無料ブログはココログ

« 国王様がいらしたぞ | トップページ | Tシャツ加工に追われた3日間 »

2016年11月29日 (火)

どうせ通うなら

ちょっと日記空きましたね。

日曜日はお父さんは会社のフットサル大会とやらで1日いなかったんですけど、まずお昼前に、かいくんの珠算検定があったので行ってきまして。
かいくんが言うには、結構手応えあったっぽいので、受かってるといいけど、なにしろ午前中の最後の演習では懸念のかけ算が不合格だったし、さてどうかな…あまり期待はせずに待つことにしよう…。
検定が終わってからは大急ぎで某コンビニへ移動して買い物して中でごはんを食べまして。
で、そのコンビニで13時にダンスの人ふたりと合流することになっていて、うちの車に乗せて某スポセンまで。
この日は発表会の場当たりと通し稽古…普段のスタジオだと狭いので、スポセンのお部屋を借りてステージと同じ大きさで練習する日だったんですね。
うちのスタジオはヒップホップだけではなくてジャズもあり、なによりバレエがメインのスタジオなので、通しとなるとかなりの長丁場なんですけども…。
まずはジャズとヒップホップで場当たりをさせていただいたんですが、これは私達の順番に回ってきた頃にはもう前からの時間がおしててほんとにざざっと位置決めて1回通して終わり、みたいな…。
その後は通し稽古になって、バレエをずーっと順番通り見ていって、ようやく順番回ってきて1回通しで踊って…。
私達の出番は第1部の後半なので、第1部の通しが終わって第2部これからやりますっていうところで、もう17時だったので私は帰らせていただくことに…本当はフィナーレの練習まで出るのがベストだったんだけどね。
でも子供達はずっと部屋の外のちょっとした休憩スペースで待たせてたので、まぁお絵描きしたりおやつ食べたりDVD見たりとふたりで勝手に楽しんではいたものの、いくらなんでもこれ以上はしんどいし明日にも響くので…子供達がいなかったら残ったけどね…。
乗せてきたふたりは、ひとりは残るってことで、ひとりだけまた乗せて帰ってきたのでした。

それから、昨日ね~、日記書こうと思ったのに、いきなりスマホがマイクロSD読み込まなくなっちゃって、あれこれやってたらあっという間に時間がね…。
そちらは無事に回復したんですけど…こういうことで時間を割かれるのってほんっとにムカつくよね…。
まぁそんな昨日でしたけど、午前は仕事に行って、夕方はバレエでした。
昨日書こうと思ってた小ネタはまた後日書くことにします。

で、今日。
午前は仕事に行き、夕方から某ダンススタジオの体験にふたりを連れて行ってきました。
11月6日に、かいくんの幼稚園のお友達Tくんのお姉ちゃんが通ってるダンススタジオの発表があって見に行ってきて、ものっすごく上手でびっくりして、その後すぐに体験の申し込みをしたんですよね、それが今日だったんです。
17時~18時半ってことだったので、17時より少し前に到着したんだけど、すでにスタジオ内には子供達がたくさん。
先生は最初から怖いかんじでしたけど…友達から、「TにもダンスやらせたいけどTは先生が怖いからってやりたがらない」って聞いてたので、あーなるほどなってかんじ。
私よりはだいぶ年上の先生でしたけど(下手したら親世代か?)、バリバリの体育会系ってかんじで、子供相手にも容赦なく手足口出ておりました。
しかし、厳しいだけあって、レッスンがね~、素晴らしかったの!
最初の1時間、もうがっつり、ストレッチと基礎練習ですよ。
基礎練習も、筋トレやるし、バレエもやるし、アイソレもやるし、リズムトレーニングもやるしで、ほんと盛りだくさんで(私自身もかなり参考になりました)。
うちの子達は当然ながらまったく分からないので、アシスタントさんがふたりいらしたんだけどひとりずつついてびったりやってくれましたが、はなちゃんはまずまずついていけてたけどかいくんはやっぱりなかなか難しそうでしたね。
で、後半は振りの練習なんだけど、クリスマス発表会が近いとのことで、子供達はそれぞれの曲ごとのグループに分かれて自主練しつつ、先生に呼ばれたら見てもらうってかんじだったのね。
うちの子達は初めてだったので、こちらもアシスタントさんがひとりずつについてマンツーマンですみっこで振付教えてくれてましたが、こちらもはなちゃんはわりとがんばってたけどかいくんはなかなか覚えられない様子でした…何回同じとこでミスっとんねん!って何度思ったことか…(苦笑)
まぁとりあえずうちの子達はいいんです、初めてなんでそれはどうでもいいんですけど、スタジオの子供達がね~素晴らしかったよ!
それぞれのグループごとにデッキでCDかけて、お互い声かけながらちゃんと練習してるんだもん!
先生が厳しくて泣いてる子もいたりしたけど、本当にみんながんばってる!
イヤ~…今通ってるスポセンのヒップホップの雰囲気とは大違い!
あちらは隙あらば男の子達はすぐにふざけ合ったり、みんな踊ってる最中でもふざけたり走り回ったりしてる子達もいるくらいだけど、ここは空気がピシッとしてて、休憩もほとんどなしで水飲むのもみんな一瞬で、靴履くとかそういう動作もとにかく機敏!
うちの子達はほんっとにトロいので、こういうところ鍛えられたらいいなぁ…。
で、厳しいぶんやっぱりみんな上手なんだわ…!!
はなちゃんも途中練習を止めて踊ってるお姉さん達を見てましたけど、あとから聞いたら「上手だった!」って。
で、レッスンは18時半までってHPには載ってたけど、結局終わったのは、次のクラスのレッスンが始まる19時直前までびっしり!
イヤ~…すごいわ、すごい、うまくなるってこういうことなんだなって思った。

思った以上に遅くなったので急いで帰って、家に着いてごはん食べながら、んでどうする?って話をしたんですけど、はなちゃんは、最初難しかったけど楽しかったし、お姉さん達上手だったし、Tくんのお姉ちゃんみたいにディズニーで踊りたい!(そういうところでも踊ったりするらしい)ってことで、やりたい!って。
一方のかいくんは、ちょっと難しかったのと、今行ってるところと振りがぐちゃぐちゃになって分からなくなっちゃうからやらない、って最初言うもんで、イヤイヤ今行ってるとこはもう3月までで辞めるから、って言ったんだけど、男の子が少なかったことも気になったらしく、それでもやらない、とのことで。
ま、そこは別に私も強制する気もなく、そもそもかいくんは小学校入ったらサッカー辞めてバスケやらせるつもりで、そうすりゃ月謝浮くしね~くらいに思ってたので、んじゃ分かった、ってかんじです。
その代わり今のダンスはもう辞めるからね、お母さん2ヶ所連れて歩くことはできないからね、ってことだけは伝えましたけどね。
あとはお父さんと要相談ですけど。
でも、スポセンのヒップホップは安いけどやっぱり安いなりだし、どうせお金かけるならちゃんとしたところにかけたほうがいいよなと、つくづく思いました…ふたつのスポセン比べてどっちにしようなんて悩んでる場合じゃなかったよホント…。

とりあえずこのスタジオは、私が今通ってるダンスの1ヶ月の料金で、週3回通えるという破格のスタジオ…はなちゃんのバレエの1ヶ月の料金ともほぼ同じですから、内容考えたらホント破格(まぁ、駐車場がないので、毎回コインパーキング代はかかりますけどね)。
でもつまり、週3行かないと損なわけなので、でも今は週3のうち週2が他の習い事とかぶっちゃってて行けない状態なんですね、なので年度が変わるタイミングで習い事も整理して週3行ける状態に整えてから入会しないといけないなと思ってるんです。
でもこのスタジオに週3通ったら、ダンスうんぬんもそうだけど、体力も相当つくし、精神面もかなり鍛えられるだろうなってのは、すごーく感じたので、ぜひ通わせたいなと思います。
ただ、バレエも、来年度から、週2で通えばトウシューズが履ける年齢にようやくなるところなので、そこもここまで通ったからには少しくらいは履く経験してほしいと思うし、なのでそこも週2となると、しばらくのうちは週5がダンス系でつぶれるかんじですね。
でもバレエのほうは次の発表会より前には辞めようと思ってるので…モダンバレエ時代から数えてまる6年(11月)を目標にってかんじで、そうするとそれまではちょっと忙しいけどそこから先はひとつのスタジオに専念できるからまぁ大丈夫かな~?と。
もうひとつの問題は、週3、2時間、かいくんをどう扱うかってところですけどね…なかなか難しいですね…どうしても送り迎えが必要な場所なので…試行錯誤しながらなんとかうまい方法見つけたいと思います。
あとは、思ったよりも時間が遅くなっちゃうので、宿題以外の家庭学習の時間をどうするかってことと、そもそもの生活リズム自体を見直さないとですね~、昔は17時にはごはん食べてましたけどそもそも最近はバレエも英語もヒップホップも遅いので17時に食べられる日がだいぶ少なくなってはいたところだったので、根本的にいろいろ見直そうと思います。

ま…まだ確定したわけではないですけど、はなちゃんも、「スターになりたい!」なんて今日言い出したのでwwこの子の自主性は買ってあげたいなぁと思いますし、なんとか応援したいですね。
はなちゃんがあのレベルで踊れるようになったら、私泣くなぁ…そしたら私家で教えてもらおうっと…ww
てか、私も練習しなくちゃー…ほんっとにヤバいのに、ほんっとに時間ない…。

« 国王様がいらしたぞ | トップページ | Tシャツ加工に追われた3日間 »

子供のこと」カテゴリの記事