無料ブログはココログ

« テスト返却面談と、いろんなスタジオのダンス | トップページ | 7歳最後の日 »

2016年11月 8日 (火)

収穫いろいろ料理いろいろ

さーて…ようやく11月3日(木祝)の農と緑のふれあい祭りの日記を書けます…。
いつもは閑散としている児童遊園地が年に一度異様な盛り上がりを見せるこの毎年11月3日恒例のお祭り、我が家は今年で5回目の参戦になります。
11月3日といえば、入間航空祭…今年は晴れてかなりブルーが映えたらしいですね~…とっても行きたいんですけど、子供達が小さいのでまだガマン…。
もうひとつ11月3日といえば、全国統一小学生テスト…去年はその受験のためにこのお祭りをパスしたんですが、まぁこのテストは6月にもやってるし、やっぱり収穫祭は外せないよな~…と思って、今回はこちらを選択(ちなみに児童遊園地のほうは14時で終わっちゃうけど隣のこども植物園のほうはもうちょっと長い時間やってるので、去年はテスト後にそちらのほうに参戦)。
毎年同じ日にやるっていうイベント、なんとかならんもんかねぇ…。
小学生テストは特に、前回受けて以来家での問題集をランクアップしたので、ぜひ現状把握をしたいところではあったんだけど…まぁでもしょうがないので、冬にどこかの塾のテストとか受けられたらいいなぁなんてちょっと思っていますけどね…。

さて、そんなこんなで、2年ぶりのこのお祭り。
毎年1時間前には到着するようにしているんですが、今回も1時間前の9時ちょうどに収穫体験コーナーに到着したところ、ねぎ・落花生の列も、かぶor小松菜の列も、どちらもすでに15番目くらいだった…!
去年行かなかったから分からないけど、おととしは1時間前で2番目だったよ?なんなのこれ、年々出足早くなってるのか?
ともあれ、お父さんと私と別々の列に並び、子供達は近くで遊ばせておくこと1時間(途中から幼稚園のお友達も合流して楽しく遊んでいた模様)、10時から券販売開始。
ねぎと落花生は、子供ひとりにつき1枚ずつ購入可(うちの場合ねぎ✕2落花生✕2ってことね)、かぶと小松菜はどちらかを1家族で1枚ってことだったので、珍しくかぶが午前の回だったので(いつもにんじんor小松菜で、かぶは午後なんだよね)迷わずかぶを選択、これで500円。
さて、券だけ確保したところで、すぐに収穫には流れず、すぐ裏手にある酪農コーナーへ。
ここでパック牛乳の無料配布があって、子供達が飲みたいって言うんですけど、これも10時から配布開始でなくなり次第終了となってしまうので、まずはそちらをもらってしまうことにしたのです。
軽く列はできてましたがすぐにゲットできて、さらには粗品もたくさんいただいたんですけど、あとで写真載せますがここでもらえるボールペンが書きやすくて私すごく好きなの!ちょうど家にはなくなってしまったところだったのでまたもらえて嬉しい!
さて、牛乳おいしくいただいてからは畑へ戻ります。
かぶの収穫は11時からってことだったので(小松菜が10時から)、まずはねぎと落花生の収穫に回ったんだけど、お父さんが10時半くらいまでしかいられない(バスケに行くため)って話だったので、株から実を取るのが大変な落花生を先に収穫してしまうことに。

20161103_1

落花生、子供ひとりにつき2株抜かせてもらいました!
抜いた株から実をプチプチ取っていくんですが、うちはちょっと少なめだったようで、係の人が大きいのをひと握り足してくれました♪
で、それが終わった頃でお父さんはタイムアップで、今度は3人でねぎに並んで収穫。

20161103_2

ねぎは、ふたりとも引っこ抜く時勢い余ってしりもちついたりしつつ、楽しんで収穫。

20161103_3

立派なねぎを大量に収穫できました!
今年ようやく、写真のキャリーカートを購入して持っていったんですが、イヤーやっぱこれあると全然違うね!おかげでお父さんがいなくなってから堆肥を買うという無茶な仕事もこなしちゃいました!(笑)
さて、かぶの収穫開始の11時までちょっと時間があったので、また酪農コーナーへ戻り、さっき触りたがったけどあとでねってことにした牛さんのところへ。

20161103_4

毎年ながら、子牛はひたすらにじっとなでられてるね…。

20161103_5

大きな牛はそこそこに暴れててなかなかはなちゃん触れてませんでしたけど(笑)
かいくんは子牛に夢中で大人の牛は完全スルーでした。
さて、そんなこんなで11時になったところで、かぶコーナーへ。

20161103_6

取ったどー!!
1家族で5株ってことだったので、ひとりふたつずつ抜いて、最後のひとつはふたりで抜きな…って言ってるそばからはなちゃんが3つ目もさくっと抜いちゃうっていうね、まー人の話なんて聞いちゃいないよね。
さて、とりあえず収穫をひと通り終えたところで、お弁当広場のほうへ移動。
向かう途中で会ったお友達親子が素敵なリースを持っていて、これ広場で無料で作れたよ!っていうもんで、急いでそのコーナーへ向かいました。

20161103_7

材料を選んで、スタッフさんに手伝ってもらいながら作っていきました。

20161103_8

完成!
リースは去年は隣のこども植物園で、おととしはこの児童遊園地のハーブ園で、どちらも有料で作ったんだけど、無料でこんなかわいいのが作れたのはすごく嬉しかったです!
はなちゃん、今年もリースは絶対作りたいって言ってたしね~ありがたやありがたや。
で、作り終わってから、シートを敷いて持参のおにぎりを食べまして。
出店でなにか買い足そうかとも思ったけどいつもながらどこも大行列で買う気が失せました。
で、食べ終わってから、ソフトクリームでも食べるか~と、また来た道を引き返し酪農コーナーのほうへ移動したら、ちょうど機械が調子悪くて販売できない状態…ということであきらめて帰りかけたところ、帰り道の収穫体験コーナー、午後の部の列を見たら、30分前だというのに意外と並んでなくて、ラインナップを見たら午後はにんじんが!
まだいけるか聞いたらにんじんはいけるってことだったので、これはまた1家族1枚券を買えるパターンだったので、私が30分並んで待つことにして、子供達はまた近場で適当に遊ばせておき、13時に無事に券ゲットして、すぐににんじん収穫。
この頃にはケータイの充電が切れてしまっていて(なにしろ待ち時間が合計1時間半あったわけなので、ツムツムやるとね、充電が恐ろしいほどあっという間になくなっていくからね…)にんじん収穫の写真を撮れなかったのはちょっと痛恨でしたが、楽しんで収穫。
あとはソフトクリームに試しに戻ってみたら販売再開してたので子供達のぶんを買って食べさせ。

20161103_9

私もちょっともらいましたけどおいしかった!
あとはその近くで堆肥を売ってて、1袋100円ってこれよくない?!ってさっきお父さんと話してたこともあり、もうすぐ売り切れちゃうってところだったんだけど、私これ持って帰れますかね?ってかんじで係の人と相談したら大丈夫そうだったので、カートにうまいこと乗せて買って帰ることに。
そんなこんなで、結局お祭り終了の14時近くまでいたのかな、まぁ13時半くらいかな。
めいっぱい満喫して帰ってきましたー!これだけ満喫できればテスト受けなかったことにも後悔はない!(笑)
てわけで、この日の収穫物↓

20161103_10

左上の袋が堆肥(100円)、にんじん(100円)、かぶ(100円)、ねぎ(100円✕2)、落花生(100円✕2)、写真左下が酪農コーナーでもらったペンやクリアファイル、ハンカチなど(無料…でも4袋もらったのにペンが3本しかなかったり、ちょっと残念だったところも…)、写真右下がリース✕2(無料)と、そのリースコーナーに置いてあった、賞味期限が近い非常用飲料水✕2と乾パン✕2(無料)。
イヤー、ホクホクですね!!大満足です!!
来年は、タイミング的にかいくんも入学だからテストにする気がするけど…でもやっぱりこの祭りは捨てがたいな~!!
あとはこの日は祝日なのに英語があるって日だったので、午後に、バスケから帰ってきたお父さんと交代で英語に連れていき迎えにいきつつ連れていきまた迎えにいく…ってことをした、忙しい1日でございました~。
晩ごはんにはさっそくかぶとにんじんを入れたポトフを作りましたよ。

さて、翌日金曜日の日記は金曜日に書いてるので、あと歯抜けになってる日記は5日(土)ですね…昨日今日の日記はまた後日書くとして。
土曜日は、午前中、はなちゃんは放課後延長主催のおいも掘りに行きました。
予約は必要なくて9時に畑に集合ってことだったんですが、結構たっぷり持ち帰ってきてくれましたよ。
幼稚園からは毎年ながらほとんど持ち帰ってこないので(今年も小さめ3本ってかんじでしたね…)、やっぱこれくらいは持ち帰ってきてくれると嬉しいな~ってかんじです。
その最中、お父さんとかいくんに留守番をお願いして、私は内科へ、先日の血液検査の結果を聞きに。
出遅れちゃったので、診察終わるまで1時間半かかりましたが…。
結果、やっぱり鉄がちょっと少なくて、貯蔵鉄(フェリチン)もかなり少ない状態、さらには赤血球も数はあるけど大きさが不揃いってかんじらしかったです。
で、鉄剤と胃薬を処方されて、1ヶ月飲み続けることになりました。
なんか、鉄剤飲むと、おなかの調子が悪くなっちゃう人もいるらしいってことで、一緒に胃薬出たんですけどね、結果からいうと私もこの日の夜は胃の調子が悪かったもののその後は大丈夫です。
あとはこの日は掃除して、取ってきてくれたばかりのおいもでスイートポテト作って…夜はダンスに行きましたが、この日は代講の先生だったので、発表会の練習は進まなかったんだけど、そのぶん基礎練がっつりですごかったっす…。
しかし、その基礎練で、16ビートとかがっつりやったんだけどさ、その16ビートを、次の日の子ども芸術祭で踊ってた子達がきっちりできてたりするステージを見ると、うわーすげーって思ったね…やっぱり基礎からやるのって大事だなぁ…。

さて、長くなりましたが、収穫がいろいろできたので、いろんな料理を作りました。
かいくんとはなちゃんがそれぞれ持ち帰ってきたおいもで、スイートポテトを2回、天ぷらを2回、豚汁を2回作ったかな。
落花生はその日のうちに全部茹でて、いつも通りおいしくいただきました。
かぶはポトフと浅漬けにしたんだけど、今回かぶの葉を、一部は浅漬けに、残りはしらすとごまで炒めてみたら、すっごくおいしいです!
にんじんはポトフ、カレー、豚汁に使い、毎回試行錯誤するにんじんの葉っぱ、今回はかき揚げ風に天ぷらにしたら、めっちゃうまくてはなちゃんがバクバク食べるという!
年に1回この時だけ食べるにんじんの葉っぱ、次回以降もこれで決まりだな~。
ねぎはまだ大量に残ってるんですけど、ラーメンに入れて、豚汁に入れて…あれ、まだ2回しか使ってないかな、あ、そうだ、ねぎとにんじんの豚肉巻きを作ったな。
しばらくはねぎの消費を考えながら献立考えなきゃですね~。
でもほんとにお安くたくさんのお野菜が手に入ったのは、野菜高騰しているなかで本当にありがたいです!

« テスト返却面談と、いろんなスタジオのダンス | トップページ | 7歳最後の日 »

子供のこと」カテゴリの記事