所的にはすぐにお迎えに行ける場所で助かったんですけどね。
それに皆さんといろんなお話できて、先輩ママ達からもいろんな情報聞けて、とても楽しい時間になりました。
私達のほうはあまりコーラスの話はしませんでしたけども(笑)
今年は去年以上に全体的に仲良く活動できたかんじがするし、また来年も楽しく活動できたらいいな~。
あとは午後はかいくんのサッカーがありまして、はなちゃんはお友達が来てくれてうちで遊んでおりました。
私はここ3日ダンスの練習ができていいかんじでした~やっぱり普段は仕事に習い事に振り回されて余裕がないからね…できる時にやってちょっと頭の中整頓できてよかったです。

2016年12月 8日 (木)

楽しかった生活発表会

はーーーーー…今朝は全っ然起きられなくて、4時半過ぎの目覚ましを止めてから亀のように布団に丸まって二度寝したら、6時5分になっちゃってて、子供達起こすのが6時15分だから、ほんとギリギリでした…。
今週は生活発表会のせいで幼稚園も週5弁当だし、しんどいわ…。
昨日は久しぶりに22時には寝られたのに、まだ全然寝足りない…。

さて、今日のことはまた明日にでも書くとして、まずは昨日の幼稚園生活発表について。
うちの園は3日間に分けて園のホールで行われる生活発表会。
発表してるクラス以外は通常の保育を行っているというかたちです。
かいくんの虹組の出番は最終日3日目だった昨日で、トップバッターでした。
トップバッターは10時から発表開始なので、いい位置を取っておくために9時には幼稚園入りしてホールの前に並んだ私、今年は1番乗りでした。
そのうち友達も合流して、開場と同時に一緒に希望の場所確保。
半休取ってあったお父さんも開始10分前には合流しました。
さて、トップバッターのかいくん達、演目は「はだかの王様」。
年長になると、担任はピアノを弾くだけで、あとはナレーションとかも全部子供達でやっていくかたちになるんですが、イヤ、ほーーーーーんとに上手でした!!
かいくんは、そんなに大きな声は出してるかんじではなかったけど、でもちゃんとせりふも言って、歌も踊りもよくできていたと思います!
全体的な完成度としても、新任の先生のクラスとは思えないくらい、とっても素晴らしかったと思いました!
ただひとつかいくんに関しては、もーね、笑っちゃったことがあって…かいくんって、クラスに大好きな女の子がいて、その子と結婚するつもりでいるらしいんだけど、その子の役が出番で歌ったりせりふを言ったりしてる時、もうね、完全にその子をガン見なのww
かいくん達はステージから一段下がって座って待ってる番で、その子達がステージの上でセリフ言う番の時、もう完全にうしろ振り返ってガン見なもんで、分かりやすすぎてww
しかも王様役のかいくんは、洋服屋さん役のその女の子から、透明な服を受け取る組み合わせになっていて(ひとつの役を何人も一緒にやるから、王様も洋服屋さんも他にたくさんいるのよ)、かいくんいわくたまたま先生が決めたらしいんだけど、それもまた見てるコチラ的にはツボでしたww
帰ってきたかいくんに、「Sちゃんのことずっと見てたでしょ」って言ったら、「だって上手すぎたんだもん~」って、オイオイオイオイwwwwwおもしろすぎるだろそれwwwww
友達にもその話をLINEでしたら、「かいにはSちゃんが大女優に見えてたんだろうね」ってww
イヤーおもしろかったですww
ちなみに今またその子と結婚する話をしたら、「他にかわいい子がいてもぜ-ったい結婚しない!」って言ってますので、どうやら本気っぽいですよww
まぁそれはさておき、ほんとに年長らしい、素晴らしい劇を見せてくれましたよ!
年長は最後に合奏があるので、それまで他のクラスの劇もずっと見ていったのですが、もうひとつの年長クラスも本当にとーっても上手にできてて素晴らしかったし、年中さんも年少さんもよくがんばっていました!
そして最後は合奏です。
去年までは年長さんはハーモニカの練習があって、この時にかえるのうたを発表するのが恒例だったんですが、今年からいきなりハーモニカを使わなくなってすごく残念に思ってたんですけど(小学校との連続性がないとかって理由だったけど…でもこの幼稚園で唯一音階の練習をする機会だったし、呼吸の練習にもなるから、続けてほしかったんだけどなぁ…)、その代わり今年は手話歌を1曲歌いました。
その後はジングルベルの合奏。
これは私が先日のアシスタント参観の時に教えるのを手伝ったものなので、とっても気になっていたのですが、みんな上手になっていましたね!
ただ…ここには書けないんだけど、かいくんがずーっと懸念していたことがあって、今朝もバス停でその話をしていたんだけど…その懸念が見事に現実のものとなって、開始早々私も思わず笑っちゃったんだけど、かいくんも同じように笑っちゃってて、バッチリ目を合わせて笑い合っちゃったわよ…って、これだけ書いてもなんのことだかさっぱりだね、すみませんwwでも詳細は書けないww
さて、それからは恒例のクリスマスソングメドレーをがんばって歌った年長さん。
とーっても素晴らしい発表でした!
そんなかんじで、とっても楽しんで、大満足して帰ってきた生活発表会だったのでした。

さて、その後は私はすぐに内科へ。
貧血のために毎日鉄剤を飲んでいた私ですが、これがなくなったらまた採血して結果を見ましょうと言われていたので、飲み終わるタイミングで行ってきたんです。
昨日は診察なしでほんとに採血だけだったので、すぐに終了。
で、そのまま、友人達がランチしているというところへ合流してさくっとお昼ごはん。
食べ終わってひと息ついた頃にはもうかいくんが帰ってくる時間だったのでお迎えへ。
そしてこの日ははなちゃん達も学校が4時間で終了だったのでもう帰宅していて、お友達のおうちに遊びにいくってことだったので、習い事の時間までに帰るようにってことで送り出しました。
その間、私とかいくんは英語へ。
先日の雪の日に行けなかったぶんを振り替えていただけることになって、でも年長クラスはいつも行っている時間しかなかったため、年中クラスに混ぜてもらいました。
で、一旦帰って、お友達宅から戻ったはなちゃんも連れて、夕方からスポセンのヒップホップへ。
先週発表会があったので、あと4回をどうするのかと思ったんですが、あの振りも覚えておくようにしつつ、新しい振りもあと4回で覚えるというかたちにするようで、さっそく新しい振り入れが始まりました。
帰りに先生とちょっと話すタイミングがあったんですけど、「かいくんって何歳でしたっけ?小1かと思いました」って言われたんだわ、つまり飲み込みが年齢比ですごく早いってこと。
実際ね~、この子なかなかセンスはあると思うんだよね~。
こないだの発表会の時も、昔からの知り合いで娘ちゃんがバレエのほうに出るからって来てた友達がいて、もちろんその友達もヒップホップから最後のチアまで全部見たわけなんだけど、「かいくんすごくない?!年長であのリズム感!」ってびっくりされたんだわ。
まーそんなわけで、私としても、かいくんがあと4回でダンス終了ってのはちょっと寂しくはあるんですけど、でも本人が気乗りしないならしょうがないしね。
だいたいそれを言ったら、サッカーだって練習だけ見たら結構うまいので、それはそれで辞めさせるのももったいなかったりするんだよね。
でもできることは限られてるわけで、そんなこと言い出したらキリがないからさぁ、引き際ってのも大事だしね。
うしろ髪は引かれるけど、とりあえずはダンスもサッカーもひと区切り、の時が近づいています。

2016年12月 7日 (水)

初めての通塾

さて、昨日はコーラス発表のところまでは書きましたが、その後のことを。
昨日ははなちゃん、久々の放課後延長に行きました…なぜかというと、今週はクリスマス制作の週ということで、はなちゃんが作りたいってことだったからです。
去年と色違いの、フェルトのかわいいツリーを作り上げてきました。
で、放課後延長までお迎えに行って、そのまま先日入塾テストと事前面談を受けた塾へ。
冬期講習前の12月の無料授業がいよいよスタートです(ほんとは先週から始まってたんだけど先週はダンスの体験を申し込んでたから無理だった)。
今まで、なにかのテストを受けて、その解説授業ってのは、ふたつの塾で体験済みだけど、短期間とはいえ毎週通うっていうかたちでの通塾はこれがデビューとなります。
ほんとは火曜の算数と木曜の国語を受けられるんだけど、木曜は英語とかぶっちゃってるので、はなちゃんは算数のみの参加…ほんとは国語のほうを受けさせたいところだけどねぇ…。
で、授業は、見学したい時にいつでもできるってことだったので、昨日は50分ずっと、教室のうしろでかいくんと座って見学してました(かいくんはいろいろお絵描きしたり、ウルトラマンや妖怪ウォッチ関連の名前を書いたりしてずっと静かに過ごせていました)。
授業のほうは、はなちゃんが申し込んだ時点ではひとりかもって言われていたんですけどその後申し込みがあったのか、もうひとり女の子が来ていまして、その子は先週から参加していたようでした。
テーマは長さで、正直家庭学習でも十分やった内容でそこまで難しいこともなかったので、昨日の内容だったらはなちゃんは楽勝だったと思います、実際よく答えられていました(時々問題の意図がつかめないのか、さされても無言だったりしましたけども…)。
でも授業運びとしては、話を聞く時、黒板に注目させる時、問題を解く時、大事なところに印をつけさせる時…と、メリハリある進行でとてもよかったと思います。
はなちゃんも50分ちゃんと姿勢よく集中して参加できていたと思うし、あと字もきれいだって驚かれてましたね。
来週は立体図形らしいので、これはぜひはなちゃんにはがんばってほしいですね、むしろ見学するならそこをしたかったけど、今日見ちゃったからさすがに2週続けて見るのは気がひけるし、はなちゃんのためにもならなそうだからやめとこうかなと(でもはなちゃん、「うしろにお母さんとかいがほんとにいるのかなってくらい静かだった」って言ってたし、まぁ私達が静かだったのもあるにせよ、自分も集中できていたんでしょうね)。
ただちょっと、この塾に初めて来た時にちょっと懸念だった部分は、やっぱり、うーんってかんじだったかな~。
いずれにしても、はなちゃんはもうダンスで週3(週によっては4)埋まるっていう決定をした以上、今まで「中学受験も可能性としては残しておきたい」という方針で子育てしていたものを、完全に受験はあきらめるっていう方向に大きな舵取りをしたわけですから、入会するっていうことは現時点では100%ないんですけどね。
とはいえ、勉強も今までかなりがんばってきたし、決して勉強できない子でもないので、基本的にダンスの日は宿題をこなすだけで精一杯だろうけど、習い事のない日は少しは難易度の高いものをがんばってやっていく…っていう方針は崩さずにいきたいな~と思いますね。
中学受験は無理としても、高校受験ではある程度のレベルのところを狙える状態でいてほしいですしね。
そのあたりは、はなちゃんのキャパを見ながら私のほうで調整していかなきゃいけないなと思っています。

さて!今日はこれからかいくんの生活発表会!
それについてはまた明日~。

2016年12月 6日 (火)

大団円

どーもこんにちは、今週は昨日しか出勤しないりょーこです(苦笑)

今日はPTAコーラス、3回目の本番にして、今年最後の活動!
最後は学校で、子供達の前での発表でした。
去年までは朝会での発表だったのですが、今年はお試しで中休みでの発表ということに。
うちの学校は、学年ごとに1年に1回、中休みに音楽発表の日があるんですね、はなちゃん達2年生は9月にあったし、去年1年生の時は12月にあったんですけども。
で、それの特別バージョンってことで、PTAコーラスの回というのが与えられたわけでして。
まずは別室に集合して軽く2曲とも歌って、その後は体育館へ移動してスタンバってると、中休みに入って子供達が一斉に体育館に集まってきます。
学年ごとに並ぶとかでもなく、来た順にどんどん座っていっていいイベントなので、はなちゃんにも早く来なよって言っといたんだけど、見事に最前列ゲットして、スタンバってる私に手を振ってくれました。
そしてショーがスタート、まずは1曲目をしっかりしっとり歌って、2曲目は盛り上がる曲を振り付きで。
最初から手拍子で盛り上がってくれた子供達でしたが、さらには途中の間奏のところで、担当ママが先生達を前に引っ張ってきて一緒に踊ってもらうっていうことにしていて、ノリのいい先生達が前に来てくれると、子供達も大喜び!
さらには体育館うしろのほうでも踊ってくれてる先生達がいて、子供達も前見てうしろ見て大盛り上がりで、まー正直コーラスはどうでもいいかんじでしたけどwwでもすごい盛り上がりました!
2曲終わったところで一旦はけて、このショー恒例の、何人かの生徒から感想を聞く時間だったんですが、いつもは挙手で感想を募るところ、今日は時間がないのでこのショーを運営する音楽委員が3人ほど代表して言いますってことで、すごくしっかりした感想を話してくれまして。
で、時間がないと言っていたというのに、なんとまさかのアンコール!!誰から発生したんだか分からないけどww
当然ながら2曲しか手持ちがない私達、もう1回、2曲目でってことになり、今度は最初から、ノリのいい先生達が、クラスの子供達を引き連れたりして前に出てきてくれて、他の子達も総立ちで、一緒に踊ってくれて…この曲は今年1、2年生が運動会で踊った曲でもあるので、1年生なんかはその振りで踊ったりしてて、まーとにかくすごい盛り上がりだった!
はなちゃんも、前のほうに来たらいいのに~って思ってたんですけど、体育館のすみのほうではありましたがバリバリ踊ってましたね、なにしろはなちゃんが踊ったのを動画に撮って個々に練習してもらって完成した振付なわけですから、はなちゃんとしてもそりゃ踊りたかったでしょう、でもちょっとはじっこじゃないと恥ずかしかったんでしょうね(笑)
帰ってきたら感想聞かなくちゃ~。
自分的にも、3回目にしてようやく、まずまず納得のいくレベルで歌えたし、いいかたちで締めくくれてほんとによかったです。
始まる前は、あーこの2曲歌うの最後なんだな~今年は思い入れの強い2曲だから寂しいな~なんて思ってたんですが、その最後にふさわしい、大団円ってかんじで、本当に楽しかった!
子供達の発表の時も、本当にいい雰囲気のショーだな~って毎回思ってましたけど、自分達が発表の回になって、まさかこんなに楽しませてもらうなんて思ってなかったから、本当に嬉しかったし、改めてほんとに素敵な学校だなって心底思いました!
そして、地味に練習がめんどくさかったりするから(仕事もあるから月1回くらいしか参加しないくせにね…)、参加するのもちょっと迷ってしまうPTAコーラスではありましたが、今年はほんとにやっててよかったって思った!
来年もぜひ参加しようって思ったし、来年も朝会じゃなくてこの中休みのショーの時間だったら嬉しいな~って思ったのでした。

しかもこの日は、うちのクラスの担任の先生が、今日の授業でのリース作りを見ていきませんかって言ってくれたので、同じクラスのママ達と一緒にプチ授業参観へ行ってきました。
PTAコーラスって20人もいないのに、うちのクラスのママは私を含めて4人もいるんだよね、たまたまなんだけど(ちなみに2年生全体で8人かな)。
なので4人でクラスに行って、ちょっとご褒美みたいなオトクな気分だね~なんて言いながらクラスへ。
展示されている図工の作品を見たり、リース作りをしている子供の様子を見たりちょっとアドバイスしたりしながらしばし過ごしてきました。
はなちゃんも、家から持っていった飾りをつけるのに苦戦してたりしたので、ちょっとだけ手伝ったりしてきました。
20分くらい見たかな、しばらく見たところで帰ってきたのでした。

イヤ~ほんと楽しかったね。
帰りは、来年もやる?って話になって、みんなでまたやろうって話してきたので、また来年も楽しんで活動できたらいいな。
特に来年はもう幼稚園もないからかいくんのお迎えとか気にせず参加できるし、去年今年よりはもうちょっと練習にも出られると思うしね。
去年以上に皆さんとも仲良くなれたし。
あとは今週金曜日、打ち上げもあるから、楽しみにしてます!

さーて、今日は夕方ははなちゃんの初めての通塾です~それについてはまた明日にでも。

2016年12月 5日 (月)

はなちゃんの小ネタ

今日もなんだかんだと忙しくしております。
午前は仕事に行き、夕方ははなちゃんのバレエ。
合間を縫っていろんな野暮用を片づけておりますが、まだ終わりきっておりません…書き終わったらやります…。
そうそう、先週体験に行ったダンススタジオに、はなちゃんだけ1月入会でお願いしますと電話しました。
これはかなり大きな舵取りでして…まぁ、また明日か近いうちに書きますわ。
はなちゃん、完璧な目標ができた!って、またこないだも言ってた、スターになりたいってやつを、今日も言ってますけど…母は別にそこは求めてないんです、CAになってくれればいいんです…(苦笑)
まーでも、そうやって目標を持つことはいいことですし、自分でやりたいって明確に思えたものはがんばってもらいたいなって思います。

さて、今日はそんなはなちゃんの小ネタをようやく。

相変わらずちょっとした製作が大好きなはなちゃんですが、結構前なんですけどいきなり「今年しんぶん」を作り出した(笑)
クラスで新聞係?ってのが作った新聞がおもしろかったんだけど、まぁそれのマネなんですけどね、なんかのきっかけでマスキングテープを出した時に、それを使って作りたい!とひらめいた模様(笑)

20161128_1

どうでもいいネタが混じってたり、あれは書かなかったの?ってのもあったりしますが、なかなかおもしろいですね(笑)
文章もところどころおかしいので、富士山頂で2日かけてココア飲んでたことになってたり(苦笑)、あと編笠山の記事のところではなにげに「(帰り道)気持ち悪かった」ってところを消してあったりします…(苦笑)
また来年書く!って言ってるので、来年と言わずに1ヶ月に1回とか書けばいいじゃん、とは言っときましたが、多分もう書かないでしょうね(笑)

もうひとつ、最近の製作ですが、これはどうやら国語の「しかけカードの作り方」という単元で作ったもののようです。

20161205_2

20161205_3

最近は違うものを見てますが、この当時毎日のように車でアラジンを見ていたので、アラジンとジャスミンの絵、そして宮殿ですね、とってもかわいいです。
そしてHAPPYのスペルをなにも見ずに書いたとのことで、小2でもう英語知ってるんだな~と改めて思ったりしました(笑)

そうそう、アラジンといえば、名曲「A Whole New World」が子供達もお気に入りなんですけど、それを歌えるようになりたいってんで、ネットで歌詞を探して、はなちゃんに見せたんですね。
そしたらはなちゃんはそれを見ながらひとりで一生懸命何度も歌って練習していました。
私から言わせるととってもかわいくてきれいな歌声なんだけど、はなちゃんは「あーもう全然ヘタ!」って絶対妥協しないのね…こういうところがこの子のすごいところでもあるけど、結局学校で指摘された低自己評価ってことですよね…(汗)

あと、音楽つながりでもうひとつ。
はなちゃんのおうちに来るお友達や、クラスの子で何人か、ねこふんじゃったを弾ける子がいるらしくて、はなちゃんも弾きたいって言い出したのが少し前。
なんとか時間が取れた日に教えて、まぁあの通り簡単な曲だし、一応以前にはピアノ練習を毎日しててある程度両手でも弾けるようになってたはなちゃんですから、少し苦戦したもののすぐに弾けるようになり、その日とその後数日はひたすら弾いてましたね…(笑)
最後の♪テッテテテーテー・チャンチャン♪のところは、私が教えるより前に自分で音を探して弾けてましたから、なかなか素質はあるんじゃないかと思うんですけど、いかんせんこれ以上ピアノまでやらせるのは不可能だね…(苦笑)

2016年12月 4日 (日)

忙しすぎる…

昨日書くのを忘れましたが、かいくん、珠算検定8級、昨日結果が届いて、残念ながら不合格でした…。
懸念だったかけ算は11問正解で合格(15問で10問正解以上で合格)、得意の割り算は見事15問全問正解で合格だったんだけど…見取り算が9問、1問足りずに不合格…。
多分ちょっとしたミスだったんだろうけど、非常に悔しいですね…。
また1月にリベンジにしようと思います。

さて、日記たまってますなぁ…。
11月29日(火)に体験レッスンに行ったところまでは書いたので、その次の日からですね。

30日(水)、仕事は休みで、掃除したりして、かいくんをお迎えしてからコーラス練習へ。
来週学校で子供達の前で発表するのが今年最後の発表になるのですが、この日はその前の最後の練習日でした。
参加人数も少なかったせいもあって、ゆるーい練習だったので…正直これなら家でやること片付けたいって思ったのは内緒…(苦笑)
かいくんが一緒にコーラス練習行くのはこの日が最後ですね~、来年からはコーラスやるとしてもふたりとも小学生だから連れていく必要がないのだ!
あと4ヶ月で、あれこれいろいろラクになるなぁ~…多分…。
で、午後はふたりを小児科に連れていっていつものお薬をもらってから、ヒップホップの練習に連れていって…昨日の日記に書いた通り、衣装の無茶振りが発生して、レッスンの最中もずっとスマホでTシャツリメイクのデザインを検索して、レッスンの帰り際に百均に駆け込んで布を買い、帰ってからはアマゾン様で缶バッチとストーンをポチったり、家にある着なくなった服でデザイン切り取って使えそうな服をあさりまくったり、ベースのTシャツの襟袖切り落としたりフリンジ作ったり、買ってきた英字新聞柄の布をアルファベット大文字に切って背中に貼り付けたり…。
気持ち的にまったく余裕がなかったので、この日ははなちゃんに皿洗いをしてもらい、お風呂もふたりで入ってもらい…子供達も寝たのが22時くらいになっちゃいましたね…私も睡眠時間を削ってあれこれデザイン考えておりました…。

12月1日(木)、午前仕事。
午後はふたりを英語に連れていきましたが…月が変わったってことはまたノハナ作ったり写真整理したり予定表書き直したりしなくちゃいけないってことなのよね…ノハナなんてこないだ必死こいてやっとの思いで注文したばっかりだというのにもう1ヶ月経ったのかよと…。
でも今回はノハナは前段階まで前日の午前中にすませておいたので(忙しくなる前にすませといてよかった…)、英語待ちの最中にちゃっちゃと注文したのでした。
で、夜はまたTシャツあれこれ…この日ははなちゃんからOKが出た、私のTシャツから切り出した蝶を貼り付ける作業。
かいくんにもあれこれデザイン提案したんだけどことごとく却下されたので、翌日届く予定の缶バッチに賭けることにしてこの日は終了。
あとは、もう1週間もつけられてなかった家計簿をいい加減つけないとってかんじだったので、それやってたらまた夜遅くなったね…てか給料日にやる締め作業がまだ終わってないんだよ…今日現在もまだ…どんだけ忙しいんだよ…。

12月2日(金)、午前仕事。
午後はかいくんがサッカーがあったので連れていって、はなちゃんはお友達が遊べなかったってことだったので家でひとりで留守番してました。
で、夜に待ちに待ったラインストーンと缶バッチが届いたので、さっそく缶バッチをつけ、ストーンをどう使おうかとあれこれ試行錯誤した挙句、昨日の写真のように英語で書くことでふたりともOKしてくれたので、それをひとつひとつボンドでぽちぽち貼っていったのでした…。
水曜時点ではこの日は徹夜覚悟でしたが、意外と早くすんだので、久しぶりに少し早めに寝ることができましたね…。
あ、この日はあとはホワイトボードの予定表も書き換えられたので、またひとつスッキリはしたんだけど…まだ家計簿と写真整理までは手が回らず…。

12月3日(土)、昨日の日記の通り、子供達のヒップホップ発表会に行ってきました。

12月4日(日)、朝イチでひとりでトイザらスまで。
今日までの割引券があったので、クリスマスプレゼントを買いに行ったんだけど…残念ながらふたりがほしがっていたものはどちらもなくて、仕方なく家でネット注文したのでした。
帰宅後は近所の公園へ。
今日は自治会の毎年恒例おもちつきの日で、つきたてのおもちと、豚汁が振る舞われます。
4人でおいしくいただいてきました。
午後は私は年賀状印刷しつつ、野暮用を片づけてて、これがとっても忙しいのであります…。
あと、掃除とか、たまりまくった洗濯の片付けとか…イヤ、洗濯ね、してるけど、たたむまで手が回らなくて、ここ最近取り込んだものを床の上に山積みにしてあっただけなので…でもさすがにそれだと掃除できないししかも悪いことに白衣のアイロンの週だったので、仕方なく片づけました…(苦笑)
あと先月後半の写真整理も終了!(毎月前半と後半でスマホの写真を外付けハードディスクにコピーして整理してます)
ほんっと、日々やることがこまごま山のようにあるのよね!びっくりしちゃうわ!
いい加減自分のダンスの練習もしないとヤバいのに全然時間が取れない!

2016年12月 3日 (土)

Tシャツ加工に追われた3日間

イヤーーーーー…ほんっとにしんどい3日間でした…とてもじゃないけど日記なんて書けませんでした…。
水曜から日記書いてないですが、とりあえずそのへんは後日書くことにします。

水曜日に3ヶ月ごと申し込みのスポセンの安いヒップホップに通ってる子供達。
いつもはその3ヶ月の最終日に行われる発表会だけだけど、今日は同じスポセンに通うヒップホップ、器械体操、バレエ、チア、の教室が一度に公会堂に会してのクリスマス発表会でした。
先週水曜が祝日だったってせいもあったんだろうけど、全員お揃いの衣装となるオレンジTシャツ(無地)が配られたのが今週水曜で、3日後の今日の本番までに加工自由という無茶振り…。
強制ではないんだけど、これそのままじゃあんまりだな~ってわけで、3日間で必死こいてネット検索して加工のイメージ探して材料見つけてアマゾン様ポチって、家にある着られなくなった服あさりまくって素材探して…。

20161202_11

仕事と家事と子供達の習い事の合間を縫って睡眠時間削ってがんばった…時間なかったわりにはまずまずの仕上がりではないでしょうか…。
はなちゃんの蝶の模様は、私の色褪せて着るに耐えなくなったお気に入りのTシャツの模様を切り取って貼り付けたもの。
かいくんの缶バッジと、ふたりのラインストーンは水曜日にアマゾン様ポチって金曜日に届いたのを急いで貼り付けたもの。
はなちゃんは切ってフリンジにしたけど、ほんとはちゃんと縛るところまでやりたかったけど手が回らず切りっぱなし。
かいくんは勢いよく袖と首周り切り取ったはいいものの、首周りが広くなりすぎて完全に失敗してしまったので、結局バンダナ巻いて首周りカバー(苦笑)

20161202_21

背中は、水曜のレッスン終了後駆け込んだ百均で買った英字新聞柄の布を切り抜いてふたりの名前をアルファベット大文字で貼り付けました。
あとは帽子はかいくんは普段使いのものなんだけど、はなちゃんのは私が1月の自分の発表会用に買って届いたばかりのものを先に使わせることに。
はなちゃんの髪は当初はソバージュ(古い?)的にしてサイドポニーにしようと思ってたんだけどちょうどいい帽子が手に入ったってことでバンダナ三つ編みに変更。
ふたりにさりげないお揃い要素ができたのが個人的には満足(笑)
特にはなちゃんがすごく気に入ってくれてほんとよかった、できあがった衣装を見て昨日は「すごく素敵!見てるだけで笑顔になる!」と大喜びでした(笑)
やっぱ衣装は戦闘服ですから(笑)テンション上げていかないとねぇ。
いざ今日勢揃いしたら全然いじってない人とかもいたけど(急だったしね…)、やっぱりセンスよく加工してる人達もたくさんいたからやってよかった。
特にかいくんの衣装はステージ映えしてとってもよかったです…男の子の加工って検索しても全然出てこなかったから完全に手探りだったんですけどね~。
あとキラキラの威力を痛感しました、すごく目立ってよかった(笑)
てか、自分が一度ヒップホップの発表会というものに出てTシャツの加工というものを経験していたというのも大きかったね、あれがなかったら3日間でここまではできなかったでしょう…Tシャツ切るとかかなり勇気いるからね(苦笑)

…とまぁ、衣装のことをざっと書いちゃいましたけど。
今日はそんなわけで発表日で、午前中にやることすませてからお昼前に出動。
12時集合、12時半リハ開始、14時開演というかんじでしたが、子供達のヒップホップはトップバッター。
ふたりともよくがんばりましたが、はなちゃんはちょいちょい振りが抜けちゃってたな~。
かいくんはちゃんとできてたけど、そもそも普段から動きがはっきりしてないから、まぁ通常運転ってかんじ。
でも、すごくがんばったと思います!またひとついい経験ができたね!
あとはフィナーレが全員参加なので、子供達は自分達の待機席で、私はうしろの観覧席で、それぞれ他の発表を最後まで見ました(お父さんは途中まで見たところで帰りました)。
普段見ることのない器械体操とかチアとか見られたのはおもしろかったですね!
お父さんも器械体操を見ながら、「こういうのだったらうちの子達にもやらせてもよかったな…今更だけど」って言ってましたけど…(笑)
バレエも、スポセンのバレエってどれほどのものなんだろうって思ってたけど、お値段考えたら十分なレベルだな~って思いましたよ。
最後はフィナーレでちょっとステージにあがって、おみやげもらって終了となったのでした。

今日はひと足先に帰ったお父さんが晩ごはんも作ってくれて、洗濯も取り込んでおいてくれたので助かりました。
私はこれからダンスです…そんなこんなでここ3日間ありえないくらい忙しかったので、自分の練習どころじゃなかったし…いい加減自分のほうが練習しないとほんとにヤバいよ…。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »