無料ブログはココログ

« 八ヶ岳・編笠山 | トップページ | また発表会を見る »

2016年11月18日 (金)

今年も行ってきましたPTA音楽交歓のつどい

20161118_1

えーと、日記がたまってますね…とりあえず片づけますか。

おととい16日(水)、水曜なので仕事休み。
朝から頭痛で1日中イヤなかんじでした…明らかに寝不足が原因なんですけどね…でもやることがこまごまあるから仕方ない…。
この日も、午前は掃除して買い物行って、かいくんお迎えして、午後は夕方からふたりをダンスに連れてったんだけど、かいくんの運動会の写真が販売開始になって、ネットで見るんだけど、まーーーーーものっすごい量だったもんで、午後はそれ見てたらもう時間なくなったよね…orz
あ、そうだ、山の日記も書いたしな…。
夜はHDD整理かなんかやってたらこの日も遅くなったんだよな…。
あ!そういえば!この日はベージュショックの日だったな!
うちの幼稚園は、発表会の衣装を親が作るとかはないんだけど、役柄に合った色の服(たいてい上着のみ)を用意する必要だけはあるんですね。
で、かいくんのクラスは「はだかの王様」で、かいくんは王様役…てことで、ベージュの長袖の上着を来週月曜まで用意して下さいとのお手紙が来たのがこの前日…!!
そりゃーもう、王様役の友達みんなと、てんやわんやだよね!!ベージュの長袖なんてねーよ!!しかも1週間で準備しろとか無茶ぶりにも程がある!!
…てわけで、ダンスに行くついでに、西松屋に行くことができたので、行ってきたんだけど、まーやっぱり女の子のセーターとか、男の子でもあっても小さいサイズとかしかなかったわけ。
でもね!!なんと!!我が家、いとこからのお下がりで、ベージュのジャケットがあった!!!!!奇跡!!!!!
てわけで、買わずにすみましたが…他の友達はもうさっそく手紙が届いた日にアマゾン様に注文してこの日に届いたとか言ってました…もーね、ベージュショックでしたよ…。

17日(木)、午前は仕事。
この日も軽い頭痛が続いた1日でした…寝たいんだけど寝られないんだよ…やること多すぎて…。
しかも私の頭痛はイブとか全然効かないね、ロキソプロフェンは基本的に効くんだけど今回の寝不足発の頭痛にはこれでもなかなか効かなくてまいった。
午後はふたりの英語だったので、英語待ちの間にちょっと幼稚園に行って写真の実物確認してきたり、ちょっとした買い物したりしましたけども、ほんの30分ほど時間が空いて軽く寝落ちしたらそれだけで頭痛が消えたね…。
あとほんとに久しぶりに、ちょっとだけど本読めた…ほんっとに時間がなかったの、この1週間くらい…いまだにやること山ほど残ってるけど…。
でもね、夜も早く寝たかったのに、前日のダンス、特にかいくんのできがあまりにも悪くてショックで、がっつり練習したので、結局寝るの遅くなったよね…。
あ、そうそう、話前後しますけど…幼稚園にちらっと行ったと書きましたが、かいくんの担任の先生に会ったのでちょっと話をしたんですけど、はだかの王様での王様役、かいくんは「最初ぼくしかいなかったんだよ」って言ってて、ほんと?って思ってたのね、そもそも最初のうちは仲のいいお友達と大臣役をやるとか言ってたのに、メンバー見たら全然違う子達ばかりでしかも王様ってんでびっくりしたんだけど。
でもかいくんが言うに、全部の役をやってみたら王様役が一番おもしろくて出番も多かったからこれにした、という、なんとも大人な発言だったわけ。
で、先生いわく、ほんとに最初はかいくんしかいなくて、それが、王様は裸にならなくちゃいけないからイヤだ…ってんでみんな避けたらしいのね、でもかいくんがひとりで王様やるって言って、その理由もさっき書いたように話したら、他の男の子達も「じゃあ俺も」ってかんじでやることにしたかんじで、先生もかいくんに助けられました!って言ってました~。
やるじゃんかいくん(笑)
母的には、お友達と一緒の役を選んだんじゃなくて、自分でちゃんと役としてのおもしろさを吟味して選んだってところがなにより嬉しかったんですけどね。

18日(金)、仕事はお休みいただいてあって、朝からPTAコーラスの本番2回目へ向かうために電車で某公会堂へ。
PTA音楽交歓のつどいというもので、私は去年に続いて2回目の参加になります。
このつどい、今日で3日目でして、3日間午前午後の部に分かれて(つまり全6部ってことになりますね)、市内のさまざまな小中学校のPTAコーラスが参加しているというものです。
私達は3日目の午前の部に参加。
このつどいだけは去年もそうだったんだけど1曲しか歌わないんですよね、なので今回は振付のないしっとり歌う歌1曲のみ。
私はなにしろ先月の最初の発表がボロッボロの状態だったもんで、今日はちょいちょい間違いがあったり息が続かなくて伸ばしきれなかったりとかはしたものの、前回に比べたらだいぶ気持ちよく歌えました。
まー…なにしろ今週1週間ほんっとに忙しくて歌うどころでもなかったしね…そのわりにはまぁまぁ歌えたんじゃないかなと。
出番じゃない時は他の学校のPTAコーラスを聴いてたんだけど、上手なところは本当に上手でびっくりしますが、でも私達も大抵のところには負けてないくらいは歌えてたんじゃないかな(笑)
まぁ、自分達じゃ自分達の歌声を客観的に聴くことができないから分からないんだけど、でも伴奏の人が「うちが一番うまいね!」とか言ってたし(笑)、あと先月も今回も聴きにきて下さってたPTA本部役員の方が、先月よりすごいうまくなっててすごい心に届いたって言って下さってたので、多分ほんとに前回よりはよかったのでしょう(笑)
そんなかんじで無事に歌い終わり、他校も全部聴き終わって、お花いただいて終了。
お花…先月の本番もそうだったんだけど…去年に比べたらちょっと寂しいかんじだってのはここだけの話…どこもかしこも経費削減で大変なのかしら…?(苦笑)
あとは時間のある方達は一緒にごはん食べに行ったりしてましたが、私はかいくんをお迎えにいかなくちゃいけなかったので軽く買い物だけして帰ってきました。
午後はかいくんのサッカーがあって、はなちゃんはその間にお友達がふたり遊びに来てくれて楽しく過ごせたようでした。
さーて、ラストは来月、子供達の前での発表で最後だ!
大好きな2曲を歌えるのもこれが最後!後悔ないように楽しんで歌えるように練習しようっと!

« 八ヶ岳・編笠山 | トップページ | また発表会を見る »

子供のこと」カテゴリの記事