無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

どうせ通うなら

ちょっと日記空きましたね。

日曜日はお父さんは会社のフットサル大会とやらで1日いなかったんですけど、まずお昼前に、かいくんの珠算検定があったので行ってきまして。
かいくんが言うには、結構手応えあったっぽいので、受かってるといいけど、なにしろ午前中の最後の演習では懸念のかけ算が不合格だったし、さてどうかな…あまり期待はせずに待つことにしよう…。
検定が終わってからは大急ぎで某コンビニへ移動して買い物して中でごはんを食べまして。
で、そのコンビニで13時にダンスの人ふたりと合流することになっていて、うちの車に乗せて某スポセンまで。
この日は発表会の場当たりと通し稽古…普段のスタジオだと狭いので、スポセンのお部屋を借りてステージと同じ大きさで練習する日だったんですね。
うちのスタジオはヒップホップだけではなくてジャズもあり、なによりバレエがメインのスタジオなので、通しとなるとかなりの長丁場なんですけども…。
まずはジャズとヒップホップで場当たりをさせていただいたんですが、これは私達の順番に回ってきた頃にはもう前からの時間がおしててほんとにざざっと位置決めて1回通して終わり、みたいな…。
その後は通し稽古になって、バレエをずーっと順番通り見ていって、ようやく順番回ってきて1回通しで踊って…。
私達の出番は第1部の後半なので、第1部の通しが終わって第2部これからやりますっていうところで、もう17時だったので私は帰らせていただくことに…本当はフィナーレの練習まで出るのがベストだったんだけどね。
でも子供達はずっと部屋の外のちょっとした休憩スペースで待たせてたので、まぁお絵描きしたりおやつ食べたりDVD見たりとふたりで勝手に楽しんではいたものの、いくらなんでもこれ以上はしんどいし明日にも響くので…子供達がいなかったら残ったけどね…。
乗せてきたふたりは、ひとりは残るってことで、ひとりだけまた乗せて帰ってきたのでした。

それから、昨日ね~、日記書こうと思ったのに、いきなりスマホがマイクロSD読み込まなくなっちゃって、あれこれやってたらあっという間に時間がね…。
そちらは無事に回復したんですけど…こういうことで時間を割かれるのってほんっとにムカつくよね…。
まぁそんな昨日でしたけど、午前は仕事に行って、夕方はバレエでした。
昨日書こうと思ってた小ネタはまた後日書くことにします。

で、今日。
午前は仕事に行き、夕方から某ダンススタジオの体験にふたりを連れて行ってきました。
11月6日に、かいくんの幼稚園のお友達Tくんのお姉ちゃんが通ってるダンススタジオの発表があって見に行ってきて、ものっすごく上手でびっくりして、その後すぐに体験の申し込みをしたんですよね、それが今日だったんです。
17時~18時半ってことだったので、17時より少し前に到着したんだけど、すでにスタジオ内には子供達がたくさん。
先生は最初から怖いかんじでしたけど…友達から、「TにもダンスやらせたいけどTは先生が怖いからってやりたがらない」って聞いてたので、あーなるほどなってかんじ。
私よりはだいぶ年上の先生でしたけど(下手したら親世代か?)、バリバリの体育会系ってかんじで、子供相手にも容赦なく手足口出ておりました。
しかし、厳しいだけあって、レッスンがね~、素晴らしかったの!
最初の1時間、もうがっつり、ストレッチと基礎練習ですよ。
基礎練習も、筋トレやるし、バレエもやるし、アイソレもやるし、リズムトレーニングもやるしで、ほんと盛りだくさんで(私自身もかなり参考になりました)。
うちの子達は当然ながらまったく分からないので、アシスタントさんがふたりいらしたんだけどひとりずつついてびったりやってくれましたが、はなちゃんはまずまずついていけてたけどかいくんはやっぱりなかなか難しそうでしたね。
で、後半は振りの練習なんだけど、クリスマス発表会が近いとのことで、子供達はそれぞれの曲ごとのグループに分かれて自主練しつつ、先生に呼ばれたら見てもらうってかんじだったのね。
うちの子達は初めてだったので、こちらもアシスタントさんがひとりずつについてマンツーマンですみっこで振付教えてくれてましたが、こちらもはなちゃんはわりとがんばってたけどかいくんはなかなか覚えられない様子でした…何回同じとこでミスっとんねん!って何度思ったことか…(苦笑)
まぁとりあえずうちの子達はいいんです、初めてなんでそれはどうでもいいんですけど、スタジオの子供達がね~素晴らしかったよ!
それぞれのグループごとにデッキでCDかけて、お互い声かけながらちゃんと練習してるんだもん!
先生が厳しくて泣いてる子もいたりしたけど、本当にみんながんばってる!
イヤ~…今通ってるスポセンのヒップホップの雰囲気とは大違い!
あちらは隙あらば男の子達はすぐにふざけ合ったり、みんな踊ってる最中でもふざけたり走り回ったりしてる子達もいるくらいだけど、ここは空気がピシッとしてて、休憩もほとんどなしで水飲むのもみんな一瞬で、靴履くとかそういう動作もとにかく機敏!
うちの子達はほんっとにトロいので、こういうところ鍛えられたらいいなぁ…。
で、厳しいぶんやっぱりみんな上手なんだわ…!!
はなちゃんも途中練習を止めて踊ってるお姉さん達を見てましたけど、あとから聞いたら「上手だった!」って。
で、レッスンは18時半までってHPには載ってたけど、結局終わったのは、次のクラスのレッスンが始まる19時直前までびっしり!
イヤ~…すごいわ、すごい、うまくなるってこういうことなんだなって思った。

思った以上に遅くなったので急いで帰って、家に着いてごはん食べながら、んでどうする?って話をしたんですけど、はなちゃんは、最初難しかったけど楽しかったし、お姉さん達上手だったし、Tくんのお姉ちゃんみたいにディズニーで踊りたい!(そういうところでも踊ったりするらしい)ってことで、やりたい!って。
一方のかいくんは、ちょっと難しかったのと、今行ってるところと振りがぐちゃぐちゃになって分からなくなっちゃうからやらない、って最初言うもんで、イヤイヤ今行ってるとこはもう3月までで辞めるから、って言ったんだけど、男の子が少なかったことも気になったらしく、それでもやらない、とのことで。
ま、そこは別に私も強制する気もなく、そもそもかいくんは小学校入ったらサッカー辞めてバスケやらせるつもりで、そうすりゃ月謝浮くしね~くらいに思ってたので、んじゃ分かった、ってかんじです。
その代わり今のダンスはもう辞めるからね、お母さん2ヶ所連れて歩くことはできないからね、ってことだけは伝えましたけどね。
あとはお父さんと要相談ですけど。
でも、スポセンのヒップホップは安いけどやっぱり安いなりだし、どうせお金かけるならちゃんとしたところにかけたほうがいいよなと、つくづく思いました…ふたつのスポセン比べてどっちにしようなんて悩んでる場合じゃなかったよホント…。

とりあえずこのスタジオは、私が今通ってるダンスの1ヶ月の料金で、週3回通えるという破格のスタジオ…はなちゃんのバレエの1ヶ月の料金ともほぼ同じですから、内容考えたらホント破格(まぁ、駐車場がないので、毎回コインパーキング代はかかりますけどね)。
でもつまり、週3行かないと損なわけなので、でも今は週3のうち週2が他の習い事とかぶっちゃってて行けない状態なんですね、なので年度が変わるタイミングで習い事も整理して週3行ける状態に整えてから入会しないといけないなと思ってるんです。
でもこのスタジオに週3通ったら、ダンスうんぬんもそうだけど、体力も相当つくし、精神面もかなり鍛えられるだろうなってのは、すごーく感じたので、ぜひ通わせたいなと思います。
ただ、バレエも、来年度から、週2で通えばトウシューズが履ける年齢にようやくなるところなので、そこもここまで通ったからには少しくらいは履く経験してほしいと思うし、なのでそこも週2となると、しばらくのうちは週5がダンス系でつぶれるかんじですね。
でもバレエのほうは次の発表会より前には辞めようと思ってるので…モダンバレエ時代から数えてまる6年(11月)を目標にってかんじで、そうするとそれまではちょっと忙しいけどそこから先はひとつのスタジオに専念できるからまぁ大丈夫かな~?と。
もうひとつの問題は、週3、2時間、かいくんをどう扱うかってところですけどね…なかなか難しいですね…どうしても送り迎えが必要な場所なので…試行錯誤しながらなんとかうまい方法見つけたいと思います。
あとは、思ったよりも時間が遅くなっちゃうので、宿題以外の家庭学習の時間をどうするかってことと、そもそもの生活リズム自体を見直さないとですね~、昔は17時にはごはん食べてましたけどそもそも最近はバレエも英語もヒップホップも遅いので17時に食べられる日がだいぶ少なくなってはいたところだったので、根本的にいろいろ見直そうと思います。

ま…まだ確定したわけではないですけど、はなちゃんも、「スターになりたい!」なんて今日言い出したのでwwこの子の自主性は買ってあげたいなぁと思いますし、なんとか応援したいですね。
はなちゃんがあのレベルで踊れるようになったら、私泣くなぁ…そしたら私家で教えてもらおうっと…ww
てか、私も練習しなくちゃー…ほんっとにヤバいのに、ほんっとに時間ない…。

2016年11月26日 (土)

国王様がいらしたぞ

20161125_1

まずは昨日のことを。
昨日、私は午前は仕事で、給料日だったので午後は帰宅後すぐにかいくんをお迎えしてそのまま銀行巡りに行き、その足で15時10分からのサッカーに行ったという、バッタバタの1日でした。
はなちゃんはお友達が遊びに来てくれて、また一緒にマイクラとかやっておりましたよ。
で、昨日の本題はそんなところではなく、なんとうちの学校に、王様がいらしたとのことなのです!
アフリカのレソト王国というところの、王様と王妃様御一行、娘いわく20人くらいでいらしたとのこと。
私、昨日は忙しすぎて、朝まで覚えてたのに午後にはそれをすっかり忘れてて、銀行めぐり終わってサッカーに向かう途中に学校の前を通った時、なーんか校内、人とか車が多いなぁ…なんて思ってたら、それだったわけね。
調べてみると、どうやらこういうことなのね。
でも、なんで、いち市立小学校にすぎないこの小学校が選ばれたのかは謎…。
で、確か、5時間目は6年生の授業を見学したんですよね、んで6時間目は国際交流ってことで2~6年生が体育館に集まって(1年生は金曜日は5時間で終わるので)、いろいろなお話を聞いたようなんです。
どんな話を聞いたのか、はなちゃんに聞いたところ、最初は「忘れた~」とか、「英語だったからなに言ってるか分からなかった~」とか(だって英語を日本語にしてくれた人がいたでしょ?!って言ったら、そうだけど~…と…)、どうしようもない答えしか返ってこなかったんですが(苦笑)、こちらから、ネットで調べた情報を提供していったところ、ようやく徐々に返ってきましたよ…レソト王国は四国の1.6倍の大きさで、雨が降りやすくて、戦争のない平和な国なんだとか(非同盟中立国のようです)。
景色がきれいでいろんな写真を見せてもらったって話で、調べてみたら、「天空の王国」と呼ばれているようですね…このページをはなちゃんと一緒に見たら、この写真見た!っていうのが何枚かありました。
王様は肌は黒かったか聞いたら、王様は黒くて王妃様は白かったとか言ってたけど調べたら王妃様も黒人でした…。
何歳くらいに見えたか聞いたら、おじさんか若いかよく分からない、40代くらい?とか言ってたけど、調べたら53歳だそうな。
王様は髪がなくて、他の男の人達もみんな髪がなかったとのこと(笑)
王妃様は2ブロック分けの編み込みををしておだんごでまとめていたとのこと。
王様の宝物は王妃と馬だそうな。
王妃様いわく、日本のいいところは人が優しいところ、だそうな。
写真の、レソトでかぶられているバソトハットという帽子(国旗にもこの帽子の絵が描かれていますね)を模したものを作ってみんなで歓迎したようですね。
一国の王様が自分の学校にいらっしゃるなんて、そうそうあることじゃないですからね、貴重な経験ができた子供達が本当にうらやましいです!
ま、本人達は、これがどれだけすごい経験なのかってのは、しばらくは分からないでしょうけどね…。

さて、そして今日は、夜の私のダンス以外は特に用事がなくて、全員で寝坊して、朝ごはん抜きで昼ごはんにラーメンを食べた…初めてかもなぁこんなの(笑)
あとは掃除したり洗濯片づけたりなんだかんだやってますが…ダンスがあるから少し休みたいな~…でもこれから食料品の買い出しも行かなきゃなんだよな~…。
今日は義実家からきりたんぽが届く予定なので、今楽しみに待っているところです。

2016年11月25日 (金)

就学時検診✕雪

20161124_1

こ こ は ど こ だ 。

てか、今11月ですよねぇ?

昨日は就学時検診だったもんで…朝7時くらいに相当な雪が降ってきてるのを見た時点で、これもう登園させるのやめたほうがいいんじゃ?って、同じ小学校に行く友達のみんなとLINEで忙しくやり取りが始まり…結局休ませようっていう結論を出してさっさとネットで欠席連絡もしたんだけど、幼稚園から通常保育ですっていう一斉メールがきたのは7時45分…えーと、我が家のバス時間7時57分ですからね、なめてるとしか言いようがないですよね…うちの園はほんっとにいつもこういう連絡が遅い!!!!!
ともあれ、はなちゃんはいつも通りの時間に送り出し、かいくんと私は午前はやることを片づけて、お昼近くになったところで歩いて近所の商店街にあるレストランへ(写真はその道中です)。
同じ幼稚園から同じ小学校に行く子は今年は6人なんですけど、全員がお仕事してるママということもあり、それとまだ一度も同じクラスになったことがない子もいたりして、この機会にみんなで学校近くのレストランに集まってランチをするお約束をしていたんです。
なのにこれでしょ…仕方がないので、子連れで行くことに。
とはいえ、6人中、3人は子連れ、ひとりは本人がどうしても登園するってことだったから登園させたってことでママのみ来て、ひとりはお子さんが熱を出したとのことで欠席、もうひとりはもともと用事があってランチは厳しいってことだったので終わり際に親子で合流、ってかんじで…結局集まったメンバーはいつもと代わり映えないかんじだったんですけどw
親はもともと予約時点で頼んであったランチを食べ、子供達は朝の時点でそれぞれお弁当作ってあるから申し訳ないけどそれを持ち込んで食べさせてもらいました。
あとはやんちゃ男子達だったので私がDVDプレーヤー持ってってウルトラマンかけといたらみんなで比較的おとなしく見ててくれたのでよかったです(笑)

さて、そんなかんじでお昼を終えて、受付時間が近づいたところで学校へと移動(ひとりはバスのお迎えに行ったのでここから別行動だったので、4組で行動)、さっそく整理番号を順番にもらってから、区の男女ごとに分かれての受付。
そんなに早く来たわけでもなかったけどすんなり受付が終わりまして、もらった番号順に子供達は10人単位で先生に連れられてさっそくどこかへ移動していきましたが、4人同じグループで連れて行かれたのでよかったです。
その間保護者は体育館の椅子に座って待機でしたが、4人で連番だったので待ってる間も暇にすることなく話していられたし、隣の列にも違う幼稚園だけど知り合いのママ達がずらっと座ったのでいろいろお話できました。
他にもちょいちょい知り合いママがいて、今年ははなちゃんの時と比べたら私は気持ち的にだいぶラクですね~。
でもびっくりしたのが、さっき区の男女ごとに受付って書きましたが、うちの小学校ってふたつの区に学区がまたがってるので、そのふたつの区、さらに男女ごとに、窓口が4つに分かれてたわけ。
その窓口、うちの区の男女も、隣の区の女子も、全然並んでないんだけど、隣の区の男子の窓口だけ、すーーーーーっごい並んでたの!!!!!ほんと、異常に!!!!!
全体見渡しても、多分男子の比率が相当高い…なんて恐ろしい…。
さらに驚いたのが、全体の人数で…おそらく60人強!!
体調不良での欠席とか、天気のせいでの欠席とかが多少あったとしても、それにしても、これ絶対2クラスだね…っていう…。
35人の2クラスとかだったらヤだな~…。
さてさて、そんなこんなで、あっという間に1番~10番の子達は帰ってきたんですけど、そのあとの子達も間隔をさほど開けることなくどんどん帰ってきて、私達のグループも30分もしないで帰ってきたかなぁ。
その後、子供と一緒に別室へ移動して、今日の結果伝達ということで先生との本当に簡単な顔合わせをするのですが、かいくんはちょっとぜんそくのことを確認されただけで、あとは4月の入学式に元気に来て下さいと言われて終了。
思ってた以上に時間がかからなくてよかったです。

その後ははなちゃんを放課後延長にお迎えに行き、歩いて帰ってきましたが、まーひどい雪ですよ…なんでよりによってこんな日に当たるかねぇ…。
午後は英語があったんですけど、さすがにこの天気でノーマルタイヤの車を出すのは抵抗があったので、お休みすることに(振替してもらえるのかどうかイマイチよく分からないですが)。
家に帰ってから、今日学校でどんなことを話したのか聞いたんですけど、かいくんイマイチちゃんとした返事が返ってこなかったところ、はなちゃんが「じゃんけんしたでしょ」って言って、かいくんが「うん!」と。
なんで知ってるの?って聞いたら、だって私も学校入る前の時にやったもん、と…イヤイヤイヤイヤそれ初耳だから…今2年前の日記見返したけど、なにやったのか聞いてもまともな返事が返ってこなかったって記述しか残ってないわよ…なんで直後に説明できなくて2年後になって説明できてるんだ…(苦笑)

2016年11月24日 (木)

3度目のキッザニア

11月21日(月)、学校が土曜日に登校日だった関係で代休だったこの日、かいくんも幼稚園を休ませて、キッザニアに行ってきました。
実は去年も同じ行事の代休でキッザニアに行ったんですよね、でもその時は幼稚園を休ませることなく第2部で行ってきたんです。
というのが、初めて行ったのが3年前だったんですけど、その時はまだ子供達が小さかったこともあって時間を持て余した感があり、次は時間が短くて値段も安い第2部に試しに行ってみよう、って思ってたんですよね、それで去年久しぶりに行ったところ、もうふたりとも十分すぎるほど楽しめてむしろ1時間足りなかったことが残念だったかんじだったので、じゃあ次に行く時はもう1回第1部で行ってみよう…となったわけなのです。
幼稚園を休ませなきゃいけないので抵抗がなかったわけではないんですけど、でもまぁ学校休ませるわけにはいかないし、こればっかりは仕方ないですね。

とまぁ前置きが長くなりましたけども、ハイ、どうせ行くならひとつでも多く体験してこなくては!というわけで、今回は気合を入れて臨みました!
えぇ、朝6時半到着です!

20161121_1

なのにもうこんなに並んでるけど。なんぞこれ。平日だよね。

20161121_2

えぇ、17番目。
ちなみに、入場後も、すごい人でした、小学生だらけで全然平日感なし。
やっぱり月曜日ってなにかしらの代休が多いんでしょうね~、まぁしょうがないですね。
話戻しますが、とりあえず、最初の写真の場所に、スタッフさんが来てくれて受付開始の案内してくれるのが7時40分。
そこでこの順番札をもらい、簡単な手荷物検査をされたりしつつ、3階のキッザニア受付までその順番のまま進み、受付をすませると、あとは札に書かれた時間に指定の場所に行けばいいわけでして。
そんなわけで、我が家は6時半到着後にシートを敷いて持参のパンを朝食に食べ、あとは子供達には持参のおもちゃで遊ばせておいて、ひたすら待ったかんじです。
8時半からいよいよ中に入れて、好きなパビリオンで受付をすませることができるので、我が家は真っ先に飛行機に行ったところ、まさかの1番手!前の16人は一体どこに?!
もうさっそく、はなちゃんはキャビンアテンダント、かいくんはパイロットの受付をして、あとはお仕事開始が9時からなのでひたすらそこで待つしかないわけなんですけど、その間にも続々と入場者はやってきまして。
これって、もしかして、少しあとに入った人達は、ひとつ目を予約してから次のところに行って待てちゃったりしてなにげに効率よかったりしない?!ってふと気になったんですが、どうやらそれを防止するために、ひとつ目を予約した時点でそのパビリオンのところでしばらく待っていてもらうという手段を取っていましたね、ほんとこうしてもらわないとなんのために朝早く来たか分かりませんもんね!
てわけで、6時半から待ちに待ったお仕事が、9時になってようやく開始!
今年で10周年のキッザニア、飛行機のパビリオンはリニューアルされて(リニューアルが10月だったので、そもそも9月のかいくんの誕生日に予約してあったキッザニア予定をこの日に変更したという経緯がありましたがね…)、CAのアクティビティに保護者も乗客役として参加できるということで楽しみにしていました。
とりあえずはなちゃん達CAはひと足先に飛行機に乗り込み、準備をスタートさせていました。
かいくん達パイロットは、待合スペースで制服姿に着替え。

20161121_3

痛恨のピンぼけ!!!!!(涙)
だって暗いんだもん…結構ピンぼけ多かったかも…(涙)
でも、この姿は今までは生で見ることはできず、モニター越しか、高い写真を買うしかなかったわけなので、ありがたいですね!
さて、パイロットの皆さんは、そのままこの待合スペースでブリーフィングスタートという、今までにない流れになっておりました。

20161121_4

イッチョマエです。

20161121_5

内容はこんなかんじでしたが。
その間に、はなちゃん達CAはもうすでに機内でお仕事していました。

20161121_6

このモニターは今までと同じですが…。

20161121_7

隣にパイロットのモニターが増えてましたね、これは多分ひとりひとり操縦中の表情が見られるかんじになってるんだと思うんですけど、今回私はかいくんの操縦中にはなちゃんのCAのお客さんになってたのでこのモニターがどんなかんじだったのか見ることはできませんでした。
さて、そのお客さんなんですけども、CA体験中の子供ひとりに対して保護者ふたりまで乗り込むことが可能とのことで、希望者にはその場で搭乗券が配られます。

20161121_8

で、しばらくモニター付近で待っていると呼ばれて搭乗。
ちゃんとCAさん達、きれいな姿勢とお辞儀でお出迎えしてくれましたよ(笑)

20161121_9

機内は撮影可ですがフラッシュは不可。
今までモニター越しでしか見られなかった機内ですが、こんなふうになってたんだな~というかんじです。
ラッキーなことに私の席は、振り返るとすぐのところでかいくんが操縦しておりまして。

20161121_10

右がかいくん。
なので、ふたりの様子を見ながら乗れたし、シミュレーターの雰囲気も見られたのでよかったですね。
かいくん、「難しい!」とかなんとか言いながらやっておりましたが…(笑)
それぞれ着陸すると「ナイスランディング!」と言って拍手してもらっていました。
ちなみにパイロットのほうが先に飛行機を降りてお仕事終了だったんですが、かいくんには事前に、お母さんがいなかったら出てすぐのところで待ってるんだよと話しておいたので、私が飛行機降りてすぐに合流することができました(というかお迎えの保護者がいなかったので待合スペースで座って待たされていました)。
一方のCAさんは一度に4人の参加のようで、機内アナウンス係、機内食の配膳係、飲み物提供係、そして機内食の後片付け係と分かれてまして、はなちゃんは後片付け係だったので出番は一番最後。
ちなみにアナウンス係以外はみんな英語でのやり取りになって、お客さん役も英語で答えることになっています(英語のカンペは座席シートに雑誌と一緒に入っております笑)。
はなちゃんは後片付け係なので、"May I take your plate, please?"です。

20161121_11

こんなかんじの機内食を…。

20161121_12

一生懸命片づけていたはなちゃんでした。
CA希望のはなちゃん、いい経験ができましたね。
さて、これでふたりの飛行機でのアクティビティは終了だったんですが、今回もうひとつ飛行機のパビリオンで変わったのは、機内でカメラマンさんが撮った写真、買うだけでなくて、ANAマイレージクラブに入ればダウンロードできるということ。

20161121_13

20161121_14

全身写真ではないのが残念ではありますが、高い写真を買うことを考えればとても嬉しいですね!
写真ね~、1700円って、いくらなんでもぼったくりすぎだろと…もっとリーズナブルにして枚数売るほうにシフトするわけにはいかんのかね…。
さて、ふたりの一番の目的の飛行機が終わったところで、今回は消防署とピザを絶対外さないと決めていたので、どっちにしようか迷ったんですが…さすがにピザはちょっと早いよな~と思い、消防署にしたんですけどね、まー結論から言うとピザにするべきだっただろうね、失敗でしたね。
多少冷めても、先にピザをやっちゃってキープしておくっていうかたちで、ピザ箱を持ちながら歩き回ってる大人を何人も見かけましたが、あれは正解ですね~…ま、またのちほど詳しく書きます。
悩んだ結果とりあえず消防署に行ったところ、集合時間9時50分の回になったもので、20分くらいしか時間が空いてないわけで、この時間には特になにもできそうになく(これって、あえてちょっと遅めの時間に予約してもらうとかでもよかったのかな~…と、今思えば…)、はなちゃんが誕生月だったので、ソフトクリームのアクティビティでお金を払わずに食べられるから、去年やり損ねちゃったし今年は絶対!って思ってたんだけど、これもすでに結構混んでて時間が合わなくて…てか私、食べるだけでもできるのかと思ったら絶対作るところもやらなきゃいけなかったのねこれ…なので必然的に時間が間に合わず…結局この日はちょいちょいソフトクリームに来たものの全然時間が合わなくて今回も断念したのでした…。
てわけでこの時は結局、とりあえずATMで軽くお金をおろしたり、他の目的のアクティビティの様子を確認したりしながら、あっという間に集合時間になったかんじでした。
で、再び消防署。
まー、キッザニア内でも派手なアトラクションですし、すごい人気でいつもなんとなく行こうと思った頃には受付終了してたりしたもんで、一度くらいはやっとこうかって話してたもので。

20161121_15

並び方とか、結構厳しめなかんじで教えられているかんじでしたね。

20161121_16

火事のお知らせのサイレンが鳴って、消防車で出動。
行きははなちゃんが運転席の隣に乗って「消防車が通ります、道を空けて下さい!」とマイクでアナウンスする係に選ばれていましたが、とても大きくはっきりした声で言い続けることができていました!

20161121_17

現場での放水は、うちの子達、やり方が分からなかったらしく、他の子達が放水始めてる中、なかなか始められなかったふたりでした…(笑)
無事に消火も終了して消防署に戻ってお仕事終了。
さて、次はピザだ!とピザ屋に走ったところ、すでに14時10分(14時集合)の回の予約になっておりました…!さすがピザ!
仕方がないのでその時間に予約をしましたが、そうなるともう、この時まだ10時半すぎですから、3時間半、他を予約することができなくて、やりたいものはその場で待つしかないわけですよね…これは非常にもったいない…!
そんなわけで、ピザを先にするべきだったな、というかんじだったわけです。
まーでも、多分、ピザをやったあとで消防署に予約しようと思っても、そこまで大差なかったかもしれませんけどね…イヤ、でも多少はマシだったかな~…。
さて、言っても仕方ないので、次へと向かいます。
かいくんが、また今回もサッカーをやりたいと言うんだけど、ここもそこそこ待つかんじだったんですよね…30分とかだったかな。
んでとりあえずここはパスして、んでソフトクリームまた見に行ったけどさらに待ち時間が伸びててとても無理なかんじで、あとははなちゃんが今回は絶対街時計のトランペットバージョンをやりたいと決めていて(ポンポンバージョンは前回やったし、なにしろ今トランペットブームの娘なので)、これは毎時15分集合ってことだったのでまだ時間がある。
で、私的に、なにか医療系をひとつやってほしいいなと思ってて、病院のアクティビティの状況を見に行ったら、新生児のお世話ができる看護師のアクティビティが、わりと短めの待ち時間でできそうなかんじで(とはいえ40分待つかんじでしたけど…)、ふたりに聞いたら、やりたい!待つ!ってことだったので、じゃあふたりで待ってね、これ終わったら街時計やろうね、ってことに。
私はその間一緒にはいられないので、初めて保護者ラウンジに行って少しゆっくりしてましたが…こういう時間がほんっとにもったいないよね~…。
毎度思うけど、せめて予約がふたつできるようになればいいのにねぇ…小さい子達に30分以上の待ち時間とか、結構な苦行だし、結構なお金払ってるのに待ち時間でつぶれていくってほんとにもったいないな~と思う…。
まー、次回以降は消防署とピザは無理にやる必要はないので、今回ばかりはしょうがなかったですね…。
ともあれ、ようやく開始時間の11時半(1時間なにもやってなかったわけだな…今思えばもうちょっと待ち時間短いアクティビティもありそうなもんだったのにね…苦笑)。

20161121_18

看護師は一度に4人のようです。

20161121_22

まずは赤ちゃんの抱っこの仕方を教えてもらい、それから好きな赤ちゃん人形を選ぶんですが、はなちゃんはりおちゃん、かいくんはこうようくんを選んでおりました。

20161121_20

20161121_21

かいくん、とりあえず背が足りなくて抱き上げるのもひと苦労だったんですけど、始終抱っこが危なっかしくて、本物の赤ちゃんはとても抱っこさせられないなってかんじでした…(苦笑)

20161121_23

その後はお洋服を脱がせて(これも苦戦してた)沐浴なんですけど、沐浴前にベビーマッサージ的なことをしてあげたりもしてましたね。

20161121_24

そしてタオルでちゃんと拭き取ってあげて…。

20161121_25

その後はお洋服を着せて(これにかいくん大苦戦)…。

20161121_26

またベッドに戻してあげて、終了。

20161121_27

最後まで抱っこは危なっかしかったかいくんでした。
でも、かいくんの表情が始終すごくよかったのが印象的でした~人形とはいえ小さな子が好きなかいくんらしかったです。
ふたりともこの体験はとても楽しかったみたいで、待ったかいがあったようでした。
さて、これが終わったのが12時で、その後急いで12時15分からの街時計に並びに向かったところ、8人までのところ4人埋まってる状態だったので問題なく並べまして。
かいくんはどうしようかと話したんですけど、とりあえず一旦サッカー見に行ってから考えようってことでサッカー見に行ったら、1時間待たなきゃいけないかんじだったから、それならはなちゃんと一緒に街時計やったら?って言ったらそれでいいってことだったので、ダッシュで戻ってはなちゃんの次に並べました。
これもね~…スマホアプリとかで、各パビリオンの待ち時間とか、その場で分かるようになるといいのにね。
子供連れてあちこち移動して確認するのって大変だよねぇ…。
ともあれ、無事に12時15分からの街時計。

20161121_28

絶賛リハーサル中。
かいくんも楽しそうです!

20161121_29

衣装を着ての練習~!
でも念願のトランペットだからといってほんとに口つけて吹こうとするのはやめていただきたい、はなちゃん…。
その後12時半に合わせて私は保護者ラウンジに移動して、街時計のベランダが見える窓際へ。

20161121_30

始まりました~!
去年ははなちゃんだけが参加した街時計、1階の広場から見たんだけど、その時は手すりが邪魔ではなちゃんの顔がよく見えなくて、今回は目線が一緒と思われる2階から見たんだけど…これはこれでどちらにしてもちびっこのかいくんの顔は見えなかったのが残念…かいくんは写真の矢印のところね(苦笑)
せめて中央よりこちら側にいてくれりゃよかったんだけど、ちょうど悪いことに真ん中の太い縦の柱に隠れちゃったから、縦にも横にも阻まれたっていう…まぁでもこればっかりはしょうがないですね。
でもふたりとも楽しめたようでした。
さて、終了して12時半過ぎなので、14時集合のピザショップまで1時間半弱、どうしようかと話してたら、はなちゃんがどうしてもビューティーサロンに行きたいってことだったので、まずはそちらに行ってからかいくんをどうするかは考えることにして、行ってみました。
こちらもこちらでどのコーナーもそれなりに混んでて、とりあえず受付の順番までにもそこそこ時間かかるかんじだったので、はなちゃんをそこに並ばせて自分で決めるように言って、私はそこから見渡したところに歯医者があるのを発見してかいくんとそちらに行ってみることに。
こちらは意外とすんなり、30分くらい待てばお仕事始められるかんじだったので、かいくんもやってみるって言ったのでじゃあここにしようってことで、かいくんを待たせて、私はまたダッシュではなちゃんのところに戻ると、ちょうどはなちゃんは受付で説明聞いてる最中。
30分くらい待てばネイルのお客さんになれるようだったので、はなちゃんがそれをやるってことで、じゃあやってもらってね、見にくるけどもし終わった時にいなかったらここで待っててねと言って、私はかいくんのほうに戻ります。
するとちょうどスタッフさんに呼ばれ、話を聞くと、歯医者さんと歯科衛生士さんのどちらかを選べるようなんだけど、かいくんは歯科衛生士さんがいいと言ってるってことで、ほんとにそれでいいのかという話で。
まー、多分、たいがいみんな歯医者さんのほうを選ぶんだろうから、スタッフさんからしても「えっほんとにいいの?」ってかんじだったのでしょうか(笑)
私としても、どうせやるなら先生にしたら?って思ったので、ちょっと話をしてみたんだけど、どういう理由かよく分かりませんがかいくんは頑なに衛生士さんのほうがいいってことだったので、じゃあそれでいいねってことで、今回はそちらに決定。

20161121_32

ピンぼけですが。
しばらく待って順番が回ってきて、お仕事スタート。
まずはスタッフさんから歯の仕組みやお仕事の内容を説明されたりしていた模様。

20161121_33

これ、汚れに見立てた色素を付着させた歯の模型を、実際のくるくる歯ブラシを実際に動かしながら磨いていって色素を落としていく体験をしていたようですが、かいくんは全部落としきれなかったようで、意外と難しかったみたいです。
あと、ゴム手袋をはめるのに苦戦していました…(笑)
かいくんが座学をしている間に、私は一旦はなちゃんのほうを見に行くと。

20161121_31

席に案内されて、好きな色のネイルを選んで、塗り始めるところがちょうど見られました。
しかも誕生月なので、キッゾ払わなくていいんですよね、ラッキーですね。
何度かはなちゃんとかいくんをそんなかんじで行ったり来たりしてるうちに、はなちゃんのほうが終了して、合流。

20161121_34

グリーンのネイルにラメを塗ってもらったようです、この日の服によく似合ってました。
でもはなちゃんは、隣の席の子が塗ってもらってた赤いネイルがかわいかった~私もそうすればよかった~って言ってました(笑)
いずれにしろ、次の日学校なので、この日の夜には落としちゃいましたけどね。
今回もビューティーサロンでは、資生堂のサイトから写真をダウンロードすることができました。

20161121_35

家に帰ってきてから、この写真と、パイロット、CAの写真を全部プリントアウトしましたが、はなちゃんは満足そうに眺めております…(笑)
さて、ようやくかいくんのほうが実戦に突入ってかんじだったので、はなちゃんと一緒に見届けました。

20161121_36

先生の治療中、水を吸い取る機械を口に入れておいたり、あの歯垢をかき出すかぎ針みたいなやつに薬をつけて先生に渡したりする作業をしていましたよ。
先生役は透明なメガネもつけてなかなか本格的ですよね。
このアクティビティは、先生+衛生士のコンビが3組、全6人で参加で、3組が順番に治療に当たるってかんじだったので、作業時間自体はそこまで長くなくて、自分達の順番ではない時は他の人達の様子を見てるってかんじでした。
そんなかんじで、がんばってお仕事終了。
これでまた歯医者さんを身近に感じられて、翌日に実際に定期検診で歯医者さんに行った時も自分がやったこととリンクしたし、いつもの衛生士さんとも話ができたりしてよかったですね。
さて!これが終了した時点で13時半すぎですね、もうおなかもペコペコでございますが。
ピザの集合時間が14時なので、その前にさくっと銀行にお金を預けに行ってから、ピザ屋さんへ向かいました。

20161121_37

最後の制服萌え~。
ピザは一度にマックス6人のアクティビティですが、うちの回には4人、どちらもきょうだいという参加でした。

20161121_38

まずはもらった生地を麺棒で伸ばし…。

20161121_39

こんな道具で穴開けるんですね~そういやピザ生地って穴空いてますもんねぇ。

20161121_40_2

網に移すのは、はなちゃんがとっても上手でした!

20161121_41

事前に選んでおいた味になるように、トッピングをしていきます。
はなちゃんはトマトのピザで、かいくんはマヨチキンのピザ。

20161121_42

コンベアオーブンで流れてくるピザを今か今かと待っております~かわいい(笑)
あとはできあがったピザをスタッフさんが4等分に切ってくれて(4等分しか受け付けてないと言われました…6等分にしてくれたら嬉しかったけど仕方ないね)、できあがり!

20161121_43

普通のMサイズに比べたらかなり小ぶりですけど、それでもこれだけしっかりボリュームのあるピザをいただいてなおかつキッゾも(少なめながら)いただけるのはとてもありがたい!
できたてのピザをさっそくいただきましたが、おいしかったです!
確かにこのアクティビティが人気になるのはうなずけますね~。
はなちゃんとかいくんは1ピースずつ交換して、あとは私は両方から1ピースずつもらいました。
お昼ごはんには全然足りなかったですけど…(苦笑)
そんなかんじで、食べ終わるとちょうど15時近くになっていたので、本日の行程終了!!お疲れ様でしたー!!
今回は最初からはなちゃんの誕生月の申告も忘れなかったので、前回よりメッセージもらえましたね。

20161121_44

ソフトクリームだけは心残りでしたけどね~、まぁでもネイルしてもらえたしよしとしようか。
さて、ここまで3回のキッザニア、ふたりのジョブカードを見てみましょうか(ちょっとピンぼけなのはお許しを…)。

20161121_45_2

まずははなちゃん。
最初は4個しかできなかったんですよね~。
2回目は2部だったのにこれだけ回れてたのは、今考えればかなりのできですね、そんなに待ち時間が長いものを選んでないってのは大きいですね。

20161121_46

そしてかいくん。
こちらは今回が最多記録だったんですね。
前回はなにがなんでもサッカーやるってんで並んだのが大きかったですね…。
前回はふたりバラバラで回ることが多かったので私もあっち走ってこっち走ってでほんっとに大変だったんですけど(ほんとはお父さんがいるとこの点ラクなんですよね…それにお金の面でも、4人でのお出かけだと家計から出るけどそうじゃない場合は小遣いからの出費という我が家のルールがあるもんで、キッザニア3人ぶんを小遣いから出すってのはかなりの痛手だったりします…)、でも今回はふたりともだいたい同じところにいてくれたので私もかなりラクでした。
3回行って、行きたいと思ってたところはたいがい回れたかな~というところなので、次回からはあまりに待ち時間が長い人気のところに無理に行くこともないなってかんじなので、また次からは安いタイミングを狙って第2部に行くかんじでもいいかなと思っています。
ちなみに早朝から行ったかいがあったかといえば、まぁあったかなとは思います、もし行ってなかったらピザと消防署に加えて人気のパイロットでも待ち時間が発生してたわけですからね…。
なのでもし第2部で行くとしても、次回以降もなるべく早めに行くようにはしたいなと思っています。
はなちゃんはもうさっそく次の予定表を作っていて、次はまだ未体験の動物病院や、今回行きそびれたソフトクリーム、今回行こうとしたけど時間が合わなかったスポーツクラブのチア、新しくできていたソーセージ、そして外せないCA、などを予定しているようです(笑)
また近々行きたいね~、いろいろ不満もあるけどやっぱりいろいろ経験させてもらえるのはありがたいです。

それにしても、キッザニアは家に着くまでがキッザニアです…。
帰りの高速がね~、終盤からめっちゃ混んでて、やっと降りたと思ったら下道は下道で工事渋滞とか…母は疲れたよ…。
でも楽しかったからまた絶対行きますけどね!

2016年11月23日 (水)

塾はしご

キッザニア日記、できてませーん。
でも、今日は今日のことを書いちゃいたいです~。

祝日の本日、午前は掃除を終わらせて、午後から4人で出動。
まずは、先日はなちゃんが理科実験教室に参加した塾へ。
はなちゃんの理科実験教室が近づいてきた時に塾から確認の電話がきたんだけど、その時に年長の下の子を連れて行きますって話をしたら、実は年長向けの「はじめてのこくご」という無料講座があるんですけどいかがですか?と言われ、ちょうど予定も空いてたので、じゃあお願いしますってことでそのまま申し込んだんです。
実は「はじめてのさんすう」という講座もこれより前にあったようで、それは残念ながら受けられなかったわけですが、今日国語の講座に4人で行ってきたわけです。
1時間半の講座だったんですけど、かいくん含めて3人の参加(午前の回もあって、そちらはもっと参加者がいたようです)。
まずは授業を受ける時のお約束として、姿勢よく座ることや、質問に答える時は手を挙げてから話すこと、といった話を聞き、その後は鉛筆の正しい持ち方を教わってから軽く書き方の練習を。
かいくんは、まだちょっと鉛筆の持ち方は上手じゃないので、少し直されたりしておりました。
そしてそれから、絵本をみんなで読み進めていく授業。
絵本は「ちか100かいだてのいえ」で、我が家にはなかったので今回塾で用意していただいたものを購入。
先生が読み進めていくんですが、「次はなんの動物が出てくると思いますか?」とか、「くうちゃん(主人公)がどろんこ遊びをしている階を指差してみましょう」とか、「この階は今までの階とはなにが違うと思いますか?」とか、先生の話をよく聞いて絵本をよく見て答えていくというかたちでしたが、かいくんと、おまけで参加していたはなちゃんも、楽しんで参加していました。
かいくんのとってもよかったところが、最初のお約束、答える時は手を挙げて、っていうのを、ちゃんと守っていたこと!
他の子達も、はなちゃんでさえも、どうしても分かるとすぐに答えちゃうんだけど、そのへんお約束を一番守れてたのはかいくんでした。
でも、どの子達も年齢比で考えたら十分すぎるほどちゃんと授業に参加できてたと思います。
その後、子供達はトイレットペーパーと新聞紙を使ったロケット作りに挑戦ということで、その間に親は別室で簡単にセミナー的なものを聞きました。
そんなかんじで1時間半終了。
塾を出てからかいくんにどうだったか聞いたら「楽しかった!」って。
国語も工作もどちらも楽しかったとのことだったのでよかったな~と。
かいくん、学校に入っても、今日みたいなかっこいい姿で授業を受け続けてくれるといいな~。
明日はいよいよ就学時検診ですよ!

さて、その後はすぐに、もうひとつの塾へ移動、こちらは今度ははなちゃんの用事。
結構前に、はなちゃんが学校前でハンディングされていたという某塾のチラシをもらってきまして。
チラシの主目的は全国統一小学生テストだったんですけど、同封されていた冬期講習のチラシを見てワタクシびっくり。
なんと、8日間の講習(1日1時間)が、4000円ポッキリなんだそうな。
こりゃ、受けるしかなくない?と思って、お父さんとも相談して、安いし通わせてみようってことになり、今日入塾テストと保護者面談に行ってきたわけです。
はなちゃんは別室で算国それぞれ30分ずつのテストを受けて、その間私とお父さんは塾の説明を聞き、かいくんは横でさっき買ったばかりの絵本を読んだりお絵描きをしたりしつつも途中で寝落ちしておりました(苦笑)
塾の方向性としては、ここは完全に進学塾ってかんじで、壁一面に合格者名が貼られていたり有名人の格言が貼られていたりといった熱ーいかんじなんですけど、ちょうどさっき行ってた塾の保護者セミナーでお父さんが塾長さんとお話していた中で、うちの塾は受験に向けてはちまき締めて気合い入れていくようなのが好きじゃない子達が集まる塾ですっていう話を聞いてきたところだったので、まさに対極なかんじでしたね(笑)
方向性としては私はこれくらい熱いほうが好きだし、はなちゃんもあまりにもおっとりだからこれくらいのパワーのあるところに引っ張ってもらったほうがいいんじゃないかなと思いはするものの、あとは本人の性格としてそこに合うか、ついていけるかってのはありますよね。
でも、これは私とお父さんの共通認識なんですけど、この塾は構造上の問題で、ちょっとどうかな~ってかんじで(帰ってから話したらお互い同じことが気になっていた)、多分通わせることはないだろうなとは思いました…まぁ実際の授業を見てみないと分からないですけどね。
こういうのはやっぱりあちこち実際に足を運んで見てみないと分からないことですよね~。
とりあえずそんなこんなで1時間。
あとは帰宅後しばらくしてまた同じ塾から電話がきて、さっきのテストの結果が。
入塾自体は基本的に大丈夫ということではありましたが、一応入塾ラインは存在しているようなんですね、んでそのラインに対して、具体的な点数は言えないけど、算数国語ともに大幅に上回っていて問題なく合格です、とのこと。
特に算数は、最後のほうは難しい問題もあって、時間配分が難しく全部終わらないことが普通のようなんですが、はなちゃんは最後まで終わっていてしかもその最後の問題もきちんと正解できていたと。
序盤の簡単な足し引きの問題でちょっともったいないミスはあったようなんですが、でもちゃんと筆算も書いていてよくがんばっています、と。
一方の国語、こちらは漢字がちょっと分からなかったようで、最後まで終わりきらなかったようなんですけど、読解の問題の記述もたくさん書けていました、とのこと。
そんなわけで、通塾許可が出たわけです。
今回のこの講習、さらにすごいのが、なんと12月の通常授業もこの4000円に含まれるということ!
とはいえ、今現在通常授業に通っている2年生はいないそうなので、参加するとなれば今のところひとりの授業になるということと、塾の曜日が火木なんだけど我が家は木曜は英語なので火曜日しか通えない、しかも来週はダンスの体験を入れちゃってるので3回しか出られないんですけど、でも受けられるというなら受けさせようと思いまして、火曜日は算数なんだけどとりあえず3回お願いすることに…再来週からスタートですね。
さて、初めての通塾、どんなかんじになりますかね~。
まー、はなちゃんは、学校前で蛍光ペンが入ってるのにつられてチラシ封筒を喜んで受け取って帰ってきたわけなんですが、まさか塾に通わされることになるとは思ってなかったでしょうね~(笑)
でもはなちゃんも別に通塾に対しては嫌がることもなく、行くなら行くってかんじですので…あとは通ってみてどうかってところですね。
今家でやってるハイレベル問題集も、算数は今日でちょうど1周かな、国語もだいぶ終わりに差し掛かってるかんじなので、ちょっとここらで、プロの力を借りて問題のレベルとか指導の方針とかを私も確認して今後の家庭学習の参考にしたいとちょうど思ってたところだったので、いい機会になるといいな。
自分が塾で働いてた時も、長期休みの講習になると毎回参加してくる子とかもいたので、今のところ私もうちの子供達に関してはそういうかたちでしか考えてないんですけど、万が一受験を本気で考えるとなったらそうはいかないでしょうけどね。

あ、勉強の話のついでに…かいくんの珠算検定が今週末に迫っていて、今週に入ってからは毎日かけ算割り算見取り算を全部通しでやっています。
ちょっとね~、もったいないミスが多かったりして、冷静にやればちゃんと合格点が取れるのに不合格だったり…。
昨日は3課目とも合格だったんだけど、今日はかけ算が不合格…かけ算が結構鬼門なんですよね~…。
当日の問題運にも左右されそうな現状です…。

2016年11月22日 (火)

歯がない!!

昨日はキッザニア行ってきたので日記書けませんでした!
キッザニア日記も書きたいんですけど、長くなるので明日休みだし書ければいいかなと思っております。
で、今日は今日のことを書くことにしますね。
今日は午前は仕事で、午後は3ヶ月に一度のふたりの歯医者で、その後昨日の振替ぶんでバレエに行ってきたという1日でした。
歯医者なんですけどね、まーいつも通りふたりとも歯のクリーニングしてもらい、フッ素塗布してもらって。
かいくんは6歳臼歯が出ようとしてるせいか奥の歯茎が赤く腫れて痛いらしいんですけど、これはもう出てくるまでは我慢してもらうしかないってかんじ。
てかかいくんはもうすっかりくるくる歯ブラシも慣れましたね!
次の関門はシーラントになるでしょう。
で、今日の問題ははなちゃんです。
上の歯の6歳臼歯が両方とも相変わらず出てこない8歳児(下の歯はもう結構前に出ています)。
3ヶ月前の検診の時、次回も変わってなかったらレントゲン撮って様子見てみましょうって話になってたんですけど、やっぱり変わってなかったので、今回レントゲンを撮ってもらいました。
なにげに歯のレントゲンは2回目のはなちゃん、前にも撮ったことある~としっかり覚えておりましたが、私は完全に忘れておりまして、今日記さかのぼって思い出しました…(2014年10月15日の日記参照)。
動かずにじっとしていなきゃいけなかったらしいんだけど、とても上手にじっとしててくれたようで、歯科衛生士さんにほめられてました(笑)
で、そのレントゲンなんですけどね…なんと!上の歯には6歳臼歯が見当たらないという!(確実ってことではないみたいなんですけどほぼ間違いないみたいです)
でも、最近は歯の本数がもともと少ない人も増えているってのは私もなにかの機会でもともと聞いて知っていたので、特別驚きもしなくて、はなちゃんもそういうパターンだったのか~くらいの。
親知らずがない人もかなり増えているそうで、そういう人も含めると、今は10人にひとりくらいはもともとの歯の本数が少ない人だとのこと。
まー、矯正のために歯を抜くのも普通らしいですし、少なきゃ少ないでラッキーくらいのもんかもしれませんよねぇ(そうなのか?)。
他の歯の様子も全部レントゲンで写ってて、まだ生え変わってない歯の下にちゃんと大人の歯がスタンバってる様子もよく見えたんだけど結構気持ち悪いねコレww
でも見る限り、その6歳臼歯がないというところ以外は問題ないというのが、素人目にもよく分かって、歯科衛生士さんとも「撮ってよかったですね」と。
矯正に関する話は今回も特に出なかったので、私からもあえてすることはありませんでした。
そうそう、昨日キッザニアで、かいくんだけなんだけど歯医者さんのお仕事に行って、かいくんは歯科衛生士さんの体験をしたのね、なので今日はその話もしてきましたよ。
くるくる歯ブラシ使ったんだとか、お薬を作ったんだとか。
いつもの歯科衛生士さんともいろいろお話が盛り上がってよかったです。
こうやって、実生活とお仕事の体験が結びつくって、すごくいいですよね~。

2016年11月20日 (日)

また発表会を見る

さて、今日は早寝しないといけないので、さくっと!のつもりですが、どうかな…。

昨日19日(土)は、はなちゃんは登校日。
午前は普通に授業があったようなんですが、その後はお祭りというか、学園祭的なものが行われる日だったんですね。
なので、保護者?がついてくれたおもちを食べたり、その後は各クラスで企画されたブースを回ったり、有志のステージの発表を見たりと自由に過ごせるようで、はなちゃんは自分のクラスのブースを担当すると同時に、半分の時間はひとりで好きなように好きなところを回ったようで、フェイスペインティングしてもらって、切り絵とスライム持ち帰ってきましたよw
ま、ひとりでってのが、はなちゃんらしいとしかいえないですけど…本人がとっても楽しそうに帰ってきたからいいのかなと…。
私は午前は掃除して、かいくんにも勉強させて、あとは年賀状作ったり(ようやく完成!)HDD整理したり裁縫したりいろいろやることやって、ようやくあれこれ片づいてきましたね~。
そうそう、はなちゃんに今回冬期講習受けさせようと思って、その申し込みしたりとかね。
なんだかんだ、いろんな予定調整が大変な時期です…私の発表会も年明けすぐだからイレギュラーの練習が入ってくるしさぁ…。
夜はそのダンスに行ってきたんですけど…今週はほんっとに忙しくて全然練習してなかったので、体もしんどいし振りは飛ぶしまいったね…もうちょっとちゃんと練習しないとマズいですね…。

で、今日、20日(日)。
午前にやること片づけて、午後はお父さんに子供達をお願いして私はひとりでバスで隣の区の隣駅まで。
この駅近くのホールで、またいろんなダンスの教室が発表するダンスのフェスティバルがあったんですが、職場の人のお子さんが通っているバレエスタジオが発表するってことだったので、見てきたんです。
私ははなちゃんがバレエを始める前に、通える範囲の10ヶ所のバレエスタジオ全て(ただし3歳から通えるところのみ)の体験に行ったんですけど、このスタジオは今通ってるスタジオのすぐ近くに、はなちゃんがバレエ始めたあとにできたところだったので、存在は知ってたけど見たことはないところだったので、ちょっと興味もあったし。
にしてもこの時期は発表会が多いんですね~…実は今月頭にもひとつお声がけいただいたけど予定が合わなくて行けなかったところもあり…そこも同じようにすぐ近くにあとからできたところだったり。
…とまぁともあれ、そのフェスティバルは、当然ながら前後に他のスタジオの発表(バレエだけじゃなくてフラとかスペイン舞踊とか)もあって、時間があったらそちらも見ようかと思ったんだけど、なにしろ私は今日、自分の発表会の衣装探しを全力でしたくて、あとこの駅まで足を伸ばしたからには他にもいろいろ買いたいってものもあり(うちから一番近い駅って、住人が多い割には案外お店が充実してなくてですね…庶民が買えるお店がたくさんあるのは断然この隣駅)、あれこれ買って回ってたら全然時間が足りなくて、結局そのお目当てのバレエスタジオの発表しか見ることができませんでした。
発表自体は…まぁ、自分の子供が行ってるところが、あのへんでは2番手に大きな、しっかりしてるスタジオなものですから、それに比べたらどうしても…ってところはありますけど、でも、だからこそといったらあれですけど、そこそこのレベルの子でもソロでこれだけしっかり踊らせてもらえるって、これはこれでうらやましいよなぁ~うちのスタジオだったらこの子は絶対ソロはできないだろうなぁ~…なんて思ったりしながら見ておりました。
だからさ、ほんと、どこまでのレベルを求めるかってことなんだよね~…どうせやるならちゃんと上手になれる可能性があるところをと思って今のスタジオを選んだんだけど、そこまでのレベルにいくために、どれだけの時間と費用が費やされるか、それに対して一体どこまで報われるのか…と考えたら、そこそこのレベルのスタジオでそこそこにがんばるっていうのも、ひとつの手だったかもしれませんよね~…ま、今更ですけど。
ほんと、私の人生もはなちゃんの人生も一度しかないので、なかなか難しいものです(苦笑)
このあたりは、来週ひとつ体験控えてますし、そのあとにまた書きますが、まぁ私の中ではもうほぼ結論も出てるんですけどね…。
発表の時間はほんの15分程度だったんですけど、その後またちょっと買い物に回って、夕方前にはまたバスで帰宅。
なんとか無事に発表会の衣装も最低限は買えたのでよかった!
あとはキャップをどうしようかってところで…先週からずーっと探してるんだけどなかなかなくてね~…やっぱネットで買わなきゃダメっぽいけど、できれば実際にかぶって決めたかったなぁ…。

さて!子供達は今日はもう寝ました!
明日ははなちゃんの振替休日なので、かいくんも幼稚園休ませて早朝から出動です!私も寝ます!

2016年11月18日 (金)

今年も行ってきましたPTA音楽交歓のつどい

20161118_1

えーと、日記がたまってますね…とりあえず片づけますか。

おととい16日(水)、水曜なので仕事休み。
朝から頭痛で1日中イヤなかんじでした…明らかに寝不足が原因なんですけどね…でもやることがこまごまあるから仕方ない…。
この日も、午前は掃除して買い物行って、かいくんお迎えして、午後は夕方からふたりをダンスに連れてったんだけど、かいくんの運動会の写真が販売開始になって、ネットで見るんだけど、まーーーーーものっすごい量だったもんで、午後はそれ見てたらもう時間なくなったよね…orz
あ、そうだ、山の日記も書いたしな…。
夜はHDD整理かなんかやってたらこの日も遅くなったんだよな…。
あ!そういえば!この日はベージュショックの日だったな!
うちの幼稚園は、発表会の衣装を親が作るとかはないんだけど、役柄に合った色の服(たいてい上着のみ)を用意する必要だけはあるんですね。
で、かいくんのクラスは「はだかの王様」で、かいくんは王様役…てことで、ベージュの長袖の上着を来週月曜まで用意して下さいとのお手紙が来たのがこの前日…!!
そりゃーもう、王様役の友達みんなと、てんやわんやだよね!!ベージュの長袖なんてねーよ!!しかも1週間で準備しろとか無茶ぶりにも程がある!!
…てわけで、ダンスに行くついでに、西松屋に行くことができたので、行ってきたんだけど、まーやっぱり女の子のセーターとか、男の子でもあっても小さいサイズとかしかなかったわけ。
でもね!!なんと!!我が家、いとこからのお下がりで、ベージュのジャケットがあった!!!!!奇跡!!!!!
てわけで、買わずにすみましたが…他の友達はもうさっそく手紙が届いた日にアマゾン様に注文してこの日に届いたとか言ってました…もーね、ベージュショックでしたよ…。

17日(木)、午前は仕事。
この日も軽い頭痛が続いた1日でした…寝たいんだけど寝られないんだよ…やること多すぎて…。
しかも私の頭痛はイブとか全然効かないね、ロキソプロフェンは基本的に効くんだけど今回の寝不足発の頭痛にはこれでもなかなか効かなくてまいった。
午後はふたりの英語だったので、英語待ちの間にちょっと幼稚園に行って写真の実物確認してきたり、ちょっとした買い物したりしましたけども、ほんの30分ほど時間が空いて軽く寝落ちしたらそれだけで頭痛が消えたね…。
あとほんとに久しぶりに、ちょっとだけど本読めた…ほんっとに時間がなかったの、この1週間くらい…いまだにやること山ほど残ってるけど…。
でもね、夜も早く寝たかったのに、前日のダンス、特にかいくんのできがあまりにも悪くてショックで、がっつり練習したので、結局寝るの遅くなったよね…。
あ、そうそう、話前後しますけど…幼稚園にちらっと行ったと書きましたが、かいくんの担任の先生に会ったのでちょっと話をしたんですけど、はだかの王様での王様役、かいくんは「最初ぼくしかいなかったんだよ」って言ってて、ほんと?って思ってたのね、そもそも最初のうちは仲のいいお友達と大臣役をやるとか言ってたのに、メンバー見たら全然違う子達ばかりでしかも王様ってんでびっくりしたんだけど。
でもかいくんが言うに、全部の役をやってみたら王様役が一番おもしろくて出番も多かったからこれにした、という、なんとも大人な発言だったわけ。
で、先生いわく、ほんとに最初はかいくんしかいなくて、それが、王様は裸にならなくちゃいけないからイヤだ…ってんでみんな避けたらしいのね、でもかいくんがひとりで王様やるって言って、その理由もさっき書いたように話したら、他の男の子達も「じゃあ俺も」ってかんじでやることにしたかんじで、先生もかいくんに助けられました!って言ってました~。
やるじゃんかいくん(笑)
母的には、お友達と一緒の役を選んだんじゃなくて、自分でちゃんと役としてのおもしろさを吟味して選んだってところがなにより嬉しかったんですけどね。

18日(金)、仕事はお休みいただいてあって、朝からPTAコーラスの本番2回目へ向かうために電車で某公会堂へ。
PTA音楽交歓のつどいというもので、私は去年に続いて2回目の参加になります。
このつどい、今日で3日目でして、3日間午前午後の部に分かれて(つまり全6部ってことになりますね)、市内のさまざまな小中学校のPTAコーラスが参加しているというものです。
私達は3日目の午前の部に参加。
このつどいだけは去年もそうだったんだけど1曲しか歌わないんですよね、なので今回は振付のないしっとり歌う歌1曲のみ。
私はなにしろ先月の最初の発表がボロッボロの状態だったもんで、今日はちょいちょい間違いがあったり息が続かなくて伸ばしきれなかったりとかはしたものの、前回に比べたらだいぶ気持ちよく歌えました。
まー…なにしろ今週1週間ほんっとに忙しくて歌うどころでもなかったしね…そのわりにはまぁまぁ歌えたんじゃないかなと。
出番じゃない時は他の学校のPTAコーラスを聴いてたんだけど、上手なところは本当に上手でびっくりしますが、でも私達も大抵のところには負けてないくらいは歌えてたんじゃないかな(笑)
まぁ、自分達じゃ自分達の歌声を客観的に聴くことができないから分からないんだけど、でも伴奏の人が「うちが一番うまいね!」とか言ってたし(笑)、あと先月も今回も聴きにきて下さってたPTA本部役員の方が、先月よりすごいうまくなっててすごい心に届いたって言って下さってたので、多分ほんとに前回よりはよかったのでしょう(笑)
そんなかんじで無事に歌い終わり、他校も全部聴き終わって、お花いただいて終了。
お花…先月の本番もそうだったんだけど…去年に比べたらちょっと寂しいかんじだってのはここだけの話…どこもかしこも経費削減で大変なのかしら…?(苦笑)
あとは時間のある方達は一緒にごはん食べに行ったりしてましたが、私はかいくんをお迎えにいかなくちゃいけなかったので軽く買い物だけして帰ってきました。
午後はかいくんのサッカーがあって、はなちゃんはその間にお友達がふたり遊びに来てくれて楽しく過ごせたようでした。
さーて、ラストは来月、子供達の前での発表で最後だ!
大好きな2曲を歌えるのもこれが最後!後悔ないように楽しんで歌えるように練習しようっと!

2016年11月16日 (水)

八ヶ岳・編笠山

11月13日(日)。
山梨の八ヶ岳編笠山に日帰り登山という強行に臨んでまいりました。
そもそも、11月6日に幼稚園の三ノ塔登山が予定されていて、私はその日は発表会のパンフ写真撮影があったもんで行けないってことになり、じゃあ代わりにどこかに行くかってなった時に、お父さんがたまにはちょっと遠くの難易度の高い山に行きたいって言い出しましてね、空いてるのがこの13日しかなかったんですけども。
でも、なにしろ私は前日土曜日は22時35分までダンスのレッスンがあるもので、それで日帰りといいましても、私は絶対運転しないからねっていうことでOKにしました。
八ヶ岳に行きたいっていうことでお父さんあれこれ調べていく過程で、車のチェーンを買っていいかとかいろいろ言われたんですけど、イヤそれ以前に寒いのはイヤだ!それだったら別に今の時期にわざわざ行かなくてもよくない?なんて話もしつつ…まぁ最終的には八ヶ岳の中でも車道の心配はなさそうなところに落ち着き、しかも我が家にしては奇跡的にものすごく天気のいい日に当たったので助かりましたね。
個人的には紅葉が楽しめるところがベストだったんですけど、お父さんはそれは別にいいっぽくて、どうしてもこちら方面がよかったらしいです…。

ま、そんなわけで。
当日は朝4時起きで、5時に車で出発。
子供達は前日はわりと早寝させてましたが、車で寝ててもいいって言ったけど一度起きたからもう眠くなかったらしく、寝なかったですね。
途中SAで休憩がてら持参の朝食を車内で食べて、さらに移動。

20161113_1

車窓から八ヶ岳が見えました~きれいですね~いい天気ですね~。
で、出発地点の駐車場となる観音平に到着したのは7時半くらいでしたかね。
ここがすでに標高1570メートルです。
車はもうそこそこ停まってましたけど、全然停められるレベル…あ、駐車料金無料。
仮設トイレも置いてくれてたので、そこで用を足してから出発。

20161113_2

紅葉は今回は山の上ではほぼ楽しめませんでしたが、あとでまた書きますけど山頂から下を見ると紅葉が広がってるところが見えましたね。
ちなみに写真の車はうちの車ではありませんw
さて、駐車場出発がちょうど8時。

20161113_3

序盤はひたすらこんなふうに笹の生い茂る坂道を登っていくかんじ。
空の青さと、まっすぐに伸びた木の先端の葉っぱがうっすら黄色になっているコントラストがきれい…と気づいたのははなちゃんでした。
今回は観音平と編笠山のピストンではありましたが、序盤に10分ほどの遠回りをすると行ける富士見平というところがあるとのことで、行きだけそちらを経由してみることに。

20161113_22

8時半頃、富士見平到着。
すでに南アルプスがとてもきれいに見えています…富士山も見えたんだったかな、なぜか写真に残ってない…。

20161113_4

9時10分頃、雲海展望台に到着。

20161113_5

ここは南アルプスも富士山もきれいに見えました!(この写真は富士山のみですが南アルプスはこの右手にあります)

20161113_6

さらに登り続けると、だんだん岩が増えてきます。
でもこのほうが子供達は燃えてくれるので助かる…序盤ダラダラ歩くだけの道だとはなちゃんがすぐに疲れた疲れた言うので若干めんどくさいw
いつもしりとりとかマジカルバナナとかしながらなんとかもたせてますけどね。

20161113_7

白くなった枯れ葉がいたるところに落ちていました。

20161113_8

ところどころに雪が溶け残っていました。

20161113_9

11時頃の景色。
すでに十分素晴らしい眺望です!

20161113_10

11時半頃、ついにはしご登場。
はしごはこの1ヶ所だけだったけど、ここから先の岩登りはとても険しくなりました。

20161113_11

これだけ見ると、松林を突っ切って浜辺にでも向かってそうなかんじがします…私の実家の海に向かう道がまさにこんなかんじ(もちろん上下方向は逆だけどね)。
とにかく空が青いですね!
しかし、結構な登りでしたけど、私は寝不足にもかかわらずいつもより疲れにくかったような気がします、やっぱり鉄剤飲んでるのが効いてるのでしょうか?
でも、この、ハードな岩場になってからが、やっぱりなかなかに長かったですね…着かないったらない…。

20161113_12

ようやく頂上が見えた…!!

20161113_13

登頂~!!11時50分!!
大人の足だと3時間コースとのことで、4時間で着ければいいねと当初から言ってて、12時目標だったので、十分なペースでした!がんばったね!
↑の写真は南かな、富士山が写ってますね。

20161113_14

2524メートル!富士山以外では初の2000メートル超えです!
こちらは北側で、八ヶ岳の権現岳、赤岳、阿弥陀岳が間近に見ることができます。
ちなみにお父さんはできれば権現岳まで行きたかったようですが、まー無理ですね(苦笑)

20161113_16

南側、南アルプス。

20161113_15

南アルプスと富士山の位置関係。
下に広がってる赤い一帯はゴルフ場が紅葉してるんでしょうかね~。
紅葉としてはあまり楽しめませんでした。

20161113_17

西側かな、分かりにくいですけど諏訪湖らしきものが見えました。
とにかく360°眺望が素晴らしかったので、お父さんはデジイチを持ってこなかったのを後悔しておりました…。
さて、山頂はごつごつした岩場のみで、山小屋もトイレもなく、完全な吹きさらしの中、とりあえずお昼を食べます。

20161113_18

完全に雪残ってますな。
ここまでは全然上着いらないレベルであったかくてすごくよかったんですけど、さすがに山頂は寒くて手がかじかむほどでした。
てか、やっぱり、トイレがない山はキツいです…。
今回子供達は下山でふたりとも一度催しタイムがありましたね…かいくんはまだまだテープおむつ作戦から卒業できそうにありません…。
あ、それから、山頂にはちらほら人がいましたけど、基本的にはほとんど人に会いませんでしたね~、時期的なものもあるんだろうけど、そもそもそんなに登山客自体いないのかなぁ。
その代わり、会う人とは結構言葉を交わしたかんじでしたね、子連れなんて当然のように他にいなかったので皆さんにとても驚かれました。
なんだかんだで、結構山も登ってますからね~…。
私も、幼稚園に登山イベントがなかったなら、自分が山に登るなんてことは絶対なかったでしょうけど…なんだかんだで最近じゃそこそこ楽しめるようになりましたからね。
なにが楽しんだろな~とはいまだに思うんですけど、個人的に今回ちょっと思ったのは、私って凝り性でコレクターで、スタンプラリー的なものも大好きなタイプなので、この、「あの山には行ったことがある」っていう、制覇した感覚は、結構好きかもしれませんね(笑)
さて…1時間ほど休憩しましたが、なにしろ寒くて寒くて(お父さんがお湯沸かしてコーンスープ入れてくれましたけどね)、さらには私的にトイレがないのがキツいので(今回、悪いことに生理2日目だった…諸々、よくがんばったよね自分…)、12時45分下山開始。

20161113_19

しばらくは急な岩場を下っていかなければいけないので、結構気を遣いましたね。
てか、下山開始して間もなく、なんとかいくんが頭痛を訴える…!
またか!オマエはまたなのか!やっぱりそうなのか!
えぇ…そうですよ、2度目の富士山で、下山8合目を過ぎたところからまさかの高山病にかかったかいくん…あの悪夢再び…。
でも富士山の時とは違って、泣くほど痛がることもなく、吐くこともなかったし、普通に歩かせることはできたので(富士山の時も歩かせたけど…)、だいぶマシなかんじではありましたけどね。
でも、それを見てお父さんが、「そういえば俺も下山の時に高山病になってた気がする…」と…。
あ、そうなんですか…じゃあ遺伝なんですかね…。
そんなわけで、もうしばらく、せめてもうちょっと成長するまでは、2000メートル超える登山はやめておきましょうという結論に達しました。
今回、2000メートル超えるし、一応酸素持ってくかって思ってたのに、すーっかり忘れちゃったので、かいくんにはもうがんばって歩いてもらうしかなかったんですけど、なにしろ頂上付近の岩場は段差も激しかったので、まだ足の短いかいくんには一歩ごとに頭に響いて大変だったとは思います…。

20161113_20

もうちょっと身長伸びたらだいぶラクに登り下りできるんでしょうけどね、まぁ毎回ながらよくがんばってるなと思いますよね、なにげにまる3年前からもう丹沢登ってるんですからハンパないですよね我が子ながら。
でも、しばらく降りて落ち着いた頃には、岩を踏みながら得点をゲットするというゲームをし始めて、この写真も「ピコンピコン!(大岩踏んで)ボーナース!」ってひたすら言いながら歩いてるところだったりしますww
頭痛自体は最後まで続いてたっぽいですけどね。
はなちゃんのほうはもうずんずん進んでましたよ、追いつくのが大変でした。

20161113_21

16時近くになり、だいぶ日が暮れてきて、ちょっと幻想的な光景になってきました。
そんなこんなで、16時半、無事にスタート地点の観音平駐車場に到着!!
朝8時から登頂開始なので、休憩込みで8時間半の行程!よくがんばりました!
詳細は、登りが3時間50分、下りが3時間15分ですね、上々じゃないでしょうか。
天気もよくて景色もよくて、とてもいい登山になりました!
…これ、またもし天気が悪かったら、ほんっとにイヤな思い出になってただろうな~、結局天気次第なんだよな、登山なんて…(苦笑)

…問題はここからであります…登山は家に帰るまでが登山です…。
もう17時になるし、ナビを見ると渋滞もありそうなかんじだったので、とりあえずこのへん(小淵沢周辺)でごはんを食べてから帰るか…って話になったんだけど、なんだか店がビミョーだったり、ほうとう食べようと思って入ったらすでに閉店時間だったりで、試しに八ヶ岳リゾートアウトレットにも行ってみたんだけど、びっくりするほど暗くて(苦笑)、うーんやっぱり高速のSAで食べるか…と。
到着時間の予定が21時を過ぎてたので、翌日のことを考えても、ごはんだけじゃなくてお風呂もすませてしまうという手も考えたんだけど、子供達の着替えはあるものの自分の着替えがないってのが引っかかっちゃって、せっかくお風呂入ってもまたこの汚い服を着るのはちょっとなーってのと、あとすでに今月金欠に陥ってるってのもあり、まぁとりあえず高速乗ろう…ってことにしたのが悪かった。
途中双葉SAに入り、フードコートでラーメン食べたんだけど、完全に失敗だったし…。
で、その後間もなく渋滞が始まり…この渋滞は結局相模湖超えるまで続いてたんだっけなぁ…まーとにかくひどかった。
渋滞途中で事故も3つ見ましたね…事故が渋滞を引き起こしたのか、渋滞が事故を引き起こしたのか、知りませんけど…。
今回は運転しないとは言っていましたけど、さすがにこうなるとちょっとね…てわけで、渋滞の途中で一旦運転交代しまして、渋滞少しマシになった頃にまた交代してあとは最後までお願いしましたが…結局家に着いたのは22時過ぎ!
さすがに子供達をお風呂に入れるのはかわいそうだと思ったので、ほんとは洗いたかったけど仕方ないので着替えだけして寝かせました。
てわけで、温泉入ってくるのが正解だったね~。
今後は、遠くの山に登る時は、温泉までセットで考えて準備していったほうがよさそうですね…。
あとは、まぁしばらくは登らないけど、今後2000メートル超える時は、酸素も必須。
かなりハードな1日でしたが、翌日も私はハードだったので、すっかり体調壊したのでした…今日も微妙な頭痛が続いています…。
まぁでも、翌日はお父さんは仕事、はなちゃんは学校だったわけですし。
やっぱりちょっとこのクラスの山に登るのに日帰りは厳しいので、できれば金曜日入りの車中泊、土曜日登山、のかたちを取りたいねと話したのでした…。
今は私が時期的に土曜のダンスを振替できないので今回はこういう日程になっちゃいましたけどね…。

2016年11月15日 (火)

大和ゆとりの森リベンジ!

あーもーこんな時間だよー!ほんっとに毎日なんでこんなに時間ないんだろー!(泣)

日曜に日帰りで八ヶ岳登ってきまして、昨日月曜の休園日に遊びに行ってきまして、今日は仕事だったんですけどさすがに無理が祟ったのか仕事終盤でひどい頭痛に襲われて、なんとか帰ってきてかいくんをお迎えに行ってから、即頭痛薬を飲んで、はなちゃんが帰ってくるまで1時間寝たら、かなりよくなったので助かったんですけどね。
しかも今日は午後に予定がなかったので、家事を片づけたり登山の片付けをしたり、たまりにたまってたことをやってたら、日記も書けないうちにもうこんな時間です…まだやること終わってませんけど…。
てわけで、今日はとてもじゃないけど登山日記までは書けないので、昨日の休園日の日記を先に書いちゃうことにします。

先週土曜日にもちつきで登園だったため、昨日月曜日は幼稚園が代休。
はなちゃんを送り出してから、私とかいくんは、お友達と6組で大和ゆとりの森へリベンジ!
前回家族で行った時、週末だったのでひどく混んでたってのと、飛行機がほとんど見られなかったからちょっと残念だったので、今回平日リベンジしてきたんです。
近くのスーパーで待ち合わせして、我が家ともう1台の車2台で3組ずつで分乗して行ってきました。
10時半くらいに到着したんだけど、やっぱり平日!空いてる!

20161114_1

20161114_9

目の前に広がる遊具に大興奮の子供達はさっそく思い思いに遊び始めます。
写真2枚目に小さく写ってますが、この日は序盤はやたらヘリコプターが飛んでおりまして、飛行機来ないかな~なんて思ってたんですけど…。

20161114_2

20161114_3

来た!一度来たらどんどん来た!
分かりますかねこの近さ!すごい轟音!

20161114_4

このトランポリン山ではずいぶん長い時間過ごしてましたね~。
しばらく遊んで12時近くになったところで、高台でシート広げてお昼ごはん。

20161114_5

みんなそれぞれの渾身の変顔をお見せできないのが残念ですw
この高台がね~また飛行機が近くて!

20161114_6

来た来た来た!って思って見てると…。

20161114_7

あっという間にこの近さ!大迫力!

20161114_8

この日のお昼の時間はこのタイプの航空機が2分おきくらいにどんどん飛来してきてましたが(15機とかそれくらい?さすがの私とかいくんも途中から気に留めなくなったくらいの数…笑)、なんなんだろ、偵察機?訓練機?
うーん、もっと詳しくなりたいわ!
調べようと思ってるんだけどなにしろ時間がないのよ!!!!!
その後は子供達はまためいめいに遊び、私達はまったりお話しながら過ごしておりました。

20161114_10

同級生男子6人+弟くんひとり、みんなで仲良く遊べて楽しかったね!
私とかいくんとしても、これだけ飛行機見られたら大満足でした!
なんだか雨が降り出してきたので14時くらいに早めの撤収(まさかこんなに降り出し早いと思わなかったので、外に洗濯干してきたんですけど、帰ってから取り込んだらまー残念なかんじでした…涙)。
帰りも同じように分乗して同じスーパーで解散してきたのでした。
で、帰ると同時にはなちゃんも帰ってきたので、そのまますぐに小児科に行き、子供達も私もインフルの予防接種を打って、その後はバレエへ直行。
夜は、ごはん作る時間がなかったってこともありますが、注射がんばったお約束でごはん食べて帰ってきました。

しかし、インフルの予防接種ってのは、ほんと痛いね…嫌になるわ…。
今回はかいくんも結構腫れてます…。
そして私は今日になって体があちこち痛いっていう…1日遅れて来てるよね…。
あ、でも、よーーーーーやく!鼻とたんのからみが、だいぶよくなってきました…。
お金がないので、もう薬買いたくないです…。
明日は少し時間があるのでゆっくりしつつもやること片づけて、山の日記も完成させたいです!

2016年11月12日 (土)

こまごまふつかぶん

えーと、まずは昨日、11月11日金曜日。
かいくんが翌日もちつきで登園日で、園ではその準備のためこの日午前保育…てわけで、私は仕事お休みいただきました。
午前中はDVDやHDDの整理をしていたらあっという間に時間が過ぎ去り、午後はかいくんのサッカーへ…朝雨降ってたしこの時間も霧雨程度に降ってて極寒だったんだけどね…まー子供達は走り回ってるからいいけどこっちは寒いよね…。
はなちゃんは金曜日だけど珍しくお友達と遊ぶ約束もしなかったとのことで家でお留守番。
ちなみに学校でさつまいもを少し前に収穫したとのことで持ち帰ってきました…まだ収穫あったとはありがたいわ。
で、夜は年賀状作りに手を出してしまったらなかなか納得いかなくて(なかなか理想的なテンプレートが見つからなくてね…)、私の悪いクセで、一度やり始めたことをなかなか止められないってのが出てしまい、延々とやってしまったら、子供達お風呂に入れるどころじゃなくなって、21時過ぎてからお風呂ふたりで入ってきて!ってなって、結局ふたりとも寝たのが22時くらいになってしまいました…ごめん…。
一応年賀状は完成したにはしたんだけど、やっぱりそもそものテンプレートがあまり気に入らないので、今年はCD-ROM付きの本でも買おうかなぁ…おととしかな、フリマで安く手に入ってすごくよかったんだよね、でもそれを去年使おうとしたらパソコン替えたあとで、またCD読み込もうとしたらCD割れててもう使えなかったっていうね…orz

さて、そして今日、11月12日土曜日。
かいくんはもちつきのために登園していきました…去年までは12月中旬の行事だったのが、なぜか今年はこの時期に…。
私は午前のうちに掃除をすませてから、かいくんの珠算検定8級の申し込みに行ってきました。
割り算はもうほぼ問題なくて、かけ算と見取り算がちょっとまだ日によってできにばらつきがあるかんじではありますが、今月末を逃すとまた2ヶ月先になってしまうので、とりあえず今月末に合格できることを願って、あと2週間いつもよりペースアップして練習させていこうと思います。
かいくんはいつもより30分遅いけど午前保育で帰ってきたので、バスのお迎えへ。
私の中で、かいくんはもちもきなこも嫌いな子って思ってたんだけど、きなこもち、とてもおいしくいただいてきたようでびっくりです(笑)
その後お昼を食べてから、4人でスーパーへ買い物。
明日、富士山以来の登山なので、その買い出しです。
で、帰宅後はその登山準備をしてから、昨日はなちゃんが持ち帰ってきたおいもを使っておいもクリーム(スイートポテトの焼く前段階)を作ってビスケットに乗せておやつに食べました。
さて…夜は私はこれからダンスです。
明日の登山は早朝出発なので、車の中で私は眠らせてもらおうと思います…てか今すでに猛烈に眠い…。
あ、そういや今日は、こないだ書いた、お友達のお姉ちゃんがずっと通ってるスタジオに体験申し込みをしました、ふたりぶん。
これについてもまたきちんと書きたいと思ってるんだけど、とにかく時間がなくて…体験に行ってからその内容と一緒に書こうかな…。

2016年11月10日 (木)

祝8歳

はなちゃん、8歳になりました!
なぜか今年は生まれた時間にこだわるはなちゃん。
はなちゃんが生まれたのは18時26分なんですけど、今朝私が子供達を起こしに行って、「8歳のはなちゃんおはよーう!」って言ったら、「まだ8歳じゃないよ!」って言われてしまいましたw
日中も何度か、「まだ私8歳じゃない」と言ってたはなちゃんですが、肝心な18時26分の瞬間は、時間割をやってる間かな、過ぎ去ってましたw

今日は私は午前仕事行ってきて、午後はふたりを英語に連れて行ったという1日。
かいくんの英語待ちの間に、はなちゃんと一緒にケーキを受け取りに行ってきました。
夜はお父さんががんばって定時で帰ってきてくれたので、4人で簡単にお祝い。

20161110_1

ケーキははなちゃんさんざん迷った結果、こないだのかいくんと同じものを選んでいましたが…なんか前回より味が落ちてた気がするわ。
とまぁ、平日ですし軽くですが、4人でお祝いできてよかったです。

今学校では九九をみんな覚えるのをがんばってるんですけど、はなちゃんは今日クラスで3番目に合格できたそうです。
普通に言うだけならもうとっくに覚えてるしそんなに苦労ないんだけど、逆さ九九とランダム九九も各段合格しなくちゃいけないからそこそこ苦戦していたんですが、珠算8級の意地で(笑)わりと早めに合格できてよかったです。
これから勉強もどんどん難しくなっていきますが、親子でがんばっていけたらなと思います。

2016年11月 9日 (水)

7歳最後の日

さーーーーーて…ようやく日記が追いついてきましたが…なんでこんなに日々時間がないのかまったく理解できません…。
11月も9日だというのに、まだノハナすら注文してないって、私的には異常事態です…いつも月が変わると早々に作って注文するし、遅くとも3日くらいまでには注文すませてるというのに…明日にはようやく注文できそうな段階です…。

えーと…日曜日までは日記書いてるんですよね、なので月火水ですね。

11月7日(月)、午前は仕事、夕方はバレエという1日。
バレエ待ちの間にはかいくんを皮膚科に連れて行って、いつものお薬をいただいてきました。
あとは変わったことはなかった気がするけど…なにしてたんだっけなぁ、なーんか、時間なかったよなぁ…日記書けないくらい時間なかったんだよなぁ…なんでだっけなぁ…前日が忙しすぎて洗濯物片づいてなかったりいろいろ細かい家事で忙しかったんだっけなぁ…。
とりあえず習い事の件で悶々としてたのは覚えてる(笑)
これについてはまた後日まとめようと思います。

11月8日(火)、午前は仕事、午後は予定なし。
時間があったのでようやく日記を片づけられたりとか。
あ、そうだ、学校のえのすい遠足の写真販売開始ってんで手紙がきて、今回からネット販売になるってことだったのでそれをパパっと見て注文して、あぁそういやこないだのサッカー大会の写真も注文し忘れてた…ってそれもパパっと見て注文して…とかやってたらまた忙しかったね…写真選ぶのって楽しいけど地味に時間かかるのよね…。
あとは結構たまっちゃってた家計簿をつけてたら…結局寝たのは23時くらいになってたね…。

11月9日(水)、水曜なので仕事お休みで、掃除をすませて午前保育のかいくんお迎えしてから遅刻でPTAコーラスへ。
前回の本番その1が反省だらけなかんじだったので、今日は自分なりにそれを踏まえて歌ってきました。
今日は小学校が短縮授業で全学年13時下校ってことだったので、コーラスの練習も早めに終了して、私達も帰ってからお昼ごはんを食べてるところにはなちゃん帰宅。
勉強終わらせてから、みなとみらいまでひとっ走り行ってきました。
まずはマークイズのトイザらスに行き、じじちゃんばばちゃんから送られてあったお金ではなちゃんの誕生日プレゼントを買いました。

20161109_1

リカちゃんの友達?さくらちゃんのキラ髪セットと、シルバニアの洗濯機とチワワの赤ちゃん。
実はこないだシルバニアの赤ちゃんウサギの耳を壊して大激怒した私なんですが、部屋を毎日きちんと片付けるということと、人形を大事に使うという約束をしたうえで、希望通りのものを買いました。
ちなみにタブレットは今のところ時間通りに遊ぶことができていて、かいくんもだいぶマイクラを楽しめるようになっている模様…私は見てないけど。
はなちゃんのおうちにはボートがあるんだとか、ぼくは今すっごい高い本棚作ってるんだとか、なんか楽しそうですよ(笑)
話がそれましたが、その後はちらっとワールドポーターズへ。
はなちゃんが明日誕生日なので、誕生日当日と前後1日ずつ計3日間特別サービスをチラッとでも受けに行こうかなとね、どっちにしろみなとみらいまで来たし。
とりあえずまた1月末まで使える平日駐車料金1日無料券とかももらえたし。
あとは、かいくんの時と同じくゲーセンに行ってクレーンゲーム無料でやって見事に撃沈し、かいくんの時に撮り忘れた無料プリクラを撮り、そして200円払ってまた太鼓の達人やってきました。
今回は私のサポートでひとり1曲ずつやらせたところ、ふたりともクリアできて嬉しそうでした。
で、その後はヒップホップのレッスンへ行ってきましたが…もうなにげに発表まであと3回しか練習日ないけど、この進度で大丈夫なの…?と、心底不安です…。

てわけで、7歳最後の日は、誕生日前祝い的なかんじで軽ーくお祝いできたのでした。
ワールドポーターズ様様ですね、なんで今までサービス使ってなかったのか謎。
明日はケーキを買って簡単にお祝いしようと思います♪

それにしても…私の体調がよくならないです…。
前に同じ薬をもらった時は5日分を飲みきる直前くらいにはもう鼻水ものどのからみも落ち着いてたはずなのに、今回はもう1週間飲んでるのにまだダメ…。
一体なんなんだろうなぁ…。

2016年11月 8日 (火)

収穫いろいろ料理いろいろ

さーて…ようやく11月3日(木祝)の農と緑のふれあい祭りの日記を書けます…。
いつもは閑散としている児童遊園地が年に一度異様な盛り上がりを見せるこの毎年11月3日恒例のお祭り、我が家は今年で5回目の参戦になります。
11月3日といえば、入間航空祭…今年は晴れてかなりブルーが映えたらしいですね~…とっても行きたいんですけど、子供達が小さいのでまだガマン…。
もうひとつ11月3日といえば、全国統一小学生テスト…去年はその受験のためにこのお祭りをパスしたんですが、まぁこのテストは6月にもやってるし、やっぱり収穫祭は外せないよな~…と思って、今回はこちらを選択(ちなみに児童遊園地のほうは14時で終わっちゃうけど隣のこども植物園のほうはもうちょっと長い時間やってるので、去年はテスト後にそちらのほうに参戦)。
毎年同じ日にやるっていうイベント、なんとかならんもんかねぇ…。
小学生テストは特に、前回受けて以来家での問題集をランクアップしたので、ぜひ現状把握をしたいところではあったんだけど…まぁでもしょうがないので、冬にどこかの塾のテストとか受けられたらいいなぁなんてちょっと思っていますけどね…。

さて、そんなこんなで、2年ぶりのこのお祭り。
毎年1時間前には到着するようにしているんですが、今回も1時間前の9時ちょうどに収穫体験コーナーに到着したところ、ねぎ・落花生の列も、かぶor小松菜の列も、どちらもすでに15番目くらいだった…!
去年行かなかったから分からないけど、おととしは1時間前で2番目だったよ?なんなのこれ、年々出足早くなってるのか?
ともあれ、お父さんと私と別々の列に並び、子供達は近くで遊ばせておくこと1時間(途中から幼稚園のお友達も合流して楽しく遊んでいた模様)、10時から券販売開始。
ねぎと落花生は、子供ひとりにつき1枚ずつ購入可(うちの場合ねぎ✕2落花生✕2ってことね)、かぶと小松菜はどちらかを1家族で1枚ってことだったので、珍しくかぶが午前の回だったので(いつもにんじんor小松菜で、かぶは午後なんだよね)迷わずかぶを選択、これで500円。
さて、券だけ確保したところで、すぐに収穫には流れず、すぐ裏手にある酪農コーナーへ。
ここでパック牛乳の無料配布があって、子供達が飲みたいって言うんですけど、これも10時から配布開始でなくなり次第終了となってしまうので、まずはそちらをもらってしまうことにしたのです。
軽く列はできてましたがすぐにゲットできて、さらには粗品もたくさんいただいたんですけど、あとで写真載せますがここでもらえるボールペンが書きやすくて私すごく好きなの!ちょうど家にはなくなってしまったところだったのでまたもらえて嬉しい!
さて、牛乳おいしくいただいてからは畑へ戻ります。
かぶの収穫は11時からってことだったので(小松菜が10時から)、まずはねぎと落花生の収穫に回ったんだけど、お父さんが10時半くらいまでしかいられない(バスケに行くため)って話だったので、株から実を取るのが大変な落花生を先に収穫してしまうことに。

20161103_1

落花生、子供ひとりにつき2株抜かせてもらいました!
抜いた株から実をプチプチ取っていくんですが、うちはちょっと少なめだったようで、係の人が大きいのをひと握り足してくれました♪
で、それが終わった頃でお父さんはタイムアップで、今度は3人でねぎに並んで収穫。

20161103_2

ねぎは、ふたりとも引っこ抜く時勢い余ってしりもちついたりしつつ、楽しんで収穫。

20161103_3

立派なねぎを大量に収穫できました!
今年ようやく、写真のキャリーカートを購入して持っていったんですが、イヤーやっぱこれあると全然違うね!おかげでお父さんがいなくなってから堆肥を買うという無茶な仕事もこなしちゃいました!(笑)
さて、かぶの収穫開始の11時までちょっと時間があったので、また酪農コーナーへ戻り、さっき触りたがったけどあとでねってことにした牛さんのところへ。

20161103_4

毎年ながら、子牛はひたすらにじっとなでられてるね…。

20161103_5

大きな牛はそこそこに暴れててなかなかはなちゃん触れてませんでしたけど(笑)
かいくんは子牛に夢中で大人の牛は完全スルーでした。
さて、そんなこんなで11時になったところで、かぶコーナーへ。

20161103_6

取ったどー!!
1家族で5株ってことだったので、ひとりふたつずつ抜いて、最後のひとつはふたりで抜きな…って言ってるそばからはなちゃんが3つ目もさくっと抜いちゃうっていうね、まー人の話なんて聞いちゃいないよね。
さて、とりあえず収穫をひと通り終えたところで、お弁当広場のほうへ移動。
向かう途中で会ったお友達親子が素敵なリースを持っていて、これ広場で無料で作れたよ!っていうもんで、急いでそのコーナーへ向かいました。

20161103_7

材料を選んで、スタッフさんに手伝ってもらいながら作っていきました。

20161103_8

完成!
リースは去年は隣のこども植物園で、おととしはこの児童遊園地のハーブ園で、どちらも有料で作ったんだけど、無料でこんなかわいいのが作れたのはすごく嬉しかったです!
はなちゃん、今年もリースは絶対作りたいって言ってたしね~ありがたやありがたや。
で、作り終わってから、シートを敷いて持参のおにぎりを食べまして。
出店でなにか買い足そうかとも思ったけどいつもながらどこも大行列で買う気が失せました。
で、食べ終わってから、ソフトクリームでも食べるか~と、また来た道を引き返し酪農コーナーのほうへ移動したら、ちょうど機械が調子悪くて販売できない状態…ということであきらめて帰りかけたところ、帰り道の収穫体験コーナー、午後の部の列を見たら、30分前だというのに意外と並んでなくて、ラインナップを見たら午後はにんじんが!
まだいけるか聞いたらにんじんはいけるってことだったので、これはまた1家族1枚券を買えるパターンだったので、私が30分並んで待つことにして、子供達はまた近場で適当に遊ばせておき、13時に無事に券ゲットして、すぐににんじん収穫。
この頃にはケータイの充電が切れてしまっていて(なにしろ待ち時間が合計1時間半あったわけなので、ツムツムやるとね、充電が恐ろしいほどあっという間になくなっていくからね…)にんじん収穫の写真を撮れなかったのはちょっと痛恨でしたが、楽しんで収穫。
あとはソフトクリームに試しに戻ってみたら販売再開してたので子供達のぶんを買って食べさせ。

20161103_9

私もちょっともらいましたけどおいしかった!
あとはその近くで堆肥を売ってて、1袋100円ってこれよくない?!ってさっきお父さんと話してたこともあり、もうすぐ売り切れちゃうってところだったんだけど、私これ持って帰れますかね?ってかんじで係の人と相談したら大丈夫そうだったので、カートにうまいこと乗せて買って帰ることに。
そんなこんなで、結局お祭り終了の14時近くまでいたのかな、まぁ13時半くらいかな。
めいっぱい満喫して帰ってきましたー!これだけ満喫できればテスト受けなかったことにも後悔はない!(笑)
てわけで、この日の収穫物↓

20161103_10

左上の袋が堆肥(100円)、にんじん(100円)、かぶ(100円)、ねぎ(100円✕2)、落花生(100円✕2)、写真左下が酪農コーナーでもらったペンやクリアファイル、ハンカチなど(無料…でも4袋もらったのにペンが3本しかなかったり、ちょっと残念だったところも…)、写真右下がリース✕2(無料)と、そのリースコーナーに置いてあった、賞味期限が近い非常用飲料水✕2と乾パン✕2(無料)。
イヤー、ホクホクですね!!大満足です!!
来年は、タイミング的にかいくんも入学だからテストにする気がするけど…でもやっぱりこの祭りは捨てがたいな~!!
あとはこの日は祝日なのに英語があるって日だったので、午後に、バスケから帰ってきたお父さんと交代で英語に連れていき迎えにいきつつ連れていきまた迎えにいく…ってことをした、忙しい1日でございました~。
晩ごはんにはさっそくかぶとにんじんを入れたポトフを作りましたよ。

さて、翌日金曜日の日記は金曜日に書いてるので、あと歯抜けになってる日記は5日(土)ですね…昨日今日の日記はまた後日書くとして。
土曜日は、午前中、はなちゃんは放課後延長主催のおいも掘りに行きました。
予約は必要なくて9時に畑に集合ってことだったんですが、結構たっぷり持ち帰ってきてくれましたよ。
幼稚園からは毎年ながらほとんど持ち帰ってこないので(今年も小さめ3本ってかんじでしたね…)、やっぱこれくらいは持ち帰ってきてくれると嬉しいな~ってかんじです。
その最中、お父さんとかいくんに留守番をお願いして、私は内科へ、先日の血液検査の結果を聞きに。
出遅れちゃったので、診察終わるまで1時間半かかりましたが…。
結果、やっぱり鉄がちょっと少なくて、貯蔵鉄(フェリチン)もかなり少ない状態、さらには赤血球も数はあるけど大きさが不揃いってかんじらしかったです。
で、鉄剤と胃薬を処方されて、1ヶ月飲み続けることになりました。
なんか、鉄剤飲むと、おなかの調子が悪くなっちゃう人もいるらしいってことで、一緒に胃薬出たんですけどね、結果からいうと私もこの日の夜は胃の調子が悪かったもののその後は大丈夫です。
あとはこの日は掃除して、取ってきてくれたばかりのおいもでスイートポテト作って…夜はダンスに行きましたが、この日は代講の先生だったので、発表会の練習は進まなかったんだけど、そのぶん基礎練がっつりですごかったっす…。
しかし、その基礎練で、16ビートとかがっつりやったんだけどさ、その16ビートを、次の日の子ども芸術祭で踊ってた子達がきっちりできてたりするステージを見ると、うわーすげーって思ったね…やっぱり基礎からやるのって大事だなぁ…。

さて、長くなりましたが、収穫がいろいろできたので、いろんな料理を作りました。
かいくんとはなちゃんがそれぞれ持ち帰ってきたおいもで、スイートポテトを2回、天ぷらを2回、豚汁を2回作ったかな。
落花生はその日のうちに全部茹でて、いつも通りおいしくいただきました。
かぶはポトフと浅漬けにしたんだけど、今回かぶの葉を、一部は浅漬けに、残りはしらすとごまで炒めてみたら、すっごくおいしいです!
にんじんはポトフ、カレー、豚汁に使い、毎回試行錯誤するにんじんの葉っぱ、今回はかき揚げ風に天ぷらにしたら、めっちゃうまくてはなちゃんがバクバク食べるという!
年に1回この時だけ食べるにんじんの葉っぱ、次回以降もこれで決まりだな~。
ねぎはまだ大量に残ってるんですけど、ラーメンに入れて、豚汁に入れて…あれ、まだ2回しか使ってないかな、あ、そうだ、ねぎとにんじんの豚肉巻きを作ったな。
しばらくはねぎの消費を考えながら献立考えなきゃですね~。
でもほんとにお安くたくさんのお野菜が手に入ったのは、野菜高騰しているなかで本当にありがたいです!

2016年11月 6日 (日)

テスト返却面談と、いろんなスタジオのダンス

日記の順番的には3日(木祝)の農と緑のふれあい祭りの番なんですけど、今日は今日の日記を書くことにします。

今日は幼稚園の登山の日だったはずですが、私がどうしても外せない用事が夕方に入ってたのでパスすることにして、その代わり来週末に家族でちょっと高い山にチャレンジすることにしています。
で、そんな本日は、私は用事が山ほどあってあちこち動き回らなくちゃいけなくて、一方でお父さんもバスケの大会ってことだったので、お父さんに子供達をお願いすることにして、朝早くから3人で車で出かけていきました。
私も近隣のスーパーが開く時間に合わせて家を出て、まずはあちらこちらでひたすら帽子を物色。
今日の夕方外せない用事ってのが、自分の1月の発表会に向けたパンフレットの写真撮影が今日の17時~18時半だったんですよ…んで、その写真撮影で、キャップかぶろっかな~ってちょっと思って、あっちこっち歩き回って探し回ったんですけど…時期が時期なのであまりキャップも出てないし、そもそも大人のキャップって難しいし、大前提としてまだ衣装が決まってない段階でキャップ買ってもな~と思い(写真撮影用というよりはどっちかといえば本番でかぶれるようなキャップがよかったし)、まーさんざん歩いた挙句買わなかったんですけどね。
その代わり他にも必要なものやほしかったものがちまちまあったのであれこれ買ったり、あとお昼はずーーーーーっと気になってたラーメン屋さんにようやく行って食べておいしかったはいいんですけどおなかを下したりとか…(苦笑)
13時から、先日理科実験教室に行った某塾での面談があったんですね、その理科実験教室の前にちょっとした算国のテストがあってその返却の面談があるってことだったので。
その面談の途中でも一度下り龍が来てヤバかったわ…(汗)
まぁそこは事なきを得ましたけども(苦笑)

えぇ、話ずれましたね、面談ですね。
とりあえずテスト結果ですけど…うーん、とりあえず算数は壊滅ってかんじで、国語はほぼ読めてるのに簡単なとこで1問落としてる…。
テスト終了後、本人は「できたよ」って言ってたけどね、まーいつもの全国統一小学生テストに比べたら全然手応えあったんでしょうね(笑)
でも、算数では、同時に受けた子供達(5人)全員があまりにも正答率悪そうな問題に関して、先生が個別にちょっとずつヒントを出したってことでまるになったりしてたから…うーん、なんだかなぁってかんじもあり(苦笑)
だいたいその問題、かさの問題なので、最近家でもがっつりやったんだけどなぁ…おかしいねぇ…。
国語に関しても、おまけのまるがついてたりするので、まー、ちょっと手放しでほめられるかんじではないんですけどね…。
ともあれ、それらの答案と結果をデータ化したもの、そして間違った問題に関する復習プリントもいただきまして。
テストの受験中に関しては、すごく集中して、問題全部を見渡してから自分でできそうな問題から選んでやっていましたって話で、それはすごくいいことですってほめてもらいましたけども。
だけど、普段の勉強レベルに対してのこの結果は、ちょっと頭を抱えるかんじではありますね…。
どこかでブレイクスルーしてくれりゃいいんですけどねぇ…。

さて、面談を終えて、今度は電車で某公会堂へ移動。
ここで今日「子ども芸術劇場」という催しがあって、かいくんのお友達のお姉ちゃんが通ってるスタジオが出演するってことで、見に行ってきたんです。
このスタジオは、私が今行ってるスタジオと系統が似ているので、ずーっと気になっていたところなんです。
で、いざ到着してプログラムを見てみると、12の団体が出演ということで、着いたときには7番目の団体のダンス発表中だったんですが、まーいきなりうまくてびっくりした!
その後も、クラシックバレエやヒップホップ、モダンバレエなどが続いて、まーバレエ関連はちょっと寝落ちしちゃったりもしつつ(苦笑)でもさ、普段クラシックバレエなんて見る機会のない人達にはとってもいい機会だよね~。
その後出てきたヒップホップのサークルもすっごく上手で、アナウンスを聞いたら、「あれ?!それって某地区センで練習してるっていうの聞いたことあるサークルじゃん!!こんなにうまいなんて知らなかった!!」って思って帰ってから即検索かけてみたりとか…。
あと、はなちゃんってバレエを始める前に10ヶ所のスタジオの体験に回ったんだけど、その最初の最初、1番目に行ったモダンバレエのスタジオが発表してて、へーこんなかんじなんだ~って思ったりとか(やっぱりモダンは独特だよね)。
でもでも!なにより!
そのお友達が通ってるっていうスタジオね、まーーーーー素晴らしかったの!!!!!
正直、ここまでレベルが高いスタジオだなんて思わなかった!!!!!
だって、価格は結構リーズナブルなのよ~?(もちろんスポセンよりはかかるけど…)
友達ママも、いつでもやめていいんだけど本人が続けたいっていうから…なんて言ってるんだけど、イヤイヤこれだけ踊れたら絶対楽しすぎて辞めたくないってwwって思ったね…。
惜しむらくは、夕方の待ち合わせ時間が迫ってしまい(当初予定よりプログラム進行が遅れてしまってた)、このスタジオの発表の途中で帰らなければいけなかったこと…!
とっても残念だったので、またなんかある時はぜひ声かけて!と、帰宅後友達ママに連絡しました。
それにしても…うーーーーーん…私、子供達に関しては、スポセンからいいスタジオに切り替える必要があるとすれば私が通ってるスタジオだなって思ってたけど、今回いろいろ見て、うちのスタジオに切り替えるのは100%ないなって確信したね…(苦笑)
とりあえず、またあれこれ問い合わせたり体験したりしつつ、ちょっと来年のかいくん入学あたりからいろいろ検討していかなくちゃかな~と思いました。
にしても、やっぱりいろんな発表会とかイベントを見て歩くのって大事だね~、こんないいスタジオがあったんだ!とか、その逆もまたしかり、いろんなことが勉強になるよ。

さて、そして途中で退出してまた電車に乗って最寄駅に戻り、改札前でダンスの友人と落ち合い、スタジオへ。
さっき書いた通り、スタジオでパンフレット用の顔写真撮影があったので、行ってきたんです。
まぁ、写真撮影は、専門の写真家とかが来るわけでもなく、スタジオの某先生が普通にデジカメで撮っていくかんじなので、さくっと終了します。
なーんか、この先生おもしろいから、ほんとはあんまり笑った写真にしたくないんだけどついつい笑っちゃうんだよね~…(苦笑)
あんまり変な写真が選ばれてないことを祈ります…。
てわけで、あとは帰宅前にスーパーでさくっと買い物してから帰宅。
お父さんと子供達も無事にバスケから戻って、ごはんも食べて勉強してるところでした。
はー、今日も疲れたな、午前中出発前に裁縫もしたし、慌ただしかったわ…。

2016年11月 5日 (土)

みなとみらいデート

日々盛りだくさんすぎて…さすがにもう体が限界近づいてるんですけど…体調もよくならないし…。
昨日の夜もノハナの写真選択やってたら寝るの23時になっちゃって…いつも22時には基本寝るのに…。
どっかで1日、がっつり寝られたらいいんだけど、毎日なにかしらあって早起きしなくちゃいけない日々が続いてます…。
考えてみたら今週全然ダンスも練習してないしね…体力も時間もほんとにないわ、ここんところ…。

…てなグチを言ったところで、ハイ、今日の日記は、とりあえず11月2日(水)のことを片付けちゃいますね。
この日は幼稚園の新入園児面接日だったため、休園日です。
てわけで、貴重な平日休み、かいくんと一緒に、三菱みなとみらい技術館へ再び行ってきました!
前回行ったのは今年の2月6日だったんですけど、土曜日だったのですごい混んでて、飛行機(MRJ)の操縦シミュレーターもかなり並んでかいくんが1回プレイするのが限界で、しかもこの時は着陸失敗してしまい、私もチャレンジしてみたいな~と思っていたし、他のコーナーでもたくさん楽しんでいたので、ここにしたんですけどね。
今回は、9月にワールドポーターズのバースデー特典で行った時に、さらに今年度末まで使える平日駐車場1日無料券をもらったので、それを利用させてもらって、車はワーポーに停めて、三菱まで20分くらい歩きました。
で、10時の開館と同時に到着して、さっそくシミュレーターに向かうと、すでにひとり操縦を開始していたので2番目に回ってきたんですが…なんとかいくん、まさかの「やらない」!!!!!
…どうやら、前回着陸に失敗したのが怖かったようです…。
仕方なく、私がとりあえず1回やってみることにしたんですが…イヤーこれ難しい!意味分からない!途中からわけが分からなくなっちゃって、もう終わってくれ~~~~~ってかんじで思いながら制限時間の6分を迎えました…。
しかも、私がやり始めて間もなく、高校生くらいの団体が何組か来始めて、うしろのギャラリーが増えたのもまた…。
さらに言えば、いろいろアドバイスしてくれる係のおじちゃんがいたりいなかったりなのよね…操縦の仕方すごく分かりづらいからいてくれるタイミングだったらよかったのに…。
私があまりにもヘタな操縦をしていたので、隣に座っていたかいくんは今にも泣き出しそうになっておりました…(苦笑)
てわけで、一旦そこを離れて、かいくんは前回もハマりまくってたシーメカニマルへ。

20161102_1

タッチパネルで部品を組み立てて魚ロボットを作っていくと、

20161102_2

壁の中の海を泳ぎだすというものです。
かいくん、同じような魚を何匹も作って楽しんでいた模様(笑)
あとは2階の、機械の仕組みをいろいろ学ぶコーナーでもだいぶ長いこと遊んでました。

20161102_3

私は前回駆け足でしか見られなかった飛行機や船の模型を、もう少しじっくり見ることができました。
で、合間合間で、シミュレーターをさらに2回リベンジw
先に書いた通り学生が多かったので結構常に並んでたので、その団体が1組帰って空いたタイミングで行って、また1団体帰ったタイミングで行って…みたいな。
でも、かいくんは自分がやりたいことに夢中で来てくれなかったので、プレイする人達はみんな子連れか学生っていう状態で、女ひとりで行くのは結構な勇気がいりましたがねww
でもどうしてもリベンジしたかったのでがんばったんですが…結果、3回とも着陸失敗…。
最初の1回ほどどうにもならない状態ではなかったんだけど、最後のランディングがどうにもこうにもうまくいかなくてね~…イヤイヤ難しかったです。
3回やってできないとなるともう誰かのアドバイスでもないと無理だと思うんだけど、3回とも残念ながら係員がいないタイミングだったのであきらめました。
で、そんなこんなで2時間近く遊んだかなってところで、かいくんももう飽きてるかんじがあったので、退館してお昼を食べに行くことに。
かいくんの食いつき次第では年パス買おうかと思ったんだけど、うーんこれだともうよさそうだなぁ~ってかんじです…だってせっかく来てシミュレーター1回もやってくれないんじゃねぇ…。
さて、お昼どうしようか~…と、ランドマーク内を歩きながら考えたんですが、あ、そういや、前にはなちゃんと24/7に行った時に、これならすぐ下にあったバイキングのほうがよかったかもな…って思ったのを思い出し、かいくんを連れて行ってみたら、ここでいいって言うもんで、入ることに。

20161102_4

まーでも…なにげにかいくんもそれなりの子供料金取られるうえ、かいくんってそんなに大食いでもないので、入ってみたら意外と食べられるものがなく、ポテトとかローストビーフとかは食べてたけど、結局一番食べたのはラーメンだったので、これならラーメン屋でよかったよ…みたいな(苦笑)
イヤでも私自身はあれこれ食べられて満腹満足ではあったんですけどね。

20161102_5

チョコレートファウンテンがあったのを楽しんでやったはいいものの、結局食べたのはこのポッキーだけでマシュマロとかは私が食べたし(苦笑)
でもジュレとかは食べてたね。
まーでも、ちょっと高い出費しちゃったね、失敗しました(苦笑)
さて、また歩いてワールドポーターズまで戻り、ゲーセンに寄って、前回かいくんとはなちゃんにやらせてクリアできなかった太鼓の達人のウルトラマンオーブを私がサポートでクリアし(笑)、ついでに仮面ライダーゴーストの曲もクリアしたところで、あとはまたハワイアンエリアをぶらぶらと物色したあたりで、かいくんも疲れて帰りたいと言い出したので、帰宅することに。
この頃14時過ぎってかんじでしたかね。
多分、結局かいくんが一番楽しかったのは太鼓の達人だったと思われますが(笑)まーでもふたりでぶらぶらのんびり楽しめたのでいい1日だったかな~と思います。
ちょうど帰る頃に、この日短縮授業だったはなちゃんから電話があり(というかはなちゃんの電話待ちでこの時間までぶらぶらしていたというのが正しい)、お友達とお約束できたから遊びに行ってくる、仮装してきてって言われたからマント持っていくね、とのこと。
まだハロウィン終わってなかったwロフトに片付けなくてよかったw

んで帰宅して、ちょうど耳鼻科の午後の診療が始まったくらいだったので、即行ってきました。
10月頭、運動会直前にひいた風邪が、ずーっと鼻とたんが残ってたのが、こないだ耳鼻科でもらった薬でようやくよくなったと思った直後、また風邪をひいたというか、薬が切れたせいなのか、完全に元の症状に戻ってしまい…鼻水鼻づまり鼻声、そしてたんのからみのひどいことといったらなくて…まぁ、アレルギーなんでしょうね、多分花粉症の人が初春になる症状が今私にきてるのかなと思います…。
てわけで、今度は同じ薬を前回より長めの2週間いただくことにしました…ちなみに今現在毎日飲んでますけどまだそこまで改善していません…。
で、この日は夕方からヒップホップがあったので、はなちゃんには遊ぶのは16時までだよって話しておいたんですけど、お友達ママに連絡して、16時になったら直接耳鼻科に来るように伝えてもらって、無事にはなちゃんと合流して、そこからヒップホップに直接行ってきたのでした。
なんかこの日は、新しい振り入ってたっぽいけど、私があまりにも疲れててほとんど寝ちゃっててまともに見てなかったわ…練習させなくちゃいけないのでかろうじて動画は撮ったけど、見てなかったのでアドバイスできないな…。

2016年11月 4日 (金)

低自己評価

たまってる日記を順当に片づけていくとすれば、今日の日記は2日(水)のかいくんとのデートの話題になるんですけど、とりあえず今日の日記は今日書いちゃうことにします、なぜなら忘れないように早く記録しておかなくちゃいけない内容だからです。

今日は、午前中は仕事に行き、午後はサッカーからの小学校個人面談でした。
朝起き上がるのすらツラい状態が続いている最近ですが(今もこれを書きながら何度寝落ちしたことか…)、なんとか仕事はしてきて、帰ってからすぐかいくんをバス停にお迎えに行き、1時間のタイムリミットで晩ごはん作りとかいくんの勉強をすませる。
15時前にはなちゃんが帰ってきて(今はもう金曜日は6時間ですが、面談日は5時間になるそうです)、お友達が遊びに来るってことだったので、私とかいくんだけサッカーへ。
サッカーはね~、なんかこの子、ゴミゴミしてないというかみんなが団子にならない試合は、見ててかなりうまいプレーも多いんだよね~、両足の間でドリブルしてかわすとかさ~…。
んで、サッカー終わってからは急いで家に帰り、かいくんと車を置いて、お友達含めて3人でお留守番しててもらうことにして、私はチャリで学校へ。
指定時間ギリギリに到着しましたが、ちょうど前の人が終わったタイミングでした。
15分間でしたが、まずは最近あった全校遠足と学年遠足での様子など。
はなちゃん、全校遠足では、異学年の生徒達ともどろけいなんかでとにかく走りまくってたとのことで、ちょっと意外でした。
学年遠足では実行委員に立候補してがんばっていて、書写が選ばれたあたりから自信もついてるんですかね~なんて言われましたが、なにげにこの子は1年生の時の音楽集会でも指揮に立候補したりその指揮になれなかったら実行委員に立候補したりと、昔から結構こういうのはやりたがるタイプなんですよね…まぁあえてそこは細かく言うことはしませんでしたけど。
ちなみにその書写の時は本当に相当集中していたようで、隣の子とちょっと肘がぶつかっただけで「ぶつからないで!」ってすごい勢いで怒って周りをびっくりさせたとかなんとか…まぁ家ではそれがいつもの光景なんですけど、学校ではおとなしい子ですからいきなりそのキャラ出てきたらびっくりしますよね~…てかそもそも、あなたが左利きなのが原因で隣の子とぶつかっちゃうんじゃないのかって話なんですけどね~…。
クラスでの様子は、相変わらずひとりで本を読んだり絵を描いたりする姿も見られる一方で、校庭で全員で練習する長縄跳びなんかにも積極的に参加したりしているし、少しずつながら集団の中に参加することもできているのかな?ということでした。
まーでも家ではクラスの子の名前はまず出てきませんけどね…(苦笑)
あ、でも、なんか、先生に自分からちょっとしたことを話しかけにいくようにはなったらしいんです、たとえばいきなり「私のお母さんって保育園の先生なんだ」って言ってみたり、クラスのイベントで踊りを発表した子達を見て「私もバレエとダンスやってるんだ」って言ってみたり。
そうなんです、この子は、心を許した人には、結構ガンガン話しに行くんですけどね、なにしろそうでない人に対して自分から話しかけにいくってことがとにかくできないのが課題ですね…まぁこれも性格なので無理にどうこうしようと思ったってどうにかなるもんでもないですよね…。
あとは最近の学習状況(九九の話や、今度国語の「お手紙」を題材に異学年のクラスに劇発表をする話など)を聞いたりしましたが、一番の問題は、低自己評価。
市内の小学校で毎年(年に何回か?)、学習や学校に対する意欲なんかを調べるアンケートのようなものがあるんですね、子供達に対して。
それを見ると、低学年の子達はたいていが超がつくほど高自己評価なのに、はなちゃんは(そこまで顕著ではないが)低自己評価の傾向が見られる、とのこと。
たとえば、「クラスの中で自分にも役割があると思う」みたいなとことか、「友達ができることは自分もできると思う」とか、そういう項目で、否定的な回答が目立った模様。
イヤ、これはもう、ずっと前からそうなんですよね…自己卑下が激しいんですこの子。
まぁ、私が厳しすぎるのが原因だってのは分かってはいるんですけどね…って先生にも言ったら、学校でも持ち上げていくようにしますけど家庭のほうでもちょっとそういう方向でお願いしますってかんじで言われました…まぁ先生もベテランですから、だいたいこういう子の親はこんなかんじで家の中ではこういう接し方をしてるんだろうってのも分かるんだろうね~(苦笑)
そんなことを言われて、15分きっかりで終了ってかんじでした。
はー、もうちょっと、勉強の時、ほめるところはほめるように、厳しくしすぎないように、気をつけなくちゃ…と思って帰ってきたというのに、いうのに!もうさっそく怒鳴り散らしてる自分がいるから、もう手がつけられないよね…。
だって今日は昨日の復習しかやらせてないのに、昨日教えた問題をいつまで経ってもできないって固まってるんだもん…だって昨日教えたじゃん…だいたい、数式的な問題だから、昨日教えた教えてない以前に、できないって固まってるんじゃなくて、いろいろ手を動かしてあれこれ書いてみて自分で規則性を見つけようって取り組んでみてほしいわけよ…その姿勢が見えないからついイラッとしちゃうんだよね…。
はー…いかんいかん…。

2016年11月 3日 (木)

平日ですがいろいろありすぎました。

今日は2年ぶりに児童遊園地の農と緑のふれあい祭りに行ってきたんですけど、これについてもまた後日になってしまいますね…日記たまりすぎ…。

えーと、30日日曜日のことまで書き終わったので、31日月曜日から。
この日はかいくんがズーラシア遠足だったんですが…まー大変でした。
というのが、この日は園バスは走りません、8時40分に園まで子供を連れてきて、15時10分に園まで子供を迎えに来て下さい…と、お知らせがきたのはほんの1週間前くらい。
2年前の日記をさかのぼったら確かに同じ状態で、この時は朝はお父さんにバイクではなちゃんを通勤途中に送ってもらったのね、幼稚園は一応通り道だから。
でも今回に関しては、月曜日はどうしてもちょっと今時間が取れないと言われてしまい、じゃあ私が連れて行くしかないじゃないですか。
なので、職場には事前に、こういうわけで9時出勤には間に合わない可能性があるので9時半出勤にしてもらえますか?って言ったんだけど、そしたら、ちょっとくらいの遅刻だったら9時からにするから大丈夫ですよって言っていただき、ものすごくありがたい一方、そう言われてしまうとあんま遅れていけないじゃないかという気持ちになるでしょ(笑)
てわけで、ほんとは今はもうチャリ通勤はできないんだけど、この日ばかりは仕方なくとりあえずかいくんをチャリで園に連れていき、そのままチャリで職場に向かうという手を取ることにして、8時20分くらいには園に着くようにしようと思ってたら、かいくんまさかの朝から体調不良…。
どうにもおなかの調子が悪いみたいで、熱はないものの、トイレに数度行き、家を出るぞって時にも行き…結局園到着が遅れてしまい、ダッシュでかいくんをクラスまで送り、猛烈にチャリこいで職場へ向かってなんとか9時に間に合いました…(汗)
体調悪いんだからほんとは休ませなきゃいけないんだろうけどね…そうはいってもねぇ…こっちだって仕事あるし…遠足だって行かせたいし…ねぇ…。
そして仕事も大変だった…。
ただこの日唯一よかったのは、園に15時10分まで行けばいいってことで、いつも13時にあがって13時38分のバス時間まで急いで帰るところ、時間に余裕があったので、ちょっとゆっくり買い物してから帰れたことですね。
んで一旦家に帰って荷物を置いてから、今度は車で幼稚園までお迎えへ。
心配だったかいくんの体調も、出発前はちょっとグダグダ言ってたらしいんだけど、行ったら全然問題なく元気に過ごしていたそうで、ほっとしました。
あとは帰るだけだったんだけど…そうそう、私が園にお迎えに行ってる時間がちょうどはなちゃんの帰宅時間だったもんで、この日は第5週でバレエもなかったため、お友達とお約束してもいいから帰ったら一度私のケータイに電話するように言っておいたんですね。
そしたらかいくんが帰ってくるのを待ってる間に電話がきまして、お友達が遊びに来るってことだったので、まぁ家の中汚いけど、タブレットに入れたばかりでまだ要領つかみきれてないマイクラのことも教えてほしいだろうし、いいよって言ったんですけどね、幼稚園から家に帰って、玄関の扉を開けた瞬間、2階の私達の寝室、布団がぐっちゃぐちゃのままになっているはずの部屋に置かれている電子ピアノの音が聞こえてきて、そのままその場で卒倒しそうになりました…。
リビングだけとは限らないですよね…今後は常に気をつけておかないとですね…。
そして、その後はしばらくは一緒にタブレットやったりしてたけど、後半は昨日の日記にも書いた通り、はなちゃんとかいくんがタブレットやって、お友達は自分のスマホで動画を見ているという、なんとも現代っ子な図ができていたのでありました…。

さて、もう1日書いちゃいますね、11月1日火曜日。
この日はお休みいただきまして、学校ではなく幼稚園のコーラスに参加してきました。
幼稚園、毎年クリスマス会があって、そこで年長の保護者の希望者が、子供達の前でコーラスをするんですね。
私ははなちゃんの時も参加して、今回も参加。
はなちゃんの時は5クラスの保護者に対して約70人の参加だったけど、今年は4クラスの保護者に対して約80人の参加ですから、かなりのもんですね。
練習が2回あって(はなちゃんの時は3回だったけど去年から2回になった)、この日がその初回。
晴れならチャリで行こうと思ってたけど、朝から雨だったので、車で友達ママを4人乗せて5人で一緒に行ってきました。
曲はたいていははなちゃんの時と同じクリスマスソングなんですけど、毎年はやりの曲が入るので、はなちゃんの時はありのままでだったのが今年はトライエブリシングになりまして…これがさ~、サビは分かるけどサビ以外はほんっとに分からないね、他のママ達もほぼ歌えてなかったよ(苦笑)
次回の練習まで1ヶ月以上あるので、YouTubeで聴いて勉強しておかなければです…。
練習は2時間ですが、練習といっても歌の練習ばかりでもなく、ステージでの並び順の確認とかもかなりの時間がかかるかんじ。
で、終了してからは、そのまま仕事に行っちゃった友達もいたけど、それ以外の友達と4人で、すぐ近くにあるお店でランチを食べて、子供達は園バス降園じゃなくて園で直接引き取りに変更して、一緒に4人で子供達を引き取りに行き、みんなでうちの車に乗って帰ったのでした。
いろいろ楽しく話せたし、子供達も一緒に帰れて楽しそうだったのでよかったです♪
あとはこの日は午後に予定はなかったんですけど…いつもは1週おきの水曜に行ってる小児科、翌日行く日ではあったけど、翌日どうしても忙しかったので、予定のない今日行っちゃおう、と思って、はなちゃんが15時に帰ってくると同時にふたりを連れて小児科に行ってきたんですよね。
そしたら…なんと…こんな日に限って…先生の都合で午後の診療は16時開始だと…!!
一旦帰るにも1時間内で行って帰ってだとめんどくさいし…ふたりとも遊びたいって言ってるし…てわけで、結局1時間そこで待つことに…子供達はブロックで賑やかに遊んでましたけど…私はいつも通り本読んでるうちに完全に寝落ちしてましたわ…。
でも、この日は、月が変わったところでホワイトボード予定表の書き換えもしたかったし、ノハナも作りたかったし…やりたいことが山ほどあるなかでこの1時間のロスは結構イタかったな…。
イヤ、そりゃ、そういう日もあるし、仕方ないし、別にいいんだけど…「ちょっと前から院内に貼り紙してあったんですけど」「HPにも載せてあったんですけど」「予約取る取らないにかかわらずHP定期的に見ていただけますか?」とか言われるとね…逆にちょっとイラッとするよね…2週間前からの貼り紙なら見てるけどそれ以降来てなかったら見てるわけもないわけだし、HPだっていつも通ってる病院のものなんて予約取らない時にわざわざ見ないでしょ普通…。
別に、待たされたことに対してはなんとも思わないというか、そりゃそういう時もあるから仕方ないって思えるけど、それに対してあれこれ言われてしまうとちょっとね…。
まーでも、ほんとはこの日は小児科のあとに皮膚科も掛け持ちしようと思ってたので、さすがにそこまで行く気力はなくなっちゃったのはちょっとマズかったですけどね…今もう保湿クリームなくなっちゃったわ…。
でもね~、1時間遅れで開始って分かった段階で、逆方向の皮膚科に方向転換する気力は、この日はなかったんだよなぁ~…。

2016年11月 2日 (水)

理科実験教室と、タブレット買った話

今日はかいくんが休園日だったのでみなとみらいデートしてきて、帰宅後は体調が耐えられず耳鼻科に行き、夕方からはふたりをヒップホップに連れて行ったってかんじで、またも時間がなかった1日…ノハナいつ作れるかなぁ…とりあえず今日はたまってる家計簿を一旦つけなければ…。

てわけで、また今日もネタ満載ではありましたが、昨日の日記の続きから片付けることにします。
昨日、日曜日のハロウィンイベントの間に理科実験教室に行ったと軽く書いたんですがね。
えぇ、某塾の、無料の理科実験教室、初めて行ってみたんです、お友達が何度か行っててすごくよさそうだったので。
しかも今回のテーマが、身近なもので元素周期表を作ろうっていう、果たして小学2年生に対してどうやって切り込んでいくんだ?という興味をそそられるものだったってのと、なにより私、元素周期表を覚えることなく学生時代を終わってしまってひたすらに苦手な分野なので、自分がちょっと勉強したかったってのと、子供達がきっかけとして少しでも興味を持ってくれたらいいなぁってのもあり。
ちなみになんで私が元素周期表を覚えなかったのかっていうと、私中2の6月途中に転校してるんですが、転校前の学校ではまだ元素周期表やってなかったのに、転校後の学校ではもう終わっちゃってたからなんです…そりゃ無理ですよ…。
てわけで、前置き長くなりましたが、行ってきました。
この時間はお父さんもバスケから帰ってきて合流していました。
余談ながら…私とお父さんは同じ塾で講師をしていて知り合ったんですけども、その塾でも時々理科実験教室ってのがありましてね、私は文系なので基本的にノータッチなイベントでしたけど、一度人が足りなかったかなんかで手伝いに借り出されたことがありまして、その時お父さんとふたりで進行だったんですよね、だから懐かしいな~なんて話しながら行ってきたのでした。
さて、まずははなちゃんは算国合わせて20分のテストを受けるとのことで、親はその間別室で今日の実験とテストについてさらっと説明があり、それを踏まえてこの塾がどういう取り組みをしているのかという話もあったんですけど、まぁ時間も20分ですしほんとにさらっとですね。
でも、塾長だけ比較すれば、いつも全国統一小学生テストを受けている某塾の塾長さんのほうがオーラはあったかな…(笑)
ちなみにかいくんは、昼ごはんに食べたハッピーセットでプラレールのあそぼーいが当たったので、そのシール貼りに夢中になっててすっかりおとなしくて助かりました(笑)
で、その後は子供達と合流。
こんな大きなボードをいただきまして…。

20161030_5

これを見ながらざっくり、物質はこういうものから作られているんだとか、重さが軽い順から並んでいるんだとか、そういう話をしてくれまして。
んで、身近な元素が、こういうところに存在しているんだというのを、いくつか例をあげてくれまして…。

20161030_6

たとえば、銅の扉を開けて10円玉を入れたり、炭素の扉を開けてシャーペンの芯を入れたり…といったことをいくつかやっていきました。
ちなみにこのボード、かいくんのぶんもいただいたので、私はかいくんと一緒にやっておりました。
まぁ、この大きさのものが家にふたつあると結構困るかんじではありますが(苦笑)でもふたりとも楽しんでましたね。
はなちゃん、分かったところはまっすぐに手を挙げて発表したりもできていたし、なかなか積極的に参加していたんじゃないかと思います。
「(一番重いらしい)リバモニウム持ってみたい!」とか、まぁ理解度としてはとんちんかんながら興味は持ったんだなって分かる発言をしてたりするので(しかも今「あの元素なんだっけ?」って聞いてもちゃんとリバモニウムって名前覚えてた)、目的としては上々だったんじゃないかな~と思います。
また2ヶ月後に、おもしろそうな理科実験教室があるんですけど、日程が悪くてですね…参加できるかはかなり怪しいところですが…子供達も参加したい!って言ってるテーマなので、可能そうなら参加させたいですね~。

さて、もうひとつの話題、タブレット。
もう結構前からお父さんが購入を検討していたんですけどね、はなちゃんが誕生日プレゼントに、お友達の家でやらせてもらってるマインクラフトのゲームがほしいと言い出した。
私もゲームの存在自体は知ってたんだけど、調べてみたら、家を作ったりするもので、これならやらせてもいいかなって思える内容っぽかったので、じゃあ買ってやるかなぁ、と。
てわけで、この日、理科実験教室が14時10分に終わって、15時にauの予約をしておいて(1時間単位じゃないと予約できないってことだったので)、その間にちょろっとまたハロウィンスタンプラリーに回ってたってわけなんですけどね。
先週お父さんがひとりでショップであれこれ聞いてきてくれてたので、買いたいもの自体はだいたいの目星はついていたので、あとは確認事項を少し質問して、現物をはなちゃんにも見せて了解を得て、購入手続きしたってかんじです。
まぁでも手続きやらなにやらで1時間半かかったので疲れましたけどね…。
で、買ったのがコレ↓

20161030_7

Androidにしました。
帰宅後お父さんがマインクラフトも入れてくれたので、早くも誕生日プレゼント終了~ってかんじです。
でも、ゲームは、今やってるのがツムツム(私のスマホ専属)、あと妖怪ウォッチぷにぷに(お父さんのスマホ専属)なので、これにマインクラフトを足して、3つでひとり1日15分!というルールに。
なのでめっきりツムツムはやらなくなりましたね(笑)
ぷにぷにはお父さんがタブレットにも入れたので、だいたいマイクラとぷにぷにで15分使ってるふたりでした。
でも、マイクラ、最初進め方がよく分からなかったようで、翌日の月曜日、そもそもマイクラをやらせてくれた近所のお友達に遊びに来てもらって教えてもらってたんだけど、途中から完全に、はなちゃんとかいくんがタブレットやって、お友達は持参の自分のスマホで動画を見ているという、なんとも現代っ子らしい遊び状態になっておりました…(苦笑)
まー、はなちゃんの場合、それでもそれがきっかけで交流が持てるなら、ある程度はいいかなとは思いますけどね…ある程度ね…。

2016年11月 1日 (火)

ハロウィンイベント✕2

今日は幼稚園コーラス練習からのランチからの小児科で…また書くネタ満載だけど日記たまってるから書けないね…。
とりあえず月が変わってホワイトボード書き換えとかノハナ製作とかでめっちゃ忙しいのに小児科で1時間無駄にするハメになったということも…そのうち書きます…。
てか、せっかく昨日あたりでようやく治ったと実感できた風邪が…今朝からまたぶり返してて最悪です…鼻が出る出る…orz
風邪っていうか、アレルギーなんでしょうけどね…。
いずれにしてももう寒いので、取り急ぎ今日ガスストーブ出しました…快適ですがまたガス代に怯える日々がやってきましたよ…。

ハイ…そんなこんなってかんじですが…土曜日のサッカー大会まで書きましたので、その次の英語教室ハロウィンイベントと、翌日の駅前のハロウィンスタンプラリーについて。
サッカー大会が終わって、一旦帰って早めの晩ごはんを軽く食べてから、次の英語教室のハロウィンイベントへと向かった、と昨日の日記で書いたんですけど。
英語教室、毎年レッスン代わりに先生宅でハロウィンパーティーをまずやるんですけど、それがこの前で、その後毎年30日近くの週末に、先生のご近所宅を回ってお菓子をいただける仮装行列イベントもやってくれるんですね。
最初は英語教室の子達だけのイベントだったのが、最近はどんどん規模が大きくなってきて、今年はついに子供90人ほどの参加となりました…!
これって、参加する家庭は、事前に先生宅にお菓子を用意して持っていかなくちゃいけないので、我が家の場合、子供ふたり参加ですから、180個のお菓子を用意しなくちゃいけないわけで…参加人数が増えると結構な負担になるわけですが…まぁ元が取れるくらいのお菓子はもらえるんですけどね…。
ともあれ、夕方に某公園に集合して、まずはグループ分けと記念撮影。

20161029_5

この写真じゃ分かりませんが、はなちゃん、ようやく、去年のクリスマスに買って以来ずっと寝かせておいたエルサドレス着られました~。
かいくんは相変わらずの百均のマントと帽子です…来年はもうちょっとなんか別の着られるようになるかな、だいぶコスプレ嫌いも治ってきたようなので。
で、グループごとに、お菓子を配ってくれるおうちや、道端でお菓子を配ってくれる大人を回っていきます。
はなちゃんは2年生グループで、他の保護者の方におまかせして、私はかいくんの小1・年長連合チームで移動。
あ、そうそう、かいくん、かぼちゃのついた光るペンライトを持っていったんですが(百均です)、これが、グループの目印ってことで結構役に立ってよかったです(笑)

20161029_6

毎年ながらお菓子を配ってくれるお宅はジャコランタンや玄関の飾り付けが素敵すぎる!

20161029_7

先生宅に入っていくかいくん。

20161029_8

先生宅のジャコランタンは特に別格…!毎年ほんとにこのセンスには脱帽!
そんなかんじで30分ほどあっちへ行ってこっちへ行って…で、収穫したお菓子ふたりぶん↓

20161029_9

うん、しばらくお菓子買わなくていいな(笑)
180個の元取れたくらいだとは思いますが(苦笑)
子供達は楽しんだようでよかったです、はなちゃん達の小2チームも無事に全部回れたようだしね。

で、回り終わって解散してからは、直接私のダンスへ…お父さんが飲み会行っちゃったので久々に子連れでひとつ前の時間に行く必要があったのでバタバタでした。
ダンスはまぁがんばりましたけど、序盤の基礎トレ段階でいきなり右太ももがつったのでしんどかったです(汗)
で、21時に終わって帰宅後お風呂に入って(いつもならダンスに連れて行く前にごはんもお風呂もすませるんだけど、お風呂に入る時間が取れなかったので…そのまま寝てもいいって言いたいとこだったけどなにしろかいくんはサッカー大会後だったしねぇ…)、小腹がすいたと子供達がうるさいので、こないだスポセンのお祭りでかいくんが抽選で当てたバウムクーヘンが届いてたので、じゃあ食べるか~と。

20161029_10

…これ…うまかったっすー!!
結構なボリュームだったし、かいくんグッジョブ!!です。
そんなかんじで、結局子供達が寝たのは23時くらいだったかなぁ…なんか相当遅かったっす…。

でも、翌日はそれなりにがんばって起きまして。
この日も予定は盛りだくさんだったんですが、とりあえずお父さんはバイクでバスケに行ってしまい、私と子供達は3人でバスに乗って最寄駅へ。
この駅周辺では毎年ハロウィンの土日に、スタンプラリーをするんですね。
いろんなレストラン、お店、教室などなどが、お菓子を用意してくれていて、そこに行ってお菓子をもらいながらスタンプ押してもらうってかんじです。
おととしに初めて参加して、それなりに楽しかったんですけど、みんなの仮装の本気度がすごくて、うちは当時はふたりとも百均マントですませてたので、まぁ知り合いがいなけりゃそれでもいいんだけどなにしろ職場の子達がたくさん回ってるイベントなので、会うとちょっと恥ずかしいな…と思い、去年はとりあえずパスしたのね。
んで今年は、はなちゃんだけはとりあえずエルサになれたので(笑)かいくんは相変わらずの百均マントですけどひとりちゃんとしてるからいっか、みたいな。
実際、回ってる最中、職場の子や卒園生達、その他の知り合いにも何人か会いましたからね…(笑)
そんなこの日の仮装はこんなかんじで↓

20161030_1

エルサドレスではちょっと寒かったので、結局後半は上からコート着てましたけど…。

20161030_2

いろんなお店があって、コスプレが気合いが入ってるところもありました(笑)

20161030_3

こんなところにこんなお店があったんだ~って知ることができるのもこのスタンプラリーのいいところですね。
しかし、お店によって開始時間も終了時間も用意してるお菓子数も違うんですけど、早くても11時スタートだから、11時に合わせて駅前に出て、数件回ってから、さらにもう少し回ろうと思ったら、30分も経ってないのにもうものっすごい行列になってる店とかあってね、すさまじかったです。
このイベントももう5回目なので、このお店のお菓子はおいしいんだとか、そういうのが分かってきてるんでしょうね~、私達もそのお店のお菓子は狙ってたんだけど300個はもう今から並んでも絶対ない!ってかんじの行列だったのであきらめて、他のお店をちらほら回ってちびちび集めましたね。
しかしこの影響もあってか、お昼時はどこも混んでて、たまたま座れたマックでさくっと食べて、午後からはなちゃんの理科実験教室があったのでそこで一旦ノーマルな服に着替え(笑)、それが終わってから再びコスプレして、auに来店予約していた15時までもうひと稼ぎして終了。
で、ふたりぶんでこんなかんじ↓

20161030_4

前日の、英語先生宅のイベントでの量がすごいので、インパクトには欠けますよね、歩いたり並んだりするわりにはそこまでお菓子が稼げるわけでもないし。
まぁでもこちらは完全無料ですからそれはありがたいですけどね。
来年あたりは、予定が合えば、ちょっと遠出してみなとみらいとか山手のほうを回ってみてもおもしろいかもしれないですね。
ま、基本的に、そんなにハロウィンには燃えないタイプではありますが(苦笑)

てわけで、とりあえずこれで今年のハロウィンは終了~。
お菓子、仕分けしなくちゃいけないんだけど、時間がなくて全然できてません…。

ちょっと日記が片づいてきたな…でもそれを追うように連日書くことがあるので追いつかないんですけど…。
明日は理科実験教室とタブレットの話でも書けたらいいかな。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »