無料ブログはココログ

« 公園 de ダンス | トップページ | 選手宣誓 »

2016年10月20日 (木)

ステーキか、ふりかけごはん

えーと、まずは昨日のことですね。
昨日は水曜だったので仕事は休みで、午前に掃除とかダンス練習とかすませて、かいくんが帰ってきてからコーラスの練習に遅刻で参加してきました。
実はまだ、鼻声とたんのからみがひどく、なんとなくイヤな頭痛も張り付いてる状態で、午前のうちに耳鼻科に行こうかさんざん迷った挙句、とりあえず家でひとりで歌ってみたら歌には支障もなかったし、日常生活にも支障をきたすほどではないからな~、この給料日前で極度に貧乏な時期に医療費かけられないな~…と、一旦見送ってコーラス行ったんですが…コーラスでがっつり歌ったら、やっぱりキツくてね~…。
でも昨日は午後から小児科の定期受診ついでにインフルの予防接種1回目を打つことにしてたので…耳鼻科午後診療が14時50分~18時、小児科が15時から、はなちゃん帰宅もだいたい15時、ヒップホップが17時…うーん、入れこめない…でも明日は耳鼻科休み…金曜日まで待つとなるとちょっともう耐え難い…てわけで、はなちゃんに、帰宅後耳鼻科まで歩いてくるようにと置き手紙をして出かけることに決定。
耳鼻科は予想通り混んでなくてすんなり診てもらえて(所見は悪くないけど…と言われたけど、お薬いただいて帰ってきました)、お薬もすんなりもらったんだけど、もう合流してもおかしくないはなちゃんがまだ来ない…しばらく待ってもまだ来ない…。
試しにイエデンに電話して、留守電通して「はなちゃーん」と呼びかけること数度、はなちゃん電話に出ましてね…「なにやってんのアンタ!もういいです、準備して玄関で待ってなさい!」と怒鳴り、大急ぎで家まで戻るも、はなちゃんまだ家の中っていう…。
なんか、帰宅したら外に車がなかったので、家に入る前に近所に探しに出ちゃったんだと…ホラ、タイミング悪くこの前日、すぐ近くの公園でダンス練習してたでしょう…だから多分近くにいるって先入観持っちゃったのかもしれません…でもそんな近くだったら車で行かないけどな…。
ともあれ、時間がないので大急ぎですよ、15時半過ぎると小児科はネット予約解禁になっちゃうので、その前に着いておかないと先に着いててもネット予約の人達に順番追い越されて待ち時間だけやたら長くなるということに…!しかもそうなっちゃうとヒップホップに間に合わなくなる…!
そんなすったもんだがありましたが(まぁ私が午前のうちに行っときゃよかったって話なんだけどね…)なんとか15時半直前に滑り込み、無事にふたりぶんのインフル予防接種1回目終了(これについてはまた後述)。
その後はダンスにもちょうど時間通りくらいに到着できまして、晩ごはんはサイゼリヤで食べて帰ってきました。

そのサイゼリヤの話ですが、これ、予防接種泣かなかったご褒美。
ダンスで通ってるスポセンのすぐ近くにサイゼリヤがあって、一度なんかの機会に立ち寄ってから見るたびにサイゼリヤサイゼリヤうるさかったふたりなので(うち、滅多にレストラン外食しないからね…)、いつもは予防接種ご褒美は某ラーメン屋なんだけど今回はサイゼリヤにすることにして、前日のうちに、「明日は注射です!でも泣かなかったらサイゼリヤです!」って言っといたのね。
で、その時に、「泣いたら?」って聞かれたので、「お母さんはごはんを作っておかないので、泣いたらふりかけごはんしかありません!」って言ったの。
そしたらね、それをかいくん、帰りの園バスの中で話したみたいで、しかもなぜかサイゼリヤじゃなくてステーキって言ったみたいで、園バスの先生に、「今日はステーキかふりかけごはんなんですって?」って言われ…(苦笑)
「今(バスの中の)みんなも、絶対ステーキ!ってすごい盛り上がってたんですよ」って言われ…バスの中を見ると確かにみんないつもよりテンション高く手を振ってくるではないかww
イヤ…ステーキってか、サイゼリヤですから…安いですから…(苦笑)
ま…そんな宣言があったこともあり、はなちゃんはまったく泣かず(まぁこの子はどっちにしろもう泣かないけど)、かいくんはさんざん身をよじりつつ抵抗してイヤがってはいたものの泣きはしなかったのでギリギリセーフってことで、無事にサイゼリヤにありつけたのでした…。
それを今日、また幼稚園でみんなに報告したみたいですよ…サイゼリヤってちゃんと言ったみたいで、「みんなサイゼリヤ知ってるって言ってた」って言ってましたけど…(笑)

そんな本日。
私は仕事…今週は珍しく水曜以外週4出勤なので(イヤこれが本来の勤務形態なんだけど…)今日ですでに結構疲れてますが…。
でも薬を昨日2回飲んだだけでちょっとラクになった気はしますね…さすが1回の受診+薬で2500円くらい飛んでくだけのことはあります…(涙)
さて、今日ははなちゃんが全校遠足の日でして、楽しかったみたいだけどだいぶ疲れたみたいで…今日天気よかったのはいいけど暑かったしね~…まぁでもすぐ近くの児童遊園地だったんだけどね…。
てわけで、午後に英語に行くのにいつも通りはなちゃんの通学路をさかのぼって下校中のはなちゃんを拾って直接行き、最初のかいくんの英語の最中にはなちゃんには車の中で宿題をやらせようと思ったんだけど、最初ちょっとがんばってたけど後半は寝ちゃってましたわ。
かいくんもかいくんで、はなちゃんの時間に寝てるしね…まったくよく寝るきょうだいです…イヤ私は全然人のこと言えないんですけど…(苦笑)
実ははなちゃんは昨日もダンス後眠い眠い言って、結局日課の家の勉強ができなかったのよね…なんだか疲れがたまってるのかしらね…。

さてさてところで、全校遠足だった本日、当然ながら給食なしで、お弁当持参です。
つい先日たまたまかいくんが、「ぼくの一番好きなお弁当は、ハムとチーズのくるくる巻き(隙間埋めのため時々作る)と、ウィンナーと、カニクリームコロッケ(本当はカニじゃなくてコーンです)だから、お母さん今度ぼくの好きなものだけ入れて作って~」と言ってきたんです。
「それじゃ野菜が(コロッケの)コーンしかないからダメだよ」「じゃあほうれん草とベーコンのやつ(ソテー)入れて~」「最近ほうれん草高いから買ってないんだよ」「じゃあもやし(のナムル)でいいから~」…まぁそれならいいか…てわけで、今日かいくんとはなちゃんのお弁当はほぼ同じで作りました…冷食のコーンクリームコロッケがふたつしかなかったのでそれはかいくんに入れて、はなちゃんにはかぼちゃコロッケにして、あとははなちゃんのほうに隙間ができたのでオリーブも入れて、果物はふたりともバナナ。
帰宅後、ふたりとも、今日のお弁当は最高だった!って喜んできてくれたのはよかったんだけど。
かいくんいわく、今日お弁当を開ける前に、ふたを持ちながら、「お願い!」って言いながらバッと開けて、中身を見て大喜び!ってかんじだったらしく、その再現がめっちゃ笑えるかんじだったんですけど、今日要望聞いてなかったら大変な落胆ぶりだったんだろうなぁと…(苦笑)
たまたまなにも買い足さずに家にあるものだけで叶えられる要望でよかったわ…。

あ、そうそう、遠足といえば。
今日は全校遠足だったんだけど、ちょうど1週間後、今度は2年生の遠足がありましてね。
こないだ、話の流れで、はなちゃんが「私遠足の実行委員だから」と言い出して、「はい?!実行委員?!」とかなり驚いた。
2年生の口からそんな言葉が出てくることも驚いたし、それにはなちゃんがなってることにも驚いたww
ちゃんと立候補して、じゃんけんで勝ってなったらしいよ。
はなちゃん、結構こういうのは積極的にやろうとするから、すごくいい!
ますます遠足が楽しみだね~。

« 公園 de ダンス | トップページ | 選手宣誓 »

子供のこと」カテゴリの記事