無料ブログはココログ

« 就学時検診✕雪 | トップページ | どうせ通うなら »

2016年11月26日 (土)

国王様がいらしたぞ

20161125_1

まずは昨日のことを。
昨日、私は午前は仕事で、給料日だったので午後は帰宅後すぐにかいくんをお迎えしてそのまま銀行巡りに行き、その足で15時10分からのサッカーに行ったという、バッタバタの1日でした。
はなちゃんはお友達が遊びに来てくれて、また一緒にマイクラとかやっておりましたよ。
で、昨日の本題はそんなところではなく、なんとうちの学校に、王様がいらしたとのことなのです!
アフリカのレソト王国というところの、王様と王妃様御一行、娘いわく20人くらいでいらしたとのこと。
私、昨日は忙しすぎて、朝まで覚えてたのに午後にはそれをすっかり忘れてて、銀行めぐり終わってサッカーに向かう途中に学校の前を通った時、なーんか校内、人とか車が多いなぁ…なんて思ってたら、それだったわけね。
調べてみると、どうやらこういうことなのね。
でも、なんで、いち市立小学校にすぎないこの小学校が選ばれたのかは謎…。
で、確か、5時間目は6年生の授業を見学したんですよね、んで6時間目は国際交流ってことで2~6年生が体育館に集まって(1年生は金曜日は5時間で終わるので)、いろいろなお話を聞いたようなんです。
どんな話を聞いたのか、はなちゃんに聞いたところ、最初は「忘れた~」とか、「英語だったからなに言ってるか分からなかった~」とか(だって英語を日本語にしてくれた人がいたでしょ?!って言ったら、そうだけど~…と…)、どうしようもない答えしか返ってこなかったんですが(苦笑)、こちらから、ネットで調べた情報を提供していったところ、ようやく徐々に返ってきましたよ…レソト王国は四国の1.6倍の大きさで、雨が降りやすくて、戦争のない平和な国なんだとか(非同盟中立国のようです)。
景色がきれいでいろんな写真を見せてもらったって話で、調べてみたら、「天空の王国」と呼ばれているようですね…このページをはなちゃんと一緒に見たら、この写真見た!っていうのが何枚かありました。
王様は肌は黒かったか聞いたら、王様は黒くて王妃様は白かったとか言ってたけど調べたら王妃様も黒人でした…。
何歳くらいに見えたか聞いたら、おじさんか若いかよく分からない、40代くらい?とか言ってたけど、調べたら53歳だそうな。
王様は髪がなくて、他の男の人達もみんな髪がなかったとのこと(笑)
王妃様は2ブロック分けの編み込みををしておだんごでまとめていたとのこと。
王様の宝物は王妃と馬だそうな。
王妃様いわく、日本のいいところは人が優しいところ、だそうな。
写真の、レソトでかぶられているバソトハットという帽子(国旗にもこの帽子の絵が描かれていますね)を模したものを作ってみんなで歓迎したようですね。
一国の王様が自分の学校にいらっしゃるなんて、そうそうあることじゃないですからね、貴重な経験ができた子供達が本当にうらやましいです!
ま、本人達は、これがどれだけすごい経験なのかってのは、しばらくは分からないでしょうけどね…。

さて、そして今日は、夜の私のダンス以外は特に用事がなくて、全員で寝坊して、朝ごはん抜きで昼ごはんにラーメンを食べた…初めてかもなぁこんなの(笑)
あとは掃除したり洗濯片づけたりなんだかんだやってますが…ダンスがあるから少し休みたいな~…でもこれから食料品の買い出しも行かなきゃなんだよな~…。
今日は義実家からきりたんぽが届く予定なので、今楽しみに待っているところです。

« 就学時検診✕雪 | トップページ | どうせ通うなら »

子供のこと」カテゴリの記事