無料ブログはココログ

« みなとみらいデート | トップページ | 収穫いろいろ料理いろいろ »

2016年11月 6日 (日)

テスト返却面談と、いろんなスタジオのダンス

日記の順番的には3日(木祝)の農と緑のふれあい祭りの番なんですけど、今日は今日の日記を書くことにします。

今日は幼稚園の登山の日だったはずですが、私がどうしても外せない用事が夕方に入ってたのでパスすることにして、その代わり来週末に家族でちょっと高い山にチャレンジすることにしています。
で、そんな本日は、私は用事が山ほどあってあちこち動き回らなくちゃいけなくて、一方でお父さんもバスケの大会ってことだったので、お父さんに子供達をお願いすることにして、朝早くから3人で車で出かけていきました。
私も近隣のスーパーが開く時間に合わせて家を出て、まずはあちらこちらでひたすら帽子を物色。
今日の夕方外せない用事ってのが、自分の1月の発表会に向けたパンフレットの写真撮影が今日の17時~18時半だったんですよ…んで、その写真撮影で、キャップかぶろっかな~ってちょっと思って、あっちこっち歩き回って探し回ったんですけど…時期が時期なのであまりキャップも出てないし、そもそも大人のキャップって難しいし、大前提としてまだ衣装が決まってない段階でキャップ買ってもな~と思い(写真撮影用というよりはどっちかといえば本番でかぶれるようなキャップがよかったし)、まーさんざん歩いた挙句買わなかったんですけどね。
その代わり他にも必要なものやほしかったものがちまちまあったのであれこれ買ったり、あとお昼はずーーーーーっと気になってたラーメン屋さんにようやく行って食べておいしかったはいいんですけどおなかを下したりとか…(苦笑)
13時から、先日理科実験教室に行った某塾での面談があったんですね、その理科実験教室の前にちょっとした算国のテストがあってその返却の面談があるってことだったので。
その面談の途中でも一度下り龍が来てヤバかったわ…(汗)
まぁそこは事なきを得ましたけども(苦笑)

えぇ、話ずれましたね、面談ですね。
とりあえずテスト結果ですけど…うーん、とりあえず算数は壊滅ってかんじで、国語はほぼ読めてるのに簡単なとこで1問落としてる…。
テスト終了後、本人は「できたよ」って言ってたけどね、まーいつもの全国統一小学生テストに比べたら全然手応えあったんでしょうね(笑)
でも、算数では、同時に受けた子供達(5人)全員があまりにも正答率悪そうな問題に関して、先生が個別にちょっとずつヒントを出したってことでまるになったりしてたから…うーん、なんだかなぁってかんじもあり(苦笑)
だいたいその問題、かさの問題なので、最近家でもがっつりやったんだけどなぁ…おかしいねぇ…。
国語に関しても、おまけのまるがついてたりするので、まー、ちょっと手放しでほめられるかんじではないんですけどね…。
ともあれ、それらの答案と結果をデータ化したもの、そして間違った問題に関する復習プリントもいただきまして。
テストの受験中に関しては、すごく集中して、問題全部を見渡してから自分でできそうな問題から選んでやっていましたって話で、それはすごくいいことですってほめてもらいましたけども。
だけど、普段の勉強レベルに対してのこの結果は、ちょっと頭を抱えるかんじではありますね…。
どこかでブレイクスルーしてくれりゃいいんですけどねぇ…。

さて、面談を終えて、今度は電車で某公会堂へ移動。
ここで今日「子ども芸術劇場」という催しがあって、かいくんのお友達のお姉ちゃんが通ってるスタジオが出演するってことで、見に行ってきたんです。
このスタジオは、私が今行ってるスタジオと系統が似ているので、ずーっと気になっていたところなんです。
で、いざ到着してプログラムを見てみると、12の団体が出演ということで、着いたときには7番目の団体のダンス発表中だったんですが、まーいきなりうまくてびっくりした!
その後も、クラシックバレエやヒップホップ、モダンバレエなどが続いて、まーバレエ関連はちょっと寝落ちしちゃったりもしつつ(苦笑)でもさ、普段クラシックバレエなんて見る機会のない人達にはとってもいい機会だよね~。
その後出てきたヒップホップのサークルもすっごく上手で、アナウンスを聞いたら、「あれ?!それって某地区センで練習してるっていうの聞いたことあるサークルじゃん!!こんなにうまいなんて知らなかった!!」って思って帰ってから即検索かけてみたりとか…。
あと、はなちゃんってバレエを始める前に10ヶ所のスタジオの体験に回ったんだけど、その最初の最初、1番目に行ったモダンバレエのスタジオが発表してて、へーこんなかんじなんだ~って思ったりとか(やっぱりモダンは独特だよね)。
でもでも!なにより!
そのお友達が通ってるっていうスタジオね、まーーーーー素晴らしかったの!!!!!
正直、ここまでレベルが高いスタジオだなんて思わなかった!!!!!
だって、価格は結構リーズナブルなのよ~?(もちろんスポセンよりはかかるけど…)
友達ママも、いつでもやめていいんだけど本人が続けたいっていうから…なんて言ってるんだけど、イヤイヤこれだけ踊れたら絶対楽しすぎて辞めたくないってwwって思ったね…。
惜しむらくは、夕方の待ち合わせ時間が迫ってしまい(当初予定よりプログラム進行が遅れてしまってた)、このスタジオの発表の途中で帰らなければいけなかったこと…!
とっても残念だったので、またなんかある時はぜひ声かけて!と、帰宅後友達ママに連絡しました。
それにしても…うーーーーーん…私、子供達に関しては、スポセンからいいスタジオに切り替える必要があるとすれば私が通ってるスタジオだなって思ってたけど、今回いろいろ見て、うちのスタジオに切り替えるのは100%ないなって確信したね…(苦笑)
とりあえず、またあれこれ問い合わせたり体験したりしつつ、ちょっと来年のかいくん入学あたりからいろいろ検討していかなくちゃかな~と思いました。
にしても、やっぱりいろんな発表会とかイベントを見て歩くのって大事だね~、こんないいスタジオがあったんだ!とか、その逆もまたしかり、いろんなことが勉強になるよ。

さて、そして途中で退出してまた電車に乗って最寄駅に戻り、改札前でダンスの友人と落ち合い、スタジオへ。
さっき書いた通り、スタジオでパンフレット用の顔写真撮影があったので、行ってきたんです。
まぁ、写真撮影は、専門の写真家とかが来るわけでもなく、スタジオの某先生が普通にデジカメで撮っていくかんじなので、さくっと終了します。
なーんか、この先生おもしろいから、ほんとはあんまり笑った写真にしたくないんだけどついつい笑っちゃうんだよね~…(苦笑)
あんまり変な写真が選ばれてないことを祈ります…。
てわけで、あとは帰宅前にスーパーでさくっと買い物してから帰宅。
お父さんと子供達も無事にバスケから戻って、ごはんも食べて勉強してるところでした。
はー、今日も疲れたな、午前中出発前に裁縫もしたし、慌ただしかったわ…。

« みなとみらいデート | トップページ | 収穫いろいろ料理いろいろ »

子供のこと」カテゴリの記事