無料ブログはココログ

« 理科実験教室と、タブレット買った話 | トップページ | 低自己評価 »

2016年11月 3日 (木)

平日ですがいろいろありすぎました。

今日は2年ぶりに児童遊園地の農と緑のふれあい祭りに行ってきたんですけど、これについてもまた後日になってしまいますね…日記たまりすぎ…。

えーと、30日日曜日のことまで書き終わったので、31日月曜日から。
この日はかいくんがズーラシア遠足だったんですが…まー大変でした。
というのが、この日は園バスは走りません、8時40分に園まで子供を連れてきて、15時10分に園まで子供を迎えに来て下さい…と、お知らせがきたのはほんの1週間前くらい。
2年前の日記をさかのぼったら確かに同じ状態で、この時は朝はお父さんにバイクではなちゃんを通勤途中に送ってもらったのね、幼稚園は一応通り道だから。
でも今回に関しては、月曜日はどうしてもちょっと今時間が取れないと言われてしまい、じゃあ私が連れて行くしかないじゃないですか。
なので、職場には事前に、こういうわけで9時出勤には間に合わない可能性があるので9時半出勤にしてもらえますか?って言ったんだけど、そしたら、ちょっとくらいの遅刻だったら9時からにするから大丈夫ですよって言っていただき、ものすごくありがたい一方、そう言われてしまうとあんま遅れていけないじゃないかという気持ちになるでしょ(笑)
てわけで、ほんとは今はもうチャリ通勤はできないんだけど、この日ばかりは仕方なくとりあえずかいくんをチャリで園に連れていき、そのままチャリで職場に向かうという手を取ることにして、8時20分くらいには園に着くようにしようと思ってたら、かいくんまさかの朝から体調不良…。
どうにもおなかの調子が悪いみたいで、熱はないものの、トイレに数度行き、家を出るぞって時にも行き…結局園到着が遅れてしまい、ダッシュでかいくんをクラスまで送り、猛烈にチャリこいで職場へ向かってなんとか9時に間に合いました…(汗)
体調悪いんだからほんとは休ませなきゃいけないんだろうけどね…そうはいってもねぇ…こっちだって仕事あるし…遠足だって行かせたいし…ねぇ…。
そして仕事も大変だった…。
ただこの日唯一よかったのは、園に15時10分まで行けばいいってことで、いつも13時にあがって13時38分のバス時間まで急いで帰るところ、時間に余裕があったので、ちょっとゆっくり買い物してから帰れたことですね。
んで一旦家に帰って荷物を置いてから、今度は車で幼稚園までお迎えへ。
心配だったかいくんの体調も、出発前はちょっとグダグダ言ってたらしいんだけど、行ったら全然問題なく元気に過ごしていたそうで、ほっとしました。
あとは帰るだけだったんだけど…そうそう、私が園にお迎えに行ってる時間がちょうどはなちゃんの帰宅時間だったもんで、この日は第5週でバレエもなかったため、お友達とお約束してもいいから帰ったら一度私のケータイに電話するように言っておいたんですね。
そしたらかいくんが帰ってくるのを待ってる間に電話がきまして、お友達が遊びに来るってことだったので、まぁ家の中汚いけど、タブレットに入れたばかりでまだ要領つかみきれてないマイクラのことも教えてほしいだろうし、いいよって言ったんですけどね、幼稚園から家に帰って、玄関の扉を開けた瞬間、2階の私達の寝室、布団がぐっちゃぐちゃのままになっているはずの部屋に置かれている電子ピアノの音が聞こえてきて、そのままその場で卒倒しそうになりました…。
リビングだけとは限らないですよね…今後は常に気をつけておかないとですね…。
そして、その後はしばらくは一緒にタブレットやったりしてたけど、後半は昨日の日記にも書いた通り、はなちゃんとかいくんがタブレットやって、お友達は自分のスマホで動画を見ているという、なんとも現代っ子な図ができていたのでありました…。

さて、もう1日書いちゃいますね、11月1日火曜日。
この日はお休みいただきまして、学校ではなく幼稚園のコーラスに参加してきました。
幼稚園、毎年クリスマス会があって、そこで年長の保護者の希望者が、子供達の前でコーラスをするんですね。
私ははなちゃんの時も参加して、今回も参加。
はなちゃんの時は5クラスの保護者に対して約70人の参加だったけど、今年は4クラスの保護者に対して約80人の参加ですから、かなりのもんですね。
練習が2回あって(はなちゃんの時は3回だったけど去年から2回になった)、この日がその初回。
晴れならチャリで行こうと思ってたけど、朝から雨だったので、車で友達ママを4人乗せて5人で一緒に行ってきました。
曲はたいていははなちゃんの時と同じクリスマスソングなんですけど、毎年はやりの曲が入るので、はなちゃんの時はありのままでだったのが今年はトライエブリシングになりまして…これがさ~、サビは分かるけどサビ以外はほんっとに分からないね、他のママ達もほぼ歌えてなかったよ(苦笑)
次回の練習まで1ヶ月以上あるので、YouTubeで聴いて勉強しておかなければです…。
練習は2時間ですが、練習といっても歌の練習ばかりでもなく、ステージでの並び順の確認とかもかなりの時間がかかるかんじ。
で、終了してからは、そのまま仕事に行っちゃった友達もいたけど、それ以外の友達と4人で、すぐ近くにあるお店でランチを食べて、子供達は園バス降園じゃなくて園で直接引き取りに変更して、一緒に4人で子供達を引き取りに行き、みんなでうちの車に乗って帰ったのでした。
いろいろ楽しく話せたし、子供達も一緒に帰れて楽しそうだったのでよかったです♪
あとはこの日は午後に予定はなかったんですけど…いつもは1週おきの水曜に行ってる小児科、翌日行く日ではあったけど、翌日どうしても忙しかったので、予定のない今日行っちゃおう、と思って、はなちゃんが15時に帰ってくると同時にふたりを連れて小児科に行ってきたんですよね。
そしたら…なんと…こんな日に限って…先生の都合で午後の診療は16時開始だと…!!
一旦帰るにも1時間内で行って帰ってだとめんどくさいし…ふたりとも遊びたいって言ってるし…てわけで、結局1時間そこで待つことに…子供達はブロックで賑やかに遊んでましたけど…私はいつも通り本読んでるうちに完全に寝落ちしてましたわ…。
でも、この日は、月が変わったところでホワイトボード予定表の書き換えもしたかったし、ノハナも作りたかったし…やりたいことが山ほどあるなかでこの1時間のロスは結構イタかったな…。
イヤ、そりゃ、そういう日もあるし、仕方ないし、別にいいんだけど…「ちょっと前から院内に貼り紙してあったんですけど」「HPにも載せてあったんですけど」「予約取る取らないにかかわらずHP定期的に見ていただけますか?」とか言われるとね…逆にちょっとイラッとするよね…2週間前からの貼り紙なら見てるけどそれ以降来てなかったら見てるわけもないわけだし、HPだっていつも通ってる病院のものなんて予約取らない時にわざわざ見ないでしょ普通…。
別に、待たされたことに対してはなんとも思わないというか、そりゃそういう時もあるから仕方ないって思えるけど、それに対してあれこれ言われてしまうとちょっとね…。
まーでも、ほんとはこの日は小児科のあとに皮膚科も掛け持ちしようと思ってたので、さすがにそこまで行く気力はなくなっちゃったのはちょっとマズかったですけどね…今もう保湿クリームなくなっちゃったわ…。
でもね~、1時間遅れで開始って分かった段階で、逆方向の皮膚科に方向転換する気力は、この日はなかったんだよなぁ~…。

« 理科実験教室と、タブレット買った話 | トップページ | 低自己評価 »

子供のこと」カテゴリの記事