無料ブログはココログ

« 久々の集合 | トップページ | 病院はしご、など »

2016年10月25日 (火)

最後のアシスタント参観

本日も仕事お休み。
今日は毎年この時期恒例、幼稚園のアシスタント参観に行ってきました。
普通の参観日は1学期にあるんですが、2学期の参観は、親も先生になって保育を手伝うという参観なんです。
親が一度に行ったらお部屋に入りきらないので、4日間くらいに分けられて、1回に7、8人くらいの保護者が割り振られるんですが、私は今回は友達と全然一緒にならなかったってのと、あと事前に配られた今日の保育内容が、12月の生活発表会に向けた楽器練習ってことで、うわーこれ2年前に友達が当たって大変だったって日記書いてたやつじゃん…ってことで、結構気が重いかんじで行ってきたんですけど(苦笑)
まずは保護者がひとりずつ簡単な自己紹介をして、その後は朝の歌や最近歌ってる歌を歌い、それから楽器ごとに分かれて練習開始。
かいくんはカスタネットなんですけど、カスタネットは男子ばかりが7人いるという、なかなかヘビーなパートでして(苦笑)
前述の、2年前にこれに当たった友達は、自分の子供とは離されて違う子達の指導をしたってことだったんですが、今回は普通に自分の子供がいるパートの指導だったんですね、んでカスタネットは私ともうひとりのママとで担当。
でもこれもまた微妙なんだよね、今までほぼ接点がなかったママと一緒に、どういうかんじで進めていくかっていう…いっそひとりのほうが正直やりやすいかもしれない(苦笑)
まー、私が基本的にはでしゃばっちゃったんですけど、でももうひとりのママも、ちゃんと話を聞かずにカスタネットがちゃがちゃやってる子に厳しく接したりとかしてくれたので、助かりましたけどね、とっても。
でもね~、カスタネットが大変だったのが、カスタネット、裏打ち、裏拍なのよ…。
子供はどうしても「さんハイ!」って言われたあとに一度叩きたくなっちゃうみたいで、その最初のひとつ、「ウン」を休ませるってのが、意外と難しく、まぁそれでもたいがいの子はすぐに飲み込んでたけど、できない子はどうしてもできないかんじだったな…。
てか、多分10分くらいしか時間を割いてもらえなくて、まだ楽譜半分手つかずだよ!っていう状況でもうおしまいコールがかかり…女の子がひとりふたりいたらもうちょっと違ってたのかな~とも思ったけど、でもどこの楽器も同じようなかんじで最後までできてないよ~って言ってるのが聞こえてきました。
で、最後はとりあえずママ達が手をたたくのを見つつ全員で合わせてみたってかんじです。
まぁ、今回がほんとに初練習だったみたいなので、あと1ヶ月あるし、あとは担任の先生におまかせしてがんばってもらうしかないね…。
かいくんに関しては家でも指導できるけどね。
その後はママ達が順番に紙芝居を読んでいって、1時間で終了。
かいくんはお友達とも仲良くできていたし、よかったよかった。
男の子達もみんな手を振ってくれたり近くに来てくれたりして嬉しかったんだけど、一番嬉しかったしおもしろかったことがあってね、かいくんが今一番かわいいと思ってる女の子Sちゃん(担任もかわいいんだけど、担任とツートップらしいですw)が最後に私のところに来てくれて、「かいくん、とっても賢いの!」って言ってくれたので、私も思わず、「かいはね、実はいつも、Sちゃんがかわいいって言ってるんだよ!」って言ったら、膝上にいたかいくんは真っ赤になっちゃってました…wwwww
イヤでも、なんで賢いなんて言ってくれたのかなぁ~、「賢い」って、園児からなかなか聞く言葉じゃないよね。
でも、「賢い」がかなりたどたどしかったから、もしかしたら「かっこいい」の言い間違えかしら…?まーどちらにしても嬉しいけどね!ww
あ、そうそう、クラスからひとつ大きな楽器をやる子が出るんだよね、かいくんのクラスからはシンバルがひとり出るんだけど。
かいくんになんでシンバルやらなかったのか聞いたら、「だってドキドキしちゃうもん」ってww
血は争えないな~って思ったのが、はなちゃんも2年前、最初はシンバルやろうと思ったけどひとりだから間違ったら恥ずかしいと思ってカスタネットにしたんだよね…ww
まったく同じじゃないかきみ達…ww

さて、11時に参観が終わって、急いで小学校に移動。
まずは、校内の某所に展示されていた、巡回作品を見に行きました。
はなちゃんの書写が選ばれた話は以前に書きましたけど、その書写や、図工関連の展示が、他校を回ってようやくうちの学校の順番になったということで。
はなちゃんの書写ももちろん改めて確認しましたけど、他校の作品の中にも知ってる子達のものがちらほらあったので、へぇ~あの子こんな素敵な絵を描いたんだ!とかってのもありました。
んで、ひと通り見てから、コーラスの練習へ移動。
コーラスは本番が3回あるんですけど、今週金曜がその本番1回目で、今日がその前の最後の練習日ってことだったので、たまたまアシスタント参観の日程候補のひとつとかぶってたもんで、じゃあこの日仕事休んだら一度にどっちも行けるなってことで、アシスタントの日をこの日に希望を出して、コーラスも遅刻ながら参加してきたというわけです。
今年もあまり練習は出られなかったけど、でも個人的には今日で十分仕上がったかな。
振付も間違えないようにしなくちゃ~。
本番楽しみます!

で、午後はかいくんとスーパーに買い物に行ったりしましたが、夕方に子供達を留守番させて、私ひとりでさくっと耳鼻科に行ってきました。
こないだ耳鼻科でお薬もらってありましたが、それを飲んでてもたんのからみがまったく取れなかったうえ、薬飲んでる間は調子よくなってた鼻が、昨日薬がなくなった途端にまた重くなっちゃって…こりゃダメだと。
なにしろ金曜のコーラス本番までに、のどの調子は万全にしておかなくちゃいけないわけでして…。
で、行ってきたんですけど、去年の同時期に出した薬と同じものにしますってことで、お薬いただいてきましたが、まー、この時期は私はこうなるってことなんですね、アレルギーなんですねきっと。
困ったもんですね…。

あ、体調の話をすれば…今日、年長の某クラス(かいくんのクラスではない)、11人欠席だったしく、そのうち何人かは分からないけど、おたふくが出てると…!!
まじか~それ絶対年長回ってくるじゃん…。
まぁ予防接種は2回やってるけど…あさってはおいもほり、月末はズーラシア遠足、その後は12月の生活発表会に向けての練習が加速するんだろうから、出席停止はカンベンだなぁ~…。
うちのクラスでも今日3人休んでたんだけど、胃腸炎の子もいて…いろいろはやってくる時期だよな~…。

« 久々の集合 | トップページ | 病院はしご、など »

子供のこと」カテゴリの記事