無料ブログはココログ

« 幼稚園サッカー大会 | トップページ | 理科実験教室と、タブレット買った話 »

2016年11月 1日 (火)

ハロウィンイベント✕2

今日は幼稚園コーラス練習からのランチからの小児科で…また書くネタ満載だけど日記たまってるから書けないね…。
とりあえず月が変わってホワイトボード書き換えとかノハナ製作とかでめっちゃ忙しいのに小児科で1時間無駄にするハメになったということも…そのうち書きます…。
てか、せっかく昨日あたりでようやく治ったと実感できた風邪が…今朝からまたぶり返してて最悪です…鼻が出る出る…orz
風邪っていうか、アレルギーなんでしょうけどね…。
いずれにしてももう寒いので、取り急ぎ今日ガスストーブ出しました…快適ですがまたガス代に怯える日々がやってきましたよ…。

ハイ…そんなこんなってかんじですが…土曜日のサッカー大会まで書きましたので、その次の英語教室ハロウィンイベントと、翌日の駅前のハロウィンスタンプラリーについて。
サッカー大会が終わって、一旦帰って早めの晩ごはんを軽く食べてから、次の英語教室のハロウィンイベントへと向かった、と昨日の日記で書いたんですけど。
英語教室、毎年レッスン代わりに先生宅でハロウィンパーティーをまずやるんですけど、それがこの前で、その後毎年30日近くの週末に、先生のご近所宅を回ってお菓子をいただける仮装行列イベントもやってくれるんですね。
最初は英語教室の子達だけのイベントだったのが、最近はどんどん規模が大きくなってきて、今年はついに子供90人ほどの参加となりました…!
これって、参加する家庭は、事前に先生宅にお菓子を用意して持っていかなくちゃいけないので、我が家の場合、子供ふたり参加ですから、180個のお菓子を用意しなくちゃいけないわけで…参加人数が増えると結構な負担になるわけですが…まぁ元が取れるくらいのお菓子はもらえるんですけどね…。
ともあれ、夕方に某公園に集合して、まずはグループ分けと記念撮影。

20161029_5

この写真じゃ分かりませんが、はなちゃん、ようやく、去年のクリスマスに買って以来ずっと寝かせておいたエルサドレス着られました~。
かいくんは相変わらずの百均のマントと帽子です…来年はもうちょっとなんか別の着られるようになるかな、だいぶコスプレ嫌いも治ってきたようなので。
で、グループごとに、お菓子を配ってくれるおうちや、道端でお菓子を配ってくれる大人を回っていきます。
はなちゃんは2年生グループで、他の保護者の方におまかせして、私はかいくんの小1・年長連合チームで移動。
あ、そうそう、かいくん、かぼちゃのついた光るペンライトを持っていったんですが(百均です)、これが、グループの目印ってことで結構役に立ってよかったです(笑)

20161029_6

毎年ながらお菓子を配ってくれるお宅はジャコランタンや玄関の飾り付けが素敵すぎる!

20161029_7

先生宅に入っていくかいくん。

20161029_8

先生宅のジャコランタンは特に別格…!毎年ほんとにこのセンスには脱帽!
そんなかんじで30分ほどあっちへ行ってこっちへ行って…で、収穫したお菓子ふたりぶん↓

20161029_9

うん、しばらくお菓子買わなくていいな(笑)
180個の元取れたくらいだとは思いますが(苦笑)
子供達は楽しんだようでよかったです、はなちゃん達の小2チームも無事に全部回れたようだしね。

で、回り終わって解散してからは、直接私のダンスへ…お父さんが飲み会行っちゃったので久々に子連れでひとつ前の時間に行く必要があったのでバタバタでした。
ダンスはまぁがんばりましたけど、序盤の基礎トレ段階でいきなり右太ももがつったのでしんどかったです(汗)
で、21時に終わって帰宅後お風呂に入って(いつもならダンスに連れて行く前にごはんもお風呂もすませるんだけど、お風呂に入る時間が取れなかったので…そのまま寝てもいいって言いたいとこだったけどなにしろかいくんはサッカー大会後だったしねぇ…)、小腹がすいたと子供達がうるさいので、こないだスポセンのお祭りでかいくんが抽選で当てたバウムクーヘンが届いてたので、じゃあ食べるか~と。

20161029_10

…これ…うまかったっすー!!
結構なボリュームだったし、かいくんグッジョブ!!です。
そんなかんじで、結局子供達が寝たのは23時くらいだったかなぁ…なんか相当遅かったっす…。

でも、翌日はそれなりにがんばって起きまして。
この日も予定は盛りだくさんだったんですが、とりあえずお父さんはバイクでバスケに行ってしまい、私と子供達は3人でバスに乗って最寄駅へ。
この駅周辺では毎年ハロウィンの土日に、スタンプラリーをするんですね。
いろんなレストラン、お店、教室などなどが、お菓子を用意してくれていて、そこに行ってお菓子をもらいながらスタンプ押してもらうってかんじです。
おととしに初めて参加して、それなりに楽しかったんですけど、みんなの仮装の本気度がすごくて、うちは当時はふたりとも百均マントですませてたので、まぁ知り合いがいなけりゃそれでもいいんだけどなにしろ職場の子達がたくさん回ってるイベントなので、会うとちょっと恥ずかしいな…と思い、去年はとりあえずパスしたのね。
んで今年は、はなちゃんだけはとりあえずエルサになれたので(笑)かいくんは相変わらずの百均マントですけどひとりちゃんとしてるからいっか、みたいな。
実際、回ってる最中、職場の子や卒園生達、その他の知り合いにも何人か会いましたからね…(笑)
そんなこの日の仮装はこんなかんじで↓

20161030_1

エルサドレスではちょっと寒かったので、結局後半は上からコート着てましたけど…。

20161030_2

いろんなお店があって、コスプレが気合いが入ってるところもありました(笑)

20161030_3

こんなところにこんなお店があったんだ~って知ることができるのもこのスタンプラリーのいいところですね。
しかし、お店によって開始時間も終了時間も用意してるお菓子数も違うんですけど、早くても11時スタートだから、11時に合わせて駅前に出て、数件回ってから、さらにもう少し回ろうと思ったら、30分も経ってないのにもうものっすごい行列になってる店とかあってね、すさまじかったです。
このイベントももう5回目なので、このお店のお菓子はおいしいんだとか、そういうのが分かってきてるんでしょうね~、私達もそのお店のお菓子は狙ってたんだけど300個はもう今から並んでも絶対ない!ってかんじの行列だったのであきらめて、他のお店をちらほら回ってちびちび集めましたね。
しかしこの影響もあってか、お昼時はどこも混んでて、たまたま座れたマックでさくっと食べて、午後からはなちゃんの理科実験教室があったのでそこで一旦ノーマルな服に着替え(笑)、それが終わってから再びコスプレして、auに来店予約していた15時までもうひと稼ぎして終了。
で、ふたりぶんでこんなかんじ↓

20161030_4

前日の、英語先生宅のイベントでの量がすごいので、インパクトには欠けますよね、歩いたり並んだりするわりにはそこまでお菓子が稼げるわけでもないし。
まぁでもこちらは完全無料ですからそれはありがたいですけどね。
来年あたりは、予定が合えば、ちょっと遠出してみなとみらいとか山手のほうを回ってみてもおもしろいかもしれないですね。
ま、基本的に、そんなにハロウィンには燃えないタイプではありますが(苦笑)

てわけで、とりあえずこれで今年のハロウィンは終了~。
お菓子、仕分けしなくちゃいけないんだけど、時間がなくて全然できてません…。

ちょっと日記が片づいてきたな…でもそれを追うように連日書くことがあるので追いつかないんですけど…。
明日は理科実験教室とタブレットの話でも書けたらいいかな。

« 幼稚園サッカー大会 | トップページ | 理科実験教室と、タブレット買った話 »

子供のこと」カテゴリの記事