無料ブログはココログ

« かいくん、再びの試合へ、など | トップページ | 口答え »

2016年10月 4日 (火)

予約あれこれ

はーーーーー…飲んだよ!飲んだよ!土曜日は、イヤ、日曜日は、飲んだよ!
ダンスのレッスンが終わるのが22時35分でしょ、そこからみんなで居酒屋移動して、閉店まで(イヤそれ以上)居座るいつものパターン。

で、日曜日は、飲み会より前に予約してあった美容院がありまして…10時から。
さすがに起きられなくて洗濯が間に合わず(ダンスの服を洗わないと汗臭くてマズいことになるので洗わずには行けなかった)、20分くらい遅刻…すみません…。
で!!!!!バッッッッッサリ!!!!!切りました!!!!!
今まで結構なデジパロングだったんですけど、もう25センチくらい切ったかな、一応ボブの範疇らしいんだけど完全にショートです。
帰宅後はひたすら寝て寝て…夕方にはようやくちょっとマシになったかなと…。

で、月曜日、午前仕事。
夕方からははなちゃんをバレエに連れていきました。
その、仕事帰宅後からバレエまでの間は、ひたすらダンス復習してたワタクシ。
土曜日のレッスンで、まただいぶ振りが入ってきたんで、これはマズい…と、危機感しかない。
なんとか最低限のステップワークはできるようになったので、あとはこれをブラッシュアップしていかなくてはですね…。
あ、発表会といえば、はなちゃんのバレエの来年の発表会も、申し込みのお手紙が配られました(てかみんなとっくに配られてたらしいのにうちは配られ漏れてた…)。
はなちゃんはやる気まんまんですし、次回は生オーケストラ演奏に合わせて踊れるようなので、それは楽しみですね。

そして今日火曜日ですが…最近暑かったり寒かったり台風来たりなんだかんだと落ち着かない日々ですね。
今日は暑かったので、かいくん達は小学校のグラウンドでいっぱい運動会練習できたようですが。
かいくん、今日はバスから降りるなり「(リレーで)3人抜いた!(=最下位からトップになった)」って言うので、おぉっ?!まじか!と思ったんだけど、真相は、前の走者4人がほぼ団子状態で走ってきて、そこでスムーズなバトンパスとスタートダッシュが決まったってことのようです。
だーかーらー、かいくんは1番がいいんだってずっと思ってたのにな~…ま、言っても仕方ないけど。
にしても、運動会は今週土曜日だけど、こないだまで雨降らない予定だったのが、雨マークつき始めてるんだよな~。
イヤ、正直、雨降ったほうが私は都合よかったりもするんだけど(雨だとかいくんの幼稚園の運動会は翌日に延期になるけど、職場の運動会は同日に体育館で決行なのね、なので雨なら職場のほうも見に行けるようになるから)、でも翌日日曜まで雨マークついてるのがなんとも…。
さらに翌日月曜日は祝日だから最悪そこまで延期になるんだろうけど、その日はちょっと行きたいところがあるのでできれば土日で決着していただきたい…どうなることやら…。
ちなみに今日私のほうは、午前仕事してきまして、午後は予定のない日なのでがっつり踊って、あとはこれからいろいろやること片づける予定。

さて、以下本日の本題。
春休みに森永の、夏休みに日産の工場見学に行って、ちょっと工場見学にハマっている我が家、というか私。
冬休みはどうしようかな~と思ってたところに、8月にママ会メンバーと久々に集まった時に崎陽軒の工場見学が全然予約取れないという話をひとりのママから聞き、ほう、そうなのか~と思い、帰宅後調べたら、3ヶ月前の1日8時から電話予約開始とのことでね。
冬休み12月に予約を取りたいと思ったら、9月1日から予約開始になるわけで、ちょうどいいことに9月1日私休みを取ってたんだよね(かいくんが始業日で午前保育だったので)。
こりゃちょうどいい!と思い、先月9月1日、かいくんをバス停に送り出して帰宅するとだいたい8時ちょうどなんですが、そこから固定電話とスマホ二刀流で電話をかけ始めたところ、まじで全然つながらない!
スマホ、リダイヤルが99回を超えるともう回数表示が増えなくなるってのも初めて知りましたがw多分電話2台で300回くらいはかけたんじゃないかなぁ。
20分経過したところでようやくつながったんだけど、そしたらお目当ての12月24日(土)がまだ全然余裕あるかんじだったので(年末年始はやってないってことで、この日が12月最後の見学日だったため、はなちゃんの冬休みタイミング考えたらこの日しかなかった)無事に予約完了。
てか多分、受付の回線が少ないってだけじゃないかと…つながったらまだ余裕ありますってかんじですんなりだったし…まぁクリスマスイブだからかもしれないけどね…。
てわけで、冬休みは無事予約完了ね。
で、次は春休みですね。
春休み、4月になるとかいくんも小学生扱いになるはずなので、念願の飛行機の工場見学(小学生以上対象)に行ける!てわけで。
JALもANAも、6ヶ月前の同日9時半からインターネット予約開始ってことだったんだけど、何か知らないけど春休み期間まるまるJALは社内行事の関係で工場見学お休みっていうふざけた状況になってたので、ANAにロックオン。
4月にならないとかいくんは行けないので、そうなると入学式以前の少ない春休み期間を狙っていくしかないわけで、入学式日程は学校に聞いてもまだはっきりしていないようで、ネットとかであれこれ調べたところどうやら4月5日頃が濃厚そうなので、そうなると4月3日(月)4日(火)はまぁ大丈夫そうかな、3日ならまぁ安全だろう、と思い、6ヶ月前の昨日10月3日に予約を取ることに。
ただ、仕事が入ってたので9時半にネットをつなぐのは無理で、帰宅してから予約しなきゃいけなかったんだけど、まーなんとかなるかな?なんて軽い気持ちでいたんですが…帰ってきたら見事に撃沈!すでに空いてない!!!!!
1日に4つの時間帯があって、午前中枠だけ残りわずかって残ってたんだけど、4人でも3人(お父さん抜きバージョン)でも予約人数オーバーになっちゃって、まじかー…ってかんじ(ちなみに試しにひとりにしてみたら入れた…)。
仕方ない…4月4日に入学式がかぶらないことを願って、明日またチャレンジしてみよう…てわけで、今日10月4日。
今日も9時から仕事はあったので…9時半ちょっと過ぎに、仕事的に問題なさそうなタイミングで、ちょっと長めのトイレに行かせてもらい(苦笑)、トイレでスマホから接続。
9時半を3、4分経過してたんだけど、危ないことにすでに午前と夕方は埋まってた!
お昼すぎの時間が結構空いてる表示で、その次の14時からの回もまだ10だか20人だか人空いてる表示だったので(焦ってたので忘れた)、時間的にそちらのほうがよかったので(お昼は羽田空港で行きたいところがあるのだよ)そちらの枠で急いで予約!
なんとか確保はしたんですけど、まだ申し込み確定のメールは来てないので(申し込みを受け付けたってメールは届いてる状態)、完全に安心ではありませんが、とりあえず大丈夫かな?と。
あとは入学式がかぶらないことを願うのみですね…まぁかぶったとしても14時からなら最悪滑り込めるとも思うけど…。
イヤー…人気なんですね、どこの工場見学も。
どちらもとても楽しみです!
夏休みも、工場見学とはちょっと違うんだけど見学したいところをもう決めてあるので、行けたらいいな~。

« かいくん、再びの試合へ、など | トップページ | 口答え »

子供のこと」カテゴリの記事