無料ブログはココログ

« 今年も行ってきましたPTA音楽交歓のつどい | トップページ | 歯がない!! »

2016年11月20日 (日)

また発表会を見る

さて、今日は早寝しないといけないので、さくっと!のつもりですが、どうかな…。

昨日19日(土)は、はなちゃんは登校日。
午前は普通に授業があったようなんですが、その後はお祭りというか、学園祭的なものが行われる日だったんですね。
なので、保護者?がついてくれたおもちを食べたり、その後は各クラスで企画されたブースを回ったり、有志のステージの発表を見たりと自由に過ごせるようで、はなちゃんは自分のクラスのブースを担当すると同時に、半分の時間はひとりで好きなように好きなところを回ったようで、フェイスペインティングしてもらって、切り絵とスライム持ち帰ってきましたよw
ま、ひとりでってのが、はなちゃんらしいとしかいえないですけど…本人がとっても楽しそうに帰ってきたからいいのかなと…。
私は午前は掃除して、かいくんにも勉強させて、あとは年賀状作ったり(ようやく完成!)HDD整理したり裁縫したりいろいろやることやって、ようやくあれこれ片づいてきましたね~。
そうそう、はなちゃんに今回冬期講習受けさせようと思って、その申し込みしたりとかね。
なんだかんだ、いろんな予定調整が大変な時期です…私の発表会も年明けすぐだからイレギュラーの練習が入ってくるしさぁ…。
夜はそのダンスに行ってきたんですけど…今週はほんっとに忙しくて全然練習してなかったので、体もしんどいし振りは飛ぶしまいったね…もうちょっとちゃんと練習しないとマズいですね…。

で、今日、20日(日)。
午前にやること片づけて、午後はお父さんに子供達をお願いして私はひとりでバスで隣の区の隣駅まで。
この駅近くのホールで、またいろんなダンスの教室が発表するダンスのフェスティバルがあったんですが、職場の人のお子さんが通っているバレエスタジオが発表するってことだったので、見てきたんです。
私ははなちゃんがバレエを始める前に、通える範囲の10ヶ所のバレエスタジオ全て(ただし3歳から通えるところのみ)の体験に行ったんですけど、このスタジオは今通ってるスタジオのすぐ近くに、はなちゃんがバレエ始めたあとにできたところだったので、存在は知ってたけど見たことはないところだったので、ちょっと興味もあったし。
にしてもこの時期は発表会が多いんですね~…実は今月頭にもひとつお声がけいただいたけど予定が合わなくて行けなかったところもあり…そこも同じようにすぐ近くにあとからできたところだったり。
…とまぁともあれ、そのフェスティバルは、当然ながら前後に他のスタジオの発表(バレエだけじゃなくてフラとかスペイン舞踊とか)もあって、時間があったらそちらも見ようかと思ったんだけど、なにしろ私は今日、自分の発表会の衣装探しを全力でしたくて、あとこの駅まで足を伸ばしたからには他にもいろいろ買いたいってものもあり(うちから一番近い駅って、住人が多い割には案外お店が充実してなくてですね…庶民が買えるお店がたくさんあるのは断然この隣駅)、あれこれ買って回ってたら全然時間が足りなくて、結局そのお目当てのバレエスタジオの発表しか見ることができませんでした。
発表自体は…まぁ、自分の子供が行ってるところが、あのへんでは2番手に大きな、しっかりしてるスタジオなものですから、それに比べたらどうしても…ってところはありますけど、でも、だからこそといったらあれですけど、そこそこのレベルの子でもソロでこれだけしっかり踊らせてもらえるって、これはこれでうらやましいよなぁ~うちのスタジオだったらこの子は絶対ソロはできないだろうなぁ~…なんて思ったりしながら見ておりました。
だからさ、ほんと、どこまでのレベルを求めるかってことなんだよね~…どうせやるならちゃんと上手になれる可能性があるところをと思って今のスタジオを選んだんだけど、そこまでのレベルにいくために、どれだけの時間と費用が費やされるか、それに対して一体どこまで報われるのか…と考えたら、そこそこのレベルのスタジオでそこそこにがんばるっていうのも、ひとつの手だったかもしれませんよね~…ま、今更ですけど。
ほんと、私の人生もはなちゃんの人生も一度しかないので、なかなか難しいものです(苦笑)
このあたりは、来週ひとつ体験控えてますし、そのあとにまた書きますが、まぁ私の中ではもうほぼ結論も出てるんですけどね…。
発表の時間はほんの15分程度だったんですけど、その後またちょっと買い物に回って、夕方前にはまたバスで帰宅。
なんとか無事に発表会の衣装も最低限は買えたのでよかった!
あとはキャップをどうしようかってところで…先週からずーっと探してるんだけどなかなかなくてね~…やっぱネットで買わなきゃダメっぽいけど、できれば実際にかぶって決めたかったなぁ…。

さて!子供達は今日はもう寝ました!
明日ははなちゃんの振替休日なので、かいくんも幼稚園休ませて早朝から出動です!私も寝ます!

« 今年も行ってきましたPTA音楽交歓のつどい | トップページ | 歯がない!! »

子供のこと」カテゴリの記事