無料ブログはココログ

« 平日ですがいろいろありすぎました。 | トップページ | みなとみらいデート »

2016年11月 4日 (金)

低自己評価

たまってる日記を順当に片づけていくとすれば、今日の日記は2日(水)のかいくんとのデートの話題になるんですけど、とりあえず今日の日記は今日書いちゃうことにします、なぜなら忘れないように早く記録しておかなくちゃいけない内容だからです。

今日は、午前中は仕事に行き、午後はサッカーからの小学校個人面談でした。
朝起き上がるのすらツラい状態が続いている最近ですが(今もこれを書きながら何度寝落ちしたことか…)、なんとか仕事はしてきて、帰ってからすぐかいくんをバス停にお迎えに行き、1時間のタイムリミットで晩ごはん作りとかいくんの勉強をすませる。
15時前にはなちゃんが帰ってきて(今はもう金曜日は6時間ですが、面談日は5時間になるそうです)、お友達が遊びに来るってことだったので、私とかいくんだけサッカーへ。
サッカーはね~、なんかこの子、ゴミゴミしてないというかみんなが団子にならない試合は、見ててかなりうまいプレーも多いんだよね~、両足の間でドリブルしてかわすとかさ~…。
んで、サッカー終わってからは急いで家に帰り、かいくんと車を置いて、お友達含めて3人でお留守番しててもらうことにして、私はチャリで学校へ。
指定時間ギリギリに到着しましたが、ちょうど前の人が終わったタイミングでした。
15分間でしたが、まずは最近あった全校遠足と学年遠足での様子など。
はなちゃん、全校遠足では、異学年の生徒達ともどろけいなんかでとにかく走りまくってたとのことで、ちょっと意外でした。
学年遠足では実行委員に立候補してがんばっていて、書写が選ばれたあたりから自信もついてるんですかね~なんて言われましたが、なにげにこの子は1年生の時の音楽集会でも指揮に立候補したりその指揮になれなかったら実行委員に立候補したりと、昔から結構こういうのはやりたがるタイプなんですよね…まぁあえてそこは細かく言うことはしませんでしたけど。
ちなみにその書写の時は本当に相当集中していたようで、隣の子とちょっと肘がぶつかっただけで「ぶつからないで!」ってすごい勢いで怒って周りをびっくりさせたとかなんとか…まぁ家ではそれがいつもの光景なんですけど、学校ではおとなしい子ですからいきなりそのキャラ出てきたらびっくりしますよね~…てかそもそも、あなたが左利きなのが原因で隣の子とぶつかっちゃうんじゃないのかって話なんですけどね~…。
クラスでの様子は、相変わらずひとりで本を読んだり絵を描いたりする姿も見られる一方で、校庭で全員で練習する長縄跳びなんかにも積極的に参加したりしているし、少しずつながら集団の中に参加することもできているのかな?ということでした。
まーでも家ではクラスの子の名前はまず出てきませんけどね…(苦笑)
あ、でも、なんか、先生に自分からちょっとしたことを話しかけにいくようにはなったらしいんです、たとえばいきなり「私のお母さんって保育園の先生なんだ」って言ってみたり、クラスのイベントで踊りを発表した子達を見て「私もバレエとダンスやってるんだ」って言ってみたり。
そうなんです、この子は、心を許した人には、結構ガンガン話しに行くんですけどね、なにしろそうでない人に対して自分から話しかけにいくってことがとにかくできないのが課題ですね…まぁこれも性格なので無理にどうこうしようと思ったってどうにかなるもんでもないですよね…。
あとは最近の学習状況(九九の話や、今度国語の「お手紙」を題材に異学年のクラスに劇発表をする話など)を聞いたりしましたが、一番の問題は、低自己評価。
市内の小学校で毎年(年に何回か?)、学習や学校に対する意欲なんかを調べるアンケートのようなものがあるんですね、子供達に対して。
それを見ると、低学年の子達はたいていが超がつくほど高自己評価なのに、はなちゃんは(そこまで顕著ではないが)低自己評価の傾向が見られる、とのこと。
たとえば、「クラスの中で自分にも役割があると思う」みたいなとことか、「友達ができることは自分もできると思う」とか、そういう項目で、否定的な回答が目立った模様。
イヤ、これはもう、ずっと前からそうなんですよね…自己卑下が激しいんですこの子。
まぁ、私が厳しすぎるのが原因だってのは分かってはいるんですけどね…って先生にも言ったら、学校でも持ち上げていくようにしますけど家庭のほうでもちょっとそういう方向でお願いしますってかんじで言われました…まぁ先生もベテランですから、だいたいこういう子の親はこんなかんじで家の中ではこういう接し方をしてるんだろうってのも分かるんだろうね~(苦笑)
そんなことを言われて、15分きっかりで終了ってかんじでした。
はー、もうちょっと、勉強の時、ほめるところはほめるように、厳しくしすぎないように、気をつけなくちゃ…と思って帰ってきたというのに、いうのに!もうさっそく怒鳴り散らしてる自分がいるから、もう手がつけられないよね…。
だって今日は昨日の復習しかやらせてないのに、昨日教えた問題をいつまで経ってもできないって固まってるんだもん…だって昨日教えたじゃん…だいたい、数式的な問題だから、昨日教えた教えてない以前に、できないって固まってるんじゃなくて、いろいろ手を動かしてあれこれ書いてみて自分で規則性を見つけようって取り組んでみてほしいわけよ…その姿勢が見えないからついイラッとしちゃうんだよね…。
はー…いかんいかん…。

« 平日ですがいろいろありすぎました。 | トップページ | みなとみらいデート »

子供のこと」カテゴリの記事