無料ブログはココログ

« ハロウィンイベント✕2 | トップページ | 平日ですがいろいろありすぎました。 »

2016年11月 2日 (水)

理科実験教室と、タブレット買った話

今日はかいくんが休園日だったのでみなとみらいデートしてきて、帰宅後は体調が耐えられず耳鼻科に行き、夕方からはふたりをヒップホップに連れて行ったってかんじで、またも時間がなかった1日…ノハナいつ作れるかなぁ…とりあえず今日はたまってる家計簿を一旦つけなければ…。

てわけで、また今日もネタ満載ではありましたが、昨日の日記の続きから片付けることにします。
昨日、日曜日のハロウィンイベントの間に理科実験教室に行ったと軽く書いたんですがね。
えぇ、某塾の、無料の理科実験教室、初めて行ってみたんです、お友達が何度か行っててすごくよさそうだったので。
しかも今回のテーマが、身近なもので元素周期表を作ろうっていう、果たして小学2年生に対してどうやって切り込んでいくんだ?という興味をそそられるものだったってのと、なにより私、元素周期表を覚えることなく学生時代を終わってしまってひたすらに苦手な分野なので、自分がちょっと勉強したかったってのと、子供達がきっかけとして少しでも興味を持ってくれたらいいなぁってのもあり。
ちなみになんで私が元素周期表を覚えなかったのかっていうと、私中2の6月途中に転校してるんですが、転校前の学校ではまだ元素周期表やってなかったのに、転校後の学校ではもう終わっちゃってたからなんです…そりゃ無理ですよ…。
てわけで、前置き長くなりましたが、行ってきました。
この時間はお父さんもバスケから帰ってきて合流していました。
余談ながら…私とお父さんは同じ塾で講師をしていて知り合ったんですけども、その塾でも時々理科実験教室ってのがありましてね、私は文系なので基本的にノータッチなイベントでしたけど、一度人が足りなかったかなんかで手伝いに借り出されたことがありまして、その時お父さんとふたりで進行だったんですよね、だから懐かしいな~なんて話しながら行ってきたのでした。
さて、まずははなちゃんは算国合わせて20分のテストを受けるとのことで、親はその間別室で今日の実験とテストについてさらっと説明があり、それを踏まえてこの塾がどういう取り組みをしているのかという話もあったんですけど、まぁ時間も20分ですしほんとにさらっとですね。
でも、塾長だけ比較すれば、いつも全国統一小学生テストを受けている某塾の塾長さんのほうがオーラはあったかな…(笑)
ちなみにかいくんは、昼ごはんに食べたハッピーセットでプラレールのあそぼーいが当たったので、そのシール貼りに夢中になっててすっかりおとなしくて助かりました(笑)
で、その後は子供達と合流。
こんな大きなボードをいただきまして…。

20161030_5

これを見ながらざっくり、物質はこういうものから作られているんだとか、重さが軽い順から並んでいるんだとか、そういう話をしてくれまして。
んで、身近な元素が、こういうところに存在しているんだというのを、いくつか例をあげてくれまして…。

20161030_6

たとえば、銅の扉を開けて10円玉を入れたり、炭素の扉を開けてシャーペンの芯を入れたり…といったことをいくつかやっていきました。
ちなみにこのボード、かいくんのぶんもいただいたので、私はかいくんと一緒にやっておりました。
まぁ、この大きさのものが家にふたつあると結構困るかんじではありますが(苦笑)でもふたりとも楽しんでましたね。
はなちゃん、分かったところはまっすぐに手を挙げて発表したりもできていたし、なかなか積極的に参加していたんじゃないかと思います。
「(一番重いらしい)リバモニウム持ってみたい!」とか、まぁ理解度としてはとんちんかんながら興味は持ったんだなって分かる発言をしてたりするので(しかも今「あの元素なんだっけ?」って聞いてもちゃんとリバモニウムって名前覚えてた)、目的としては上々だったんじゃないかな~と思います。
また2ヶ月後に、おもしろそうな理科実験教室があるんですけど、日程が悪くてですね…参加できるかはかなり怪しいところですが…子供達も参加したい!って言ってるテーマなので、可能そうなら参加させたいですね~。

さて、もうひとつの話題、タブレット。
もう結構前からお父さんが購入を検討していたんですけどね、はなちゃんが誕生日プレゼントに、お友達の家でやらせてもらってるマインクラフトのゲームがほしいと言い出した。
私もゲームの存在自体は知ってたんだけど、調べてみたら、家を作ったりするもので、これならやらせてもいいかなって思える内容っぽかったので、じゃあ買ってやるかなぁ、と。
てわけで、この日、理科実験教室が14時10分に終わって、15時にauの予約をしておいて(1時間単位じゃないと予約できないってことだったので)、その間にちょろっとまたハロウィンスタンプラリーに回ってたってわけなんですけどね。
先週お父さんがひとりでショップであれこれ聞いてきてくれてたので、買いたいもの自体はだいたいの目星はついていたので、あとは確認事項を少し質問して、現物をはなちゃんにも見せて了解を得て、購入手続きしたってかんじです。
まぁでも手続きやらなにやらで1時間半かかったので疲れましたけどね…。
で、買ったのがコレ↓

20161030_7

Androidにしました。
帰宅後お父さんがマインクラフトも入れてくれたので、早くも誕生日プレゼント終了~ってかんじです。
でも、ゲームは、今やってるのがツムツム(私のスマホ専属)、あと妖怪ウォッチぷにぷに(お父さんのスマホ専属)なので、これにマインクラフトを足して、3つでひとり1日15分!というルールに。
なのでめっきりツムツムはやらなくなりましたね(笑)
ぷにぷにはお父さんがタブレットにも入れたので、だいたいマイクラとぷにぷにで15分使ってるふたりでした。
でも、マイクラ、最初進め方がよく分からなかったようで、翌日の月曜日、そもそもマイクラをやらせてくれた近所のお友達に遊びに来てもらって教えてもらってたんだけど、途中から完全に、はなちゃんとかいくんがタブレットやって、お友達は持参の自分のスマホで動画を見ているという、なんとも現代っ子らしい遊び状態になっておりました…(苦笑)
まー、はなちゃんの場合、それでもそれがきっかけで交流が持てるなら、ある程度はいいかなとは思いますけどね…ある程度ね…。

« ハロウィンイベント✕2 | トップページ | 平日ですがいろいろありすぎました。 »

子供のこと」カテゴリの記事